タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『僕だけのマドンナ』 7/7〜
フジ系 月曜9時 期待度 ★★★☆☆
岡田惠和の月9。
主演は滝沢秀明と長谷川京子。タッキー演じる大学生が、
謎の年上美女とひょんなことから共同生活を始めるという、
男性視聴者にも女性視聴者にもウケがいいお馴染みの設定。これはもう長谷川京子次第か。
共演は、緒形直人、小西真奈美、島谷ひとみ、小泉孝太郎など。
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.1プロデュース:高井一郎
演出:永山耕三
脚本:岡田惠和
音楽:Sin
主題歌:「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」サザンオールスターズ
制作:フジテレビ
出演:滝沢秀明、長谷川京子、緒形直人、小西真奈美、島谷ひとみ、
小泉孝太郎、真矢みき、森本レオ、小堺一機、嶋田久作、
志賀廣太郎、松尾れい子、高畑淳子、小倉一郎、他フィクションとして楽しめる要素は多いと思う。
ただ、<人の生活にズケズケと入って来るキャラ>というのは
演じるのが難しい。
ヘタをすると見ている側にかなり不快感を与えるからだ。このドラマではヒロインのするみ(長谷川京子)だけじゃなく、
小堺一機、真矢みき、嶋田久作も恭一(滝沢秀明)の生活に入ってくる。
これに視聴者が耐えられるか、がひとつの分岐点だろうな。個人的には、
やっぱり長谷川京子には荷が重い役だったと思う。
本当にそんなことが起きたら面白いかも、
とはどうしても思えなかった。
そう考えると山口智子は偉大だったなあ。まあ、ドラマとしての構成は
さすがにうまいと思わせる部分もあったけどね。採点 6.0(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.2演出:永山耕三
脚本:岡田惠和緒形直人が本格的に絡んできて
ドラマ全体としてはかなり締まった。
小西真奈美も今回は大人の雰囲気でいいかも。ただ、やっぱりワガママな振る舞いをする時の
長谷川京子はキツイな。
このまま長谷川京子のイメージがダウンしていきそうで
ちょっと可哀想な感じがしてきた。
明らかにキャスティングのミスだしね。長谷川京子としては
後半でみせたようなシリアスな場面で点数を稼ぐしかない。するみ(長谷川京子)の家庭環境にも何かありそうだし、
本田(緒形直人)との関係もただの恋人同士ではなかったし、
ストーリーとしての深みが出る可能性は出てきた。
このあたりで長谷川京子は頑張らないと。あと、館林教授(志賀廣太郎)絡みの
ランニングギャグは面白いけど、
全体的には笑いを取れるシーンが少ない。市ヶ谷(小堺一機)、大杉(嶋田久作)ではムリそうなので、
しずえ(真矢みき)に期待したい。採点 6.0(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.3演出:永山耕三
脚本:岡田惠和ヘタな演技は伝染するのか?
みんな芝居の間が悪くなって
グダグダになってきた。ていうか、
演出家もお手上げ状態なのかも。
締まりのあるシーンがほとんど作れなくなっている。恭一(滝沢秀明)なりのするみ(長谷川京子)への接し方、
それを理解するしずえ(真矢みき)、
するみが結婚していそうな可能性など、
見どころがないわけじゃないけど、
全体のクオリティーがここまで低いと見ていてツライな。緒形直人もすごいハズレクジを引いてしまった感じだ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.4演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和好き嫌いは別にして
脚本そのものは悪くないと思う。
ただ、長谷川京子へのハードルは
さらに高くなってしまった。恭一(滝沢秀明)へワガママを言っている時のするみ(長谷川京子)、
本田(緒形直人)と2人でいる時のするみ、
恭一と景子(島谷ひとみ)にジェラシーを感じ始めるするみ、
そして、既婚者としてのするみ。これだけの表情を使い分けることができるか…。
表情というより、セリフに感情が入らないので、
その微妙な使い分けを表現するのは難しい。島谷ひとみがヒロインを喰うぐらい頑張れば
それはそれで見どころもあるんだけど、
島谷ひとみにもそこまでの実力はない。厳しいな。
厳しすぎる。採点 5.5(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.5演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和長谷川京子の今後を考えて
もうこのへんで止めるわけにはいかないだろうか。
