E217系 “総武・横須賀線仕様”
E217系は総武・横須賀線を走る113系置き換えを目的に、1994年に登場した。 ベースは209系としている。 近郊車両初の4ドア車両としても有名。 近郊型に革命を起こした車両ともいえるだろう。 幕張車両センターに所属していたが、今は全て鎌倉車両センターに移籍。 編成番号の頭にある文字も、"F"・"R"から"Y"へ統一された。 また、東海道線113系置き換えに伴い、 総武・横須賀線で余剰となったE217系数編成が国府津車両センターに転属した。 |
▲車両基地内で顔を合わせる初期車と量産車。ステップの違いが一番の特徴だ。/ (左)F-01編成/(右)R-06編成/撮影場所…幕張電車区内/撮影日…調査中/ |
▲E217系は外房線を走行していても“横須賀線-総武線”幕を変える事はない。/ Y-42編成/撮影場所…本千葉駅/撮影日…2006年11月03日/ |
▲横須賀線内では普通列車という扱いだ。そうは思えないが… Y-49編成/ 撮影場所…鶴見駅/撮影日…2006年10月15日/ |
▲総武・横須賀線内を連想させる光景…実は木更津駅。2番線に下り列車が入るのは 1日2回のみ、写真には見えないが3番線に停車中の下り列車を追い越す。/ (左)Y-30編成/(右)不明/撮影場所…木更津駅/撮影日…2006年07月28日/ |
▲幕張本郷脇を全速力で通過するE217系。緩やかな峠越えだ。 Y-109編成/ 撮影場所…幕張本郷駅/撮影日…2006年04月30日/ |
▲E217系に更新車が登場。 横クラ Y-104編成/ 撮影場所…船橋駅/撮影日…2008年08月14日/ |
▲GTOからIGBTに変わった為インバーター音が変わった。 横クラ Y-104編成/ 撮影場所…市川駅/撮影日…2008年08月12日/ |
▲わかるだろうか?同系にも強化スカートが登場した。 横クラ Y-32編成/ 撮影場所…幕張本郷駅/撮影日…2009年03月05日/ |
▲11連単独の強化編成。朝日を浴びながら下る。 横クラ Y-32編成/ 撮影場所…津田沼〜幕張本郷/撮影日…2009年03月21日/ |