コラム・徒然ジワタネホ 過去ログ(2005年8月)

404. 血圧+勤務時間日記(05/7/31)
. . . 2005/08/01 (Mon) 05:53:04

本日の記録

血圧: 上:104、下:66 (10時30分時点)
勤務時間: 8:05〜17:35 (残業50分)

7/31はシステム不具合のため、日記書きこめず。
しかたなく次の日の朝、今書いている。

昨日も疲れ気味。
前の日、暑さのためかストレスのためか、あまり眠れなかったため。
が、夜は飲みに。
ちょっと事情ありの飲みだったので、それほど楽しめず。

日曜日なのに仕事だったが、それもあと1日で夏休み。
のりきる。




405. 血圧+勤務時間日記(05/8/1)
. . . 2005/08/02 (Tue) 00:18:50

本日の記録

血圧: 上:100、下:68 (9時10分時点)
勤務時間: 8:05〜17:35 (残業50分)

血圧も勤務時間もほとんど変わらん。
今日も体調は悪かった。
おそらく職場の恐ろしく寒い環境が私の体調をして悪からしめたのであろう。
クーラー効き過ぎなんである。

昨日も飲んだが今日も飲んだ。
今日は事情なしの職場若者のみの飲み会(私が若いかどうかは置いといて)。
楽しく飲んで酔っ払い、オケカラまで行った次第である。
明日から夏休みなので、気分も開放的。
2週間、何するか・・・

全く話は変わるが、昨日、前の仕事で知り合ったベルギー人からメールが来た。
久々に英語でメールを書いたが、思いのほか楽しかった。
・・・酔っぱらってたから。
シラフだと「うーん、ああでもない、こうでもない」と思いを巡らしていたことだろう。
勿論今日もまだ酔っぱらっている。

多分明日からここにはほとんど書きこまないだろう。
血圧測らないし、勤務も無い故。
サイトは更新する・・・はずなので、そっちをチェックしていただければ幸甚である。
しからばしばらくの間、失敬。




406. ゴキブリの詩(うた)〜その1
. . . 2005/08/04 (Thu) 11:55:08

以前日記で「部屋にゴキブリが出た」というようなことを書いた。
私はゴキブリが嫌いだ。
この世でもっとも嫌悪・忌避する対象と言ってもよい。
あれだけ嫌悪感を放つモノが自分の生活領域を侵すと、それはもう「嫌い」というレベルを超えて、「憎い」というレベルまで達する。
本気で絶滅させてやりたい種である。
私が総理大臣になったら、税金で「ゴキプルン」「コンバット」などの毒餌を大量購入して各地に設置する「ゴキブリ絶滅政策」を行いたいと思っているぐらいである。

それほど憎んでいるわけだが、嫌いになるのにもきっかけがあった。
昔、おそらく3〜4歳ぐらいの頃は、全く嫌悪感はなかった。
無邪気に追いかけていたものである。
ところがある日、いつも通りゴキブリを追いかけていると・・・
「窮鼠猫を噛む」の諺よろしく、クルっと振りかえり、あろうことか私の顔面めがけて飛んできたのであった。
その日からゴキブリに嫌悪感を催すようになった。
ありがちな話ではある。
(つづく)




407. 血圧+勤務時間日記(05/8/4)
. . . 2005/08/04 (Thu) 20:17:52

本日の記録

血圧: 測定せず
勤務時間: 15:30〜17:50 (残業2時間20分)

夏休みの最中であったが、2時半前に携帯に電話あり。
「トラブルあり、職場に来い」とのこと。
むすっとしながら仕事場へ。
まぁしょうがない、自分の管轄下のトラブルだ・・・

というわけで、今日は休日にもかかわらず仕事したので、全時間残業。
明日も朝から行かねばならない。
一言、「鬱陶しい」。




408. 血圧+勤務時間日記(05/8/5)
. . . 2005/08/05 (Fri) 17:43:54

本日の記録

血圧: 上:110、下:72 (14時30分時点)
勤務時間: 7:40〜16:30 (残業8時間)

