タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『ちょっと待って、神様』 第1週 オバサンは女子高生
制作統括:銭谷雅義
演出:西谷真一
脚本:浅野妙子
原作:大島弓子「秋日子かく語りき」
音楽:小六禮次郎
主題歌:「元気を出して」島谷ひとみ
制作:NHK名古屋
出演:泉ピン子、宮崎あおい、京本政樹、津嘉山正種、塚本高史、勝地涼、
安達祐実、裕木奈江、碇由貴子、佳梯かこ、井沢勉、他
大島弓子の「秋日子かく語りき」をドラマ化。
かなり脚色はされそうだけど、
秋日子が宮崎あおいというのがイイ!
この第1週も魂がオバサンの時の変化がよく出ていた。もちろん、竜子(泉ピン子)が女子高生となって
家族に会いに行くシーンは泣ける。
第2週以降が楽しみだ。
採点 7.5(10点満点平均6)
『ちょっと待って、神様』 第2週 親が子のためにできること
演出:西谷真一
脚本:浅野妙子
なんかずっと泣いちまった。
家族のために何かしてあげられることはないかと考え、
結局、お弁当を作った竜子の気持ち。
そして自分が死んでいるからではなく、
生きていても何もできなかったのではないかと絶望する気持ち。
せつないなあ。あと、秋日子側の家族にも問題があると設定したのは効いてるよな。
竜子が秋日子の気持ちになって親に口答えをした後、
すぐに竜子として母親にやさしい言葉をかけた所なんか良かった。原作は1週間だけの秋日子の身体を借りた再生だけど、
まだまだ延長がありそう。物語上の時間としては間延びしている感もある。
でも膨らましているエピソードがかなり良いので見ごたえは十分だ。
最終週は号泣しそうで今からコワイ(笑)
採点 7.5(10点満点平均6)
『ちょっと待って、神様』 第3週 お母さんみたいになりたくない
演出:海辺潔
脚本:浅野妙子
娘からお母さんみたいになりたくないとまで言われながら
お母さんみたいにならなくていいからと言う竜子。
泣けるなあ。東京で怪しいプロダクションに騙されそうになる、
という展開はありきたりだったけど、
同じように家を出ている子供達に
とにかく美味しいご飯を作って上げるシーンは良かった。たくましく生きようとしていた秋日子が
両親の離婚を聞いてこのままでもいい
(肉体を竜子に貸したままでもいい)
と竜子にしがみついて泣いたシーンも効果的だったし。専業主婦をここまで哀しく偉大に描くドラマもすごい。
採点 7.5(10点満点平均6)
『ちょっと待って、神様』 第4週 もう一回セイシュン!?
演出:海辺潔
脚本:浅野妙子
秋日子と竜子、両方の気持ちを
本当にうまく描いてる。
で、それを演じ分けている宮崎あおいはスゴイ。映像的にも秋日子と竜子が入れ替わる部分を
無理なく処理してるし。最終週もこの見事なアレンジのまま締めて欲しい。
採点 8.0(10点満点平均6)
『ちょっと待って、神様』 第5週 そこにあるのに気づかないこと演出:西谷真一
脚本:浅野妙子
ちょっと時間配分を間違ったかなあ。
お父さん(津嘉山正種)と別れる時の原田(裕木奈江)のセリフや、
竜子が最初にお父さんに真実を告げるシーンなどは
もっと丁寧に作ってもよかった。ただ、竜子が秋日子に“生きなさい”と言ったセリフには重みがあったし、
すべてを投げ出したかった秋日子が、
人生の素晴らしさや生きていくことの意味を
竜子から学んだこともよく描けていた。もちろん、その過程で視聴者は
尊い家族の物語を堪能できたわけだけど。全体的には、
約50ページの短編コミックを
TVドラマとしてこういう形で脚色した企画は素晴らしかったと思う。そして、宮崎あおい、泉ピン子、
津嘉山正種などのキャスティングも完璧だった。
とくに今後、宮崎あおいを語る上では
忘れてはならない作品になったことは間違いないだろう。NHKの深夜ドラマ、本当に侮れない。
採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★★
配役 ★★★★★
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 7.60(10点満点平均6)
『3時のおやつ』
プロデュース・演出:田村直己
協力プロデュース:里内英司
脚本:清水優
制作協力:5年D組
制作:テレビ朝日
出演:要潤、有森也実、太田琴音、石井正則、石橋蓮司、
大河内浩、螢原徹、松田悟志、唐橋充、他
第3回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞受賞作で、
