タイトル■ユカイな追っかけ!
書き手 ■めめ◇

新妻にもかかわらず、旦那ほっぽりだして
ダイアモンド・ユカイの追っかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー!
「追っかけ」って、羨ましいくらい楽しそう!!

>>バックナンバー




第26回「めめ@妊婦に。。。でも、ライブには行ってます!」
'04.11/9

丸1年も書いてませんでしたが、みなさまお元気でしょうか?
ワタシは元気です。
ユカイさんのライブにも、相変わらずマメに行っておりますデスヨ〜。
その模様をお伝えしてないだけで。。。
(↑昨年も1年間書いてなくてダメダメだったけど、今年もか。。。)

実はアタシ、現在妊婦状態でして。。。>初産婦です!
なにげにもう臨月なんで、腹もデッカイんですヨ。>予定日は11/20
でも、おととい(11/7)もユカイさんのワンマンライブが都内であったんで、
もちろん行ってきましたが。。。(^^;

えーと、まずは自分でも整理したいんで、
書かなかった間にアタシが行ったやつのリストアップからさせてください。。。
前回のレポを見ると、
●'03 9/23 名古屋オアシス21 愛・地球博カウントダウンイベント(ゲスト出演)
ってのまで書いてありますね〜。じゃ、その続きから。。。

●'03 11/16 クラシックロックジャムXII/東京厚生年金会館(イベント出演)
●'03 11/23 Night Life Romanceツアー/大阪DROP(ユカイライブ)
●'03 11/24 Night Life Romanceツアー/名古屋TOKUZO(ユカイライブ)
●'03 11/30 Night Life Romanceツアー/目黒BLUES ALLEY JAPAN(ユカイライブ)
昨年の10月はとくにライブがなくて、11月から。。。
クラシックロックジャムはここのとこ毎年、ユカイもシャケも2人して参加。
だからファンにはうれしいイベント。彼等以外はクラシックロックっていうより
クラシックメタルってカンジのお祭りではあるけれど。。。
11月は「Night Life Romance」というタイトルで、
ユカイのバラード風味なアルバムが発売されたんで、それのツアーがありました。
静かな曲が多いっていうのに、大阪DROPってハコでは
下の階での音がもれてきちゃってて大変でした。
ちなみに下ではヒップホップ系のイベントをやってたっぽい。。。
それとくらべると、名古屋と目黒は平和なライブでしたね〜。

●'03 12/20 ユカイなクリスマス/池袋サンシャインプリンスホテル(ユカイライブ)
●'03 12/21 インディーズフェスタ(第12回)/石丸電気SOFT1(イベント出演)
毎年クリスマス近くには「ユカイなクリスマス」という名のもとに
ユカイはライブをやってくれますが、昨年はなんとディナーショーでした。
美味しい料理を食べてユカイの歌声に酔うという……そんなカンジです。
その翌日、突然アキバのイベントに出るってことがわかって、大あわてでみんなで参戦。
「Night Life Romance」のアルバムはインディーズから出したので、
それの宣伝も兼ねたインディーズイベントの出演でした。
アルバムを買った人にはその場でサインしてもらえたので、
すでに3枚持ってたけど、4枚目を購入(^^;
ユカイにも「これ何枚目?」って笑って聞かれてしまいましたが。。。

そしてここからが2004年!

●'04 1/23 Masked Rider Live 2004/中野サンプラザ(イベント出演)
野村ヨッチャン主催の仮面ライダーのライブです。
ユカイはヨッチャンがやってるライダーチップスってバンドで歌ったことがあって、
そのマキシシングルも発売されたりしたんで、そーゆーことでこのイベントに参加。
でも、ユカイの曲は平成仮面ライダーシリーズの中での
挿入歌に使われてないので、ホント残念。。。使ってくれよ〜!!!
私はひそかに、平成仮面ライダーの作品はすべて見てるんで、
クウガの曲やアギトの曲などなど、全部知ってる曲だらけだったから、
妙に楽しめたライブでした〜(笑) ちなみにこのライブの模様は、
「Masked Rider Live 2004」というタイトルで
DVDとCD(2枚組)が発売されてます。もちろん両方買いました!
ユカイファンでなくとも、ライダーファンなら楽しめる内容ですヨ!