昨日のトラブルのせいで、今日も休日出勤。
よって、全時間残業とする(ただし昼食の休憩は除く)。
血圧も今日は測れた。
高めである。
昼過ぎて測ったからということもあるだろう。
いずれにせよ体調はそれほど悪くない。
休みが1日減ったことによる精神的ダメージはデカいが・・・

んがしかし!
ポジティブにとらえてバリバリ仕事をしてきたのであった。
どのみちやらねばならぬことは山ほどあるわけで、それをバンバン減らしてきたのだ!

・・・が、やはり気分は重い。
1日減った休みは振り替えてくれるのだろうか・・・




409. ゴキブリの詩(うた)〜その2
. . . 2005/08/05 (Fri) 17:50:17

(つづき)
いずれにせよ、こちらが好むと好まざるとにかかわらず、ヤツらは領域侵犯してくるのである。
こちらも防御策を立てねばならぬ。
そこでいろいろ調べたりするわけだが・・・ネットで調べると、ご丁寧にヤツの画像をバンバン載せているところもある・・・見ていて気分が悪い。
例えば「ゴキブリ秘宝館」(注意!ヤツが嫌いな人は見ない方がよい)。↓
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/
もちろん配慮して、一切画像を入れずに、とにかくゴキ撲滅の情報を提供してくれるサイトもある。
「ああ、美しきゴキブリの世界!」なんかがそうであり、ここは本当に素晴らしい。↓
http://goki.jp/
あとは「ゴキブリ駆逐同盟」。↓
http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/
ヤツらが蠢くこの季節、読者諸君も参考にしてヤツらを1匹でも多くあの世に送って欲しいと切に願う。
(つづく)




410. ゴキブリの詩(うた)〜その3
. . . 2005/08/07 (Sun) 12:59:32

(つづき)
少し眉唾ものの話だが、ゴキブリは頭部を切断しても9日間ほど生き続けるという。
その後の死因は餓死。
つまり、頭部を切断したことが直接の死因にはならず、その結果として食べることができなくなったことが死因になるという、なんとも旺盛な生命力を誇る、ヤツらしい話である。
その生命力も忌々しいものだ。
なんであんな醜いものがなかなか死なず、可憐な蝶などはあれほどか弱いのか。

・・・と、ここまで書いて、「醜いから嫌い」という自分の精神性に、少し後ろめたさを感じたりもしてしまっている。
依然として蔓延る、特定の人種への人種差別と変わらんではないかと。
しかし、好き嫌いという主観的立場からだけではなく、客観的立場から見ても、ゴキブリは人間にとって有害である。
ゴキブリはどこでも歩きまわる。
ゴミ置き場、下水・排水溝なども好んで生息する場所である。
そういった不衛生な場所を経由して我々の生活領域に踏みこんでくると、あらゆる雑菌・病原菌を持ちこんでくることになるのだ。
主なものはコレラ、ライ、腸チフス、赤痢、腸炎などの病原菌で、こうした病原性のものだけでも約40種にのぼるそうだ。
例えば、ベルギーのとある病院では、ゴキブリの運んだサルモネラ菌によって集団食中毒が起こった記録などもある。
ゴキが食器などに病原菌をばらまくのだ。
(つづく)




411. ゴキブリの詩(うた)〜その4
. . . 2005/08/08 (Mon) 22:43:52

(つづき)
”ゴキブリと食器”ということで因んで言えば、「ゴキブリ」の名前の由来は、御器(=食器)をかぶる(=かぶりつく・かじる)ことから、「御器かぶり」→「ごきぶり」となったそうな。
この由来は結構有名なものであるが、念のためネットで調べてみた。
すると・・・以下『語源由来辞典(http://gogen-allguide.com/ko/gokiburi.html)』から抜粋。
「ゴキブリは、『御器噛り(ごきかぶり)』が転じた語。」
ふむふむ、やはりそうかと再認識。
笑ってしまった(といってもニヤリ程度)のは次の一行である。
「「ごきかぶり」から「ごきぶり」への変化は自然変化ではなく、誤記によるものである。」
・・・ダジャレ?
因みの因みに関西では「アブラムシ」と呼んだりもする。

