コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2005年7月)

390. 休日
. . . 2005/07/18 (Mon) 13:57:15

長いことちゃんとした休日が取れてなくて、更新もしていませんでした。
時間的にも余裕がなかったんですが、それよりも精神的な余裕が全然ありませんでしたね。
今日、昨日と久々にちゃんと休んでる感じがします。
とはいえまだ家でしないといけない仕事もあるんですけどね・・・

一昨日にイネが大阪からこっちに来たので、夜一緒に飲みにいって、私の部屋に泊まっていきました。
久しぶりに会ったのですが、何も変わっておらず、唯一変わったところは禁煙していることぐらいで。
来る時間が遅かったのでカラオケはお預けでしたが、また大阪ででもカラオケに行きましょう>イネ。

昨日はイネを駅まで見送ったあと、『スターウォーズ エピソード3』を一人で観に行きました。
さすがに面白かったです。
久しぶりに「もう一回ぐらい観にいこかなぁ」と思える映画でした。
夜は夜で『スクール・オブ・ロック』のDVDを借りて観て・・・こっちはあんまり面白いとは思いませんでしたが、とにかく休日を満喫したなぁという感じです。

普通の日記になってしまいましたが、mixiの方では平日は毎日日記更新してます。
こっちにも転載しようかなぁとも思いますが、なにしろ内容のないものなので・・・迷い中です。
全く更新しないよりは転載していった方がいいかなぁと。
それに壁紙とか表紙も、ちょっと更新しないとなぁ。

またまとまった休みが取れれば(8月前半2週間で夏休み!)いろいろ更新しようと思っております。
乞うご期待。


391. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその1
. . . 2005/07/21 (Thu) 19:52:57

mixiで書いている日記、転載します・・・
とりあえず過去の分を、4日分ずつぐらい掲載。

-----------------

「始まりがあるものには必ず終わりがある。」

誰も見ないのを承知で日記を書く。
といっても、日記に書くネタがあれば自分のサイトに書くわけで、ここでは備忘録的に、二つのデータについて記していこうと思っている。
だから誰も見ていなくても関係ない。

記していくデータは、1.血圧、2.勤務時間の二つである。
血圧は職場で計っており、勤務時間だって当然勤務のある日のみである。
したがって、土日に書くことはまずないだろう。

血圧は、低いのが気になっており、昨日から上げる作戦に出たため。
これから上がっていくことを期待。
昨日は早速血圧を上げると言われているチェダーチーズを購入し、2枚食す。
今日は4枚。
夕食はステーキハウス「ビリー・ザ・キッド」で蛋白質補給。
塩はこれみよがしにふりかけ、ニンニクも大量摂取。
職場でお弁当にかける用の「マイ塩」も買っておいた。
明日の血圧が楽しみである。

勤務時間は、残業代もほとんど出ない上、体調がおもわしくないので、倒れたときに文句言えるようにしておこうという作戦。
勤務時間の記録があれば、会社を訴えやすい。

では始めのデータ。

6/25
血圧: 上=102mmhg、下=67mmhg
勤務時間: 8:10〜19:00 (残業5時間10分)

始まりがあるものには必ず終わりがある。
・・・って、映画『マトリックス』で言ってた。
いつ、どういうかたちでこの日記は終わるのだろう・・・

-----------------

「6/27の記録」

本日の記録。

血圧: 上:102、下:70 (9時5分時点)
勤務時間: 7:40〜19:20 (残業3時間)

昨日チェダーチーズも食べ、塩分も存分に摂ったのだが・・・
上は全く上がらず。
下は2増えただけ。
そうはいっても、急に上がるものでもあるまい。
気長にいくべし。

-----------------

「6/28の記録」

本日の記録。

血圧: 上:108、下:70 (11時45分時点)
勤務時間: 7:40〜17:40 (残業1時間20分)

血圧は前日比6up。
ただし、計った時間帯が異なるので、実際恒常的に上がったかどうかはなんともいえない。
残業も今日は少なし。
たまには早く帰らないと。

明日の血圧はどうだろう・・・

-----------------

「6/29の記録」

本日の記録。

血圧: 上:106、下:72 (9時10分時点)
勤務時間: 7:40〜17:40 (残業1時間20分)

血圧、上は2down、下は2up。
4上下でギュっと縮まった。
今日は朝からすこぶる体調は悪かった。
血圧はかなり低くなってるのかと思いきや、この数値・・・
ひょっとしたら普段調子悪いのと血圧は関係ないのかもしれない。
だとすれば私が今必死で血圧上げようとしてるこの行為は何のための・・・・?


392. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその2
. . . 2005/07/22 (Fri) 19:11:17

「6/30の記録」

本日の記録。

血圧: 上:102、下:68 (10時5分時点)
勤務時間: 7:40〜21:00 (残業4時間30分)

朝から忙しかったが、体調は良かった。
だから血圧も高めかと思いきや・・・
むしろ下がってる。
ちょっとした上下なんて関係ないんだろうが、調子いいときに血圧低く、調子悪いときには血圧高いと・・・逆に血圧下げるべきなんだろか?って思う。
そもそも別の原因で体調悪いんだろうか・・・
不安。

-----------------

「7/1の記録」

本日の記録。

血圧: 上:96、下:68 (9時5分時点)
勤務時間: 7:40〜18:50 (残業2時間30分)

上は随分下がった。
でも体調はそれほど悪くない。
やはり血圧と私の体調は関係ないのか。

今日は酒をしこたま飲む。
これが明日の血圧にどう影響するのか。
・・・どうも影響しなかったりして。

-----------------

「7/2の記録」

本日の記録。

血圧: 上:112、下:68 (9時40分時点)
勤務時間: 8:10〜14:50 (残業6時間40分)

血圧、上は記録を取り始めて以来最高値。
前の日にはビールをジョッキで5杯飲んだが、影響しているのかしていないのか。
ちなみに職場の同僚が泊まっていって、11時に寝るも、なぜか3時半に目が覚めてしまって仕事まで寝られず。
体調はそれほど悪くなかった(朝の時点では)。

仕事は元々休業日であったのに、月曜に急に出勤命令。
よって、全時間残業とした。
帰ってきて少し寝たが、今異様に疲れている。
明日は休みか・・・

-----------------

「7/4の記録」

本日の記録。

血圧: 上:106、下:70 (9時5分時点)
勤務時間: 7:40〜18:10 (残業1時間50分)

上はそれなりに高い。
が、体調はこれ以上ないほど悪い。
風邪か、頭がガンガンする。
明日は9時まで働くことは決まってるので、今日は早目に退勤。
といってもやらざるをえない仕事があり、6時10分。
それでも一般企業に比べれば早いので、文句は言えまい。
問題は、残業代が出ないということ・・・これも一般企業ではよくあることか・・・

フラフラで倒れそうなので、もう寝る。


393. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその3
. . . 2005/07/23 (Sat) 14:42:15

「7/5の記録」

本日の記録。

血圧: 上:112、下:68 (13時20分時点)
勤務時間: 7:40〜21:00 (残業4時間40分)

前の日は8時に就寝、アホほど寝た。
9時間ほど寝たわけだが、その甲斐あってか血圧は上々、体調も復活した。
今日は退勤が遅かったので、昨日ほどは早くは床に着けないが、もう30分もしたら寝たい。

しかし本当に毎日疲れる・・・

-----------------

「7/6の記録」

本日の記録。

血圧: 上:98、下:68(9時5分時点)
勤務時間: 7:40〜18:10(残業1時間50分)

血圧は低めである。
忙しすぎてストレスがすごい。
それが影響しているのかもしれない。

忙しいってのは、「肉体的に負担がある」とか、「作業量が多い」ってこともあるんだけれども、「作業の数が多い」ってことが一番精神的にストレス度高い気がする。
「あれもやって、これもやって、それもやらないと」という状況が続くと脳みそがヘロヘロになる感じがする。

今日も早く寝るか。
散髪も行ってきたし、豪華な料理にビールでも1杯飲って、寝よう。

-----------------

「7/7の記録」

本日の記録。

血圧: 上:106、下:76(9時5分時点)
勤務時間: 7:40〜21:00(残業4時間40分)

疲れている・・・ひたすら疲れている。
寝よう。

-----------------

「7/8の記録」

本日の記録。

血圧: 上:106、下:76(9時5分時点)
勤務時間: 7:40〜19:00(残業2時間40分)

血圧は昨日と全く同じ。
体調悪いのも昨日と同じ。
途中で保健室で少し寝させてもらった。
なんでこんなに疲れているのか・・・
精神的なものだな、間違いなく。
もう寝る!


