コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2003年11月)

257. 「最後の冒険」
. . . 2003/11/03 (Mon) 23:52:15

十日以上ぶりでの更新です。
風邪で死んでいたのもありますし(しかもまだ治りきっていない)、仕事が忙しくて何もかもがめんどくさかったというのもあります。

さて、タイトルの「最後の冒険」ですが、今年もこの季節になり、やってまいりました・・・『牛乳とたまごでつくったこんがりミルクセーキ』(ダイドードリンコ)の副題なのです。
詳しくはこちら↓
http://www.dydo.co.jp/dydo/release/030805/milkshake_2003.html
簡単に言えば、ストーリー付き缶ミルクセーキです。
三年前の秋、初めて出てきた『こんがりミルクセーキ』ですが、二年前には『こんがりミルクセーキ2』、去年は『同3』が出て、今年は『同最後の冒険』というわけです。
今回はブラウンジュニア(ヒヨコ)が里帰りするという内容。
まだ三話分しか読んでませんが、なかなかに今年も楽しませてくれます。
自動販売機でこれを買って読むのを、毎日の密かな楽しみにしています。
なんだかこれ読むとほのぼのするんですよね。

甘いもの好きな人は飲んでみて下さい。
甘いものダメな人にとっては、飲むの地獄ですがね。


258. 近況
. . . 2003/11/04 (Tue) 00:02:41

昨日今日と休日で、久しぶりにちゃんと休んだって感じがします。

昨日はPS2のゲーム、『鬼武者』を中古ゲーム屋さんで買ってきて(1500円也)遊んでました。
もう刀で化け物をズビュズビュ切っていくのが気持ちいい気持ちいい。
今日クリアしてしまいました。

昨日の夜はご飯食べようと外へ出たところ、びっくりすることが!
なんと一面霧の世界。
最初どこかで火事でも起こってるのかと思いました。
山の中とかじゃないんですけどね、うち。

『プレッジ』のレビューも書いてないうちに、他の映画もちょこちょこ観てます。
『キルビル』は、公開初日に近所の映画館で観ました。
正直なんとも言えませんな、この映画は。
あのウィークエンダーのジングルだけはセンスいいなぁとは思いますけどね。
同じガンガン切っていくにしても、『鬼武者』の方が断然カッコイイような。
まぁあのB級臭さ(しかもわざとそうしてるに違いない)は好きですけど。
タランティーノ監督の映画は『パルプ・フィクション』観たくらいなんですけど、あんまり面白いと思いませんでしたね、あれも。
それから今日、今さっき『リベリオン』のビデオを借りてきました。
で、水曜日には『マトリックス・レボリューションズ』を観にいこうかと思ってます。

ま、こんな感じの日々です。
風邪で死んでましたがなんとか復活しています。
以上、近況報告でした。


259. 炬燵
. . . 2003/11/05 (Wed) 20:43:53

今日昨日と、お昼はぽかぽか陽気でした。
が、一週間くらい前から私の部屋は冬っぽくなりました。
それは・・・コタツを入れたからです。
朝晩は冷えますからねぇ。
やっぱりコタツが欲しくなります。

さてさて、もう二時間もしたらマトリックス・レボリューションズが始まります。
楽しみ楽しみ。


260. レボリューションズ
. . . 2003/11/09 (Sun) 21:56:17

『マトリックス・レボリューションズ』、水曜日の夜11時、観にいってきました。
近所の映画館で、渋谷や新宿みたいな超街中ではなかったんですが、それでも一時間前から長蛇の列。
終わったのは1時15分くらいだったと思いますが、内容は・・・

はやい話、『ドラゴンボール』の実写版って感じですか。
それからシューティングゲーム『グラディウス』とか、『魂斗羅』テイストも。
とにかく映像はスゴイです。

それから『リローデッド』で出てきた謎が明かされるかと思ったんですが、私の頭が悪いのか、結局わからずじまいでした。
なんでネオは現実の世界でも超能力を発揮するんでしょうか?
よくわかりませんでした。

あとは皆さん自身が確かめてくださいな。
ちなみに私はエージェント・スミスが一番好きです。
あの『リローデッド』で自分自身をコピーしまくって、100人、200人に増殖してたやつです。
やつが一番かっこいい!


