コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2003年12月)

265. 帰還
. . . 2003/12/04 (Thu) 13:14:13

ワイハより昨日戻ってまいりました。
楽しかったとかよりも、とにかく疲れたというのが正直なところです。
楽しかったのは夜、同じ職場の人たちと飲んだことくらいですか。

とにかく天気が最悪で、毎日曇ってどしゃぶりになったことも。
靴下までぐしょぐしょになって、そりゃもう気持ち悪かったです。
ハワイではああいう天気は珍しいそうで。
道路も浸水するくらいで、30年ハワイに住んでいる現地の人も「こんなの初めて」とおっしゃってました。

今日くらいはのんびり・・・ともいかず、下っ端ですからミーティングの議事録とか書かないといけません。
ツライ。


266. Fantasy Zoneは芸術だ
. . . 2003/12/21 (Sun) 20:57:37

お久しぶりの更新です。
休みもなく働き続けてました。
やっと一段落ついて、ちょっとだけのんびりです。

さて、昔からのゲーム好きならご存知かと思いますが、「Fantasy Zone」というゲームがあります。
1986年にSEGAから出た横スクロールのシューティングゲームで、私もセガマークVというゲーム機でプレイしました。
それが今、プレイステーション2で復活、発売されているんですねぇ。
昨日衝動買いしちゃいました。

SEGAらしいパステルカラーとノリのいいラテン系BGMは、一つの世界を創りあげていて、ゲームというより芸術と言ってもいいんでないの?というくらいにキレイなんですよ、これが。
特に音楽は素晴らしい。

ただ、どうも私はゲームが昔に比べて下手になっているようです。
昔は簡単に最後までクリアできてたのに、今や1面で悪戦苦闘。
2500円のソフトで安く済んだと思ってたけど、結局連射機能付きコントローラー買ったりして、高くついた衝動買いでした。
お粗末。


267. 本屋さんで
. . . 2003/12/22 (Mon) 23:31:40

現在冬休みに入っています。

今日は昼間から本屋へ。
帰省の電車で読む本はないかなぁと物色しました。
最近老子に興味を持ち始めたので、道教の本を買おうとしたんですが、どうにも難解そうな・・・

他には澁澤龍彦の『世界悪女物語』が文春文庫あたりで新発売されてるのを発見。
河出文庫で読んでいたんですが、懐かしくなってちょっと立ち読み。
それにしても本当にすごい知識量です、澁澤。
彼の著書では特に『妖人奇人館』って本が面白いです。

小林秀雄の『考えるヒント』もちょっと買おうかなとか思ったんですけど、パラパラ立ち読みしたあとで、「あぁ、最近私にはこういう”知性”が全くないなぁ」と思いました。
知的活動を全くしていない・・・
ここのコラムも単なる日記状態で。
澁澤にしても小林にしても超のつく知識人で、彼らと比べるのはおこがましいことではありますが、それでも自分はなんて知性のない・・・と落ちこみました。
老子の本だって立ち読みで済ませようなんて思ってますし。

まずは卒論の勉強をしっかりしないと、ですね。
来年度には卒業できるよう、頑張らねば。


268. 旅のにおい
. . . 2003/12/23 (Tue) 10:45:56

冬休みということで時間にも余裕があり、勉強すればいいのについつい遊んでしまっています。

朝から当サイト・「gallery」のページを読み返してみました。
旅の思い出が甦りますな。
他人が読んでも面白くないかもしれませんが、当事者が読むとやっぱり懐かしく、面白いもんです。

読んでいていろいろなことが思い出されますが、一番は「におい」です。
海外へ出て一番感じる違いは、私にとってはにおいなんですねぇ。
特にアジアだとその違いは顕著ではないかと思うわけです。
どう違うの?とか聞かれても、嗅覚という感覚で感知するものですから説明はできませんが。

galleryを読んでるうちにどっか行きたくなりました。
それと同時に、過去のヨーロッパ旅行やらインド旅行もアップしたいなぁ、とも。
スキャナー買って取り込んで・・・とか言ってますが、言うだけやってやらないことが多い私ですからね。
やらない可能性も高いですが。
しかもサーバの容量が、それほど余裕ないんですよね。