●'04 3/14 愉快会発足記念パーティー/目黒BLUES ALLEY JAPAN(ユカイライブ)
レッズが活動中止になってしまってからは、
ユカイFCというのが、あやふやになってしまってました。
でも、ついに「愉快会」という名前で再度ユカイFCが発足。
それの記念イベントだったのですが、ユカイの誕生日も近かったので、>3/12
バースデーライブも兼ねたイベントでした。
ユカイラベルの記念ワインなんかも発売されてて、もれなく購入!

☆'04 3月末 めめ@妊娠発覚
生理がこないな〜、でもまたどうせ遅れてるだけだろ〜な〜(不順気味なので!)
なんて思ってたけど、一応検査薬で調べてみたら、陽性反応でびっくり!
4/2に病院で検査してもらって、ちゃんと妊娠してるってことがわかりました。
子供はずっと欲しかったんだけど、ぜーんぜんできなかったから、
どうしてできないのか、今年は二人で病院に検査に行かないといけないのかもね〜!
なんて夫婦で話してたんですよね。だから、ほんと、ビックリしました。。。

では、これ以降のライブは、ついでにアタシの妊娠周期と共にお伝え。。。

●'04 5/9 Yutaka Tadokoro“歌い初め”/目黒BLUES ALLEY JAPAN(ユカイライブ)
みなさん御存知ないと思いますが、ユカイの本名は田所豊というのです。
(最近、某ドラマの犯人役の名前が田所豊だったと、ユカイファンの間では話題に!)
この歌い初めのライブでは、アコギ一本でジャカジャカやるようなライブなんで、
名前を本名に変えてやってくれました。今後はこのパターンのライブも増やすそうで。。。
☆めめ@12週目/妊娠4カ月(12〜15週)
つわりのまっさかりでしたが、アタシの場合は食べづわり。。。
なにかを食べてる間はラクチン。でも、食べるのやめた瞬間に気持ち悪くなるという、
とっても太りそうでイヤンなつわり。つわりの時期はみんなヤセると聞くのに、
アタシの場合は太る一方でしたね。。。苦手な食べ物はなかったけど、
この時期に好んで食べてたのはメロン。メロンだけは、食べるのやめたあとも
わりとスッキリして、気持ち悪さがひどくないという。。。
でも、時期的にメロン高くて、メロン貧乏に陥りそうになってました。はい。

●'04 6/29 PEACEイズム/渋谷O-EAST(イベント出演)
9.11のテロとかが関連した、平和をめざす系のイベントにユカイも出演。
翌月アタマには「ダイアモンドロックショー」を控えてたので、
そのバックメンバーとともに、久々にロックなユカイさんが見れて大満足!
今回のバックメンバーは全員女性なんですよ。
ロックなお姉様方に囲まれて歌うユカイってのは、なかなかイイカンジ!
改装した渋谷EASTは、キレイになってたけど、狭くなってましたね。
☆めめ@19週目/妊娠5カ月(16〜19週)
普通はつわりが終わってる時期なのに、アタシの場合は食べづわりのせいか
まだまだつわりは続いてました。お腹も少しは目立ってきたけれど、
なんつーか、ただの下っ腹の出たデブ状態ってカンジ!(←せつない。。。)
安定期なので、スタンディングのライブだったけど全然へっちゃら!!
踊りまくっちゃったよ〜!

