タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 7/7〜
日テレ系 月曜10時 期待度 ★★★★☆
インターネット小説で話題になった
市川たくじの「Separation」が原作。妻が子供へと若返ってしまうという設定を軸にした
夫婦愛を描くラブストーリー。主演は高岡早紀で、
35歳から25歳まで若返っていく妻を演じる。「ぼくの魔法使い」とアプローチは似ているけど、
こちらはかなりシリアスに描かれるはず。
せつない愛の物語が好きな人は必見。
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第1話プロデュース:竹網裕博、山本和夫(ドラマデザイン社)、梶野祐司(ホリプロ)
演出:山本和夫
脚本:瀧川晃代
原作:市川たくじ「Separation〜きみが還る場所」
音楽:窪田ミナ
主題歌:「幸せの表現」GABALL〜feat.Joanne
企画協力:ドラマデザイン社
制作協力:ホリプロ
制作:よみうりテレビ
出演:高岡早紀、中村俊介、戸田恵子、石黒賢、酒井若菜、岡みつ子、羽場裕一、
伊藤沙莉、鈴木ヒロミツ、乃木涼介、松尾政寿、勝野洋輔、他やっぱりかなり見ごたえがある。
ドラマとして成功要因は、
何と言ってもナツキを演じた伊藤沙莉の演技。この子、エイベックス・アーティストアカデミーの
ジュニアヴォーカル・ダンス・コース出身で
演技はまったく初めてみたい。
すごい子を見つけて来たなあ。もちろん、ラストカットの若返った高岡早紀もキレイだった。
メイクや映像の技術はあるにしても、
このやり方ならおかしくない若返りを表現できそう。とりあえず初回で
ある程度、話を進めなくてはならなかったので、
裕子(高岡早紀)が不法投棄のレポートをするあたりから
流産してしまうまでの描き方は
駆け足でちょっと雑だった。そこがもったいなかったのは事実だけど、
全体としては今後に期待できる初回だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第2話演出:岡本浩一
脚本:瀧川晃代、渡辺千穂2本目のクスリを飲んでいないのに
再び若返りが始まった裕子(高岡早紀)。
ここは直球のファンタジーだった。個人的には自ら2本目のクスリを飲んだ
ナツキ=千夏(伊藤沙莉)の心情が哀しかったな。伊藤沙莉は最優秀新人賞、決定!
採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第3話演出:白根敬造
脚本:渡辺千穂
脚本協力:沢田石野枝裕子(高岡早紀)自身も
若返りが止まらないであろうことを
自覚する展開に。年老いていくことに不安を抱えていた女性が、
今や愛する人と一緒に年を取っていくという
ささやかな願いも叶えられない状態になった。今回、悟(中村俊介)が裕子に
指輪を渡すシーンがあったけど、
エンディングロールで裕子の指から
指輪が抜けてしまうカットは哀しいな。今回も伊藤沙莉の大人っぷりは良かった。
採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第4話演出:岡本浩一
脚本:渡辺千穂
脚本協力:清水友佳子、沢田石野枝裕子が急激に若返り、
4話で早くもキャストが高岡早紀から蒼井優に変更。
ちょっと早すぎるのでは、という気もしたけど、
内容的にはかなり良かった。序盤は女性向けというイメージがあったかもしれないけど
ここからは男性にも見て欲しい。やっぱりキスできないか…。
できない、かな。採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第5話演出:白川士
脚本:渡辺千穂
脚本協力:清水友佳子裕子(蒼井優)と悟(中村俊介)の
ラブストーリーではあるんだけど、
神田(石黒賢)、なつき(伊藤沙莉)、
そして堀川(酒井若菜)の心情の絡み方がいい。とくに今回は神田が
裕子に今のままでいて欲しいと願ってしまう所が良かった。
良かったっていうか、深かった。蒼井優は蒼井優でいいんだけど、
ちょっと高岡早紀との違和感はあるな、やっぱり。採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第6話演出:岡本浩一
脚本:渡辺千穂ついにラストで裕子が9歳に。
キャストは蒼井優から菅野莉央に代わった。
丸美屋の「のりたま」や
ミツカン「味ポン」のCMに出てる子ね。
ある意味、豪華リレー。今回は美弥(酒井若菜)がバイクを避けて転ぶシーンなど、
ちょっとワザとらしい演出も多かったんだけど、
悟(中村俊介)が料理人であることが
ストーリーにうまく絡んでいて、
全体的には悪くなかった。伊藤沙莉も大人っぷり全開。
次回以降、菅野莉央との絡みもあるのか?