394. 運が悪けりゃ・・・
. . . 2005/07/23 (Sat) 22:17:02

昨日は近所のラーメン屋さんで独り夕食。
ビールも飲んで気分も良くなったそんなとき、懐かしい歌がかかりました。
SHOGUNの『男たちのメロディ』。
ドラマ『俺たちは天使だ!』の主題歌です。

ほろ酔いで気分が良かったからでしょう、「♪運が悪けりゃ死ぬだけさ。死ぬだーけーさー」ってところを聴いて、気持ちが大きくなりました。
普段私は結構ビビリなんです。
酒飲んだときは気が大きくなるんですけど。
でも飲んだ時だけじゃなくて、もっと平常から気持ちを大きく持って肝を座らせておかんと、と思うわけです。

というわけで、『男たちのメロディ』、私のテーマ曲に決定です。
運が悪かったって、死ぬだけのこと。
大した問題なんてないのです!
・・・今日も酔ってます。


395. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその4
. . . 2005/07/24 (Sun) 14:27:58

「7/9の記録」

本日の記録。

血圧: 上:108、下:70(12時50分時点)
勤務時間: 7:40〜15:00(残業1時間40分)

退勤時間が守られていない。
土曜は1時50分のはずである。
それが当日になって、全員3時まで拘束はおかしい。
労働組合を通して抗議する。

ふざけるな!!!!!!

-----------------

「7/11の記録」

本日の記録。

血圧: 上:106、下:64(15時50分時点)
勤務時間: 7:40〜19:50(残業3時間30分)

血圧はこのあたりで安定か。
昔に比べればちょっと上がったような気もする。
90台だったことが多かったので。

退勤時間は8時近く。
帰ってからも仕事が待っている。
嗚呼、私の仕事を誰か減らしてくれい。
まだ明日までの仕事、終わっていない・・・

-----------------

「7/12の記録」

本日の記録。

血圧: 上:112、下:68(12時15分時点)
勤務時間: 7:40〜18:20(残業2時間00分)

今日はちょっと高めであった。
朝から嵐のように忙しく・・・
4時に起きて仕事し始めた。
まだ9時すぎだが目がくっつきそうである。

朝やってた逆境ナインの映画の宣伝が気になる。
観に行くべきか・・・・
いや、スターウォーズEP3観にいかないと。
この忙しさのなか、いついけるのやら。

-----------------

「7/13の記録」

本日の記録。

血圧: 上:108、下:66(10時5分時点)
勤務時間: 7:40〜19:30(残業3時間10分)

明日から大事な仕事というのに、酔っぱらっている。
映画『デビルマン』を観ている。
駄作もいいところだが、それなりに楽しんでいる。

・・・そろそろ寝るか。


396. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその5
. . . 2005/07/25 (Mon) 23:18:15

「7/14の記録」

本日の記録。

血圧: 測定できず
勤務時間: 7:20〜17:50(残業1時間50分)

精神的にひどく疲れた。
神経を使う仕事をしたからである。
今日も酒を飲む。
血圧は、仕事のため測定できず。
休みが欲しい・・・
今週末は休めるのか否か?

明日はどっちだ?

-----------------

「7/15の記録」

本日の記録。

血圧: 測定できず
勤務時間: 7:40〜18:50(残業2時間30分)

今日も血圧は、仕事のため測定できず。
疲労困憊。
明日は飲み+カラオケ。
しかし山のように仕事は残っており・・・

-----------------

「7/16の記録」

本日の記録。

血圧: 上:104、下:68
勤務時間: 7:40〜16:50(残業3時間30分)

ようやっとツライ仕事が終わった。
三者面談・・・これほど疲れるとは想像できなかった。
話しているときはそれなりに楽しいのだが、終わったときの疲労感たるや譬えようもない。

明日明後日とゆっくり休むことにする。
だが報告書がまだ・・・

-----------------

「7/19の記録」

本日の記録。

血圧: 上:98、下:70(13時30分時点)
勤務時間: 7:30〜19:30(残業3時間20分)

腐るほど仕事がある。
昨日一昨日とゆっくりしたツケもある。
朝3時に起きて仕事をし始める・・・
というのはウソで、3時に起きて4時半ぐらいまでダラダラ。
そっから仕事・・・
仕事場へ行ってからはジェットコースターのような・・・

