タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『ビッグマネー! 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』
4/11〜
フジ系 木曜10時 期待度 ★★★☆☆「池袋ウエストゲートパーク」の
石田衣良原作「波のうえのの魔術師」が原作。
株の世界に関わる様々な人間模様を描く。主演は長瀬智也。
長瀬を株の世界に引き込む
伝説の相場師を植木等が演じる。
共演は他に、岡本綾、原田泰造、長谷川京子など。番組の終わりには
株の早わかりコーナーも付けるとか。
銀行に預けて利息を期待できない今、
このドラマを見て株の勉強をするのもいいかも。主題歌は松田聖子の娘、
SAYAKAが歌う。
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK1
プロデュース:和田行、土屋健
演出:西浦正記
脚本:秦建日子、林宏司
原作:石川衣良「波のうえの魔術師」(文藝春秋社)
音楽:Knife Produced by Sin
主題歌:「ever since」SAYAKA
制作:フジテレビ
出演:長瀬智也、植木等、原田泰造、岡本綾、長谷川京子、小日向文世、
金子さやか、八千草薫、近藤芳正、松重豊、相島一之、有坂来瞳、
曲山えり、細野佑美子、卜字たかお、神山繁、他番組の最後に株の早わかりコーナーをつける、
みたいな情報が流れてたのに、結局、何もなかった。やめたのかな。
まあ、お仕事系ドラマの宿命で
実際にはありえないような事もドラマではやってしまうから
これで株をマジメに勉強しようなんて思わない方がよさそう。で、ドラマとして割り切って見た場合、
人物設定は面白いんだけど、
エリートディーラーの山崎(原田泰造)、
営業成績が優秀な遙(長谷川京子)あたりが、
とてもそんな風には見えなかった。原田泰造も「水曜日の情事」の時は頑張ったんだけどなあ。
今回のエリート役はちょっとキツイかも。あと、岡本綾もね。
まだ「オードリー」が抜けない感じで、
今風の若い子、という気がしなかった。
でも、白戸(長瀬智也)の父親が死んだ時の演技なんかを見ると、
やっぱりうまいんだよなあ。
若さだな、この子に足りないのは(笑)前半の長瀬智也は
いつもと同じ感じで新鮮味がなかったんだけど、
父親が死んだあと、
海岸で小塚(植木等)と話すシーンが良かった。
もう少し様子見ってとこかな。小日向文世は相変わらずいいキャラ。
どんな役でも自分のものにするところはさすがだ。少なくともエンターテイメント性はあるドラマだと思うので
次回以降の小塚・白戸VS山崎の対決に期待しよう。採点 6.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK2演出:西浦正記
脚本:林宏司岡本綾、今回は意外と可愛かった。
もっと可愛かったのは松重豊。
(いつもナイフもってる辰美興業の幹部)
充ちる(岡本綾)にホレたな(笑)で、ストーリーの方なんだけど、
株が上がった、下がった、
勝った、負けた、は単純な見せ方で
とにかく分かりやすさを重視してる。ただ、それだけでは内容が浅すぎるので
今回の親子関係のような
人情話を絡めていく、という構成のようだ。
まあ、無難なところかな。ちなみに医大を目指している息子を演じていたのは
『ロングラブレター』でも医者になると言っていた
鳥居紀彦(柳瀬俊介の役)だった。
よかったね、戻って来られて(笑)それにしても今回、最後に白戸(長瀬智也)が
山崎(原田泰造)に仕返しのように言った
“聞かない方がいいんじゃないかなあ、素人は”
というセリフは的ハズレだなあ。
説得力なさすぎ。植木等はいいとして、
長瀬智也、原田泰造をもっと魅力的に描いて欲しい。
脇の小日向文世や松重豊の方が
よっぽど魅力的に見えてしまうのは問題だ。来週のゲストは京野ことみと木村多江か。
豪華だな、おい。採点 6.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK3演出:木村達昭
脚本:林宏司分かった!
