タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『ビッグマネー! 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 

4/11〜
フジ系 木曜10時  期待度 ★★★☆☆

「池袋ウエストゲートパーク」の
石田衣良原作「波のうえのの魔術師」が原作。
株の世界に関わる様々な人間模様を描く。

主演は長瀬智也。
長瀬を株の世界に引き込む
伝説の相場師を植木等が演じる。
共演は他に、岡本綾、原田泰造、長谷川京子など。

番組の終わりには
株の早わかりコーナーも付けるとか。
銀行に預けて利息を期待できない今、
このドラマを見て株の勉強をするのもいいかも。

主題歌は松田聖子の娘、
SAYAKAが歌う。




『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK1

プロデュース:和田行、土屋健
演出:西浦正記
脚本:秦建日子、林宏司
原作:石川衣良「波のうえの魔術師」(文藝春秋社)
音楽:Knife Produced by Sin
主題歌:「ever since」SAYAKA
制作:フジテレビ
出演:長瀬智也、植木等、原田泰造、岡本綾、長谷川京子、小日向文世、
   金子さやか、八千草薫、近藤芳正、松重豊、相島一之、有坂来瞳、
   曲山えり、細野佑美子、卜字たかお、神山繁、他

番組の最後に株の早わかりコーナーをつける、
みたいな情報が流れてたのに、結局、何もなかった。

やめたのかな。
まあ、お仕事系ドラマの宿命で
実際にはありえないような事もドラマではやってしまうから
これで株をマジメに勉強しようなんて思わない方がよさそう。

で、ドラマとして割り切って見た場合、
人物設定は面白いんだけど、
エリートディーラーの山崎(原田泰造)、
営業成績が優秀な遙(長谷川京子)あたりが、
とてもそんな風には見えなかった。

原田泰造も「水曜日の情事」の時は頑張ったんだけどなあ。
今回のエリート役はちょっとキツイかも。

あと、岡本綾もね。
まだ「オードリー」が抜けない感じで、
今風の若い子、という気がしなかった。
でも、白戸(長瀬智也)の父親が死んだ時の演技なんかを見ると、
やっぱりうまいんだよなあ。
若さだな、この子に足りないのは(笑)

前半の長瀬智也は
いつもと同じ感じで新鮮味がなかったんだけど、
父親が死んだあと、
海岸で小塚(植木等)と話すシーンが良かった。
もう少し様子見ってとこかな。

小日向文世は相変わらずいいキャラ。
どんな役でも自分のものにするところはさすがだ。

少なくともエンターテイメント性はあるドラマだと思うので
次回以降の小塚・白戸VS山崎の対決に期待しよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK2

演出:西浦正記
脚本:林宏司

岡本綾、今回は意外と可愛かった。
もっと可愛かったのは松重豊。
(いつもナイフもってる辰美興業の幹部)
充ちる(岡本綾)にホレたな(笑)

で、ストーリーの方なんだけど、
株が上がった、下がった、
勝った、負けた、は単純な見せ方で
とにかく分かりやすさを重視してる。

ただ、それだけでは内容が浅すぎるので
今回の親子関係のような
人情話を絡めていく、という構成のようだ。
まあ、無難なところかな。

ちなみに医大を目指している息子を演じていたのは
『ロングラブレター』でも医者になると言っていた
鳥居紀彦(柳瀬俊介の役)だった。
よかったね、戻って来られて(笑)

それにしても今回、最後に白戸(長瀬智也)が
山崎(原田泰造)に仕返しのように言った
“聞かない方がいいんじゃないかなあ、素人は”
というセリフは的ハズレだなあ。
説得力なさすぎ。

植木等はいいとして、
長瀬智也、原田泰造をもっと魅力的に描いて欲しい。
脇の小日向文世や松重豊の方が
よっぽど魅力的に見えてしまうのは問題だ。

来週のゲストは京野ことみと木村多江か。
豪華だな、おい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK3

演出:木村達昭
脚本:林宏司

分かった!
「空から降る一億の星」でビデオを元に戻したのは
記憶力のいい長瀬智也の仕業だな。
キムタクめ。ジャニーズの後輩を使うとは(笑)

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、
今回は株の上がった下がったではなく
株主の心得的な話になって内容的には悪くなかった。

ただ、やっぱり話を分かりやすくするために
前半、白戸(長瀬智也)にバカなこと言わせたりするあたりは、
どうしても作品的に軽い印象が残ってしまう。

あと、原田泰造と長谷川京子も。
依然として小塚(植木等)の相手としては
もの足りない雰囲気だ。

岡本綾は作品のマスコットキャラ的になってきて
これはこれでいい感じ。
一応、設定では書店の店員ということになってるから
もう少しちゃんと働けよ、とだけ言っておこう(笑)