寝ます。


397. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその6
. . . 2005/07/26 (Tue) 09:52:10

「7/20の記録」

本日の記録。

血圧: 上:98、下:62(14時00分時点)
勤務時間: 7:40〜19:30(残業3時間10分)

今日も飲んだ。
淡麗・生が小ジョッキとはいえ150円だったのが悪い。
明日の仕事の準備もできていない。
そんなことはお構いなしに、家では休もう。
観ないといけないビデオもあるし、なんで帰ってまで仕事せにゃならんのだ?
むっきー!
むかむか。

-----------------

「7/21の記録」

本日の記録。

血圧: 上:98、下:68(10時20分時点)
勤務時間: 8:00〜17:40(残業1時間00分)

今日はあまり遅くまでは職場に残らず。
しかも、酒を飲んでいない!
最近では珍しい、と思うと同時に、毎日飲むのが普通になった自分に「すさんだねぇ」とも思う。
血圧は変化なし。
5日ほどチェダーチーズを食さなかったからなのか、一時期上がり気味だったのが停滞している。

帰りにスキマスイッチのニューアルバムを購入。
聴きたくはあるが、20時現在、すでに眠い。
勿論明日の仕事の準備はできていない。
いつも通りである。
いつも通りの日々がいつも通りに過ぎていき・・・なんだか一曲作ってしまいそうなので、今日はこれにて。

-----------------

「7/22の記録」

本日の記録

血圧: 上:110、下:74 (10時30分時点)
勤務時間: 7:45〜17:45 (残業1時間20分)

血圧はいつもより若干高め。
チェダーチーズが効いているのかいないのか。

早く帰ってきたつもりがもう7時半か・・・
へこむ。
今スキマスイッチを聴きながらここに記録している。
やはりスキマはよい。

さっき隣に引っ越してきた人とすれ違い、挨拶された。
美容師さんだそうで。
めちゃくちゃ派手な恰好であった。
前に住んでたのも刺青してるような派手なヤツだったが、そういう人が多いのだろうか?このあたりは・・・

これから夕食。
今日もアルコールを流し込むのか。
あぁ、荒んだ日々。

-----------------

「7/23の記録」

本日の記録

血圧: 上:104、下:72 (10時10分時点)
勤務時間: 8:00〜20:30 (残業3時間50分)

血圧よりもなによりも、勤務時間である。
今日は4時半頃に起こった地震によって、電車が8時ぐらいまで止まってしまって・・・仕事場に居らざるを得なかった。
ぐったりである。
明日は早く帰らせてもらおう。

最近の私のテーマ曲、SHOGUNの『男たちのメロディ』でも聴いて寝るか。
♪運が悪けりゃ死ぬだけさ。死ぬだーけーさー。


398. 面白きもの
. . . 2005/07/26 (Tue) 09:55:38

2,3日前に面白いものを見つけました。
ただし、スターウォーズをよく知っている人しかわからないかも・・・
以下、http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/28400108.htmlより

「貴乃花とダースベイダーの共通点」

・父親が誰だか分からない。
・母親が奴隷だった。
・子供の頃は無邪気だった。
・アヤシいおっさんが何かを助言。
・善かれと思ってやっている。
・兄(的存在)との確執。
・嫁が年上。
・家政婦(C-3PO)がおしゃべり。
・母親と嫁がらみでダークサイドへ。
・ある時期から急にマイクを通して話し出すようになった。
・かつての肉体はもう無い。

さらに、

・ジェダイ評議会(相撲協会)とそりが合わない。
・修行(入門)させることを周りの人たちが1度ためらう。

さらにさらに、

・力(force)が強い。
・優勝したことがある。
・「ふたご」に縁がある。
・親方株(マスター称号)を強く求めている。
・改名したことがある。
・理事会(評議会)から注意されたことがある。
・ときには「のどわ」で攻撃する。
・興業は(年)6回限りである。

・・・わかりますかねぇ・・・
スターウォーズ知ってれば面白いんですけど、知らなければ全く面白くないです。
かなりブラックなところもありますよね、本当に。

久しぶりに笑ったネタでした。


399. 血圧+勤務時間日記〜過去ログその7
. . . 2005/07/27 (Wed) 19:53:43

「7/24の記録」

本日の記録

血圧: 上:102、下:74 (9時30分時点)
勤務時間: 8:10〜16:50 (残業7時間40分)

