コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2004年5月)

302. 教科外教育論、レポート再提出
. . . 2004/05/01 (Sat) 01:36:26

久しぶりに大学にレポート提出しました。
丸8ヶ月ぶり。
しかもDくらったやつの再提出で、科目は「教科外教育論」。
よく書けていたつもりなんですが、重箱の隅をつつくような評価で不合格。
その指摘されたところだけをチョチョっとだけなおして提出しましたが、またDがきそうな気がします。
試験には合格してるんで、あとはレポートのみなんですけどね・・・

スクーリングの学費振りこみもしたし、レポートも出したし、久しぶりにちゃんと通信生やってるなぁって感じの1日でした。


303. アホです
. . . 2004/05/04 (Tue) 12:16:06

昨日再確信しましたが、私はアホです。

15日の卒論指導までに、卒論の半分、とはいかなくても三分の一でも書こうとしていたんです。
このGWもそれに費やそうと。
でも29日、30日は教科外教育論レポートと諸々の仕事。
1日、2日はTOEICの塾(1回5時間ある)。
あとの3、4、5日で卒論を・・・と思い、昨日3日は参考文献を物色しようと東京へ。
ところが。
買ったものはPS2ゲーム『北斗の拳』と、漫画『ドラゴン桜』3巻。

こんなんだから卒論書けないんですよ。
いや、でもあと二日ある。
正確には一日半ある。
今から頑張ります。
おっと、その前にシャワー浴びよ。


304. いろんな人と
. . . 2004/05/09 (Sun) 01:52:32

昨日は保険の営業の方とお話しました。
要は保険の勧誘なんですけど、政治から経済から、人生観、仕事観まで、いろんな話をさせていただいて、本当に有意義な時間を過ごせました。

今日は今日で、仕事先の後輩と一緒に飲んで語らい、そのままその後輩はカラオケで歌ってから私の部屋まで来て、今はPCに向かっている私の横で寝ています。
彼ともいろいろな話をしました。

やはり人生においての一番の楽しみは出会いであると思うんです。
いろいろな人と出会い、いろいろな話をする。
これ以上の楽しみが他にありましょうか。

人との出会いは大切にしたいものです。
もちろん最近BBSに訪れている方たちとの出会いも。
何かの縁ですからね。
これからもいろんな人たちとの出会いを人生の楽しみとしていきたい、なんてことを思うのでありました。


305. 体調が
. . . 2004/05/16 (Sun) 20:41:54

体調がすぐれません。
まぁ「すんごい体調いい!」なんてことは私にはほとんどありませんけどね。
とにかく疲れが取れません。
先週がハードスケジュールだったってこともあるでしょう。
卒論指導とTOEICをひかえて、精神的にもしんどいってのもあるでしょう。
もうね、体中に鉛玉を入れたような、そんな感じです、今。
なんか熱も出てきてるかもしれません。
今日もかなりの時間寝てました・・・

304.「いろんな人と」は、酔っ払っているときに書いたものですが、悪い意味で「まとまった」コラムですな。
最後もなんだか小学生か中学生が書いたみたいな感じで、自分が書いたものとは思えません。
なんだか稚拙な感じがします。

・・・疲れているとどうもネガティブな考えになるようで。
明日からも仕事・・・しばらく何もしたくないなぁ・・・


306. 近況デス
. . . 2004/05/23 (Sun) 07:49:44

ここ2〜3日、完全に死んでました。
風邪までひいてしまい・・・でも今日はTOEIC受験なんですよね。
ん〜、前よりいい点取れるかなぁ・・・

最近テレビを見て気になったもの。
「ヒロシ」って芸人知ってますか?
『笑いの金メダル』とかいう番組に出たピン芸人なんですけど、結構好きです。
愁いを帯びた口調で「ヒロシです。」と言った後に、ちょっとした自虐的なことを言うという芸。
「ヒロシです。イカを飲み込むタイミングがわかりません・・・」
「ヒロシです。引きこもるだけのお金がありません・・・」
みたいな感じ。
文字にすると全然面白くないんですけど、テレビで見ると「ククッ」と笑えました。
ホームページ見つけたので興味のある人は。
http://homepage3.nifty.com/HIROSHI~/top.html

ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・


307. 受けてきました
. . . 2004/05/23 (Sun) 20:17:49

TOEIC(トーイック。英語の試験です)、受けてきました。
単線のローカル私鉄に乗り継いで会場まで行ったんですけど、鄙びてる鄙びてる。
ちょっとした旅行みたいでした。
そんなに遠くはないんですけどね。

TOEICはご存知の通り(って受けない人は知りませんよね・・・)Listening PartとReading Partに分かれています。
Listeningは今までで一番うまくいったような気がしますが、Readingが・・・
今回も目標点数は突破できそうにありません。
前に受けたのは・・・もう3年半前か。
これで点数伸びてなければ3年半何してたん?ってことですよね。
でもありうるなぁ。

来週は卒論指導です。
一難去ってまた一難、前門の虎後門の狼。
私に休息の日を・・・


308. 受けてきました2
. . . 2004/05/30 (Sun) 14:09:11

卒業論文指導、受けてきました。
前の指導教授がご病気のため他の先生に変更になり、変更後初めての顔あわせでした。
結局今回も一文字も書かないままの指導だったんですけど、本当にいい先生で(前の先生もすごくいい先生でしたが)、いろいろとアドバイスいただきました。
いやぁ、卒論、ほんとにちゃんとやらないとなぁ・・・


309. エビバデ・クラップ・ユアー・ハンズ
. . . 2004/05/30 (Sun) 14:31:15

今週の水曜日あたりだったと思いますが、Mr.Childrenの新曲『Sign』が発売になりました。
『Sign』は、ドラマ『オレンジデイズ』の主題歌にもなっています。
勿論私は買いましたが、いい曲です、いつも通り。
優しいスローテンポのナンバー。

さらにカップリングがいいんですよ、これがまた。
2曲入ってるんですけど(計3曲になるってことは、「カップリング」って表現は変ですね・・・)、それぞれいい味出してます。
2曲目はジャジーな曲調(でも途中まではフォーク)で、3曲目はファンキーな曲。
そのファンキーな3曲目『こんな風にひどく蒸し暑い日』では、「エビバデ・クラップ・ユアー・ハンズ」なんていう横文字的歌詞がでてきますが、最近のミスチルには珍しいです。
いつも全面純日本語歌詞ですからね。

たまにはファンキーなソウルフルナンバーもいいなぁと。
アース・ウィンド&ファイアーのCDでも借りてこようかしらん。


310. やっちゃうもんなんですよ
. . . 2004/05/31 (Mon) 21:24:41

「清水健太郎、4度目覚せい剤逮捕 」。
懲りない、シミケン−。厚労省麻薬局は31日までに、覚せい剤取締法(所持)違反の現行犯で、東京都台東区寿、タレント、清水健太郎容疑者(51)=本名・園田巌=を逮捕した。(中略)大麻と覚醒剤所持で過去に3度の逮捕歴がある。
ソース↓
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_05/g2004053108.html

このニュース見て「またかー」と思わない人はいないでしょう。
もう4回目だそうで、私も過去何回もニュースで「シミケン逮捕」を見ました。
しかーし。
人間ってのは何回もやっちまうもんなんですよね、ダメとわかっていても。
そこはすごくよくわかるんですよ、私も。
昨日も先週も先々週も卒論やるつもりがぐうたら、とか・・・
先々週どころか、去年も一昨年も、ずーっとですからね。

いつもいつも、やっちゃだめってわかってるのにやってしまう・・・人間ってそういうもんなんですねぇ。
なんだかコメントが「逆・相田みつを」みたいになってしまいました。
でも明日こそは・・・と思いながら今日も力尽きてもう寝てしまうのでありました。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next