タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー
『ブラックジャックによろしく』 4/11〜
TBS系 金曜10時 期待度 ★★★★★週刊モーニング連載の同名コミックをドラマ化。
やはりどう考えても今期一番の注目作だろう。
医療界の実体をどこまでテレビで描けるのか、そこに注目だ。斉藤英二郎が妻夫木聡、
赤城カオリが鈴木京香、
出久根邦弥が極楽とんぼの加藤。そして、緒形拳、伊藤四朗、三浦友和、杉本哲太、
原田芳雄、石橋凌、泉ピン子らが脇を固める。金10らしい作品に仕上げて欲しい。
『ブラックジャックによろしく』 第1話チーフプロデュース:貴島誠一郎
プロデュース:伊與田英徳
演出:平野俊一
脚本:後藤法子
原作:佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』
音楽:長谷部徹
主題歌:「LIFE is...〜another story〜」平井堅
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:妻夫木聡、鈴木京香、加藤浩次、緒形拳、三浦友和、杉本哲太、伊藤四朗、
泉ピン子、小林薫、岩松了、松尾政寿、綾瀬はるか、今井陽子、他やっぱり全体のクオリティーはかなり高い。
お金もかけてる感じだし。斉藤(妻夫木聡)がひとりで当直した夜のシーンは
過剰演出という気もしたけど、
初回からインパクトを強調したかったんだろうな。妻夫木聡は医療の現実を伝える役目としての
ピュアな雰囲気がよく出ている。
鈴木京香はこういう役をやるとホントに色っぽい。もうこのドラマはどこまでやるか、という問題だな。
じっくり見ていこう。採点 7.5(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第2話演出:平野俊一
脚本:後藤法子三浦友和が良かったなあ。
もちろん、妻夫木聡が
純粋な役をうまく演じているからこそなんだけど。この原作コミックが実際の医療界にも
大きな反響を呼び起こしているのは周知の事実で、
最近、弘前大学医学部で医局制度が廃止されたのは
新聞等で伝えられている通り。次回から鈴木京香も本格的に参戦か。
楽しみだ。採点 7.5(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第3話
演出:三城真一
脚本:後藤法子北島三郎ではなく、原田芳雄が登場(笑)
第二内科編も引き続き質の高いドラマになりそうだ。ただ、内容がシビアなので
くれぐれも過剰演出はしないようにお願いしたい。
今回で言えば心臓外科と内科のカンファレンスシーンなど。淡々と描くだけでも
医療界の現実は深く描けると思う。採点 7.5(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第4話演出:三城真一
脚本:後藤法子いい役者が満載だ。
原田芳雄、石橋凌、ガッツ石松もスゴイけど、
浅茅陽子が良かった。この英二郎(妻夫木聡)と
母親(浅茅陽子)のシーンが良かったから、
最後の英二郎と宮村(ガッツ石松)のシーンも感動的になった。
ドラマとしては正しい描き方だったと思う。こうなると鈴木京香の使い方が
もったいない気もするけど、
全体的な内容が充実しているので文句はない。このまま最後まで行って欲しい。
採点 8.0(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第5話演出:平野俊一
脚本:後藤法子北三郎先生(原田芳雄)カッコイイなあ。
出番はわずかだったけど
一番弟子の鳥先生(神保悟志)の撮り方も
手を抜いてなくて丁寧だった。この作品は医療界の腐敗だけを描いてるわけではなく、
主人公の英二郎(妻夫木聡)が社会の現実にぶつかって
迷いながらも成長していく物語だと思う。だからこの第二内科編での藤井教授(石橋凌)の考え方などは
決して間違っているわけではない。純粋な情熱だけでは渡っていけない世の中で
どう純粋な情熱を持ち続けていくか。
次回からのNICU(新生児集中治療室)編でも
英二郎を見守っていきたい。ちなみに看護士の皆川役は国仲涼子。
よかったね、「ちゅらさん」で看護士の研修しといて(笑)採点 8.0(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第6話演出:平野俊一
脚本:後藤法子妥協しないで丁寧に撮ってるなあ。
こうなるとTBSは一枚上手という気がする。国仲涼子だけでなく、
鶴瓶、横山めぐみ、吉田栄作もハマってた。この回だけでも考えさせられることは多いんだけど、
作品の本質はまたその先だからなあ。早く次が見たい。
というか、早く次をじっくり見たい。採点 8.0(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第7話演出:山室大輔
脚本:後藤法子正解のない問題を突きつけられるのは痛い。
いや、正解はあるのかもしれない。ただ、その正解にたどり着く道程は、
子供の父親(吉田栄作)、
子供の母親(横山めぐみ)、
主治医(笑福亭鶴瓶)、
看護士(国仲涼子)、
そして研修医(妻夫木聡)、
みんな違っていい。違っているからドラマも成立する。
吉田栄作の号泣は好演だったなあ。
採点 8.5(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第8話演出:三城真一
脚本:後藤法子やっぱりNICU編は重い。
双子ちゃんの父親(吉田栄作)が
英二郎(妻夫木聡)に掴みかかりながら
“お前は何にも分かってない。
俺は誰よりもあの子たちを愛してるんだ!
