タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『世にも奇妙な物語 秋の特別編』企画:石原隆、鈴木吉弘
プロデュース:岩田祐二
音楽:蒔島邦明
ストーリーテラー:タモリ
制作:フジテレビ、共同テレビ(採用試験)
演出:小林義則
脚本:武井彩
出演:深田恭子、斉藤歩、板谷由香、山中たかシ、
菅原卓磨、志賀廣太郎、他(知らなすぎた男)
演出:河毛俊作
脚本:旺季志ずか
出演:佐藤浩市、片桐はいり、広田レオナ、叶美香、
皆川猿時、山谷初男、小野寺華那、他(連載小説)
演出:星護
脚本:武井彩
出演:木村佳乃、陰山泰、吉田朝、中根徹、南奈央、
田村泰二郎、阿南健治、他(声を聞かせて)
演出:植田泰史
原作:真崎かや
脚本:高山直也
出演:加藤晴彦、市川実和子、林原めぐみ、俵木藤太、他(昨日の君は別の君 明日の私は別の私)
演出:中江功
原作:山下和美
脚本:相沢友子
出演:藤原紀香、田中碧海、鶴見辰吾、岩埼大、辻香織里、他深田恭子が主演した「採用試験」と
藤原紀香が二役を演じた
「昨日の君は別の君 明日の私は別の私」が良かった。「知らなすぎた男」はワンアイデアだけという感じ。
締め方をもう少し工夫するべきだった。「連載小説」は悪くなかったけど、
これも締め方に切れ味がなかった。
もっとブラックな味つけの方が良かったような気がする。「声を聞かせて」は
ある意味いちばん「世にも奇妙な物語」らしかった作品。
ただ、想像通りの展開で意外性がなかった。
林原めぐみを使ったのは豪華だったけど。「採用試験」はストーリーも良かったけど
深田恭子のちょっと冷めた部分をうまく引き出してたな。
だからこそ最後の涙が効果的だった。「昨日の〜」は、子供がアレルギーを起こした時の
藤原紀香のパニックぶりがリアルだった。
この手の作品は本来、「世にも〜」らしくないんだけど、
完成度が上がるのはやっぱりこういう作品なんだよな。「知らなすぎた男」「連載小説」「声を聞かせて」を
パーフェクトに仕上げる方が、
ずっと難しいことを痛感した。採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★☆☆☆
『負け組キックオフ』
チーフプロデュース:黒田徹也
プロデュース:内山聖子、東城祐司、清水真由美
演出:国本雅広
脚本:岡田惠和
音楽:梅堀淳
制作:テレビ朝日、MNJ
出演:深田恭子、大杉蓮、平田満、鈴木ヒロミツ、岡本信人、小倉久寛、
川岡大次郎、柳生博、水川あさみ、武田修宏、井田國彦、千原靖史、他人生の負け組と罵られた経験のある
OL・純子(深田恭子)が、
同じく人生の負け組、
おじさんフットサルチームに入り、
エリート会社員のチームに立ち向かっていく
ヒューマンコメディー。あんまり期待しないで見たわりには良かった。
やっぱり岡田惠和の脚本は細かいところが面白いな。
“ということで!”はマネしたくなった。最後のゴールシーンはむちゃくちゃだったけど、
純子とおじさんたちの関係は微笑ましかったし、
これはこれでいいんじゃないだろうか。それにしても
「夢のカリフォルニア」(岡田惠和脚本)に続き、
また鈴木ヒロミツはセクハラエロおやじだった。
もうピッタリ(笑)
しばらくはこの役、独占かな。深田恭子は相変わらず。
決してうまくはない。
ただ、あの目から涙がこぼれるとね…。おじさんチームが感動するのも分かる。
採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆
『恋を何年休んでますかスペシャル』
プロデュース:八木康夫
演出:清弘誠
脚本:吉田紀子
音楽:千住明
主題歌:「remain〜心の鍵」小柳ゆき
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:小泉今日子、飯島直子、黒木瞳、仲村トオル、袴田吉彦、
上川隆也、山口祐一、伊藤英明、宮沢和史、森尾由美、
大島さと子、井澤健、君嶋ゆかり、高田敏江、前田昌明、
大平奈津美、池田仁、他何でこのドラマでスペシャルを作るんだろう
という疑問はあったけど、
まあ、恋愛というか、
恋をする気持ちがテーマなわけだから
何度でも作れないことはないのか。で、今回の出来としては、
咲子(黒木瞳)に関するエピソードに
