コラム・日々是牧歌的 過去ログ(2005年5月)

383. 名前
. . . 2005/05/13 (Fri) 09:50:56

またまた2週間以上更新していませんね・・・
すいません。
どうにもこうにもつらい日々です。

さてさて気を取り直していきましょう。
全然関係ない話ですが、職場の最寄り駅のそばに、「イン・ナウ」というホテル(ブティック・ホテル、所謂ラブホテル)があります。
駅のホームから見えるだけで、入ったことはありませんが(と、一応断っておきます、うにゃさん)。
このホテル、オーナーの名前が想像できません?
おそらく「イン」→中、「ナウ」→今で、「今中さん」だと思うんですけど、こういう名前の付け方って結構ありますよね。
有名なのは「石橋さん」のブリヂストン。
ブリッジ→橋、ストーン→石で石橋、なんて解説は言うまでもありませんね、きっと。

マンションの名前でこういう付け方をすることも多いようです。
「ハイブリッジ・レジデンス」は、勿論高橋さんが大家さんです。
学生時代「ハーブ・なんとか(失念)」っていうマンションに住んでいた友達がいましたが、大家さんの名は・・・
考えてみてください。
答えは・・・・次回更新のときに(いつになるんでしょうか)。

そういえば船中さんって人が、「シップ(船)・イン(中)」ってお店持ってたような・・・


384. 免許皆伝
. . . 2005/05/20 (Fri) 21:00:43

1週間ぶりです。

さて、前回話題に出した「ハーブ・なんとか」の大家さんですが、答えは「羽生(はぶ)さん」でした。
ベタですね、すんません。

それはさておき。
タイトルから想像つくかたも多いでしょうが、わたくしこの度免許取得致しました。
やっと今日届いたんですよ、教員免許が。
中学・高校それぞれの英語第一種教職員免許。
・・・長い日々でした。
こいつのためにどれほど苦労したか。
お金もかかりました。
免許状自体はあっさりしたもんですが、重みがありますね、ほんと。

これを手に入れれば次は・・・職場を変えますか!
ちょっと夢が膨らみますね。
とはいえ将来は不透明・・・どうしようかいつも考え中です。
暗中模索。
日々是精進。
やっていくしかないですね。


385. 想うこと
. . . 2005/05/27 (Fri) 20:13:01

独り飲んで酔っぱらってます。

昔私は心理カウンセラーになろうかって思ってました。
でも私は間違いなくカウンセラーには向いていません。
最近常日頃から死にたいと願う人と喋ることがありました。
去年から知ってる人なんですけど。
適応障害だとかで、かなり精神的には不安定な人です。
昨日・今日と話をしたんですが、感情をコントロールできないため、ずーっと泣きながら話をするんですよ。
でも私は聞くだけで、何の力にもなれず。
ひょっとしたら「聞くだけ」がカウンセリングにはいいのかも知れませんが(シロウト考え)、”なんとかしたあげたい”って心底思ってしまうんです。
突き放せないし、自分のことのようにその人と一緒に苦しんでしまう。
でも何の解決法も与えられませんでした。
もっとある意味突き放して考えることができないと、カウンセリングなんてできないんだろうなぁって思います。

普通の人から相談に乗られたら、「くよくよすんなって。前向きにな」とか返せるんですけど、そんな状態じゃなくて・・・
どうしようもないような状況なんですよ。
私もどうしようにも答えようがなくて、その人の葛藤を我がごとのように捉えてしまって涙がでてきました。

同時に、今私は深く深く悩んでますが、私の悩みなんて大したことない、って思いました。
これもなんかずるいですよね。
人の悩みを聞いて、自分が楽になったような気分になる・・・許せません。
カウンセラーになんて、到底なれません。
いくら突き放すことが必要だとは言え。

なんだか今の仕事にも向いているような気もしません。
もっと突き放す人でないと。
私の人生には抜本的な修正が必要な気がします。
構造改革です。
どこで間違ってこんな人生になってしまったんでしょう・・・

←Previous  ↑↑Home  ↑Index  →Next