タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『愛するために愛されたい』
 7/3〜
TBS系 木曜9時  期待度 ★★☆☆☆

宇宙飛行をめぐる男女の愛とロマンを描く。

坂口憲二、黒木瞳、柳葉敏郎など、
中心人物は問題ない。

ただ、日本が有人シャトルを打ち上げるという設定に
ムリが出ないかどうか心配。

ちなみに宇宙飛行士役には菊川怜や武田修宏の名前も…
やっぱりかなり心配。





『愛するために愛されたい』  1

プロデュース:中山和記
演出:小林義則
脚本:梅田みか
音楽:石田勝範
主題歌:「Moon Over Bourbon Street」STING
制作:TBS、共同テレビ
出演:坂口憲二、黒木瞳、菊川怜、柳葉敏郎、武田修宏、草刈正雄、
   遠藤直哉、曲山えり、山田優、斉木のか、他

こりゃまたキッツイなあ。
やりたいことは分かる。
一生懸命作ってるのも分かる。
でも、これはいろんな意味で日本的じゃないんだよな。

役者の英語の発音もキツイし、
JASDAの張りぼてセットもキツイ。

まあ、命を落としたはずの玲子(黒木瞳)が
なぜ生きているのか、
何によって生かされているのか、という部分を
宇宙とうまく絡めて描ければ、
ストーリー的には面白くなる要素はありそう。

こっぱずかしい秋山(坂口憲二)のキャラには目をつぶって、
しばらく我慢して見てみるか。

全然関係ないけど、
武田修宏って顔のまん中が貴乃花にそっくりだな。
初めて気がついたよ(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『愛するために愛されたい』  2

演出:松田秀知
脚本:梅田みか

玲子(黒木瞳)に関する部分は面白い。
玲子自身も何かの力によって蘇っていることに
少しずつ気づき始めた。

そしてそのことを
宇宙というアイテムの中で描くことも
おそらく間違ってない。

でも…、
やっぱりこの味つけは相当ズレてるよなあ。

パイロットの訓練シーンとか、
坂口憲二のビオラとか、
視聴者を笑わせてどうする。

日本初の有人宇宙飛行って
本当にまだまだ先のような気がしてきた(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  3

演出:小林義則
脚本:武井彩

一般的にこのドラマは大人向けなんだろうけど、
子供っぽい雰囲気がするのはなぜなんだろう。

たぶん本当の大人は
あんな観念的な話し方はしないからだろうな。

あと、JASDAの訓練ルームが
地球防衛軍っぽいからか。

まあ、いずれにしても
味つけは失敗だらけだ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  4

演出:松田秀知
脚本:梅田みか

ワケ分からん!という意見が殺到したのか、
視聴率が5%台まで下がったからか、
冒頭にナレーションが付いた。

…余計にショボくなったんですけど(笑)

しかも、シャトル打ち上げ予定まで3ヶ月しかないのに
地球の周回から月への往復へ予定を変更!?
このドラマにリアリティーを求めてもしょうがないけど、
ムチャクチャな展開だなあ。

メッセージ的にはかなり核心的なことを言い始めているのに
セリフのノリがこんなだと
こじつけにしか聞こえないのもツライところ。

今期のTBSは大苦戦だ。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  5

演出:小林義則
脚本:武井彩

今回は冒頭のナレーションなし。
そして内容はだんだん昼メロ状態に。

武田修宏の長ゼリフシーンでは
見ている方が遭難寸前。

草刈正雄が出てくると未だに
誰なんだ、お前!
と叫んでしまう事実。

愛したり愛されたりする前に
やることいっぱいあるだろ!
…なんてな。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  6

演出:星田良子
脚本:梅田みか

観念的なセリフがこのドラマの特徴なのに
肝心なところは男同士の殴り合いか…。

まあ、リアリティのなさ、という意味では
統一感が取れてるのかな(笑)

でも、目の前で人が消えかかったら
もうちょっとビックリしようよ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  7

演出:松田秀知
脚本:武井彩

次回、宮田(柳葉敏郎)が生き返ってたら笑うな。
みんな死んでは生き返り、死んでは生き返り…。
ドラゴンボールか!みたいな。

今回、菊川怜は泣きのシーンなどで頑張った。
ただ、理沙(菊川怜)の父親の設定がコテコテだったり、
理沙が素直になるまでの気持ちの変化がきちんと描けてなかったりで、
ドラマとしては今までと別の次元でダメだった。

あと、宇宙飛行を月への周回に変えたことを
玲子(黒木瞳)に伝えるシーンってあったっけ?
4話で初めてこの話題がJASDA内で出て、
その後、玲子を交えてこの話はしてないはずなんだけど…。
打ち上げまであと40日なのにいいのか?

エンディングのスティングの曲への入り方は
今回、初めてまともだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  8

演出:小林義則
脚本:梅田みか

死んだはずの人間がどこかで目撃されることは
よくあることなんだって。by 外務省

…じゃあ、しょうがないか(笑)

西岡徳馬のキャラも
ドラマではよくあることだな。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『愛するために愛されたい』  9

演出:森永恭朗
脚本:武井彩

一気に下世話な内容になった。
西岡徳馬のキャラにしても、
投資銀行幹部のキャラにしても…。

どうせここまで来たなら
たとえ1話短縮になっても
最後まで浮世離れしたままでいけばいいのになあ。

でも、ある意味、最終回は楽しみ。

             採点  4.0(10点満点平均6)





『愛するために愛されたい』  10

演出:小林義則
脚本:梅田みか

スポンサーから金を集めるだけ集めたと思ったら、
その金で飛ぶことができたシャトルをかっぱらって
2人で宇宙に消えちゃったよ!(笑)

宇宙の彼方で愛し合うのは勝手だけど
せめてシャトルは返してくれよ〜
理沙(菊川怜)も次は自分が飛ぶって言ってんだから…

しかし最後までワガママな2人だったなあ。
これじゃ何やっても
“それは宇宙の法則で決められていること”で済んじゃうぞ。

きっとこのドラマが1話短縮で終了することも
宇宙の法則で決められていたことなんだな(笑)

ラストは時空を超えてまた逢えた2人というカット。
でもこのドラマはとにかく時代設定が皆無だったので
明らかに現代の日本で2人が手を繋いで歩いていても分かりづらいだけ。

あそこは海辺で遊ぶ子供2人とかでも
イメージは伝わったと思うけどなあ。

…まあ、どうでもいいか。
一話短縮で終了させたんだから
この最終回をとやかく言ってもしょうがないしな。

ただ、ベテランの中山和記P(「ニューヨーク恋物語」や
「29歳のクリスマス」をプロデュースした人)が
完全に時代を読み違えた事実は、
大きな問題として残ると思う。

             採点  3.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★☆☆☆☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  4.65(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]