理想ばかりが高くて


意志ばかりが先走って


体と心にNG出されて


何が自然の流れなのだろうと、今、生きている


それは時には信仰にも似た思い




30歳を目前にして、体を壊した。


働き過ぎによる、過労とストレスが原因だ。


37、5度ほどの熱が1年以上さがらず、体重は45キロをきった。


だるくて動かない体に鞭を打つように、点滴を打ちながら仕事を続けた。



そのことが、きっかけとなり、自分の心や体の状態を自覚し責任を持つようになった。


強い薬を飲み続けなくてはならない西洋医学に疑問を抱き、


自らの治癒力を高めるにはどうしたら良いのかと考えた。



仕事時間を短縮。


考え方の癖を改める。


睡眠時間を多く摂る。



キチンと食事を摂るというのも、そのひとつ.。


それは農業への興味へと繋がってゆく。


いくつかの縁の導きで、農家や牧場にホームステイしたり、


自宅(新宿区のマンションのベランダ)で稲作(古代米)をやってみたりもした。



この地球は命の集合体であり、全ての命は有機的に繋がり、生かされ生きている。


自分という自然が生きていることに感謝しながら生きる。


農業を通して実感した思いは、自分が現在生きてゆく上での柱となっている。