コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2005年6月)

386. 体罰について
. . . 2005/06/12 (Sun) 09:20:49

うにゃさんから、「体罰について書いてみて」とリクエストがあったので、今日はその話。

うにゃさんとこのblogでも体罰について語られていますが、うーむ、非常によくわかる・・・
その中で「学校は企業か?生徒は顧客か?」と問われてたりするんですけど、これ、すごーく的確に今の学校の状態を突いてると思うんですよ。
教育は間違いなく資本主義化・商業化しています。
昔、学校の教育は、資本主義経済というか、市場経済的な要素はなかったはずです。
「学校」「教育」というと、どこか神聖なものがあったというか、少なくとも教師は敬われて信頼されていましたし、学校が子どもを取り合う(つまり受験生を増やし、優秀な生徒を集める)というようなことは、あったとしても今ほどはなかった。
今も教育は経済とは関係のないところにあると思っている人もいるし、そうでなくとも経済とは関係のないところにあるべきだと考える人も大勢います。
しかし、市場主義的にならざるを得なかった。
その最大の理由は少子化です。
生徒が来ないと学校は潰れてしまいますから。
「私立だけの話でしょう」って思うかもしれませんが、公立だって、今いろいろ改革やってます。
大学進学目標を立てる公立学校も、いくつもでてきました。
中高一貫の公立学校も増えています。
どの学校も必死なわけです。
そういった中で、「オレたちは客だぞ!」って言う親も、いっぱい出てくるわけです。
実際にいます、「顧客に対してなんだ!」って文句言う親。
そんな状況なので、体罰なんてのはあり得ないわけです。
そもそも文部科学省がダメって言ってますが、それよりもなによりも、現場での状況がそれを許さない。

私自身の考えでは、子どもはまだ人間になっていないケモノと同じようなやつもいるので、そういうのに言うこと聞かせるのには体罰も必要かなぁって思ってます。
ただ、恒常的にやると、慣れていくんですよね、叩く、ぐらいの軽い体罰なら。
だからといって指切断、とか過激なことはできませんしね(笑)。
どっちにしても、言うこと聞くような子どもにしたければ、親がしばいてください!って思います。
親がしっかり生活指導上の教育ができないのを、学校に押しつけるなんてのは間違っているような気がします。
それでいて「体罰はなしで」、なんてのは矛盾してるんじゃないの?って思います。

結論:教師が体罰しちゃダメってんなら、親がしっかり体罰しなさい!


387. Cymbals
. . . 2005/06/14 (Tue) 22:06:41

最近久しぶりにCDを買いました。
Cymbalsってユニットなんですけど、いいです、これ。
すでに解散していますけど。
タイトルは『anthology』。
まぁ所謂ベストアルバムです。

きっかけは、土曜日の朝、ぼーっとテレビつけて見てると、「クリアクリーン」の宣伝をしてたんですよ。
その曲がいいなぁと思って検索。
ちなみにhttp://www.kao.co.jp/clearclean/cm/index.html
で聴けます。
右上の「スプラッシュミント新発売篇」の曲。
すると、作曲者が元Cymbalsの人だと判明。
早速買ってしまいましたが、久々のヒットです。
爽やかでポップな曲調は、初夏にぴったり。
オススメです。


388. 血圧とチェダーチーズ
. . . 2005/06/26 (Sun) 16:10:42

職場の同僚に、「血圧が低くて辛い」といつも言ってる人がいます。
私も血圧は、上が100前後、下は65前後なので、どうも低血圧の方に入るらしい。
そういえば低血圧の症状は結構当てはまります。
朝起きるのが辛いとか、立ちくらみ、フラフラするとか・・・

いろいろとネットで調べたところ、チェダーチーズが血圧を上げるのにいいそうな。
早速昨日買ってきました。
あとは塩分、蛋白質、ミネラルを多めに摂って、血圧を健康的な高さまで上げようと目論んでます。

というわけで、「オペレーション=ブラッド・プレッシャー・アップ(血圧上昇作戦)」、遂行中です。
誰か血圧上げるいい方法、知ってたら教えてください。


389. mixi始めました。
. . . 2005/06/29 (Wed) 20:00:42

もう3週間ほどになりますか、mixiを友人の紹介で始めました。
mixiとは、「ソーシャルネットワーキングのサイト(SNS)の一つで、直接の友人・知人をマイミクシィ(マイミク)として登録することができ、日記の更新などを簡単にチェックできる」というもの。
ちょっとわかりにくいんですが、要は自分のページを持って、他の登録者とコミュニケーションを持つ、って感じですか。
ちなみにそこでもニックネームは「たいが」です。
このサイトにリンクも張っておきました。

んで、そのサイトで日記始めました。
普通に日記ならこっちに書くんですけど、そこでは「血圧と勤務時間」をひたすら記録していってます。
まぁ誰も見てないんですけどね。
自分の記録として書きつづけていこうかと。

まだあんまり使いこなしてませんが、これから徐々に慣れていこうかなぁって思ってます。
次はどんなコミュニティに入ろか・・・

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next