261. 寒いですが
. . . 2003/11/13 (Thu) 21:30:57

今日11月13日は、木曜日でしたが仕事はお休み、一日のんびりしました。
のんびりというか寝まくりというか、とにかくよく寝ましたね。
寝る以外にはほとんど何もしてません。

6時半には散髪に行ってきました。
そこで髪を切ってくれたおばさんがよく喋る人で。
いろいろと世間話などしました。
なかなか楽しかったです。

というわけで髪を切った今、さらに体感気温が低くなってます。
ただでさえここ2,3日、めちゃくちゃ寒いのに。
コタツも大活躍中です。
本当に寒い日が続きますが、皆様体には気をつけて、風邪などひかないようにしてください。

私が言っても説得力ゼロですね・・・。


262. 睫毛
. . . 2003/11/17 (Mon) 22:17:20

突然ですが、私はマツ毛が長い方です。
しかもすぐ抜けます。
しかもしかも、抜けたマツ毛が眼に入ることが多いです。
一度入ると二週間ほど入ったままだったりします。
その異物感ですごく不快になったりもします。

今朝は「マツ毛入ってるなぁ」と思って鏡で見てみると、なんと二本もマツ毛が眼に。
さすがに二本入ったことはなく、水で洗い流しましたが、ちょっと朝からびっくりした出来事でした。

ちなみに抜けていないマツ毛が眼に入っていることもあります。
マツ毛が目尻というか、眼球と肉の間に挟まるんです。
抜けたマツ毛よりもよっぽど取り除きやすいですが、やっぱり鬱陶しいですね。

眼に入ったマツ毛を簡単に取り除く方法、あるいは裏技を知ってる方は是非是非教えてください。


263. 「映画でひとこと」−『プレッジ』
. . . 2003/11/24 (Mon) 22:58:16

いつも長めの「映画でひとこと」、今回は本当に一言で終わりそうです。

友人・しみ氏のリクエストにより、『プレッジ』を観ました。
観たのはもうだいぶ前になるので、あんまり覚えてなかったりして。
結論から言うと、私にはダメでしたね。

残っている印象としては、「サスペンスとしてみても面白くないし、サイコスリラーとしても物足りないし、男の悲哀みたいなものを感じさせる人間ドラマとしても感動できない」ってところでしょうか。
それととにかく後味が悪いです。
最近特に「スッキリする映画」を観たがってる私にとってあのラストはダメです。
何も解決してませんから。

残るはジャック・ニコルソンの演技力等を楽しむくらいでしょうか。
それも私には何もアピールしませんでしたが。
意外な展開もなく、私にとっては駄作です。

ただ、ネットでいろんな人のレビューをみてみると、結構人気ありですね。
心の機微等を読み取れる「違いがわかる大人の男」みたいな人には楽しめるのかもしれません。
しみ氏は未見のまま私にリクエストしたんでしょうか。
それともオススメだったんでしょうか。
そこが気になるところです・・・

(映画データ)
『プレッジ』(米)
原題:『The Pledge』
公開:2001年
監督・製作:ショーン・ペン
出演:ジャック・ニコルソン、ミッキー・ローク、ヘレンミレン
管理人お気に入りポイント(★=1、☆=0.5。最高5):


264. ホノルルより愛を込めて
. . . 2003/11/30 (Sun) 21:15:51

アローハ!
11月28日より、私はハワイに来ています。
出発直前にカキコしようと思っていたんですが、なんせ旅装準備が当日の朝からだったので、忙しすぎてついつい忘れてしまいました。
今はハワイにいます。
初ハワイ。
ま、仕事で来ているので全然楽しくないですけどね。
毎日ひぃこら言いながらあちこち走りまわってます。

今はこちらの時間で夜中の2時くらいでしょうか。
まだ仕事があります。
が、上司も隣で寝ているので、気分転換にカキコしてます。

BBSに書き込んでくれた人、今から返事書きます。
マハロ(ありがとう)!
うー、しかし眠い。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next