かなり見物だ。採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第7話演出:白川士
脚本:渡辺千穂
脚本協力:沢田石野枝何か映像的にはマニア向けになってきましたが…(笑)
菅野莉央も美弥(酒井若菜)に対する嫉妬とか、
悟(中村俊介)に子供扱いされてしまう悲しみを
うまく演じていたと思う。前半、神田(石黒賢)の直接的過ぎる行動が
やや引っかかってしまったけど、
ラストでは神田自身が若返りのクスリを飲むという展開に。なつき(伊藤沙莉)の気持ちを考えるとツライな。
採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第8話演出:岡本浩一
脚本:渡辺千穂
脚本協力:沢田石野枝そうきたか。
神田(石黒賢)は身体ではなく、記憶が若返ると。ということは、神田となつき(伊藤沙莉)の関係も
変わる可能性が出てきたということ。
よかった、なつきの気持ちが救われそうで。それにしても岩崎ひろみって
子役と絡むとすごくいい表情するな。
やっぱり子役の気持ちが分かるのか。ストーリーとしては
美弥(酒井若菜)が裕子(菅野莉央)たちの秘密を知る展開に。美弥は最後に救いを持たせるための存在なんだろうけど、
そこに時間を割きすぎて
神田となつきのエピソードが減るのはどうなんだろう。次回はさらに裕子の母親が登場。
必要なキャラだけど終盤に来て登場人物が増えすぎかも。採点 6.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第9話演出:白川士
脚本:渡辺千穂
脚本協力:清水友佳子美弥(酒井若菜)は信じなかった。
そりゃそうか。逆に母親(大谷直子)が裕子(菅野莉央)の言葉を信じて
悟(中村俊介)の元へ行かせたシーンは良かった。神田(石黒賢)はやりすぎ。
オーナー(丘みつ子)の描き方も工夫がなくて
このあたりはドラマとしてマイナスだった。いよいよ次回が最終回。
もう1回、若返るのか?採点 6.0(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 最終話演出:山本和夫
脚本:渡辺千穂、瀧川晃代
脚本協力:沢田石野枝、清水友佳子うーん、最後は安っぽくなっちゃったなあ。
なつき(伊藤沙莉)も中途半端なまま
放ったらかしにされちゃったし。結局、6話くらいまでか、
素直にストーリーに入り込めたのは。この原作をそのままTVドラマとして映像化するのは
やはりムリがあった。
だから設定を大きく変えて登場人物も増やし、
若返り薬というアイテムを使ったこと自体は
間違っているとは言えなかった。ただ、ドラマチックにしようと、
高校生の裕子を知っている神田(石黒賢)を暴走させたのは
明らかにマイナスに作用したと思う。なつきがなぜクスリを飲んだのかもきちんと描いて、
神田となつきの関係をサイドストーリーにすれば、
十分に連ドラとしての体裁は取れたと思うけど…。まあ、ひとことで言ってしまえば、
スタッフの力不足ってことなんだろうな、このドラマも。
伊藤沙莉、菅野莉央という子役が素晴らしかっただけに
彼女たちを最後まで活かしてあげられなかったのは可哀想だった。ていうか、これを言っちゃあ元も子もないけど、
やっぱりこの物語は活字専用だったんだろうな(笑)原作は若返り薬も出てこない
シンプルなラブストーリーなので、
まだ読んでなかったら真っさらな気持ちで読んでみてちょ。採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 6.35(10点満点平均6)