タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『美女か野獣』 1/9〜

フジ系 木曜10時  期待度 ★★★★☆

ニュース番組を作るテレビ局の報道部を舞台にした
松嶋菜々子と福山雅治のライトコメディー。

大河ドラマを経験して
ひとまわり大きくなった松嶋菜々子に期待したいところ。
もともとコメディーも無難にこなすタイプだし。

渡辺いっけい、八嶋智人、佐々木蔵之介、深浦加奈子など
脇のキャスティングはかなり固い。
個人的にはお天気お姉さん役の白石美帆にも注目。




『美女か野獣』  STORY 1

企画:石原隆
プロデュース:長部聡介、現王園佳正、井口喜一
演出:西谷弘
脚本:吉田智子
音楽:沢田完、久保田光太郎
主題歌:「銀河と迷路」東京スカパラダイスオーケストラ
制作:フジテレビ
制作協力:共同テレビ
出演:松嶋菜々子、福山雅治、渡辺いっけい、八嶋智人、佐々木蔵之介、
   深浦加奈子、児玉清、白石美穂、永井大、パパイヤ鈴木、清水章吾、
   森下哲夫、志賀廣太郎、君嶋ゆかり、浅野麻衣子、山本龍二、他

設定はビックリするくらいありふれている。
松嶋菜々子のキャラも
途中で「利家とまつ」があったとはいえ
「やまとなでしこ」の後にコレじゃキツイし。

でもまあ、ドラマとしては後半盛り返したかな。
生のニュース番組作り自体に緊張感があるから
それをうまく利用できた。

ツッコミ所はもちろん腐るほどある。
真(松嶋菜々子)はどう見ても有能じゃないだろうとか、
選挙の出口調査もしてないなんて
スタッフ以前にテレビ局自体に問題があるだろうとか(笑)

いずれにしても全体的な新鮮味の無さを
どう内容でカバーしていくかが今後の課題だ。

ちなみに白石美穂は
本当に永瀬(福山雅治)が
数字を取れると確信して起用を決めた雰囲気を出していた。
登り調子のタレントが発するオーラってスゴイな(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『美女か野獣』  STORY 2

演出:西谷弘
脚本:吉田智子

これ、脚本が相当ヤバイな。
2回目からこんな調子で大丈夫か?

演出的にもオンエアの後で
みんなが拍手するところなんか寒かったし。

テレビ局内の人間関係や
各登場人物のキャラクター設定が
最初から甘いんじゃないだろうか。
この先が非常に心配になってきた。

でも、松嶋菜々子が葛山信吾に
“仮面ライダーって見たことある?”
って聞いたシーンはよかった。
出てたんだって(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)



『美女か野獣』  STORY 3

演出:松田秀知
脚本:武井彩

今回の脚本はヤングシナリオ大賞出身の武井彩。
後半の「人権と報道」に絡めた描き方は良かったと思う。

ただ、そのカタルシスに行き着くため、
わざと前半に戸渡(八嶋智人)を
ダメな人間として描くというやり方が
もう白々しくて見てられない。

スポーツ新聞の一面に書いてある
ヤンキースの文字を見逃して
ロサンゼルス便の搭乗口で待つ記者って…。
もう少し別の描き方があるだろうに。

この仕事がらみのエピソードが
あまりうまく描けてないので、
鷹宮(松嶋菜々子)と永瀬(福山雅治)の
過去に関する描写が出てくると安心する。

必ずしも連ドラに恋愛要素が必要だとは思わないけど、
このドラマに関しては
早めに2人の恋愛がらみのエピソードを
入れていった方がいいと思う。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『美女か野獣』  STORY 4

演出:松田秀知
脚本:吉田智子

なんだこりゃ。
ひどいな、何もかも。

朝の番組も頼まれた時に、松嶋菜々子が
“私にまかせてください”
と言ったのは面白かった。
(「利家とまつ」のパロディーっぽくて)

             採点  5.0(10点満点平均6)



『美女か野獣』  STORY 5

演出:西谷弘
脚本:吉田智子

志の低いドラマだな。
出演者が豪華なだけに
見るのがつらくなってきた。

それにしても
また“私におまかせください”ネタをやったよ。
今度は英語で。

あと、合コンに来たスッチーは
エア・ドリームのスッチーだった。
桜子(「やまとなでしこ」の松嶋菜々子)の会社じゃねえかよ!