●'04 7/3 コロッセオ寄席/水道橋ファイティング・カフェ・コロッセオ(イベント出演)
桂歌丸さんのお弟子さんの中に歌蔵さんという人がいて、
その彼がメインの寄席のイベントに、ユカイが出演。
ユカイはひそかに、ミッキー亭一門に入ってますが(←もう首になりそうらしいけど)
今回は残念ながらユカイの寄席は見れませんでした。MCの多い弾き語りでしたね。
落語を生で見るのは初めてだったけど、とってもとっても面白かったデス。
この日のユカイは、このあと下北沢251でやってた、
ジョニーサンダースの追悼ライブにも出演したらしい。。。
こっちはシャケがシークレットゲストで出ると思って、うっかりノーマークでした。
シャケファンはユカイが見れてラッキーだったと言ってましたねぇ。。。
☆めめ@19週目/妊娠5カ月(16〜19週)
寄席のあとは、みんなでラーメンを食べに行ったんだけど、
妊婦中は塩分を控えめにしないといけないので、
ラーメンの汁をいっぱい飲みたくても飲めないのがツライところ。。。

●'04 7/10 ダイアモンドロックショーVol.2/ラフォーレミュージアム六本木(ユカイライブ)
●'04 7/11 RED MOON FCイベント/ラフォーレミュージアム六本木(イベント出演)

昨年から復活した、ユカイのロックショー。やっぱユカイにはロックがよく似合う〜!
レッズの曲もたくさんやったりして盛り上がったけど、
アタシ的には昨年のクアトロでやったロックショーのがよかったなぁ。。。
やっぱ、ロックショーの場合、オールスタンディングのハコのが燃えるというか。。。
今回の六本木のハコの場合、座席が並べられていて、
その場で立って見るって方式だったから、なんかちょっと不完全燃焼でした。
ちなみに、ロックショーのゲストは野村ヨッチャンでしたね〜。
で、翌日は同じ会場で、このロックショーの半券を持っていくと
タダでイベントの参加ができました。
RED MOONという、革製品がメインのブランドのイベントで、
ユカイは最近、そこの革製品の服とかを着てるんですよ。
この日はRED MOONのファッションショーなんかもあって、楽しかったです。
セールもあったので、ダンナのTシャツを買い込んだりして〜!
ライブはファッションショーのあとに、席をとっぱらってやってくれたので、
花道もあって、しかもかぶりつきで見ることができました。
前日の不完全燃焼は、ここで完全に燃焼されましたね!!!(^^)
☆めめ@20〜21週目/妊娠6カ月(20〜23週)
ライブでハジケすぎたせいか、特に足首がゾウのようにむくんでしまって大変なことに!
妊婦はむくみやすいのですが、いや〜、すごかったです。
むくみ対策としては「塩分を控えめにしましょう」ってのがあるんですけど、
これを期に、みそ汁を飲むことをやめました。。。あうう。

●'04 7/19 DEEP ZEPPELIN NIGHT/川崎クラブチッタ(イベント出演)
クラシックロックジャムの追加イベントみたいなものに、ユカイ&シャケが出演。
ディープパープルとレッドツェッペリンの曲しばりなイベントでした。
クラシックロックジャムは、「メタルの祭典」っぽいとこがあるんで、
この、パープルとツェッペリンしばりってのは、ロック度が高くてかなりヨカッタ!
それに、久々にシャケ派のみなさんとも会えてうれしかったなぁ。。。
☆めめ@22週目/妊娠6カ月(20〜23週)
チケット番号がよかったので、一列目でバーにしがみついて見ることができました。
チッタは年季入ったハコだったけど、今は改装したせいでキレイキレイ。
つかまるバーのクッションもどこもやぶれてなくて、フワフワしてたよ。
立ちっぱなしのスタンディングといえど、おかげさまでけっこう平気でしたね。
バーによっかかれなかったら、つらかったかもだけど。。。

※↓ユカイ関連ではないけれど。。。

○'04 8/1 機動戦士ガンダム映画トークイベント/秋葉原コミックシアター
映画、「逆襲のシャア」と「F91」が上映されたんだけど、
このトークイベントにシャア役の池田秀一さんと、
このHPの主催者の谷田くん(「語ろうシャア!」「永遠のガンダム語録」メインライター)と、
アタシのダンナ(「語ろうシャア!」「永遠のガンダム語録」編集者)が出ることに。。。
ちょっと面白そうなので、見に行ってきました。
シャア役の池田さんは50歳くらいらしいけど、ステキな人でしたね〜。
ウチのダンナの話によれば、一列目には、池田さんを長年追っかけている風な
女の人が座ってたらしいんだけど、彼女がトーク中にイイカンジに
相づちうったりして反応してくれたから、やりやすかったとのこと。
ガンダムは今年で生誕25周年だから、
彼女の追っかけっぷりもきっと相当長いのでしょう。。。
ちなみにユカイは、再来年でデビュー20周年だったりします〜。