血圧は安定しており、ほとんど変わらず。
勤務時間は、日曜なのにフルタイムで働いたので、全時間残業とした(昼休み1時間は除く)。

今日も異常に疲れている。
帰ってきてすぐに一度寝た。
明日行けば一日休める。
休み前ということで、明日は職場の仲間たちと飲み。
楽しみである。
ひょっとしたら久々にカラオケなんぞも・・・
楽しみであーる。

-----------------

「7/25の記録」

本日の記録

血圧: 上:102、下:66 (9時30分時点)
勤務時間: 8:00〜17:10 (残業30分)

飲んだ。
カラオケは行かなかったが、とりあえず飲んだ。
明日から二日間休みである。

自分が堕落しているのがわかる。
私もダークサイドに・・・
酒はもうちょっと控えよう。
飲みすぎである。

・・・まぁでも息抜きが必要なのもまた事実。
明日も飲むか。

-----------------

過去ログは一応これにておしまい。
明日からリアルタイムで転載していきます。
内容が本当にないので面白くないでしょうけど・・・
明日から仕事再開!


400. 血圧+勤務時間日記(05/7/28)
. . . 2005/07/28 (Thu) 19:06:25

本日の記録

血圧: 上:100、下:70 (9時10分時点)
勤務時間: 8:00〜17:20 (残業40分)

血圧=本当に安定してしまっていて、ほとんど上がりも下がりもしない。
勤務時間=出勤が以前と比べて遅くなっている。

と、一通り血圧と勤務時間について触れたが、最近はそれらを書くのがメインではなくなってきている。
正直どうでもよくさえなってきている。
それでも、これらを記録するということが、日記をつける一つのきっかけとなっている。
無意味ではないのだ・・・多分。

さらに詳しい日記は、拙サイトにて。
ちなみにこの記録もそこに転載する。


401. また手羽先
. . . 2005/07/28 (Thu) 19:07:43

昨日はお休みで、久々に池袋へ行ってきました。
職場でレポートを書かないといけなくて、そのための参考図書をジュンク堂で購入するためです。

一万円分の書籍を購入後、駅のデリに。
まだ4時でしたが、ハンバーガーとビールを。
気持ち良くなって、(そういえば池袋にも「世界の山ちゃん」があったような・・・)と思い出し、携帯で検索。
5時の開店を待って、独りで入って独りで飲んだのでした。
山ちゃんの手羽先、やっぱりおいしいんですよー。
名古屋で食べてから、病みつきです。
1ヶ月ちょっと前には新宿店に行き、昨日は池袋店。
また行きたいもんです。

Σ(゚д゚)ハッ、普通の日記になってますね・・・
ま、そんなもんです。
最近コラムらしいコラムがないので、次はなんか書きます・・・


402. 血圧+勤務時間日記(05/7/29)
. . . 2005/07/29 (Fri) 19:22:13

本日の記録

血圧: 上:98、下:74 (9時30分時点)
勤務時間: 8:05〜17:40 (残業55分)

血圧は・・・全然変わらず。
もう知らん。
それほど働いたわけでもないが、滅茶苦茶に疲れた。
そもそも疲れやすいのだ。

夕べは黒いヤツが部屋に侵入。
ダースベーダーばりに黒光りするヤツである。
しかも2匹である。
決死の思いで殺害。
そんなことがあり、今日は仕事の帰りに武器(ゴキジェット)を購入。
きやがれ、虫ケラども!


403. 血圧+勤務時間日記(05/7/30)
. . . 2005/07/30 (Sat) 19:17:44

本日の記録

血圧: 上:100、下:72 (9時10分時点)
勤務時間: 8:15〜17:20 (残業25分)

朝から体調は最悪。
血圧は・・・やはり関係ないようである。
ほとんど変わらない。

今日はあんまりに暑くて寝苦しいので、タオルケットを買ってきた。
というよりも、真夏なのにダブルの羽毛布団で寝ているのがおかしいのだ。
それでも昨年、一昨年は羽毛布団で夏も過ごした。
が、もう我慢の限界。

タオルケットは2000円也。
これで今夜はいい夢見られる・・・はず。
2000円でいい夢を買えれば安いものだ。
あとは安い夢でないことを願う。

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next