コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2003年7月)

217. いつもと違う
. . . 2003/07/02 (Wed) 19:56:59

ミスチルの歌の中で、「電車はいつもの街へ疲れた体を運ぶ(中略)いつもと違う世界、あったっていいのに」ってのがあります。
今日は朝の通勤電車でいつもとちょっと違う世界が見られましたのでご報告申し上げます。

一つは座席に座ると隣に座っている男が一人でプシュプシュ缶チューハイやら缶ビールやらを開けてグビグビ飲んでいたこと。
朝7時前から完全に酒に溺れていました。
それを見てうらやましく思ったのでした。

もう一つは、電車からホームに降りるとサラリーマン風の男がウォークマンで音楽を聴きながら大声で歌を歌っていたこと。
まぁはっきり言えば変人です。
普通にスーツ着てる男の人なんですけどね。
気持ちよさそうに歌うんですよ、これがまた。
それを見てまたうらやましく思ったのでした。

・・・試験終わったら酒飲んでカラオケ行くべし。


218. 日曜の朝はいつも・・・
. . . 2003/07/06 (Sun) 19:49:03

日曜の朝、ついつい見てしまうテレビ番組があります。
『いつみても波乱万丈』ってやつで、今日はテツandトモがゲストで、彼らの人生を振り返り、再現Vにして紹介してくれました。

面白いですよね、他人の人生。
自分の人生も、それなりに紆余曲折を経ているので、ああいう再現フィルムを作ったら、そこそこ面白いものができるんじゃないでしょうか。
などと夢想する日曜の午後なのでした。

まぁここで『いつみても波乱万丈〜たいが編』なんてのも、コラムでやろうと思えばできますが。
やろうとは思いません(笑)。
さすがにこっ恥ずかしい。
全く知人も来ない、完全匿名サイトであったならしたかもしれませんね。
自分の人生ですから、語れることは腐るほどあるわけで。
振りかえる作業も楽しいだろうし。

・・・でもやりません。
人様にお見せできるような人生ではありませんので。
アシカラズ。


219. 笑い
. . . 2003/07/07 (Mon) 20:45:44

昨日大学の試験受けに行く途中、電車に乗ってたときのこと。
黒人の男性が乗ってたんです。
奥さんらしき人と喋ってたんですが、笑う笑う。
「イッヒッヒッヒッヒッヒ・・・」って感じで。
黒人ってなんであんなに気持ちよさそうに笑えるんでしょう。
うらやましいです。
「さんまのからくりTV」でも、ファニエスト外語学院のコーナーで、黒人がしょっちゅう笑ってますよね?
まさにあんな感じ。
もううらやましくてうらやましくて。
最近思いっきり笑うことって全然ないなぁ・・・
私は笑いは人生の中でかなり重要な位置を占めると思ってるんですが、近頃全然笑ってないもので。

何か面白いことないですか?


220. 雪の降らない街
. . . 2003/07/13 (Sun) 18:31:18

久々にCD買いました。
お昼にカレー食べたその帰りに寄ったレンタルビデオ屋さんで(といってもカレー屋は家から40m、レンタルビデオは10mですけど)。
そこではレンタルに使ってたCDを中古で売ってまして、買ったのはコブクロ『雪の降らない街』、200円也。
完全に衝動買いですが、なかなかよかったです。
久々に音楽でカタルシス。
最初はなんだか随分歌謡曲くさいなーって思ったんですが、聴くうちに耳が馴染んじゃって。

今度カラオケ行ったらコブクロ歌うの決定です。
それにしてもこの曲、切ない・・・


221. 雪が降る町
. . . 2003/07/18 (Fri) 22:10:02

コブクロの『雪の降らない街』に負けず劣らずいい歌の『雪が降る町』。
ユニコーンの歌で、去年末にここでもちょっと紹介したりしました。
私の大好きな歌です。

もう一つ似たようなタイトルの歌があります。
ダークダックスの『雪の降る町を』。
知ってます?ダークダックス。
実はダークダックスがこの歌を歌うのを、生で観たことあります。
私が小学校5年のときだったか、一度家族で「ダークダックスディナーショー」に行ったことがあって、そこで聴いたんですねぇ。

・・・特にオチはありません。
すいません、疲れてるんです・・・


222. 携帯電話
. . . 2003/07/27 (Sun) 01:00:44

ついに私も夏休みに突入しました。

仕事の打ち上げで、昨日(7/25)には同僚たちと飲みに。
焼肉の食べ放題、飲み放題で、お昼に食べてなかったこともあって、食べる食べる、飲む飲む。
飲みすぎました。
そのあとカラオケ行って、さらに飲む飲む。
帰りに気持ち悪くなって、どうしても我慢できずに途中下車。
駅のホームで吐いてしまいました。
で、トイレにも行って吐くと、胸ポケットに入れていた私のPHSが、ポケットからすべり出て便器に・・・
すぐにすくいあげて水で洗いましたが、今私のPHSは故障中であります。
以前にも一度同じ過ちを犯したことがあり、そのときは2,3日乾かせばなおったんですけどね。
今回はなおるかどうか・・・どのみち結構古いものだったので、買いかえるいい機会だと思ってます。
ただなおらなかった場合、いろんな人の電話番号がわからなくなります。
それはそうとして、PHSやめて携帯電話にするべきでしょうかねぇ。
ちょっと迷ってます。

昨日吐くほど飲んだのに、今日また飲みに行ってカラオケにも行った私はすごいんでしょうか。
ひょっとしてまだ若いんでしょうか。


223. 復活
. . . 2003/07/29 (Tue) 18:18:53

PHS、機種変更というかたちで復活しました。
携帯も含めていろいろ迷い、カタログなど見て選んだわけですが、結局980円で買える白いPHSに。

「白」といっても「シャイニー・ホワイト」だそうで。
なんで携帯・PHSの色って、あんなにこねくりまわした名前なんでしょう。
「エアリー・シルバー」とか、「ノーブル・ブラック」、「シャイン・ベージュ」「ナイル・ブルー」「クール・ブラック」「ベルベット・ネイビー」「ミスティック・ラベンダー」「ラズベリー・ロッソ」「グレイス・ゴールド」「エグゼクティブ・グレー」「イノセント・ブルー」「サンセット・ピンク」・・・
ええ加減にしてくれ!って思ってしまいます。
「青」でええやん!「黒」でええやん!ってね。

そのうち「ギャラクティカ・ラグジュアリー・スポイルド・ジャパニーズ・エーヴイチック・ビリジアン」とか出てくるかも・・・
こないか。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next