閑話休題。
とにかく、やはりヤツらは絶滅させねばならない。
心から憎いヤツらである。
しかし、心理学的に言って、「嫌い」と「好き」は反対ではないらしい。
両方とも対象に大きな興味を持っているという点では同じであり、ある日突然「好き」が「嫌い」になったり、あるいはその逆が起こったりするのは不思議なことではない。
その考え方によると、「好き」の反対は「無関心」なのだそうだ。
そもそもゴキブリについていろいろと薀蓄を持っているのも、私がゴキブリに深い興味・関心があって、いろいろ調べた結果なのだ。

もしかしたら、私もいつの日にか急に「ゴキブリが好き」となるかもしれない・・・
(了)




412. 帰還
. . . 2005/08/15 (Mon) 01:56:25

さっき大阪から関東に戻ってまいりました。
疲れました・・・
書きたいことはいっぱいあるのですが、今日はとりあえず休息!
おやすみなさい・・・




413. 本を読んでいる。〜実家回想録@〜その1
. . . 2005/08/15 (Mon) 15:25:19

8月11日から14日にかけて、大阪の実家に戻っていた。
新幹線で帰阪したわけであるが、2時間半、私は決して退屈はしない。
最近、珍しく文庫本を常に持ち歩いており、暇があればそれらを読む時間にあてるからである。

きっかけは、最近東京方面へ電車で行くことが多かったこと。
(電車で暇ならなんか読もう)と、沢木耕太郎の『シネマと書店とスタジアム』を買った。
映画や本のレビューで、エッセイものである。
昔から活字嫌いで、特に小説の類は読む気が全く起こらない。
エッセイなら読めなくはないという程度か。
しかもこの頃はきっと淋しかったのだ。
何か会話の相手みたいなのを求めていたに違いない。
小説よりはエッセイの方が、それに近いだろう。
(つづく)




414. 本を読んでいる。〜実家回想録@〜その2
. . . 2005/08/16 (Tue) 16:26:29

(つづき)
エッセイなら何でもよかった。
沢木の次に買ったのは中島らもの『とほほのほ』、続いて同じく『しりとりえっせい』。
後者はテーマがしりとりで続いていくもので、一度同じようなことをしようとしていただけに、「やられたぁ」と思いながら購入した。
それから東野圭吾の『あの頃ぼくらはアホでした』。
これが思いの外面白かった。
東野氏が地元大阪での青春時代を振りかえってのエッセイであったが、「大阪」「思春期の青年」がキーワードで、やっぱり「アホ」なんである。
いろいろと思うところがあるが、それはまた別の機会に(というと、大体忘れて書かず仕舞になることが多いが)。
あとはなぜか小林聡美の『マダムだもの』、それからまた中島らもの『砂をつかんで立ち上がれ』。
(つづく)