あまりにもヒネリがなさすぎた。まゆみ(飯島直子)に関係する部分はまだマシだったけど、
これも雑と言えば雑。ただ、こうした2人を横目で見つつ
静かに自分の結婚生活を考える
有子(小泉今日子)の描き方は良かった。桜庭(上川隆也)と海辺で別れるシーンや、
大阪に旅立つ直前に良平(仲村トオル)と
部屋で話すシーンなどは印象的だったし。でも最後に
“何もかも手に入れようとするのは欲張りだ”
と結論づけるのはどうなんだろう。確かにひとつの答えではあるけど、
多くの人が納得する結論でもないような気がするんだけど。うーん、やっぱり全体的に雑だったな。
どうでもいいことだけど、冒頭で大平奈津美が
「おやすみー」と言いながら自分の部屋へ行く時に、
小泉今日子に会釈したみたいに見えたのが妙に可笑しかった。採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆
『お見合い放浪記』 第1週 待ちぼうけのねむり姫(第1〜4回)制作統括:諏訪部章夫、吉川幸司
プロデューサー:酒井啓行
原案:阿川佐和子
演出:片岡啓司
脚本:大森美香
音楽:本多俊之
主題歌:「微笑みのひと」今井美樹
制作:NHKエンタープライズ、PDN
出演:水野真紀、吉田日出子、清水紘治、赤座美代子、鈴木砂羽、
賀集利樹、宅麻伸、沢村一樹、川平慈英、渡辺いっけい、吹越満、他水野真紀が主演じゃ見る自信なかったのに
妙に面白かった。阿川佐和子の原案がいいのか、
それとも大森美香の脚本がいいのか。
…両方だろうな。水野真紀も今回はそんなにクドイ演技をしてないので
これなら見続けられそうだ。パターンとしては「恋セヨ乙女」と同じように
毎週ひとりずつ相手が出てくる模様。
第一週は沢村一樹だったけど、
川平慈英、渡辺いっけい、吹越満と続くようだ。これはかなり拾いモンかも。
採点 6.5(10点満点平均6)
『お見合い放浪記』 第2週 白雪姫に毒リンゴを(第5〜8回)演出:片岡啓司
脚本:大森美香第1週も由寿(水野真紀)がお見合い相手に
“顔が嫌い”と言ったシーンがあったけど、
今回も由寿が“あなた私のこと好きじゃないでしょ”
と言ったシーンが印象的だった。この由寿というキャラクターには、
原案者・阿川佐和子のイメージを抜きにしても、
やはりお嬢様として育ってしまった者の
悲しい性が見受けられる。そしてそれは
決して100%愛すべきキャラクターではない。
ただ、そこをかなり客観的に描いてる部分が
作品としては面白い。結局のところ、
由寿とお見合いはしたくないけど、
応援したい気持ちでいっぱいだ。採点 6.5(10点満点平均6)
『お見合い放浪記』 第3週 赤ずきんちゃんの不倫(第9〜12回)演出:石井てるよし
脚本:大森美香やっぱり相当おもしろい。
毎週、ひとりとお見合いするだけだと思ってたのに、
今週はお見合い相手の北川(渡辺いっけい)の話と、
亀山(宅麻伸)とのキス、
父親、永澤教授(清水紘治)の不倫騒動を絡めて、
実に見ごたえのあるストーリーに組み立てていた。夢見る31歳の乙女・由寿(水野真紀)には、
もちろん「おいおい」とツッコミを入れたくなる言動が多い。
でもそこをファンタジーっぽく、
センスのいいコメディーに仕上げているところがいい。さすがだな、大森美香。
採点 7.0(10点満点平均6)
『お見合い放浪記』 第4週 走れ!シンデレラ!(第13〜16回)演出:石井てるよし
脚本:大森美香北川(渡辺いっけい)との婚約を
解消するくだりは
さすがに嫌悪感が芽生えたけど、
鶴見(吹越満)のキャラは良かった。このドラマは原作には出てこない
架空の人物で構成されているので、
このまま由寿(水野真紀)は
鶴見と結婚するのかな。
その方がドラマとしては自然だけど。ただ子役はもうちょっと違う
雰囲気の子の方がよかったな。
ちょっと残念。採点 6.5(10点満点平均6)
『お見合い放浪記』 最終週 赤い糸の王子様を探して(第17〜20回)演出:片岡敬司
脚本:大森美香ディープな話になったなあ。
ただ、正直言って
由寿(水野真紀)の決断はまったく理解できない。オレが愛について語る資格はない。
語る資格はないけど、やっぱり理解できない。初めて人を愛することができて、
その相手も真摯に自分を愛そうとしてくれているのに
それでもすぐに結婚できなくてはダメなのか?愛<結婚
なのか?