売れない若手芸人と難病を抱える少女の交流を描いたドラマ。
ストーリー自体はそんなに悪くなかったけど、
印象的なセリフはほとんどなかった。あと、この手のドラマの決定的な弱点は、
天才芸人の芸も映像化しなくてはいけないこと。
これが普通のジャグリングやシガーボックス、
宴会芸並みのマジックでは説得力が出ない。別に一流芸人を使わなくても
何か方法はあったろうに…。新人脚本家の作品だけど、
むしろ演出に足を引っ張られた感じかな。
うまく作ればもっと感動したのに、と思うと
ちょっと残念な作品だった。採点 6.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆
『STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜』
企画:イム・ナムウォン、本間欧彦
プロデュース:中島久美子
演出:キム・ナムウォン、コ・ドンソン
共同演出:小林和宏
脚本:キム・ユンジョン
音楽:ハン・キョンフン
テーマ曲作曲:チョン・ヘソン
制作:フジテレビ、文化放送(韓国)
出演:中越典子、チョ・ヒョンジェ、イ・タヘ、黒谷友香、
イ・ジュンギ、谷原章介、他
美咲(中越典子)が最後に韓国を離れる時、
ソンジェ(チョ・ヒョンジェ)に対して
“彼女が謝ってきたら許してあげて”と言った流れは良かった。でもそれぐらいだったな、見どころは。
あとはシンプル過ぎるストーリーだった。
シンプル過ぎるというか、
シーンを繋いだだけのようなドラマだった。まあ、韓国ドラマはそういうタイプが多いんだけどね。
期待を裏切らず交通事故シーンも出てきたし(笑)2人の会話が日本語と韓国語のチャンポンになるのはかまわない。
でも、もう少し中越典子には韓国語をしゃべらせるべきだった。採点 6.0(10点満点平均6)
『それからの日々』
チーフプロデューサー:五十嵐文郎
プロデューサー:内山聖子
制作統括:早河洋
演出:深町幸男
作:山田太一
音楽:福井峻
テーマ音楽:「セイリング」ロッド・スチュワート
制作:テレビ朝日
出演:松本幸四郎、竹下恵子、瀬戸朝香、武田真治、松村達雄、永島敏行、
岸部一徳、渡部いっけい、松本紀保、他
1月31日に放送された
テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャル。そんなに評判が良くなかったので心配してたけど、
最後まで見ると個人的にはそれなりに納得できた。確かに、前半の竹下恵子は良くなかった。
ちょっと芝居の質が古かったというか、
舞台っぽかったというか。でも、終盤になってグッと良くなった。
史郎(松本幸四郎)が息子の啓治(武田真治)と
バーで話すシーンはすごく印象的だったし。そして、晶子(竹下恵子)が
“こんな言い方よくないわね”
と言って史郎の前に戻ってくる展開や、
その後、史郎が少し後ずさりしてしまう場面などは
実に山田太一らしかった。ラストシーンも山田太一らしくて、
晶子が子供にプレゼントを渡す場面では泣いた。そんなに良い旦那でもないし、
そんなに良い奥さんでもないし、
そんなに良い子供たちでもないけど、
紛れもない家族のワンシーンだった。採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆
『恋する京都』 全5回制作統括:小見山佳典
演出:笠浦友愛、谷口卓敬
作:伴一彦
音楽:岩代太郎
主題歌:「恋する京都」神野美伽
制作:NHK大阪
出演:鶴田真由、村上淳、山本陽子、犬塚弘、村崎真彩、永澤俊矢、
雛形あきこ、豊原功補、鈴木紗理奈、村田充、淡島千景、
愛華みれ、松尾れい子、大杉漣、他鶴田真由の京都弁はどうなんだろう、
という気持ちはずっと抜けなかったけど、
想像していたよりずっと良かった。伴一彦の脚本に岩代太郎の音楽だもんな。
京都の風景と相まって雰囲気は上品だった。その上品な雰囲気のアクセントになったのは、
もちろん晶を演じた村崎真彩。
可愛かった、ていうか、
最高の“じゃりン子チエ”キャラだった。最近、目を惹く役者はみんな子役だなあ。
感性の問題なのか?彼女がジュリエットを演じた
京都弁版のロミオとジュリエット。
これは最高だった。おー、ロミオさん、ロミオさん、
なんでロミオさんやの? アンタは…。
アンタのお父ちゃんはお父ちゃんやない言うて。
アンタの屋号を捨てて欲しいのどす。
それともそれがイヤやったら
せてもウチを好きやて言うて欲しいのどす。ウチの敵と言うても、それはアンタの名前だけどす。
モンタギューの名前を捨ててもアンタはアンタ。
