コラム・徒然ジワタネホ 過去ログ(2005年9月〜12月)

430. 血圧+勤務時間日記(05/9/1)
. . . 2005/09/01 (Thu) 22:05:34

本日の記録。

血圧: 上:102、下:70 (16時30分時点)
勤務時間: 7:25〜18:50 (残業2時間45分)

仕事始め。
あれやこれやと仕事が多く、目の回るような日であった。

仕事後はスポーツセンターのジムに行き、1時間ほど運動。
主に筋力アップの機具を使う。
体重も確実に落ちてきており、もうちょっと精悍な顔つきになれるかと少し期待。

かなり疲れて帰ったあとは、レトルトのスープカレーを食べる。
辛過ぎていま一つ楽しめず。
プロテインも飲み、あとは寝るのみ。




431. 血圧+勤務時間日記(05/9/2)
. . . 2005/09/02 (Fri) 21:26:33

本日の記録。

血圧: 上:100、下:60 (13時30分時点)
勤務時間: 7:40〜18:30 (残業2時間10分)

仕事はたまっている。
それで疲れるということもあるのだが、職場の人間関係にも疲れる。
疲れすぎて飲みの誘いも断ってしまった。
私には非常に珍しいことである。
土日、きっちり休息をとろう。




432. 血圧+勤務時間日記(05/9/5)
. . . 2005/09/05 (Mon) 20:49:53

本日の記録。

血圧: 上:98、下:66 (12時10分時点)
勤務時間: 7:30〜15:45 (残業-25分)

血圧が少し低めなのは、昼食前だからだろう。
勤務時間は故あって短め。
私一人の事情ではなく、職場全体が早く終業。
今日も飲んでいる。

大槻ケンヂのエッセイを久々に読んでいる。
18,9のときにオーケンの本を読みふけった。
新しいエッセイが出るたびに買っていた。
なんだかなつかしい。
なんだかせつない。




433. 血圧+勤務時間日記(05/9/6)
. . . 2005/09/06 (Tue) 20:15:42

本日の記録。

血圧: 上:88、下:64 (17時50分時点)
勤務時間: 7:30〜17:25 (残業1時間15分)

血圧は今日はジムにて測った。
運動前と後には必ず測るのだが、いつもこれくらい低い。
ただでさえ疲れているところ、運動して死ぬほど疲れた。
プロテイン飲んで9時には寝ようと思う。




434. 血圧+勤務時間日記(05/9/7)
. . . 2005/09/07 (Wed) 21:00:57

本日の記録。

血圧: 上:106、下:70 (15時30分時点)
勤務時間: 7:30〜18:30 (残業2時間20分)

台風の影響で外はものすごい強風であった。
他はあまり変わったことなし・・・
午前中にお菓子を食べたことぐらい。
それについては別に書くので割愛。
今日も早寝を目指す。




435. Sweets of Midnight
. . . 2005/09/07 (Wed) 21:20:47

大阪から関東に戻ってくるときに途中のSAで買ったお菓子を今日食べた。
「真夜中のお菓子」と呼ばれるもので・・・といえば想像つくだろうか。
「うなぎパイ」が「夜のお菓子」として有名だが、「真夜中のお菓子」とは・・・

何の事は無い、「うなぎパイ V.S.O.P.」というものである。
うなぎパイにブランデーが入っているというシロモノ。
何かで知ってから、一度食べてみたかった。
これが結構高い。
1枚あたり150円もするのだ。
高いだけに、一口食べると口の中に何とも言えない芳醇な味がひろがる・・・
というほどのことはなかった。
かすかにブランデーの風味があるという程度。

2枚ほど食べたが、300円分食べた!ということで気分的に贅沢感を味わった、そんな午前の一時であった。
ちなみに「夜のお菓子」とは、「『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたもの」だそうで、精力増強とは関係ない。
ちなみのちなみに「昼のお菓子・えび汐パイ」というのも発売されている・・・こいつも気になる。




436. 長い間更新せず
. . . 2005/10/04 (Tue) 02:05:17

長い間更新せず、申し訳無い。
非常に忙しい日々なので、なかなか更新できない現状である。
仕事もプライベートも。
まぁいろいろありまして。
BBSだけは閲覧しているが、今ではヒット数もチェックしていない。
とりあえず今も生きていることだけ報告。