いや、愛<愛+結婚
なのは分かる。
しかし…うーん、まあ、ホントは分からなくもないんだけどね。
ただ性別や年齢層によってかなり意見が分かれそうで、
非常に面白い議論ができそうな
由寿と鶴見(吹越満)の破局だった。ドラマとしては
千葉(賀集利樹)のキャラクターを
もっと丁寧に描いていれば、
もう少しハッピーエンドを想像させることは
可能だったと思う。その点においては
エンターテイメント性という意味で
やや甘い構成だったかもしれない。でも全体的には
予想を遙かに超えて面白い作品だった。大森美香はまたいい仕事をしたと思う。
採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 6.70(10点満点平均6)
『抱きしめたい』制作統括:阿部康彦、木田幸紀
演出:勝田夏子
脚本:吉田紀子
原作:「私はもう逃げない〜自閉症の弟から教えられたこと」島田律子
音楽:城之内ミサ
制作:NHK
出演:和久井映見、加勢亮、竜雷太、いしだあゆみ、西島秀俊、三崎千恵子、他今まで見た自閉症を扱った作品の中では
最高の出来だったかもしれない。原作があるとはいえ、
脚本、演出、役者の演技、
すべての水準が高かった。
(原作者は「恋のから騒ぎ」でデビューしている
タレントの島田律子)厳密に言えば、この作品は
自閉症を扱ったドラマというより、
家族のドラマだった。決して感動させようといった作為的なものはなく、
ただ淡々とひとつの家族を描いているだけだった。でも逆にそのことが
自閉症の弟を持った姉の葛藤をリアルに際立たせ、
胸を打つものがあった。いいシーンはいくつもあったけど、
象徴的だったのは最後に姉と弟が2人だけでフェリーに乗り、
北海道へ旅立つシーンか。自閉症の子を持つ親が
一生をかけてその子を守っても、
いつかはその役割を別の人間に託さなければいけない。姉として生まれた未来子(和久井映見)は
その役割が自分であることを子供の時から知っていた。
ずっとそのことから逃げていたのは
どうしていいか分からなかっただけで、
誰よりも弟・道朗(加勢亮)のことを愛していたのは
自分が一番よく知っていたのだ。両親を青森に残し、
2人で船出をするこのシーンは、
未来子の決意も表していて実にいいシーンだった。こういうドラマを作ってくれるから
NHKの受信料もマジメに払う気になるんだよな、オレは(笑)採点 9.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★★
演出 ★★★★★
配役 ★★★★★
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★★☆
話題性 ★★★☆☆
『精霊流し〜あなたを忘れない〜』 第一週 旅立ちの時(第1〜4回)制作統括:菅野高至、吉川幸司
プロデュース:近藤晋
演出:中川秀一
脚本:市川森一
原作:さだまさし「精霊流し」
音楽:服部隆之
主題歌:「精霊流し」さだまさし
制作:NHK、NHKエンタープライズ21、東北新社クリエイツ
出演:坂口憲二、宮崎美子、根津甚八、風吹ジュン、中村俊介、新山千春、
滝沢沙織、佐野史郎、東海孝之助、浅利陽介、杉本友莉亜、他このシリーズ第5弾にして初のお笑いナシ。
あ、最初の「真夜中は別の顔」もそうだっけ。
でもあれは別の意味で笑えたからなあ。今回は主題歌が内容に合わせて
「精霊流し」に変わったこともあって
雰囲気そのものが一転した。最初は違和感があったけど、
高度成長期に子供から大人になっていく男女の
愛と青春のドラマ、
という捉え方をすると
なかなか面白いかもしれない。第1週は子供から大学生になるまでを
駆け足で描いたわけだけど、
中学生時代の春人、徳恵に、
浅利陽介、杉本友莉亜という
豪華なキャスティングをしていて
かなり見ごたえがあった。杉本友莉亜は今いちばん気になる女優。
なんか色っぽいんだよなあ。いずれにしても
今までのシリーズとは
頭を切り換えて見るよーに。採点 6.5(10点満点平均6)
『精霊流し〜あなたを忘れない〜』 第ニ週 出会いの時(第5〜8回)演出:中川秀一
脚本:市川森一せつないなあ、70年代って。
それにしても、こうしてみると
坂口憲二ってやっぱりヘタだ。まだまだ力が安定してない証拠。
採点 6.0(10点満点平均6)
『精霊流し〜あなたを忘れない〜』 第三週 別れの時(第9〜12回)演出:中川秀一
脚本:市川森一この前、矢沢永吉の
「成り上がり」がドラマ化されてたけど、
矢沢永吉は昭和24年生まれ、47年デビュー(キャロル)。
さだまさしは昭和27年生まれ、48年デビュー(グレープ)。いろいろあっても
この時代の人の方が
いい恋をしてたんじゃないか、
って気がするね。まあ、ドラマではあるんだけど。
採点 6.5(10点満点平均6)
『精霊流し〜あなたを忘れない〜』 最終週 誕生の時(第13〜16回)演出:中川秀一
脚本:市川森一人って、
人のつながりって、
やっぱりかけがえのないものだよね。今さらこのテーマで泣くと思わなかったなあ。
これまでのこのシリーズとは
ずいぶん違う雰囲気だったので
最初はすごく違和感を持ったけど、
トータルではすごくいい作品だった。「精霊流し」ってやっぱり名曲。
採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 6.63(10点満点平均6)
[ロビー田中の自己紹介]
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