タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『僕だけのマドンナ』
 7/7〜
フジ系 月曜9時  期待度 ★★★☆☆

岡田惠和の月9。
主演は滝沢秀明と長谷川京子。

タッキー演じる大学生が、
謎の年上美女とひょんなことから共同生活を始めるという、
男性視聴者にも女性視聴者にもウケがいいお馴染みの設定。

これはもう長谷川京子次第か。
共演は、緒形直人、小西真奈美、島谷ひとみ、小泉孝太郎など。





『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.1

プロデュース:高井一郎
演出:永山耕三
脚本:岡田惠和
音楽:Sin
主題歌:「涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜」サザンオールスターズ
制作:フジテレビ
出演:滝沢秀明、長谷川京子、緒形直人、小西真奈美、島谷ひとみ、
   小泉孝太郎、真矢みき、森本レオ、小堺一機、嶋田久作、
   志賀廣太郎、松尾れい子、高畑淳子、小倉一郎、他

フィクションとして楽しめる要素は多いと思う。
ただ、<人の生活にズケズケと入って来るキャラ>というのは
演じるのが難しい。
ヘタをすると見ている側にかなり不快感を与えるからだ。

このドラマではヒロインのするみ(長谷川京子)だけじゃなく、
小堺一機、真矢みき、嶋田久作も恭一(滝沢秀明)の生活に入ってくる。
これに視聴者が耐えられるか、がひとつの分岐点だろうな。

個人的には、
やっぱり長谷川京子には荷が重い役だったと思う。
本当にそんなことが起きたら面白いかも、
とはどうしても思えなかった。
そう考えると山口智子は偉大だったなあ。

まあ、ドラマとしての構成は
さすがにうまいと思わせる部分もあったけどね。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.2

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

緒形直人が本格的に絡んできて
ドラマ全体としてはかなり締まった。
小西真奈美も今回は大人の雰囲気でいいかも。

ただ、やっぱりワガママな振る舞いをする時の
長谷川京子はキツイな。
このまま長谷川京子のイメージがダウンしていきそうで
ちょっと可哀想な感じがしてきた。
明らかにキャスティングのミスだしね。

長谷川京子としては
後半でみせたようなシリアスな場面で点数を稼ぐしかない。

するみ(長谷川京子)の家庭環境にも何かありそうだし、
本田(緒形直人)との関係もただの恋人同士ではなかったし、
ストーリーとしての深みが出る可能性は出てきた。
このあたりで長谷川京子は頑張らないと。

あと、館林教授(志賀廣太郎)絡みの
ランニングギャグは面白いけど、
全体的には笑いを取れるシーンが少ない。

市ヶ谷(小堺一機)、大杉(嶋田久作)ではムリそうなので、
しずえ(真矢みき)に期待したい。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.3

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

ヘタな演技は伝染するのか?
みんな芝居の間が悪くなって
グダグダになってきた。

ていうか、
演出家もお手上げ状態なのかも。
締まりのあるシーンがほとんど作れなくなっている。

恭一(滝沢秀明)なりのするみ(長谷川京子)への接し方、
それを理解するしずえ(真矢みき)、
するみが結婚していそうな可能性など、
見どころがないわけじゃないけど、
全体のクオリティーがここまで低いと見ていてツライな。

緒形直人もすごいハズレクジを引いてしまった感じだ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.4

演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和

好き嫌いは別にして
脚本そのものは悪くないと思う。
ただ、長谷川京子へのハードルは
さらに高くなってしまった。

恭一(滝沢秀明)へワガママを言っている時のするみ(長谷川京子)、
本田(緒形直人)と2人でいる時のするみ、
恭一と景子(島谷ひとみ)にジェラシーを感じ始めるするみ、
そして、既婚者としてのするみ。

これだけの表情を使い分けることができるか…。
表情というより、セリフに感情が入らないので、
その微妙な使い分けを表現するのは難しい。

島谷ひとみがヒロインを喰うぐらい頑張れば
それはそれで見どころもあるんだけど、
島谷ひとみにもそこまでの実力はない。

厳しいな。
厳しすぎる。

             採点  5.5(10点満点平均6)





