2月25日(金)


サンパウロから北西に8時間。


真夜中を走ったバスが田舎町に着く。


東の空が朝焼け。


薄闇のテルミナール。


ぽつりぽつりと座った男達。


降ろした荷物の周りを子犬が歩き、とことこと去る。



「パラ・コミュニダ・ユバ?」


ローカル・バスに乗り換える。


何も無い土地にぽつんと残された。


放牧された牛がこちらを見ている。


深い赤土の上を荷物を引きずりながら弓場農場に向かう。







弓場農場は日系人によるコミュニティ。


「芸術・宗教・百姓のハーモニーが人間の求める本質的な生活」


そんな理念を持って約20家族・70名が自給自足の生活を実践している。



「御飯あるから食べて」


挨拶をすると、いきなり食事を勧められた。


使い込まれ黒いツヤが年月を感じさせる木造建築の食堂。


100人は座れるであろうか。


天井が高く、風通しの良い空間で思い思いに食事をしている。



日本食を中心にしたセルフサービスの食事。


食べたいものを食べたいだけ食べるシステム。


献立を考えて食事を作るのは女性の仕事。


1週間ごとの当番制になっているそうである。


各家に台所は無く食事はみんなで一緒に食べるのが原則。


トイレ、風呂、洗濯場も共同だ。



「ここの部屋を使って下さい」


食事時間以外は何も知らされずに部屋に残された。


何をすれば良いのだろう。


まずは農場内を歩いてみるか。



食堂の周りには赤い屋根の家々が建っている。


洗い物や洗濯をしている女性の姿がちらほらと見える。


その他に人の気配はない。


それぞれの仕事場へと散ってるのだろう。



木々に囲まれた気持ち良い空間だ。


緑と光が眩しくぶつかる。


酸素を深く吸い込みながら歩く。


開けた空間に気持ち良さそうな木造の家があった。


吸い寄せられるように中に入る。


弓場農場の資料館だった。



民族としての誇りなしに、国際社会で、真の交流は出来ない。


館長であるマサカツさんが語ったことが印象に残る。


ちょうど、ふたつの思いが自分の中で交差している時だった。


国籍にこだわらず良いものを受け入れながら変化してゆくこと。


表面的な便利さに流されず変わらずに受け継ぎ残してゆくこと。


資料館の裏には図書館もあった。


午前中は弓場農場について調べてみることにした。







日本からブラジルへの移民が始まったのは1908年のこと。


1908年6月18日、移民団を乗せた笠戸丸がサントス港に着いた。


以後、太平洋戦争を挟んで1975年までに25万人の日本人が移民している。


アメリカがハワイ・カリフォルニアへの日本人受け入れを中止したこと。


ブラジルでのコーヒー栽培が盛んになり多くの労働力を必要としたこと。


この2点がブラジルへの移民が始まった理由だ。


現在は120万人もの日系人がブラジル社会で暮らす。



弓場農場があるのはサンパウロの北西600kmに位置するアリアンサ村。


1924年、アリアンサはNGO運動によって移住者のブラジル定住を目的に開かれた。


お互いが協力しあう理想の村を目指し「共に手をとりあって」(アリアンサ)と名付けられた。



1926年、19歳の弓場勇が家族10人と共にブラジルにやって来る。


アリアンサ村の広大な原始林のエネルギーに感動。


「この大地に日本人の特徴を生かした新しい文化を創造しよう」


1933年、弓場勇をリーダーに志しを同じくする仲間たちで共同農場が創られた。


「耕し、祈り、芸術する」、弓場農場だ。



角笛が鳴る。


たっぷりと昼食をいただく。



さあ、午後だ。


自発的に動かないと、弓場農場では単なるタダ飯喰いになってしまうようだ。


「何か仕事を手伝わせて欲しいのですけど」


「じゃあ、2時くらいに、この辺にいて」


「長袖のシャツは持ってる?長靴も必要だ。軍手もいるな」



貸してもらった野良着を着る。


巨大なトラクターに引かれる荷台へと跳び乗る。


普段よりも少しだけ高くなった視線と、歩くより少しだけ速いスピードが新鮮だ。


まっすぐに射す強い光。


風景の色と輪郭が立ち上がる。


ゆるやかな丘の連なりが、濃厚な命に包まれている。


光と風のハーモニー。


夏の雲がぽかんぽかんと青空に浮かぶ。



初仕事は草集めだった。


ススキのような固く長い草が、既に機械で刈られ横たわっている。


まずは、刈られたそれを数箇所に集めるのだ。


腰をかがめ全身を使い両手いっぱいに草を抱え込む。


身長の倍ほどもある草。


えいさっと持上げ、数メートル歩く。


マックスに抱えた草は重く、歩くと足元がふらふらする。


体ごと倒れこむようにして、決められた場所に置いてゆく。



炎天下。


汗が噴き出す。


尖った草が腕や首をチクチクと刺す。


すぐに絞れるほど重くなったシャツが肌に張り付いた。



30分ほどで休憩になった。


僅かばかりのトラクターの日陰に潜り込むように座る。


ポリタンクの水を廻し飲む。


こんなにも水を美味しく感じたのは久しぶりだ。


「いやー、金子さんに煽られちゃったなあ」


普段よりもハイペースで仕事が進んだようだ。



それもそのはずだ。


自分は初めての仕事なので実際はどんなものなのか分からない。


ペース配分も分からず、久しぶりの労働の軽い興奮状態もあり、とにかく目一杯動いた。


周りの人もそれに釣られてしまったみたいだ。


しかし実際このペースで、1日中働くのは不可能だ。


「まだ働ける?」


「全然いけますよ。楽勝です」


そうは言ったものの、くたくたで、本当はあと30分動けるかどうか。


「まあ、これが、一番しんどい仕事だから」



それからは集めた草を機械で裁断する作業に移った。


この草は牛の飼料にもなるし、堆肥にもなるそうだ。


今日、集めたものは細かくして土に混ぜて、堆肥にする。



再びの炎天下。


拭っても拭っても噴き出す汗。


つぎつぎと目にも入ってくる。


もう汗を吸い取れないほどにシャツが重く濡れた。



くたくただ。


帰り道の夕焼けだ。


体は疲れたけど、気分は良い。


ベッドに倒れこんだ。


夜半すぎ、20日ぶりの恵みの雨が落ちた。