再びユカイに焦点を戻して。。。


●'04 8/10 インペリアルジャズコンプレックス2004/帝国ホテル東京(イベント出演)
帝国ホテル主催のジャズイベントにユカイが出演することに(東京&大阪の帝国ホテルで開催)。
アタシは東京のほうだけ参加してきました。
このイベントは、帝国ホテル内のいたる場所(6〜7カ所)が会場になっていて、
お客さんは好きな場所で好きなジャズを楽しめるという、
なんてゆーか、年寄り版のフジロックみたいなカンジでしょうか。。。
チケット代は12000円とお高かったけど、ソールドアウトしてるからスゴイ!
御年配の方はお金持ちってことなのでしょう。。。>客層は50代〜60代が多かった!
40代のユカイですら、完全に若者扱いでしたねぇ!(^^;
ユカイは2カ所の会場で出演しましたが、特に2回目のほうの会場は
普段だと一般客は入れないという(←会員制の場所)アクアラウンジでの出演。
もれなくハイソ気分も味わえちゃいました。
そんな中でも、ユカイさんの歌声は誰よりもパワフル&セクシーでステキ!!!
ユカイを知らないジャズ好きの御年配のお客さんにも、
バッチリ好印象だったと思われます。。。
それから、このイベントのときに発売した
「ザ・スイング」というジャズアルバムには、ユカイボーカルも2曲入ってました。
この日に買うとサインを入れてもらえるってことだったので、
来れなかった友達の分もまとめて購入。結局、このイベントでしかこのアルバムは
発売しなかったので、レアなアルバムとなりました。。。
☆めめ@25週目/妊娠7カ月(24〜27週)
これまでのロックなライブとうって変わり、まさに胎教にバッチリなライブでした。
ステキな歌声&音楽が、五臓六腑にしみわたっていくよーな。。。
出待ちをしたわけではなかったんですが、ライブ終了後、
お客さんが引くまでゆっくりしてたらユカイさんに遭遇。
これはラッキーとばかりに、みんなでユカイを囲んで、
記念写真を撮ってもらっちゃいました!

●'04 8/21 サマーナイトライフVol.2/池袋サンシャインプリンスホテル(ユカイライブ)
昨年の夏にもやった、ビュッフェ形式で御飯を食べてから見るライブ。
ライブ時間は1時間と短いけれど、お腹いっぱい食べれて飲み放題で6500円は
とっても安いと思う。ギター一本での弾き語り系のライブでした。
この日、ユカイさんが話した小咄(落語)の中で
「最近ファンの子にも妊婦さんがいて〜」という始まりの胎教系ネタがありました。
ちょっとうれしかったのですが、でも、オチがいまだによくわかんない。。。
ユカイさんのオリジナル落語は、ひねりすぎのせいかわかりずらいと評判デス(^^;
☆めめ@26週目/妊娠7カ月(24〜27週)
昨年よりも食べ物が美味しくグレードアップしてて大満足!
特にフルーツが充実してて、ほぼつわりが終わってたとはいえ、
メロンを大量に盛ってしまった!!! でも余裕でペロリ。
昨年は食べるよりも飲むほうに忙しかったアタシですが、
今年は妊婦ってことで酒は控えめ。(←でも、飲むんかい!>ま、こういう日はね!)
あ、でもタバコはがんばってヤメました。たまーに吸いたくなるけど、
そこはグっとガマン。このまま出産後もタバコはヤメたいです。。。ガンバロウ。