もうそういう所だけだな、このドラマのフックは。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『美女か野獣』  STORY 6

演出:若松節朗
脚本:吉田智子

大まかなストーリーは別にこれでいいけど、
このドラマは根本的に狙いが間違っている。
ていうか、次元が低すぎる。

やっぱり脚本を担当する吉田智子の責任は重いのかなあ。
ちなみに過去の吉田智子作品は、
「愛犬ロシナンテの災難」
「ビューティ7」
「整形美人」など。

ちなみに今回の小ネタは湾岸署だった。
まあ、小ネタってほどでもないけどね。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『美女か野獣』  STORY 7

演出:河野圭太
脚本:吉田智子

またしても全体の展開はありふれていたけど
鷹宮(松嶋菜々子)の内面にもスポットが当たったので
今までの中ではまとまっている方だった。

最後に久瀬(渡辺いっけい)が怒鳴ったシーンも
それなりに締まりがあったし。
まあ、あれで母親(渡辺典子)の考えが変わるなら
世の中みんな丸く収まるけどね(笑)

それにしても鷹宮と永瀬(福山雅治)の関係は
とことん小出しだなあ。
もう大して興味もないけど、
最終的にどういう形で描くかは見届けよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『美女か野獣』  STORY 8

演出:西谷弘
脚本:吉田智子

鷹宮(松嶋菜々子)は
テレビ局の幹部に引き抜かれたんじゃないの?
このストーリーで局の幹部が出てこないのはおかしいだろ!

もう行き当たりバッタリ。
表面だけデコレーションした適当なドラマ。
…と、厳しく言っておこう。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『美女か野獣』  STORY 9

演出:河野圭太
脚本:吉田智子

予定通りラーメンのベスト10を放送して、
最後に「本当の1位は春川村のラーメンでした…」
と繋げて汚染問題のネタを放送すればよかったんじゃないの?

ていうか、そうするのかと思った。
1位を予定していた店の取材に問題があったことも
事前に描写していたし。

鷹宮(松嶋菜々子)がスタッフ全員に
意見を求めるシーンは確かに感動的だったけど、
基本的なプロットは相当酷かったぞ、今回も。

贅沢な不良品って感じだ。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『美女か野獣』  STORY 10

演出:西谷弘
脚本:吉田智子

よくある演出ではあるけど、
鷹宮(松嶋菜々子)の“CM入れて”のセリフで
ホントにCMを入れたシーンは
タイミングが絶妙で良かった。

でも今回も良かったのはそこだけ。
最後まで諦めずに
真実を突き止めるというストーリーはいいとしても、
あの放火事件に圧力がかかっているのは
バカバカしいくらい明らかなわけで、
鷹宮だけでも最初からそのことを
疑っている描写を入れておくべきだった。

そういう丁寧なプロットを作っておかないから
登場人物がみんな能無しにみえてしまう。
どうしようもないな。

鷹宮と永瀬(福山雅治)の過去も
結局、たいしたことなさそうだし…。

あと、竜雷太は最近こんな役ばっかり。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『美女か野獣』  LAST STORY

演出:西谷弘
脚本:吉田智子

インタビューで父親(竜雷太)と対峙するシーン、
永瀬(福山雅治)との最後のキスシーンあたりは、
さすがに松嶋菜々子の面目躍如という感じだった。

ストーリーそのものも
この最終回に関してはさすがに見どころが多かったと思う。

でも、トータルにみれば脚本はやっぱりしょっぱかったなあ。
とにかく完成品のイメージの次元が最初から低すぎた。
そして豪華な出演者がもったいなかった。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.77(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]