タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『あした天気になあれ。』 10/11〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★★★☆☆

シングルマザーの奮闘を描く物語。
観月ありさが初めて日テレ系のドラマに出演する。

メイン演出はもちろん、
フジテレビ時代に「ナースのお仕事」で観月と組んだ岩本仁志。
子役が良ければたぶん面白くなると思う。

唯一の心配は脚本が梅田みかだということ。
観月ありさのコメディーセンスに期待したい。




『あした天気になあれ。』  1

チーフプロデュース:梅原幹
プロデュース:加藤正俊
演出:岩本仁志
脚本:梅田みか
音楽:大島ミチル
主題歌:「Wanna Be your girlfriend」樋井明日香
制作:日本テレビ
出演:観月ありさ、森迫永依、井ノ原快彦、仲村トオル、戸田恵子、ユンソナ、
   吉岡美穂、佐藤隆太、酒井敏也、東根作寿英、菊池均也、菅野禄弥、
   高林由紀子、平泉成、佐戸井けん太、板谷由夏、

加藤正俊、岩本仁志のラインで
完全にフジっぽいテイスト。
オーソドックスだけど内容は悪くない。

ただ、やっぱり脚本がなあ。
テレビ局のスタッフの描き方なんかが典型だけど、
もっと細かいところまで神経を使えば
何倍も面白くなるはずなのに…。

実々役の森迫永依は上々。
とくに泣き顔は可愛い。

脚本だけだな、心配のタネは。
あ、ちなみに主題歌を歌ってるのは
「ピュア・ラブ」のルナちゃんね。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  2

演出:岩本仁志
脚本:梅田みか

2話目で花(観月ありさ)がテレビ局の人間に
シングルマザーであることがバレた展開は良かった。
これを引っ張られるとつまらないので。

全体的に分かりやすい、単純な内容ではあるけど、
それはそれでいいと思う。
ただ、もうちょっと印象的なセリフを入れて欲しいかな。

そんなことより
次回の予告で戸田恵子がらみの爆笑シーンが…!
今から楽しみだ(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  3

演出:猪股隆一
脚本:梅田みか

戸田恵子のアンパンマンは
予告で流したものがすべてだった。
だったら予告で流すべきじゃなかったのに…。

まあ、それはいいとして
今回も森迫永依が目で演技。
大人の話を子供なりに聞いている表情が良かった。

ドラマ全体としては、
徳村(仲村トオル)とマッキー(井ノ原快彦)の
描き方のバランスがいいな。
ここはしばらくこのままで引っ張って欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  4

演出:佐久間紀佳
脚本:梅田みか

森迫永依のクシャミはすごい!
加藤茶以来じゃないだろうか、
あんなリアルなクシャミをできる人は…。

とまあ、実々と花(観月ありさ)に関する部分は
相変わらず面白いんだけど、
全体としてはやっぱり安っぽい。

分かりやすい内容にするにしても
テレビ局のスタッフの描き方は
もう少し何とかして欲しいな。

             採点  6.5(10点満点平均6)





『あした天気になあれ。』  5

演出:岩本仁志
脚本:梅田みか

「ナースのお仕事」のパロディ?
という出だしで始まった今回。
親子モノに弱いので
なにげに号泣だった。
こんなに分かり切ったストーリーなのに。

でもこうして制作者の術中にハマってる自分が
そんなに嫌いじゃなかったりして(笑)

梅田みかはラブストーリーより
親子モノの方が自然な出来でいいぞ。

母親(朝加真由美)が花(観月ありさ)のことを
“自分で決めたことは必ず最後までやり遂げる子ですから”
と言ったシーンには説得力があった。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『あした天気になあれ。』  6

演出:猪股隆一
脚本:梅田みか

花(観月ありさ)がガラスに映る自分を見て
“ひどい顔”という前から
今回の観月ありさは目の下にクマが出来てたぞ。

まあ、それはいいとして
テレビ局のスタッフのキャラクターをきちんと描いておけば
今回の話はかなり面白かったはずなんだけどなあ。
そこをここまでおざなりにしてきてしまったのが残念。

でもこのドラマらしい良さは出ていた方かな。
実々(森迫永依)は相変わらず可愛いし。

井ノ原快彦が笑いの間を知っているのもいい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  7

演出:岩本仁志
脚本:梅田みか

最近の子役はみんな泣きの芝居がうまいな。
“お父さんが死んじゃったら
 ボクひとりぼっちになっちゃうもん”って泣かれたら
テレビを見てる大人はみんな泣くって!

徳村(仲村トオル)とマッキー(井ノ原快彦)の
描き方のバランスは相変わらずいい。

テレビ局のスタッフの描き方はずっとダメだったので
今回の春香(吉岡美穂)も効果的には使えず。

そういう意味では最初から安定してるとも言えるのか?(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  8

演出:佐久間紀佳
脚本:梅田みか

花(観月ありさ)は25歳だって言ってるのに
“こんなにお酒を飲むのは6年ぶり”って
どういうことやねん!(笑)

ストーリーはありきたりでディテールは曖昧。
実々(森迫永依)の可愛さに助けられて
全体的には見やすい作りになってるけど、
脚本は相当ユルユルだぞ。

それにしても濱田万葉、
久しぶりに見たな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  9

演出:猪股隆一
脚本:梅田みか

相当ヤバイだろ、この脚本。
和彦(沢村一樹)と和彦の両親側の言動が、
これでもかってくらいストーリーを盛り上げるための
張りぼてキャラになってて。

花と実々が観月ありさと森迫永依じゃなかったら
見られたもんじゃなかっただろうなあ。

でも、ここまで唯一バランス良く描いてきた
徳村(仲村トオル)とマッキー(井ノ原快彦)が、
いよいよ花を間に挟んで最終決着を迎える運びに。

当初は全11話だったけど、
これを2時間スペシャルにして次回で最終回となる。
(理由は単に編成の都合だと思われる)

どちらと結婚しても、
あるいはどちらとも結婚しなくても、
ストーリー的にはおかしくない。
あとはどこまでクオリティーを上げられるかだ。

まあ、実々だけ可愛く撮れてれば
実際、多くは望まないけどね(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  最終話

演出:岩本仁志
脚本:梅田みか

実々(森迫永依)が迷子になるシーンまでは
あまりにもありふれた展開で、
描き方も安っぽさが目立っていた。

その後、かなり盛り返しはしたけど、
今度はセリフのテンポが遅くなって
2時間スペシャルを有効に使ったとは言えない出来。
でもまあ、こんなもんかな。

結局、主人公がお天気お姉さんである理由はほとんどなかったし、
テレビ局という職場の人間関係もまったく有効に使えなかった。

ただ、企画としては最初から
観月ありさ主演のシングルマザー物語をやりたかっただけだと思うし、
そういう意味では森迫永依という可愛いパートナーを得て
それなりのドラマは作ったと思う。

最後にマッキー(井ノ原快彦)に会いに来た時の
花(観月ありさ)と実々なんて
最高にオシャレで可愛いママと娘だったしな。
ああいう映像が撮れればいいんだよ、
こういうドラマはきっと(笑)

森迫永依は「流転の王妃・最後の皇弟」にもちょこっと出てたけど、
今期の新人賞と言える活躍だった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.35(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]