415. 本を読んでいる。〜実家回想録@〜その3
. . . 2005/08/17 (Wed) 05:56:57

(つづき)
これらを短期間にバババーっと読んでしまった。
かつ、大阪にいる間にさらに3冊の文庫本を買い、実家に眠っていた本も一気にこちら(関東)に持ってきた。
読みたい小説も出てきて・・・一体何なのだろうか、この現象は。
何で急にこんなに本を読みたくなったのだろう。
しかも自分の書くエッセイの文体にまで影響して「だ・である」調になっている。
先日も本屋を徘徊し、『細木数子地獄への道』という、「細木数子被害者の会」が著した、所謂暴露本と、その隣に置いてあった山田鷹夫著『人は食べなくても生きられる』を立ち読み。
前者は朝からレイザーラモン(HG)との対決をネットでちらっと見たからで(http://ameblo.jp/vip-gazou/entry-10003394800.htmlにて)、後者は新聞の広告で見るたびに気になっていたものなので読んでみた。
『細木数子地獄への道』は、細木数子を嫌いなのにあれだけ詳細に調べるとは・・・
実は好きなのでは、と思わしめる(私のゴキブリみたいなものか)。
『人は食べなくても生きられる』は、タイトルからして胡散臭い。
さらにその隣には同じく山田氏が著した『断眠−人は眠らないとどうなるか』なんてのもあり、あまりの胡散臭さに買いそうになった。
1300円でなければ買っていたかも知れない。

夏には決まって「夏の100冊」とか何とか言って、カミュの『異邦人』やら漱石の『こころ』やら三島の『金閣寺』やら梶井基次郎の『檸檬』やらが店頭に並ぶ。
私も「たいが版夏の100冊」でも発表しようかしらん。
いや、しない。
(了)




416. 血圧+勤務時間日記(05/8/17)
. . . 2005/08/17 (Wed) 18:51:22

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 8:00〜15:00 (残業−1時間40分)

なんと!
退勤時間前に帰れた。
現在、実質的には夏休みなので、当然といえば当然か。
朝が意外に早いのは、本日が初の車出勤だったからである。
ちょっとドキドキ、であった。

そう、車を手に入れたのである。
白のサニーを友人から譲ってもらった。
ナビを買い、運転中はそれの言いなりである。

早めに帰ってきてからは、ジムに通う準備、クリーニング、諸々の買い物、と充実した半日となった。
書店にも立ち寄り、また本を買いかける・・・
が、最近異常に本を買っているので踏みとどまった。
というより、今一番欲しいと思っていた本がなかったので、多少しらけたということもある。
その本は『嫌韓流』。
おそらくネット絡みで既知の情報ばかりだろうが、ちょっとした現象になりつつあるのではと思い、読んでみようかと。
バリバリの右ではないので一応断っておく。

なにはともあれ今日から仕事。
憂鬱である。




417. 血圧+勤務時間日記(05/8/18)
. . . 2005/08/18 (Thu) 18:52:30

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 8:00〜17:30 (残業50分)

車出勤二日目。
昨日とは違うルートで行く。
もちろんナビまかせ。

今日は勤務中、ネットゲームで遊びまくってしまった。
これがやり始めたらはまってしまう・・・↓
http://www.doublegames.com/online/flip-words/
単なる言葉遊びなのだが・・・
やるほどに奥が深いと感じさせた。
これ読んだ人、やってみられい。
ただしはまっても我不関。




418. 大阪のおばちゃん〜実家回想録A〜その1
. . . 2005/08/18 (Thu) 19:48:35

12日には母方の実家へ。
そこは、私が生まれ育った町でもある。
母親と一緒に行ったのだが、たまたま母親の知人(おばちゃん)がチャリで通りかかった。
私を見るなり「いやっ、たいがくん?まぁ〜立派なお兄さんになって〜。なぁ〜」と、100%想定通りのことを言われる。
もう「お兄さん」なんて年齢ではなく、どっぷりと「おっさん」なのだが、大阪のおばちゃんは皆こう言うのだ。
かつ、最後の「なぁ〜」は誰に同意を求めているのかいつも不明である。
私にでも母にでもなさそうな感じなのだ。
まるで自分自身が言ったことに納得しているかのような「なぁ〜」なのである。