●'04 9/23 インディーズフェスタ(第18回)/石丸電気SOFT1(イベント出演)
昨年末にも出演したインディーズフェスタ。前は第12回だったけど今回は18回目での出演。
ユカイは今年の6月頃に「For Billy The Kid」というアルバムを発売。
「ワル」っていう映画(Vシネマ?)の音楽をユカイが担当したので、
それのサントラ版なのです。今回の出演は、このサントラを売るためかなぁ?
でも、ほかのCDも売ってましたが。。。
CDお買い上げの人には、前回同様ライブ後に、
ユカイと写真撮影&CDにサインをしてもらえたので、またもやCDを購入。
でも、このアルバムのほうは、まだこれで2枚目です〜(^^)
☆めめ@31週目/妊娠8カ月(28〜31週)
場所はアキバとはいえ、のほほんムードのこのイベント。
普通はライブに子連れは難しいけど、このイベントならヘーキってことで、
まだ小さい赤ちゃんを抱いたユカイファンのママを見かけました。
そのママが「今、何カ月目?」なんて、声をかけてくれて、
赤ちゃんをちょっと抱っこさせてくれました。まだ2カ月の男の子でカワイイ限り。
彼女も妊婦中はライブにけっこう行ってたらしいんだけど、
いっぱい動きまわったせいか、9カ月で産まれてしまったんだとか。。。
そーか、アタシも気をつけないと。。。
サインしてもらうときユカイに、「男か女か、もうわかってるの?」って聞かれて
「教えてくれない病院なんで、わかんないんです〜」って答えたら、
ユカイが突然何かを思いついたように笑い出して、
「産まれたらさ。サルの子だったらビックリするよね。どうする?(笑)」と
なにやら、ひとりでツボに入ったようでウケておりました。。。
「そーですねー。今年はサル年ですからねー!」と、
アタシもワケわかんない返答をしてしまいましたが。。。(^^;

●'04 10/10 Mt.ENA ロックフェスティバル/山口村ふれあい広場(イベント出演)
●'04 10/11 豊が行く〜名古屋編〜/名古屋ELL FITS ALL(ユカイライブ)
長野と岐阜の県境あたりの山奥で行われているエナロックフェス。>ギリギリ長野らしい
3年前のこのイベントにユカイが出演したときにも行ったのですが、
車で行ったらほんと遠くて、しかも渋滞にハマって、かなり疲れた記憶アリ。
なので今回は、電車で行けるところまで行って、
途中で地元のユカイファン友達に車でひろってもらって、それで会場入りすることに。
前日の台風のせいで、鈴鹿でのF1も予選を取り止めてこの日に予選&決勝をするそうで、
行きの新幹線では鈴鹿のF1見に行く人たちでいっぱいでしたね。
この日は気温もあったかくて晴れてて、すっかりライブ日和。
でも、山の天気は変わりやすくて、ユカイのときは晴れてたんだけど、
ユカイが終わったあとには雨がザーザー。でも、そのあとまたやんだり。。。
久しぶりに元パールのショータ(田村直美さん)のノリノリライブも見れてよかったデス。
翌日は名古屋でユカイのワンマンライブ。弾き語りのライブで、
「豊が行く」というシリーズ名がついてます。
「ギター一本担いで全国どこでも行くぜ!」と言ってましたが、
ギターはアコギが4〜5本用意されてます(笑)
なにげに前日のロックフェスも弾き語りで出てますが、
これは「豊が行く〜長野編〜」とのこと。。。久々の遠征ライブで楽しかったデス。
☆めめ@34週目/妊娠9カ月(32〜35週)
行きの東京駅に向かう途中でひそかにトラブル発生。
「友達との待ち合わせに遅れちゃう〜!」と、2泊3日分の大荷物を抱えつつ、
ホームの階段を駆け上がったら、子宮口のあたりがピキーっとつったように痛みが走る!
なんとか東京駅にたどりついて、友達と合流。ヤバイかなぁ。。。って思いつつも
座っていれば痛くなかったし、出血もしてないってことで、新幹線に乗っちゃうことに。
立ったり座ったりしたときとか、早く歩いたりすると、
いちいちピキーっと痛くって大変だったけど、お友達たちが
みんなしてサポートしてくれて、なんとかなりました。みんな本当にありがと〜!
これまで、かなり順調だったアタシの妊婦生活でしたが、
実は9カ月に入ってから、なんと逆子になってしまいました。
「治るかどうかは、この時期だと五分五分だねぇ。。。」と先生に言われて、
逆子体操を続ける毎日。泊まったビジネスホテルでも体操したりして。。。

