E217系 “総武・横須賀線仕様”


E217系は総武・横須賀線を走る113系置き換えを目的に、1994年に登場した。
ベースは209系としている。
近郊車両初の4ドア車両としても有名。
近郊型に革命を起こした車両ともいえるだろう。
幕張車両センターに所属していたが、今は全て鎌倉車両センターに移籍。
編成番号の頭にある文字も、"F"・"R"から"Y"へ統一された。
また、東海道線113系置き換えに伴い、
総武・横須賀線で余剰となったE217系数編成が国府津車両センターに転属した。

▲車両基地内で顔を合わせる初期車と量産車。ステップの違いが一番の特徴だ。/
 (左)F-01編成/(右)R-06編成/撮影場所…幕張電車区内/撮影日…調査中/
▲E217系は外房線を走行していても“横須賀線-総武線”幕を変える事はない。/
 Y-42編成/撮影場所…本千葉駅/撮影日…2006年11月03日/
▲横須賀線内では普通列車という扱いだ。そうは思えないが… Y-49編成/
 撮影場所…鶴見駅/撮影日…2006年10月15日/
▲総武・横須賀線内を連想させる光景…実は木更津駅。2番線に下り列車が入るのは
 1日2回のみ、写真には見えないが3番線に停車中の下り列車を追い越す。/
 (左)Y-30編成/(右)不明/撮影場所…木更津駅/撮影日…2006年07月28日/
▲幕張本郷脇を全速力で通過するE217系。緩やかな峠越えだ。 Y-109編成/
 撮影場所…幕張本郷駅/撮影日…2006年04月30日/
▲E217系に更新車が登場。 横クラ Y-104編成/
 撮影場所…船橋駅/撮影日…2008年08月14日/
▲GTOからIGBTに変わった為インバーター音が変わった。 横クラ Y-104編成/
 撮影場所…市川駅/撮影日…2008年08月12日/
▲わかるだろうか?同系にも強化スカートが登場した。 横クラ Y-32編成/
 撮影場所…幕張本郷駅/撮影日…2009年03月05日/
▲11連単独の強化編成。朝日を浴びながら下る。 横クラ Y-32編成/
 撮影場所…津田沼〜幕張本郷/撮影日…2009年03月21日/

E217系へ