コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2004年6月)

311. 思い出したこと
. . . 2004/06/02 (Wed) 19:21:02

最近見知った人物で、「本間ゆうた(漢字忘れた)」って名前の人が仕事場にいます。
関東の人にとってはなんてことないんでしょうが、関西人が聞くと、「本当に言った?」の関西弁・「ほんま言うた」に聞こえます。

それで思い出したことが。
何年も前ですが、テレビを見てたらインドネシアだかマレーシアだかフィリピンだかの人で、「シャレン」という名前の女性が出てました。
これだけだとキレイな名前だなー、で終わるんですけど、続く名前が「ナラン」という名前なんです。
続けると「シャレン・ナラン」・・・「しゃれにならん」みたいに聞こえるんです。

すいません、それだけです・・・それだけなんです・・・


312. うんと
. . . 2004/06/09 (Wed) 21:05:10

先週の土曜日、職場の先輩とお酒を飲みに行きました。
もう50歳を超えた人なんですけど、これがまたいい人で、楽しい人なんですよ。
私みたいな温室育ちじゃなくて苦労人なんですけど、いろんな面で意気投合しまして。

で、その人が言葉を強めるために使う副詞が「すごく」とか「めちゃくちゃ」とかではなく、「うんと」なんです。
例えば「そういう人、うんと好き」とか、「そういう子がいたら、うんと誉めちゃう」とか。
見た目もかわいいおじさんなんですけど、その「うんと」もかわいいんですよね。

私も真似しようかとか思いますけど、「うんと」似合わなそうなんで、よしときます。


313. 今日
. . . 2004/06/13 (Sun) 21:40:52

前からこのコーナーで、「完全に普通の日記で、面白くないでしょう、ごめんなさい」なんて言うことも何回かありましたが、今日は逆にわざと「完全に普通の日記」を書いてみたいと思います。

----------------------------------

6月13日、曇のち晴。
昨日は土曜日だったが仕事であったため、あまり疲れの取れていない日曜日である(そもそも疲れていない日などないが)。

朝は7時に起床。
ダラダラとネットなどやるも、8時くらいには飽きてテレビを見たり。
11時には近所のカレー屋さんでブランチ。
ここの「カシミール」カレーは、一年前は奇跡と言っていいくらいおいしかったのだが、その頃に比べると味が薄くなっている。
残念。
サイドメニューはココナッツジュース、サフランライス。
アジアを満喫する。

食べ終わり帰ってきてからシャワーを浴び、昼寝。
1時から4時半くらいまでも寝てしまう。
テレビを見たりもするが、いろんなことに嫌気がさしていたので、クサクサした気分を晴らすべく駅前まで散歩することに。
いつもは「高すぎる」と罵倒しているスターバックスに入り、アイスカフェモカのショートをオーダーする。
KLのSuriaで飲んだカフェモカを思い出したかったのだ。
カフェモカを飲みながらホテホテ散策。
途中コンビニで立ち読み、ストレス発散に買い物。
とは言え非常に安い買い物ではある。
買ったのはレトルト食品「インド風バターチキンカレー」と、「チョウカラ・コーンスナック・トム・ヤン・クン味」。
それとエスニック雑貨店で、お香「Poem」を購入。
ちなみに私のお気に入りのお香は、PoemとLyricsとMaster Gold、あとはメジャーながらChandan。

ケンタッキーにてテイクアウトでスパイシーホットチキンなど頼み、自宅で一人夕食。
日曜夜の定番、「さんまのからくりテレビ」などを見ながら。
飲み物はちょうど一年くらい前に出席した結婚式の引き出物でいただいた白ワイン。
テレビも飽きたので、DVDで『すいか』の5話、6話を見る。
おつまみにコンビニで買ったトム・ヤン・クン味のスナックを食べるも、それほどうまくないことにガックリする。
やはりトム・ヤン・クンはスープで味わうに限るようだ。

それにしても『すいか』は面白い。
ほんとに嫌気がさしていた日だったが、なんとか明日も仕事に行けそうな気がする。
鋭気を養うべく、昼寝もしたしまだ10時だが、もう寝ようかと思う。

----------------------------------

なんか一所懸命に打ちこめるものが欲しいなぁと思う今日此頃です。
ダラダラとした一日を過ごして、鋭気を養ったのか、それとも余計気持ちが腐ったのか・・・

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next