「こっち帰ってきてん?」という問いに母が、「もうまた明後日ぐらいに向こう戻るねん。」
すると「なんや向こう戻ってまうんかいなぁ。戻るんやったら帰ってこんでええのに。」と言いながらカラカラ笑う。
母もあわせて笑う。
私は笑えない。
「大阪に帰って来い」というのは、いろんな人からしょっちゅう聞くフレーズなのである。
どうしてこう、地元民総出で「実家に帰って来いビーム」(略してJKB)を放つのだろうか。
ここでこのおばちゃんが通りがかったことさえ、JKBを照射するための、偶然を装ってのことではないかと勘ぐってしまう。
(つづく)




419. 大阪のおばちゃん〜実家回想録A〜その2
. . . 2005/08/19 (Fri) 23:12:37

(つづき)
母が「お父ちゃんは元気?」と聞くとそのおばちゃんは「元気元気!あんなもん、殺しても死ぬかいな。」と言ってカラカラと笑う。
これには私も(愛想笑いだが)笑う。
「あんなもん」の「もん」は、「者」なのか「物」なのか。
その前に「あんなもん」が「お父ちゃん」を指すのか指さないのか。
「お父ちゃん」を指し、なおかつ「物」ではないかというのが私の見解である。
そして続けることには「せやから殺すだけ損やわ。こっちが殺人犯になってまうだけやさかいに。」
死なないのに殺人犯になってしまうのだ。
論理的に破綻している。

久しぶりに「ほんまもん」の大阪のおばちゃんを見たなぁ〜と思った。
上に、論理的に破綻している、などと書いた。
しかし誤解して欲しくないのだが、私がこういう会話が嫌いではないのだ。
むしろ好きなのである。
前々からちょくちょく言っているが、ああいった明るさ、オプティミズムというのは、人生に非常にプラスに作用すると思う。
その意味で大阪のおばちゃんが羨ましくもあるのだ。

そして「元」大阪のおばちゃん、今はもうおばあちゃんの祖母に会う。
いろいろと話をするが、やはりその中に「いつ結婚するん?はよ結婚したらええのに」とか、「たいがくんはいつ大阪に戻ってくるんやろなぁ」などと言った発言があり、それらが私を深く深く悩ませるのであった。
(了)




420. 血圧+勤務時間日記(05/8/19)
. . . 2005/08/19 (Fri) 23:14:29

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 8:00〜17:30 (残業50分)

昨日と同じデータである。
今日は初めて「セルフ」のガソリンスタンドを利用した。
どうなれば満タンなのかわからず、ドキドキ。
とりあえずこぼすなどのオソソはせず、無事給油終了。

帰ってから職場の仲間と飲む。
ジョッキ5杯か6杯か。
酔う。
明日も仕事・・・もう寝る




421. 血圧+勤務時間日記(05/8/20)
. . . 2005/08/20 (Sat) 19:32:28

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 7:55〜15:35 (残業-1時間)

眠い。
ひたすら眠い日であった。
仕事は9時から11時半まで試験監督。
2時間半・・・150分もの間、ひたすら黙って監督する。
何度寝そうになったか。
昨日の飲み、睡眠不足が非常に効いている。

我慢できず3時半頃退勤。
車で日本最大級のオートバックスへ。
何買ったらいいかわからず、ウィンドウショッピング。
同じ建物にヴィレッジ・ヴァンガードもあり、やはり何も買わないが楽しむ。
帰る途中、本屋さんで『嫌韓流』を購入。

今日は酒は飲まず、健康的な1日を全うしたい。




422. 血圧+勤務時間日記(05/8/22)
. . . 2005/08/23 (Tue) 06:37:57

本日の記録。

血圧: 上:106、下:76 (11時30分時点)
勤務時間: 8:05〜17:15 (残業30分)

久しぶりに血圧を測った。
あまり変わりなし。
それよりも、ついでに測った体重が気になった。
プラス1kg。
ゆるやかに増えていきつつあるので、ダイエットしようかと。
食べ物と運動、両面から。

それにしても何か異常に疲れている。
29日まで連続出勤なのに、こんなことじゃあ・・・・
保つのか?