でも今回のトピックは辰美(小日向文世)の一喝か。
ああいうタイプが一番恐いんだよな。
それを見事に演じていた小日向文世はやっぱりうまかった。

で、最後に出てきた若き日の小塚の写真。
“およびでない、こりゃまた失礼しました〜”って顔してたな。
そりゃ伝説の無責任男だろ(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)


『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK4

演出:木村達昭
脚本:林宏司

このドラマの視聴率も
アクア製薬の株価並みに急降下をして
ひと桁台を抜け出せないでいるんだけど、
今回はこれまでの中では一番いい内容だった。

リアリティは抜きにして
株価の上下をこれくらいスリリングに描けば面白いし、
人間を描く部分も、
デイトレードにハマっていた子供とその親との関係、
小塚(植木等)とテルコ(八千草薫)の関係をだぶらせながら、
最後になぜ小塚がアクア製薬の倒産を防いだかが
分かる展開も見事だった。

まつば銀行側、今回はとくに香港勤務の
金子さやかの素人っぷりが相変わらず痛いけど、
敵役を無視してストーリーを進めるわけにはいかないので
ここはもう諦めるしかない。

せめて全体の内容を今回ぐらい詰めていけば
ドラマの株価も上向きになるはずだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK5

演出:西浦正記
脚本:林宏司

「金八」の本田先生(高畑淳子)が
たとえ動物病院でも医者に質問してる絵はヘンだな。
もう養護の先生というイメージが完全についてる。

ま、そんなことより今回はインサイダー取引の話。
裏ではインサイダーで儲けている山崎(原田泰造)と、
結局はそれをしない白戸(長瀬智也)の関係は、
ありきたりだけど、まあ許そう。

ただ、白戸が情報を持っていることを
まつば銀行側が知るエピソードがくだらなかった。
コーヒーこぼしてライターを落とすって…。
このあたりをもう少し丁寧に作ってくれないと。

我が道を行く充ちる(岡本綾)、
小塚(植木等)とテルコ(八千草薫)の関係、
辰美興業の辰美(小日向文世)と蒔田(松重豊)、
このあたりの描き方は安定していい。

とくに今回は充ちるの“50年は長かった?”という問いに、
小塚が“楽しかった”と答えるところなんか良かったな。

いい部分はいろいろあるから
そこを活かすような作りに徹して欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK6

演出:木村達昭
脚本:林宏司

やっと最大の焦点、相続保険の問題に
すべてがつながってきた。

そもそも山崎(原田泰造)が
香港から日本に呼び返されたのは
相続保険の問題を解決するためだったけど、
前回の最後、山崎の前で自殺を図ろうとしたのは
相続保険の被害者(真鍋かをり)だった。

そして、小塚(植木等)がずっと思いを寄せている
テルコ(八千草薫)が最初に倒れた原因も相続保険。
だから小塚はまつば銀行を
本気で潰そうとしているのだった。

この大きな軸がハッキリしてくると
ドラマ全体もかなり面白くなってくる。

今回は信用取引という
ハイリスク・ハイリターンの商品がテーマで、
これをクリアした白戸(長瀬智也)は
小塚から完全に信用される形に。

小塚、白戸、山崎の関係が明確になってきた次回以降、
かなり盛り上がってきそうだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK7

演出:西浦正記
脚本:林宏司

きたーーーーっ(笑)

連ドラはさあ、
毎回、面白くないと次を見てもらえない、
という構造的リスクがあるんだけど、
いつも途中で見捨ててしまう人は、
今回みたいな、きたーーーーって感覚は
永遠に味わえないんだろうな。

今回だけ見た人と、
最初から見ていた人では、
明らかに感じ方が違うはずだから。

いや、別にこのドラマが
恐ろしくすばらしい作品だったなんて
言ってるわけじゃないよ(笑)

ただ、毎回コツコツと
積み重ねてきた小さなパーツが、
最後の方になって繋がる感覚は、
やっぱりカタルシスなんだよね。

それで長谷川京子をキャスティングしてたのか、とか
そうなると岡本綾の存在が活きてくるな、とか
そんなことを考えてたら
ちょっとうれしくなっちゃっただけ。

そこまで期待してなかったからね。
この作品に関しては(笑)

でも、ホントに長谷川京子で大丈夫なのかなあ。
まつば銀行側、最初から負けてるしな。

まあ、次回以降を期待してみましょ。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK8

演出:木村達昭
脚本:林宏司

面白くなってきたぞ。
テルコ(八千草薫)への想いがある
小塚(植木等)だけでなく、
白戸(長瀬智也)も本気で
まつば銀行を倒そうという気になる
モチベーションの高まりをうまく描いていた。

岡本綾は絡んでこなかったけど、
白戸と保坂(長谷川京子)のさぐり合いも
今後の布石になっていそうだし。

それにしても岡本綾はかわいそうだな。
マッキー(松重豊)まで仕事にいっちゃって…。

でも岡本綾の存在は作品のバランスを
うまく保っている。
この調子で最後までいって欲しい。

あと、今まで書いてなかったけど、
SAYAKAが歌う主題歌っていい曲なんだよな。
こういう曲って今はもう流行らないんだろうか?
松田聖子には何の思い入れもないけど、
SAYAKAにはこの手のPOPSをこれからも歌ってもらいたい。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK9

