タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『ちょっと待って、神様』  第1週 オバサンは女子高生

制作統括:銭谷雅義
演出:西谷真一
脚本:浅野妙子
原作:大島弓子「秋日子かく語りき」
音楽:小六禮次郎
主題歌:「元気を出して」島谷ひとみ
制作:NHK名古屋
出演:泉ピン子、宮崎あおい、京本政樹、津嘉山正種、塚本高史、勝地涼、
   安達祐実、裕木奈江、碇由貴子、佳梯かこ、井沢勉、他

大島弓子の「秋日子かく語りき」をドラマ化。
かなり脚色はされそうだけど、
秋日子が宮崎あおいというのがイイ!
この第1週も魂がオバサンの時の変化がよく出ていた。

もちろん、竜子(泉ピン子)が女子高生となって
家族に会いに行くシーンは泣ける。
第2週以降が楽しみだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ちょっと待って、神様』  第2週 親が子のためにできること

演出:西谷真一
脚本:浅野妙子

なんかずっと泣いちまった。
家族のために何かしてあげられることはないかと考え、
結局、お弁当を作った竜子の気持ち。
そして自分が死んでいるからではなく、
生きていても何もできなかったのではないかと絶望する気持ち。
せつないなあ。

あと、秋日子側の家族にも問題があると設定したのは効いてるよな。
竜子が秋日子の気持ちになって親に口答えをした後、
すぐに竜子として母親にやさしい言葉をかけた所なんか良かった。

原作は1週間だけの秋日子の身体を借りた再生だけど、
まだまだ延長がありそう。

物語上の時間としては間延びしている感もある。
でも膨らましているエピソードがかなり良いので見ごたえは十分だ。
最終週は号泣しそうで今からコワイ(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ちょっと待って、神様』  第3週 お母さんみたいになりたくない

演出:海辺潔
脚本:浅野妙子

娘からお母さんみたいになりたくないとまで言われながら
お母さんみたいにならなくていいからと言う竜子。
泣けるなあ。

東京で怪しいプロダクションに騙されそうになる、
という展開はありきたりだったけど、
同じように家を出ている子供達に
とにかく美味しいご飯を作って上げるシーンは良かった。

たくましく生きようとしていた秋日子が
両親の離婚を聞いてこのままでもいい
(肉体を竜子に貸したままでもいい)
と竜子にしがみついて泣いたシーンも効果的だったし。

専業主婦をここまで哀しく偉大に描くドラマもすごい。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ちょっと待って、神様』  第4週 もう一回セイシュン!?

演出:海辺潔
脚本:浅野妙子

秋日子と竜子、両方の気持ちを
本当にうまく描いてる。
で、それを演じ分けている宮崎あおいはスゴイ。

映像的にも秋日子と竜子が入れ替わる部分を
無理なく処理してるし。

最終週もこの見事なアレンジのまま締めて欲しい。

             採点  8.0(10点満点平均6)




『ちょっと待って、神様』  第5週 そこにあるのに気づかないこと

演出:西谷真一
脚本:浅野妙子

ちょっと時間配分を間違ったかなあ。
お父さん(津嘉山正種)と別れる時の原田(裕木奈江)のセリフや、
竜子が最初にお父さんに真実を告げるシーンなどは
もっと丁寧に作ってもよかった。

ただ、竜子が秋日子に“生きなさい”と言ったセリフには重みがあったし、
すべてを投げ出したかった秋日子が、
人生の素晴らしさや生きていくことの意味を
竜子から学んだこともよく描けていた。

もちろん、その過程で視聴者は
尊い家族の物語を堪能できたわけだけど。

全体的には、
約50ページの短編コミックを
TVドラマとしてこういう形で脚色した企画は素晴らしかったと思う。

そして、宮崎あおい、泉ピン子、
津嘉山正種などのキャスティングも完璧だった。
とくに今後、宮崎あおいを語る上では
忘れてはならない作品になったことは間違いないだろう。

NHKの深夜ドラマ、本当に侮れない。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★★
                  配役  ★★★★★
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.60(10点満点平均6)






『3時のおやつ』

プロデュース・演出:田村直己
協力プロデュース:里内英司
脚本:清水優
制作協力:5年D組
制作:テレビ朝日
出演:要潤、有森也実、太田琴音、石井正則、石橋蓮司、
   大河内浩、螢原徹、松田悟志、唐橋充、他

第3回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞受賞作で、
売れない若手芸人と難病を抱える少女の交流を描いたドラマ。
ストーリー自体はそんなに悪くなかったけど、
印象的なセリフはほとんどなかった。

あと、この手のドラマの決定的な弱点は、
天才芸人の芸も映像化しなくてはいけないこと。
これが普通のジャグリングやシガーボックス、
宴会芸並みのマジックでは説得力が出ない。

別に一流芸人を使わなくても
何か方法はあったろうに…。

新人脚本家の作品だけど、
むしろ演出に足を引っ張られた感じかな。
うまく作ればもっと感動したのに、と思うと
ちょっと残念な作品だった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆



『STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜』

企画:イム・ナムウォン、本間欧彦
プロデュース:中島久美子
演出:キム・ナムウォン、コ・ドンソン
共同演出:小林和宏
脚本:キム・ユンジョン
音楽:ハン・キョンフン
テーマ曲作曲:チョン・ヘソン
制作:フジテレビ、文化放送(韓国)
出演:中越典子、チョ・ヒョンジェ、イ・タヘ、黒谷友香、
   イ・ジュンギ、谷原章介、他

美咲(中越典子)が最後に韓国を離れる時、
ソンジェ(チョ・ヒョンジェ)に対して
“彼女が謝ってきたら許してあげて”と言った流れは良かった。

でもそれぐらいだったな、見どころは。
あとはシンプル過ぎるストーリーだった。
シンプル過ぎるというか、
シーンを繋いだだけのようなドラマだった。

まあ、韓国ドラマはそういうタイプが多いんだけどね。
期待を裏切らず交通事故シーンも出てきたし(笑)

2人の会話が日本語と韓国語のチャンポンになるのはかまわない。
でも、もう少し中越典子には韓国語をしゃべらせるべきだった。


             採点  6.0(10点満点平均6)





『それからの日々』

チーフプロデューサー:五十嵐文郎
プロデューサー:内山聖子
制作統括:早河洋
演出:深町幸男
作:山田太一
音楽:福井峻
テーマ音楽:「セイリング」ロッド・スチュワート
制作:テレビ朝日
出演:松本幸四郎、竹下恵子、瀬戸朝香、武田真治、松村達雄、永島敏行、
   岸部一徳、渡部いっけい、松本紀保、他

1月31日に放送された
テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャル。

そんなに評判が良くなかったので心配してたけど、
最後まで見ると個人的にはそれなりに納得できた。

確かに、前半の竹下恵子は良くなかった。
ちょっと芝居の質が古かったというか、
舞台っぽかったというか。

でも、終盤になってグッと良くなった。
史郎(松本幸四郎)が息子の啓治(武田真治)と
バーで話すシーンはすごく印象的だったし。

そして、晶子(竹下恵子)が
“こんな言い方よくないわね”
と言って史郎の前に戻ってくる展開や、
その後、史郎が少し後ずさりしてしまう場面などは
実に山田太一らしかった。

ラストシーンも山田太一らしくて、
晶子が子供にプレゼントを渡す場面では泣いた。

そんなに良い旦那でもないし、
そんなに良い奥さんでもないし、
そんなに良い子供たちでもないけど、
紛れもない家族のワンシーンだった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆







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