●'04 11/5 Max JaMMing Vol.1/渋谷O-EAST(イベント出演)
元UP-BEATのボーカル、広石武彦さん主催のイベントに、
突然ユカイがゲスト出演することが決定。
あまりに突然だったので、私の友達カンケーのユカイファンは
ほぼ壊滅的にみんな来れませんでした。。。
ということで、来れなかったみんなの分もしっかり堪能したこのライブ。
ユカイの出演時間はとっても短かったのですが、
レッズと同じ時期に活動していたUP-BEATファンのみなさんには、ユカイさんは有名人。
ってことで、みなユカイの歌を楽しんでくれたっぽいです。よかったよかった!!!
☆めめ@37週目/妊娠10カ月(36〜40週)
翌々日にユカイのワンマンライブが控えてるので、
とにかく無理をしないで見よう。。。と思いつつ参加(臨月になってしまったしねぇ)。
ユカイの出演時間以外は、バースペースで座って体力温存してました(^^)
あ、そうそう。実は前の週の検診で、なんとか逆子が治ってまして。。。
もしその検診で治ってなかった場合は、この週で入院→帝王切開だったので、
そーだとしたら、このライブも見れなかったし、
翌々日のユカイのワンマンにも当然行けなかったので、治ってホントによかった〜!

●'04 11/7 豊が行く〜ゆりかもめ編〜/CLUB HOLIDAY芝浦(ユカイライブ)
浜松町というか、竹芝のあたりにあるライブハウスでのユカイワンマンライブ。
この日のユカイさんは、とっても楽しそうでして、
なんと3時間を超えるロングランなライブとなりました。
終わったときには微妙にお尻が痛かったですね〜(笑)
ライブ中、お腹のお子が何度も大暴れしてましたが、なんとか大丈夫でした!
☆めめ@38週目/妊娠10カ月(36〜40週)
会う人会う人に「お腹大きくなったね〜!」と、みなアタシのお腹をなでていく〜(笑)
もう、いつ産まれてもおかしくない臨月ですから。。。でも、アタシの場合、
他の妊婦さんよりは、この時期のわりにお腹は小さいほうみたいです。
(↑たとえるなら、妊娠7〜8カ月くらいの大きさっぽい。。。)
オケツがデカイから、たぶんイイカンジに横にも広がってるから前に突き出ないのかも〜。
おヘソもヘソのまま残ってるしね。。。みよ〜んと広がるの楽しみだったんだけど、
このままだとヘソが広がらないまま産まれそうですねぇ。
ちなみに、妊娠前にくらべて、現在8キロ増です。。。

ってことで、あとはお子を無事に産むだけ!
予定日は、はじめのほうに書いたとおり11/20なので、
どんなに遅れたとしても、今月中には産み落とすことでしょう。
ほぼ、入院準備の荷造りも完了したし!
とは言っても、いまだに出産はコワイよ〜。オソロシや〜!!!
それに、里帰り出産ではないので、
陣痛がきたら、ひとりで大荷物とともに病院に行って、
陣痛を乗り切って、孤独に産むことになりそうだ。。。
できたら夜に陣痛きてほしいなぁ。
そしたら、ダンナが病院までは一緒に行ってくれるしね。

アタシの場合、実家が遠いので(ダンナの実家も遠い)
子供が産まれたら、子供を預ける環境はナッシン。
だから、なかなか今後は、
ユカイのライブに行くことが難しくなってしまうと思われます。
でも、都内で土日がライブの場合は、一応チケットを取っておいて、
ダンナが休めた場合は、がんばって子守をしてもらうつもり。。。
だけど、ダンナは編集者なので、忙しいときは土日も祝日も出社なんだよなぁ。うーむ。

ま、とにかくガンバリマ〜ス。。。

(つづく)






[めめの自己紹介]

[トップへ]