423. 血圧+勤務時間日記(05/8/23)
. . . 2005/08/23 (Tue) 19:05:49

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 8:10〜17:15 (残業25分)

今日から本格的に仕事が始まる。
昨日の記録にも書いたが、疲れ方が尋常ではない。
単なる遊び過ぎなのか。

仕事から帰ってきて散髪に行く。
サッパリ。
うちのおばあちゃん流に言えば「ここらよい(心地よい、気持ちいい)」というところ。
今洗濯中。
あとは部屋を片付ければ完璧なのだが・・・
今日返さねばならないDVD『里見八犬伝』を観よう。




424. 血圧+勤務時間日記(05/8/24)
. . . 2005/08/25 (Thu) 06:37:25

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 8:05〜17:25 (残業30分)

飲んだ。
仕事後、ジョッキ6杯。
今頭が痛い。
仕事行くか・・・
今日の仕事の準備もできてない。
とにかく二日酔いを治すのが先。
ツライ。




425. 血圧+勤務時間日記(05/8/25)
. . . 2005/08/26 (Fri) 00:30:38

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 8:00〜13:30 (残業-3時間10分)

もう長いこと血圧を測っていない。
勤務時間が短いのは、台風のため早く仕事が切りあがったため。

風邪がひどい。
鼻水とくしゃみと熱。
帰宅後、あまりに体調が悪いので、3時半ぐらいから寝る。
起きたら・・・11時半であった・・・
8時間も眠っていたらしい。
しかもまだ眠い。

明日も台風で休みになることを願う。




426. 血圧+勤務時間日記(05/8/27)
. . . 2005/08/27 (Sat) 22:10:39

本日の記録。

血圧: 上:108、下:70 (13時30分時点)
勤務時間: 7:40〜17:10 (残業50分)

久々に血圧を測る。
ほとんど変化なし。

26日は台風で仕事がなくなったおかげで、休息をたっぷり取れた。
ちょうど風邪で体調が悪かったときだったので、台風様様である。
その分今日は働いた。
いや、本当に働いた。
お昼過ぎ、急に「めばちこ(関東で言うところのものもらい)」になる。
めばちこ用目薬をさし、すぐ回復。
仕事後、職場近くのスポーツセンターへ。
久しぶりに体を動かす。

総じて充実した一日であった。
だがしかし・・・




427. 血圧+勤務時間日記(05/8/28)
. . . 2005/08/28 (Sun) 20:56:55

本日の記録。

血圧: 上:108、下:66 (14時00分時点)
勤務時間: 7:50〜17:10 (残業40分)

血圧はほぼ変わらず。
勤務時間もあまり変化なし。

帰宅後は買い物。
仕事柄何かと印鑑が必要になってくる季節なので、印鑑と、印鑑をシャチハタ化するマシーン(840円)購入。
『ガンダム THE ORIGIN』10巻購入。
腕時計のベルトをリニュー、電池も入れ替え。
なかなかに充実したショッピングとなった。

というより、どうして日曜にまで働かねばならんのか?
明日休みたい。
が、明日も仕事である。
せんなし。




428. 血圧+勤務時間日記(05/8/29)
. . . 2005/08/29 (Mon) 21:56:49

本日の記録。

血圧: 上:110、下:64 (13時30分時点)
勤務時間: 8:10〜17:50 (残業1時間)

血圧は高め。
運動の効果か。
大胸筋が死ぬほど痛い。
こちらはまごうことなく運動の効果である。

明日は休み。
ドライブでもいくか。




429. 血圧+勤務時間日記(05/8/31)
. . . 2005/08/31 (Wed) 22:22:31

本日の記録。

血圧: 測れず
勤務時間: 7:50〜17:30 (残業1時間)

今日は夏休み最後の日でもあり、研修日でもある。
明日から完全に通常勤務。
それを思うとゾッとする。

仕事のあとは久々に酒をくらう。
ほろ酔い。
いい気分で寝るか。
悩みは尽きないが。



←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next