なかなか画面を正視できないんですけど。“なんでネクタイくれなかったんですか?”と、
面と向かって言うキョン(滝沢秀明)もなあ。どうしたもんだろ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.6演出:永山耕三
脚本:岡田惠和脇役の脇役、教授(志賀廣太郎)のキャラが
一番魅力的っていうのがまず大問題だよな。桜庭の敗戦に涙している長谷川京子を見てると
なんでこんなところで難しい演技をさせられてるんだろう、
と、同情さえしたくなる。ラストシーンだけ
かろうじてワクワクする展開だった。採点 5.0(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.7演出:永山耕三
脚本:岡田惠和ストーリー的には面白いけど、
役者の演技に引き込まれないから
展開が遅く感じてしまう。
岡田惠和も被害者のひとりか…。夕方に「やまとなでしこ」の再放送をやっていたけど、
あの桜子も松嶋菜々子じゃなかったら
エライことになってただろうな、と思う今日この頃。採点 5.0(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.8演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和チューちゃん(小倉一郎)もいい父親になったなあ。
しずえ(真矢みき)や倉本(森本レオ)も含めて
今回は脇がずいぶん締めていた。で、ついに恭一(滝沢秀明)が
するみ(長谷川京子)に告白。
このラストの告白シーンも悪くなかった。結局、長谷川京子がしゃべらなければいいのか?(笑)
採点 5.5(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.9演出:永山耕三
脚本:岡田惠和やっぱり脚本はかなりいいんだけどなあ。
するみ(長谷川京子)と本田(緒形直人)との関係は
中途半端な気がしていたんだけど、
理恵(小西真奈美)がいいブリッジになっていて、
今回のするみの決断にも説得力を持たせていたし。恭一(滝沢秀明)が景子(島谷ひとみ)に別れを切り出すシーンも
脚本的には悪くないと思う。
ただそれが制作者の狙い通りの仕上がりにならないだけで…。景子が恵子ちゃん(国仲涼子)だったらなあ。
採点 5.5(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.10演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和状況は前回までと変わらず。
でも内容的には悪くなかった。あの連続置き手紙攻撃は現実味に欠けるけど、
ドラマのシーンとしても良かった。
とくに「出来れば飛び移りなさい」は最高。
やっぱり長谷川京子がしゃべらなければいいんだよな(笑)周回遅れだった市ヶ谷(小堺一機)と大杉(嶋田久作)が
先頭に立ってしまって戸惑う描写も
脚本的にはうまい作り方だった。採点 6.5(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.11演出:永山耕三
脚本:岡田惠和ただハッピーエンドにしただけ。
意味なくサッカー場を舞台にして
突然キョン(滝沢秀明)が走り出した時は
見ているこっちが赤面してしまった。大杉(嶋田久作)がタレントとして成功したり
市ヶ谷(小堺一機)が賞を取ったり、
そこら中でカップルができたり、
ひと昔前のドラマを見ているようだった。まあ、このドラマは最初から商業的というか、
岡田惠和が魂よりもテクニックで書いたような作品だったら
最後はとことん青臭くしたとも言えるわけだけど。ただ、景子(島谷ひとみ)の構成は明らかに失敗だったと思う。
この最終回の景子の行動、
つまりキョンを諦める選択は唐突過ぎる印象があったけど、
実は前回の最後、キョンがするみ(長谷川京子)を追いかけて
アパートから走り去る後ろ姿を見て、
景子はもうダメだという表情をしていた。ハッキリ言って、島谷ひとみがこの作品でいい芝居をしたのは
あのシーンだけだったと言ってもいい。
前回、もう一押しして景子とキョンを完全に別れさせれば
この最終回の景子の違和感はなかったと思うんだけど。…そんな細かいことはいっか。
商業的な作品だったにも関わらず
商業的に成功しなかったのは、
もちろんキャスティングミスに他ならない。ただ、最後のキスシーンが美しかったのは事実。
長谷川京子の主演が動かせないものなら
制作者側は長谷川京子にもできる内容を
考えてやらねばいけなかったのではないか。今のTVドラマ作りの問題点を
浮き彫りにしたような作品でもあった。採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.45(10点満点平均6)