演出:桜庭信一
脚本:林宏司

加速度がついてきたなあ。
本気でまつば銀行を潰しにかかっている
小塚(植木等)と白戸(長瀬智也)に
かなりの迫力が出てきた。

2話で白戸が山崎(原田泰造)にすごんだ時は
全然迫力がなかったけど、
今回、銀行を出る時に山崎に向かって
“本番までヘコたれんなよ”
と言った白戸には迫力があった。

そして今回は
小塚とテルコ(八千草薫)の
哀愁のダンスシーンが…。

こういうのを見ると、
ますます白戸もまつばを絶対許せなくなるしね。
ていうか、視聴者がまつばを許せなくなる(笑)

いつの間にか
悪代官を懲らしめる
水戸黄門御一行様(岡本綾という町娘付き)
みたいな構造になってきて、
日本人に一番好まれるスタイルになっている
ところがうまい。

さて、町娘の恋は成就するのか?

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK10

演出:西浦正記
脚本:林宏司

「天国への階段」の児玉(加藤雅也)と並んで
今期の脇役陣では抜群の存在感を示していた
マッキー(松重豊)が刺された。

いつもは持っているナイフを、
充ちる(岡本綾)が誕生日のケーキを切るために
使っていたというのもせつないし、
充ちるの気持ちを考え、
自分が白戸(長瀬智也)だと名乗ったのも
せつなかった。
マッキー! 死なないで!(笑)

それにしても、
白戸、充ちる、マッキー、保坂(長谷川京子)の関係が
ここまで入り組んで描かれるとは…。

ラストへ向けての盛り上がり方は
このドラマがいちばん面白いかもしれない。

もう白戸の、
小塚(植木等)の、
辰美(小日向文世)の、
そして視聴者の怒りは抑えられない。

まつば銀行をつぶせ!
山崎(原田泰造)を葬り去れ!

最高のカタルシスに向かって
もう何も問題なく進んでいる。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK11

演出:木村達昭
脚本:林宏司

やっぱり不死身のマッキー(松重豊)は死ななかった。
でも、みんなの怒りは最高潮。
とくに辰美(小日向文世)の怒りは尋常じゃなかった。

自分の代わりにマッキーが刺されたことを知って
取り乱す白戸(長瀬智也)に、
“口は閉じて目を開けろ。
 倍にして返すぞ”
と言った時の辰美は格好良すぎ!

それから保坂(長谷川京子)の顔も
締まってきて良くなったな。
これで保坂も関根(近藤芳正)も白戸側について
いよいよ最終決戦に。

そんな中、
小塚(植木等)とテルコ(八千草薫)を見ながら
いろいろなことが不安になって泣く
充ちる(岡本綾)の手をそっと握る白戸。
ここは最高のラブシーンだった。

最初からエンターテイメント性はあると思ってたけど、
ここまでの盛り上げてくるとは…。

さて、白戸たちは
まつば銀行の息の根を止めることができるのか!?

             採点  8.5(10点満点平均6)



『ビッグマネー!
 〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 FINAL STOCK

演出:西浦正記
脚本:林宏司

TVドラマとしてのエンターテイメントを意識して
最後まで失速することなく走りきった。

重要だったのは、
小塚(植木等)たちが計画した夏のディールが
相続保険の被害者だけでなく、
まつば銀行の一般の行員も救えるように
計画されていたところ。

仮にまつばを潰しても
一般の行員が路頭に迷ってしまっては
結局、小塚たちもゾウになってしまうからね。

全体的にシビアなマネーゲームだけに焦点を置かず、
こうした人情も描いたところが良かった。
敵役の山崎(原田泰造)にでさえも、
最後は感情移入できたし。

それにしてもビルの屋上での
白戸(長瀬智也)と山崎のシーンは圧巻だったな。
原田泰造はまたひとつ皮がむけた感じ。

最終回、難点を言えば、
やっぱり出所した白戸の髪型か。
あれはないよな、いくらなんでも(笑)

終わってみれば
一話完結っぽい雰囲気だった前半にも意味はあったし、
後半の怒濤の展開は見事だったし、
よく構成された作品だった。

無駄な登場人物がなく、
それぞれが個性的に描かれていたところも好感が持てた。

これも「天国への階段」と同じく、
見なかった人は後悔していいかもしれない。

もちろん、再放送はすると思うけど、
題材が題材なだけに
あまり年数が経って日本の経済状況が変わると
意外と見ていてシラけたりするかも。

再放送はお早めに、とフジテレビに言っておきたい。

             採点  8.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.29(10点満点平均6)



[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]