名前を捨てたところでアンタが素敵な人やいうことは
ちっとも変わらしません。
ロミオさん、その名前を捨てとくれやす。
そのかわりこの私を受け取ってくれやす。これはなんやろ。
杯が、愛する人の手の中に…。
毒なんや。
ひどいやないの、みんな飲んでしもうて。
ウチに一滴も残してくれへん。
そや、まだ唇に毒が残ってるかもしれへん。
それで死ねたらあの世で結ばれるんや。(-。-)チュ
アンタの唇まだ温かいやん。
採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★★★
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★☆☆☆
『てるてる家族』 全150話制作統括:若泉久朗
演出:榎戸崇泰、高橋陽一郎、他
脚本:大森寿美男
原作:なかにし礼
音楽:宮川泰
制作:NHK大阪
出演:石原さとみ、浅野ゆう子、岸谷五朗、紺野まひる、上原多香子、上野樹里、
藤村志保、錦戸亮、でんでん、有薗芳記、森口博子、桂小米朝、九十九一、
紅萬子、大村崑、杉浦太陽、川岡大次郎、近藤芳正、松尾敏伸、田島寧子、
いしのようこ、樋口浩二、伊藤正之、ミッキーカーチス、小林ゆか、
田島有魅香、大島正華、滝裕可里、中村愛、櫻谷由貴花、釜口茅那子、
足立悠美加、米田良、他ミュージカル仕立てという企画が最初は敬遠されたのか
視聴率はそれほど高くなかったようだけど、
笑えて泣ける、非常に質の高い作品だった。特筆すべきは繊細な脚本。
ストーリーの流れが奇をてらったものでなくても、
そこに絡む人物の心理を丁寧に拾い、
生きた言葉で全体を紡いでいた。笑いを取りに行くシーンは、
やはり浅野ゆう子、岸谷五朗らのセンスに
引っ張られた部分は大きいと思う。でも、そんなお笑い部分やミュージカルシーンを
メリハリの一部として浮き立たせるくらい、
家族の絆、人の繋がりをきちんと描いていた。夏子(上原多香子)のモデルとなったいしだあゆみを
売れないクラブ歌手として起用した時も、
ヘタをすれば企画倒れになってしまうような状況を
見事なドラマにしていた。中でも一番印象に残っているのは、第13週、
工場長(でんでん)が20年前に別れたままになっていた
娘(松本麻希)と再会するエピソード。工場長と娘の心理だけでなく、
無断でラジオ局にハガキを出してしまった
冬子(石原さとみ)の複雑な気持ちが
痛いほど伝わってきた。第6週、少女時代の冬子(田島有魅香)と
少年時代の和人(米田良)の別れもせつなくて、
これはラストのハッピーエンドをより盛り上げる効果にもつながっていた。まあ、最後の和人(錦戸亮)が歌うシーンは
さすがにどうかと思ったけど、
告白が“ラブ・ミー・テンダーや”の一言だったのは良かったな。冬子のモデルとなったいしだあゆみの妹は、
実際は宝塚音楽学校を卒業後、上京して歌手になり、
芽が出ないまま1年でなかにし礼と結婚するわけだけど、
このドラマでは才能を開花させた2人の姉とは違う距離で母親と接しつつ、
自分で夢を切り開いていった末っ子として良く描けていたと思う。そういう意味では最後に秋子(上野樹里)の旅立ちのシーンを
丁寧に描いてくれたのも嬉しかった。
両親に話す前に、
冬子(石原さとみ)にその夢を打ち明ける場面も含めて。個人的には秋子のキャラクターが好きだった。
秋子には秋子の悩み、寂しさがあったと思うけど、
あんな風に生きられたらいいな、とさえ思った。もちろん、ヒロイン・石原さとみの頑張りには拍手を送りたい。
物語が進むに連れてどんどん良くなっていった。
笑いの間も、すぐに浅野ゆう子と岸谷五朗の間をキャッチして、
違和感なく溶け込んでいった。
コメディエンヌの才能もあると思う。4月3日放送の日テレ系スペシャルドラマでは、
ソニンや「桜咲くまで」の沢尻エリカらと一緒に
チアリーダーの役をやる予定。
冬子以外の役をどう消化して演じるか、
かなり楽しみだ。ここ数年では最高と言っていい
NHK朝の連続テレビ小説だった。採点 8.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★★
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★★
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★★★☆
話題性 ★★★☆☆
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