「空から降る一億の星」でビデオを元に戻したのは
記憶力のいい長瀬智也の仕業だな。
キムタクめ。ジャニーズの後輩を使うとは(笑)まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、
今回は株の上がった下がったではなく
株主の心得的な話になって内容的には悪くなかった。ただ、やっぱり話を分かりやすくするために
前半、白戸(長瀬智也)にバカなこと言わせたりするあたりは、
どうしても作品的に軽い印象が残ってしまう。あと、原田泰造と長谷川京子も。
依然として小塚(植木等)の相手としては
もの足りない雰囲気だ。岡本綾は作品のマスコットキャラ的になってきて
これはこれでいい感じ。
一応、設定では書店の店員ということになってるから
もう少しちゃんと働けよ、とだけ言っておこう(笑)でも今回のトピックは辰美(小日向文世)の一喝か。
ああいうタイプが一番恐いんだよな。
それを見事に演じていた小日向文世はやっぱりうまかった。で、最後に出てきた若き日の小塚の写真。
“およびでない、こりゃまた失礼しました〜”って顔してたな。
そりゃ伝説の無責任男だろ(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK4演出:木村達昭
脚本:林宏司このドラマの視聴率も
アクア製薬の株価並みに急降下をして
ひと桁台を抜け出せないでいるんだけど、
今回はこれまでの中では一番いい内容だった。リアリティは抜きにして
株価の上下をこれくらいスリリングに描けば面白いし、
人間を描く部分も、
デイトレードにハマっていた子供とその親との関係、
小塚(植木等)とテルコ(八千草薫)の関係をだぶらせながら、
最後になぜ小塚がアクア製薬の倒産を防いだかが
分かる展開も見事だった。まつば銀行側、今回はとくに香港勤務の
金子さやかの素人っぷりが相変わらず痛いけど、
敵役を無視してストーリーを進めるわけにはいかないので
ここはもう諦めるしかない。せめて全体の内容を今回ぐらい詰めていけば
ドラマの株価も上向きになるはずだ。採点 7.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK5演出:西浦正記
脚本:林宏司「金八」の本田先生(高畑淳子)が
たとえ動物病院でも医者に質問してる絵はヘンだな。
もう養護の先生というイメージが完全についてる。ま、そんなことより今回はインサイダー取引の話。
裏ではインサイダーで儲けている山崎(原田泰造)と、
結局はそれをしない白戸(長瀬智也)の関係は、
ありきたりだけど、まあ許そう。ただ、白戸が情報を持っていることを
まつば銀行側が知るエピソードがくだらなかった。
コーヒーこぼしてライターを落とすって…。
このあたりをもう少し丁寧に作ってくれないと。我が道を行く充ちる(岡本綾)、
小塚(植木等)とテルコ(八千草薫)の関係、
辰美興業の辰美(小日向文世)と蒔田(松重豊)、
このあたりの描き方は安定していい。とくに今回は充ちるの“50年は長かった?”という問いに、
小塚が“楽しかった”と答えるところなんか良かったな。いい部分はいろいろあるから
そこを活かすような作りに徹して欲しい。採点 6.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK6演出:木村達昭
脚本:林宏司やっと最大の焦点、相続保険の問題に
すべてがつながってきた。そもそも山崎(原田泰造)が
香港から日本に呼び返されたのは
相続保険の問題を解決するためだったけど、
前回の最後、山崎の前で自殺を図ろうとしたのは
相続保険の被害者(真鍋かをり)だった。そして、小塚(植木等)がずっと思いを寄せている
テルコ(八千草薫)が最初に倒れた原因も相続保険。
だから小塚はまつば銀行を
本気で潰そうとしているのだった。この大きな軸がハッキリしてくると
ドラマ全体もかなり面白くなってくる。今回は信用取引という
ハイリスク・ハイリターンの商品がテーマで、
これをクリアした白戸(長瀬智也)は
小塚から完全に信用される形に。小塚、白戸、山崎の関係が明確になってきた次回以降、
かなり盛り上がってきそうだ。採点 7.0(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK7演出:西浦正記
脚本:林宏司きたーーーーっ(笑)
連ドラはさあ、
毎回、面白くないと次を見てもらえない、
という構造的リスクがあるんだけど、
いつも途中で見捨ててしまう人は、
今回みたいな、きたーーーーって感覚は
永遠に味わえないんだろうな。今回だけ見た人と、
最初から見ていた人では、
明らかに感じ方が違うはずだから。いや、別にこのドラマが
恐ろしくすばらしい作品だったなんて
言ってるわけじゃないよ(笑)ただ、毎回コツコツと
積み重ねてきた小さなパーツが、
最後の方になって繋がる感覚は、
やっぱりカタルシスなんだよね。それで長谷川京子をキャスティングしてたのか、とか
そうなると岡本綾の存在が活きてくるな、とか
そんなことを考えてたら
ちょっとうれしくなっちゃっただけ。そこまで期待してなかったからね。
この作品に関しては(笑)でも、ホントに長谷川京子で大丈夫なのかなあ。
まつば銀行側、最初から負けてるしな。まあ、次回以降を期待してみましょ。
採点 7.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK8演出:木村達昭
脚本:林宏司面白くなってきたぞ。
テルコ(八千草薫)への想いがある
小塚(植木等)だけでなく、
白戸(長瀬智也)も本気で
まつば銀行を倒そうという気になる
モチベーションの高まりをうまく描いていた。岡本綾は絡んでこなかったけど、
白戸と保坂(長谷川京子)のさぐり合いも
今後の布石になっていそうだし。それにしても岡本綾はかわいそうだな。
マッキー(松重豊)まで仕事にいっちゃって…。でも岡本綾の存在は作品のバランスを
うまく保っている。
この調子で最後までいって欲しい。あと、今まで書いてなかったけど、
SAYAKAが歌う主題歌っていい曲なんだよな。
こういう曲って今はもう流行らないんだろうか?