誰よりもだ! 誰よりもだ!”
と叫ぶシーンはとくにつらかった。それにしても国仲涼子は
ホントにいい雰囲気を出してるな。自分もまた無力であることを感じながら
英二郎に結婚してふたりで育てようか、
と言ったシーンはいじらしかった。採点 8.5(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第9話演出:平野俊一
脚本:後藤法子“何が正しい答えなのか、ついに分からなくなったよ。
だけど、考え続けることが答えなんだと思う”ある意味、この作品の本質はここにある。
でも、考えることがイヤな人は
このドラマにもハマれないんだろうな。
英二郎(妻夫木聡)の表面的な行動だけが気になって…。海辺の夫婦(吉田栄作・横山めぐみ)のシーンは良かった。
あと、英二郎と高砂(鶴瓶)の最後シーン。
“たまには親らしいことせなアカン”
と言った時の鶴瓶は最高だった。NICU編をここまで描いたのは立派だったと思う。
採点 8.5(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 第10話
演出:三城真一
脚本:後藤法子国が悪い。医者は大変。と言うのは簡単だけど、
自分ならどうするか、今の自分には何ができるのか、
と考えるのがこのドラマの正しい見方だろうな。国仲涼子がそばにいてくれるなら頑張れるかも、
と考えてしまう自分が情けない( ´_ゝ`)国仲涼子が鈴木京香を喰った…、
そんな英二郎(妻夫木聡)と皆川(国仲涼子)の
ささやかなデートシーンだった。採点 8.0(10点満点平均6)
『ブラックジャックによろしく』 最終話演出:平野俊一
脚本:後藤法子ドラマ的には成長ドラマの体裁を取らざるを得なかったので
無難にまとめたという感じだった。英二郎(妻夫木聡)がムリに受け入れた子供は
かろうじて命を取り留めたものの、
英二郎は安富(鹿賀丈史)に
“命を預かることの怖さを分かってない”
と叱責される。“自分の限界を知ろうともせず理想ばかり追いかける。
君は患者にとって最も危険な医者だ”と。白鳥(三浦友和)から
“やり残したことでもあるんじゃないのか?”
と指摘された英二郎は、
以前、患者を放り出したまま逃げ出してしまった誠同病院に。
退院していくあの日の患者をカオリ(鈴木京香)と見送る。そしてその夜、
牛田(杉本哲太)が一度は受け入れを拒否した患者を
英二郎は頼み込んで受け入れてもらい、
カオリと共に患者を救う、という展開に。“バカでもずっと続けりゃ本物になる。本物になれ”
という服部(緒形拳)のセリフが
一応、このドラマの結論となった。まあ、このあたりでしょう、落とし所としては。
原作にかなり忠実だったここまでの内容を考えると、
だいぶ軽い締めになってしまった印象は歪めない。
やっぱり徹底的にやるには1クールは短すぎたな。あと、ずっと謎の客として登場していた小林薫が
途中降板したのはどうやら事実だったよう。
まったく触れられないまま終了してしまった。本来なら最後に絡ませる予定だったと思うので、
このあたりも最終話の精度に影響が出たかもしれない。とは言うものの、
全体的には丁寧に作られたドラマだった。オリジナルでも常にこれくらい力を入れて作れるような
パワーのある企画を望む。採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★★
配役 ★★★★★
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★★☆
話題性 ★★★★☆平均採点 7.95(10点満点平均6)
[ロビー田中の自己紹介]
[トップへ]