まだ午前ですから、海外にこだわらなければ今からでも小旅行できますよね。
昼からどっか行こうかなぁ・・・


269. 松屋の作法
. . . 2003/12/25 (Thu) 17:45:12

今日はお昼ご飯を松屋で食べました。
歩いて2分の距離。
食べたのは「カレギュウ」。

最近は女の子も吉野家とか松屋に入るんですよね。
安いから、お金のない女子高生なんかが利用してるみたいですが。
それはいいんですけど、彼奴ら喋りすぎです。
「バイト変えようかと思ってー」とか、「超肉多くない?」とか、喋る喋る。
結果、めちゃくちゃ食べるの遅いわけです。
食べ終わっても喋ってたりして。
立って待ってる人が5,6人いても、です。

はよ食えと。
食ったら出てけと。
待ちながら怒りに震えたクリスマスでした。


270. 年賀状
. . . 2003/12/26 (Fri) 11:50:04

昨日は年賀状作成。
これが結構時間かかるんですよね。
何が時間かかるかって、印刷もですけど、過去のアドレス帳の住所変更、名字変更など。
気づけば今年は周りに結婚やら転居が非常に多く、これだけでかなり時間かかりました。
おめでたいことで、喜ばしいことなんですけどね。

しかし私の周りでは今年なんでこんなに結婚が多かったんでしょう。
そういう年頃なんでしょうか・・・


271. 早稲田の「いもや」
. . . 2003/12/26 (Fri) 11:56:37

昨日の「松屋の作法」を読みなおして思い出しました。

早稲田に「いもや」という天婦羅屋さんがあります。
そこはカウンター形式になっていて、おじさんとおばさんの二人でやっているところなんですが、店内はいつもお葬式のように静かです。
注文したものが出たあと喋ると、「お食事中のお喋りはご遠慮ください」とおばさんにビシっと注意されます。
おじさんはいつも黙々と天婦羅揚げてます。
雰囲気はかなり怖いおじさんで、やはりほとんど喋りません。
注文に対して「あいよ」とか返事するくらいで。
喋る客がいないんですから、待ってる客もそれほどイライラしません。
松屋も見習って欲しいもんです。

しかも。
めちゃくちゃおいしいです、ここの天婦羅。
みそ汁もお茶もご飯も全部おいしいんですよ。
天婦羅定食がオススメで、確か600円だったと思います。
うまいし安い。
しばらく行ってませんが、思い出してまた行きたくなりました。
皆様も機会があれば是非。


272. 帰省します
. . . 2003/12/27 (Sat) 11:55:14

今日から大阪に帰ります。
大阪で飲む予定の人たち、待っていてください。

いつもながら帰省の準備、なんにもしてません。
夕べは徹夜・・・といっても勉強してたわけではなく、ゲームしてました。
最近変わったゲーム買いまして。
『俺の屍を越えてゆけ』というやつで、久々のRPGです。
今日からしばらくできないのが残念。
あと、まだ年賀状全部書いてない・・・

時間あるのか?おれ。


273. 今難波です
. . . 2003/12/28 (Sun) 15:48:40

昨日帰阪して、今難波のネットカフェです。
いつも通りの行動ですな。
以前会員登録して利用していたところはネットカフェからカラオケに変わっていたので別のところに。

それにしても世の中にはいろんな人がいるもんです。
昨日、ちょっと変わった人に出会い、衝撃を受けました。
こんな人もおるんやと。
どういう人かはちょっとここでは言えませんけどね・・・

今日は夜に漫才で勝ち抜き戦をやる『M-1グランプリ』があります。
楽しみです。
ビデオに撮って後でゆっくり見ます。
今から飲み会ですからね。

さてさて、今日も飲みますか。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next