『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.5

演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和

長谷川京子の今後を考えて
もうこのへんで止めるわけにはいかないだろうか。
なかなか画面を正視できないんですけど。

“なんでネクタイくれなかったんですか?”と、
面と向かって言うキョン(滝沢秀明)もなあ。

どうしたもんだろ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.6

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

脇役の脇役、教授(志賀廣太郎)のキャラが
一番魅力的っていうのがまず大問題だよな。

桜庭の敗戦に涙している長谷川京子を見てると
なんでこんなところで難しい演技をさせられてるんだろう、
と、同情さえしたくなる。

ラストシーンだけ
かろうじてワクワクする展開だった。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.7

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

ストーリー的には面白いけど、
役者の演技に引き込まれないから
展開が遅く感じてしまう。
岡田惠和も被害者のひとりか…。

夕方に「やまとなでしこ」の再放送をやっていたけど、
あの桜子も松嶋菜々子じゃなかったら
エライことになってただろうな、と思う今日この頃。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.8

演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和

チューちゃん(小倉一郎)もいい父親になったなあ。
しずえ(真矢みき)や倉本(森本レオ)も含めて
今回は脇がずいぶん締めていた。

で、ついに恭一(滝沢秀明)が
するみ(長谷川京子)に告白。
このラストの告白シーンも悪くなかった。

結局、長谷川京子がしゃべらなければいいのか?(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)





『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.9

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

やっぱり脚本はかなりいいんだけどなあ。
するみ(長谷川京子)と本田(緒形直人)との関係は
中途半端な気がしていたんだけど、
理恵(小西真奈美)がいいブリッジになっていて、
今回のするみの決断にも説得力を持たせていたし。

恭一(滝沢秀明)が景子(島谷ひとみ)に別れを切り出すシーンも
脚本的には悪くないと思う。
ただそれが制作者の狙い通りの仕上がりにならないだけで…。

景子が恵子ちゃん(国仲涼子)だったらなあ。

             採点  5.5(10点満点平均6)







『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.10

演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和

状況は前回までと変わらず。
でも内容的には悪くなかった。

あの連続置き手紙攻撃は現実味に欠けるけど、
ドラマのシーンとしても良かった。
とくに「出来れば飛び移りなさい」は最高。
やっぱり長谷川京子がしゃべらなければいいんだよな(笑)

周回遅れだった市ヶ谷(小堺一機)と大杉(嶋田久作)が
先頭に立ってしまって戸惑う描写も
脚本的にはうまい作り方だった。

             採点  6.5(10点満点平均6)





『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.11

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

ただハッピーエンドにしただけ。
意味なくサッカー場を舞台にして
突然キョン(滝沢秀明)が走り出した時は
見ているこっちが赤面してしまった。

大杉(嶋田久作)がタレントとして成功したり
市ヶ谷(小堺一機)が賞を取ったり、
そこら中でカップルができたり、
ひと昔前のドラマを見ているようだった。

まあ、このドラマは最初から商業的というか、
岡田惠和が魂よりもテクニックで書いたような作品だったら
最後はとことん青臭くしたとも言えるわけだけど。

ただ、景子(島谷ひとみ)の構成は明らかに失敗だったと思う。
この最終回の景子の行動、
つまりキョンを諦める選択は唐突過ぎる印象があったけど、
実は前回の最後、キョンがするみ(長谷川京子)を追いかけて
アパートから走り去る後ろ姿を見て、
景子はもうダメだという表情をしていた。

ハッキリ言って、島谷ひとみがこの作品でいい芝居をしたのは
あのシーンだけだったと言ってもいい。
前回、もう一押しして景子とキョンを完全に別れさせれば
この最終回の景子の違和感はなかったと思うんだけど。

…そんな細かいことはいっか。

商業的な作品だったにも関わらず
商業的に成功しなかったのは、
もちろんキャスティングミスに他ならない。

ただ、最後のキスシーンが美しかったのは事実。
長谷川京子の主演が動かせないものなら
制作者側は長谷川京子にもできる内容を
考えてやらねばいけなかったのではないか。

今のTVドラマ作りの問題点を
浮き彫りにしたような作品でもあった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.45(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]