松田聖子には何の思い入れもないけど、
SAYAKAにはこの手のPOPSをこれからも歌ってもらいたい。採点 7.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK9演出:桜庭信一
脚本:林宏司加速度がついてきたなあ。
本気でまつば銀行を潰しにかかっている
小塚(植木等)と白戸(長瀬智也)に
かなりの迫力が出てきた。2話で白戸が山崎(原田泰造)にすごんだ時は
全然迫力がなかったけど、
今回、銀行を出る時に山崎に向かって
“本番までヘコたれんなよ”
と言った白戸には迫力があった。そして今回は
小塚とテルコ(八千草薫)の
哀愁のダンスシーンが…。こういうのを見ると、
ますます白戸もまつばを絶対許せなくなるしね。
ていうか、視聴者がまつばを許せなくなる(笑)いつの間にか
悪代官を懲らしめる
水戸黄門御一行様(岡本綾という町娘付き)
みたいな構造になってきて、
日本人に一番好まれるスタイルになっている
ところがうまい。さて、町娘の恋は成就するのか?
採点 7.0(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK10演出:西浦正記
脚本:林宏司「天国への階段」の児玉(加藤雅也)と並んで
今期の脇役陣では抜群の存在感を示していた
マッキー(松重豊)が刺された。いつもは持っているナイフを、
充ちる(岡本綾)が誕生日のケーキを切るために
使っていたというのもせつないし、
充ちるの気持ちを考え、
自分が白戸(長瀬智也)だと名乗ったのも
せつなかった。
マッキー! 死なないで!(笑)それにしても、
白戸、充ちる、マッキー、保坂(長谷川京子)の関係が
ここまで入り組んで描かれるとは…。ラストへ向けての盛り上がり方は
このドラマがいちばん面白いかもしれない。もう白戸の、
小塚(植木等)の、
辰美(小日向文世)の、
そして視聴者の怒りは抑えられない。まつば銀行をつぶせ!
山崎(原田泰造)を葬り去れ!最高のカタルシスに向かって
もう何も問題なく進んでいる。採点 8.0(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK11演出:木村達昭
脚本:林宏司やっぱり不死身のマッキー(松重豊)は死ななかった。
でも、みんなの怒りは最高潮。
とくに辰美(小日向文世)の怒りは尋常じゃなかった。自分の代わりにマッキーが刺されたことを知って
取り乱す白戸(長瀬智也)に、
“口は閉じて目を開けろ。
倍にして返すぞ”
と言った時の辰美は格好良すぎ!それから保坂(長谷川京子)の顔も
締まってきて良くなったな。
これで保坂も関根(近藤芳正)も白戸側について
いよいよ最終決戦に。そんな中、
小塚(植木等)とテルコ(八千草薫)を見ながら
いろいろなことが不安になって泣く
充ちる(岡本綾)の手をそっと握る白戸。
ここは最高のラブシーンだった。最初からエンターテイメント性はあると思ってたけど、
ここまでの盛り上げてくるとは…。さて、白戸たちは
まつば銀行の息の根を止めることができるのか!?採点 8.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 FINAL STOCK演出:西浦正記
脚本:林宏司TVドラマとしてのエンターテイメントを意識して
最後まで失速することなく走りきった。重要だったのは、
小塚(植木等)たちが計画した夏のディールが
相続保険の被害者だけでなく、
まつば銀行の一般の行員も救えるように
計画されていたところ。仮にまつばを潰しても
一般の行員が路頭に迷ってしまっては
結局、小塚たちもゾウになってしまうからね。全体的にシビアなマネーゲームだけに焦点を置かず、
こうした人情も描いたところが良かった。
敵役の山崎(原田泰造)にでさえも、
最後は感情移入できたし。それにしてもビルの屋上での
白戸(長瀬智也)と山崎のシーンは圧巻だったな。
原田泰造はまたひとつ皮がむけた感じ。最終回、難点を言えば、
やっぱり出所した白戸の髪型か。
あれはないよな、いくらなんでも(笑)終わってみれば
一話完結っぽい雰囲気だった前半にも意味はあったし、
後半の怒濤の展開は見事だったし、
よく構成された作品だった。無駄な登場人物がなく、
それぞれが個性的に描かれていたところも好感が持てた。これも「天国への階段」と同じく、
見なかった人は後悔していいかもしれない。もちろん、再放送はすると思うけど、
題材が題材なだけに
あまり年数が経って日本の経済状況が変わると
意外と見ていてシラけたりするかも。再放送はお早めに、とフジテレビに言っておきたい。
採点 8.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 7.29(10点満点平均6)
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