が、今現在体調最悪。
熱が出てきたようである。
明日仕事休めんかな・・・




437. 再び長期不在のお詫び
. . . 2005/12/04 (Sun) 22:52:20

実に2ヶ月ぶりの更新。
壁紙を換えたりはしたが。
遅くてスマヌ。
mixiもログインすらせず、ここも放置状態・・・
日記も書いていない。

近況報告。
最近やったこと。
車で相模湖へ行った。
教え子の兄弟がCDデビューしたので、そのCDを買った。
神田の山ちゃんへ手羽先を食べに行った。
オートバックスへETCを買いに。
スターウォーズのDVD、エピソードT〜Vをamazonで買った。
教え子がボスニア・ヘルツェゴビナで買ってきたジュースを飲んだ。
PS2ゲーム・『サムライ・スピリッツ零』を買った。
耳あかがたまりすぎて耳鼻科へ行った。
やたらとチョコレートばかり食べて口内炎になった。
DVDプレイヤーが故障したので修理に出した。
家のすぐ前にあるレンタルビデオが閉店してしまった。
前の会社のヤツらと忘年会、浴びるほど飲んだ。
スーパー銭湯にハマる。

・・・などなど。
覚えているうちに上にあることなどをネタにコラム書いていこうかと。
今日はその備忘録みたいなものである。

しかしまだここ、見ている人がいるのかいないのか。
それが問題だ。
見ている人々、以後よろしゅう。




438. 超能力の世界
. . . 2005/12/12 (Mon) 00:04:20

一週間ぶりの更新である。
更新の間隔が短くなってきて・・・二、三日に一度の更新になれば理想なのだが。

前回紹介したことをネタに書いてもいいのだが、今日あったことを一つ。
本を買った。
コンビニで、いわゆる「MOOK(magazine+bookの造語)」というやつだ。
タイトルは『PSY−人智を超える超能力の世界』・・・
なにげなく立ち読みしてみて、最初は「アホな本が出てるなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのだが、見てるうちに欲しくなってしまい、購入。

表紙をめくると、まず宣伝である。
「本当にあった呪いの髪の毛、残りわずか!!」・・・18800円なり。
なぜに?
呪いの髪の毛を手に入れてどうなるのか?
「もうこれ以外にあなたが幸せになる方法はない・・・」とも書いてある。
なぜ?「呪い」で「幸せ」?
しかもしかも、ちっちゃく「お祓い済み」と書いてある・・・
それじゃあただの髪の毛ではないか!

他にもホームレスのおじさんが、「フレアストーン(一万円くらいの品)」という石のおかげで1年半で55億の資産を持つようになったとか、催眠術講座1回20万円とか、あやしさバリバリの宣伝がいっぱい。
宣伝だけでも楽しめる。

肝心の内容も、超能力者が中心というよりも、トンデモやオカルトがメインで面白い。
これで780円は買いである。
が、宣伝されている石やら髪の毛やらはオススメしない。
何かあってもこちらは一切関知しないので悪しからず。




439. Long Johns
. . . 2005/12/19 (Mon) 22:00:53

大寒波が来ている。
ニュースでは吹雪だの大雪だの言っているが、私が住んでいるところは雪などはないのだが、ただただ寒い。
あまりにも寒いので、ついに・・・ロング・ジョンズ(long Johns)デビューしてしまった。
ロング・ジョンズとは・・・最後まで読んでいただければわかる。

しかしほぼ初めてロング・ジョンズを身に付けるが、想像していたほどの劇的効果はない。
勿論使わないより使ったほうが、断然寒さは和らぐのだろうが。

それと、職場でしていると、なんだかいつもと感覚が違って落ちつかない。
まるでロング・ジョンズのみを身に付けているような感覚に襲われ、なんだか恥ずかしいのだ。
見つかったらどうしようか、なんてことまで考えてしまう。

もう大体おわかりだろうか・・・
ロング・ジョンズとは、股引(ももひき)のことである。
もうそんなものを身に付ける歳になったのだなぁと、少し情けなく、しかしちょっとオトナになれたような、複雑な気持ちなのであった。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next