タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『ぼくが地球を救う』
7/4〜 TBS系 木曜10時 期待度 ★★☆☆☆「サトラレ」とは逆(?)で、
人の心を読めてしまう男が主人公の
ファンタジックコメディー。人の心が読めるというシチュエーションは
ある意味、反則だと思うので
あまり期待はしていないんだけど、
スタッフの名前を見ると…プロデューサーが
「木更津キャッアイ」の磯山晶、
脚本が
「やまとなでしこ」「スタアの恋」の中園ミホ、
メイン演出が
「恋がしたい×3」などの片山修。主演は内村光良。
共演は、真中瞳、古田新太、哀川翔、袴田吉彦、
奥菜恵、江守徹、堀内健、など。もしかしたら
これが今期の大穴かも。
『ぼくが地球を救う』 第1回プロデュース:磯山晶
演出:片山修
脚本:中園ミホ
音楽:河野伸
主題歌:「ぼくが地球を救う」Skoop On Somebody
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:内村光良、真中瞳、古田新太、袴田吉彦、哀川翔、金子昇、愛華みれ、
奥菜恵、堀内健、江守徹、山口馬木也、マシューバロン、平岩紙、
佐久間由枝、奥野ミカ、川原京、角田ともみ、くわばたりえ、臼井静、他ずっと人の心の声が聞こえるわけじゃなくて、
階段から落ちると57分間だけ聞こえる
という設定は面白いと思う。ただ、スタッフはいいのに
ものすごく雑なドラマに見えた。コントっぽい演技になるのは別にかまわないんだけど、
セリフのつなぎとか、全体の映像とか、
みんな雑に見えた。
何でだろう。友作(内村光良)と大門(哀川翔)の関係はいい。
個人的には会社の人間のキャラをあまり目立たせないで
友作、大門、愛子(愛華みれ)を中心に
ストーリーを作っても面白いと思うけど、
それじゃ話が広がらないからな。
早く会社の人間のキャラに慣れようっと。今回、月島(奥菜恵)がセクハラで困っていることは
他の人間も知り得たことで、
友作だけが特殊な能力で知った事実ではなかった。
このテイストでずっといくのかどうか興味があるところ。最後のクレヨンのエピソードは重要だったので、
友作が救うのはいつも誰かの心の部分で、
実際の事件はみんなでバタバタと解決するのかもしれない。内村光良本人の階段落ちを毎回見るだけでも価値はあるけど、
中身はもう少し様子見だな。採点 6.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第2回演出:片山修
脚本:中園ミホどういうスタイルでドラマを作りたいのか、
それは今回を見てだいたい分かった。友作(内村光良)のキャラクターは
普段、内村光良がコントで作っているようなキャラだけど
それはそれで面白いし、
最後にホロっとくる展開になるのも悪くない。じゃあ、ドラマ全体がすごく面白いのかというと
必ずしもそうとは言えない。
やっぱり全体的に安っぽい作りなんだよな。
時間がある時にボーッと見てると
意外に楽しめる、みたいな感じ。まあ、今回の話で
友作が自分の能力の使い方を分かったような雰囲気なので、
次回以降、もっと見やすくなるかもしれない。採点 6.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第3回演出:吉田秋生
脚本:中園ミホ本当に中園ミホがひとりで書いてるのかなあ。
脇役のキャラクターがバラバラだぞ。三田(袴田一郎)にしても
今回、こういうストーリーにするなら
今までの三田の描き方はおかしかったんじゃないか?最後、友作(内村光良)に「あげちん」という噂が広まって
丸の内物産の女性社員がキャーキャー言い出すところも、
前回の友作と女性社員の絡みをまったく無視してるし…。今回だけでも
看護婦の小夜子(三浦理恵子)のキャラクターなんて
本当に適当だったしな。いや、そういうドラマはいっぱいあるけどね。
ただこのスタッフなら
もう少し丁寧に作れるんじゃないかなあ。
たとえ狙いでやってるとしても。あと、今回はとくに
心の声が聞こえなくても
解決できる話だったような気が…。いろいろな部分で納得できないなあ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第4回演出:平野俊一
脚本:相内美生今回の心の声の使い方は良かった。
でも全体的な粗さは変わらず。友作(内村光良)と愛子(愛華みれ)の関係は
オチとして毎回同じパターンでも許せるけど、
大門(哀川翔)の扱いはもっと工夫するべきだよなあ。
桜新町(堀内健)もジャマくさいだけだし…。だんだんツラくなってきたぞ。
採点 5.5(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第5回演出:片山修
脚本:中園ミホもうメチャクチャな作りだし、
ゲストの高田万由子の演技もひどいもんだけど、
今回はなにげにいい話だったなあ。ワガママなお嬢さんの撫子(高田万由子)が
実は資源を大切にするために
箸を持ち歩いているエピソードが良かった。あと、必ず誰かに身体でお礼を申し込まれて、
“お気持ちだけで結構です”
と友作(内村光良)が断るシーンも
バカバカしくてだんだん面白くなってきた。微妙なところなんだけど
今回くらいの内容なら見続けられるかも。採点 6.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第6回演出:吉田秋生
脚本:相内美生前半の雑な部分は目をつぶるとして、
今回は結論にムリがないか?まあ、友作(内村光良)と関わった女性は
みんな幸せになるという設定だから
あのまま飯倉(金子昇)と葉子(酒井若菜)が
普通につき合うだけじゃダメなのは分かるけど、
流れとしてはつき合った方が自然だったような…。酒井若菜もこうして見ると
モー子キャラの方がいいような気もするしな。不安定な出来はまだまだ続く。
採点 6.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第7回演出:平野俊一
脚本:中園ミホ前回と同じ。
ネタそのものは悪くないけど、
締め方がパッとしなかった。“お気持ちだけで結構です”のところで
ちょっとヒネリがあったのが唯一の救いかな。それにしても、
冒頭の白金愛子(愛華みれ)は何だったんだろうな。
何の説明もないまま終わっちゃった。
雑な作りだなあ。採点 6.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第8回演出:片山修
脚本:相内美生取って付けたような
桜新町(堀内健)のエピソード。
もうつながりはムチャクチャだけど、
話そのものは悪くなかったから良しとしよう。上脇結友が連ドラに出るのは
「ガッコの先生」のゲスト出演以来かな。
でもやっぱり昔の可愛さは影を潜めていた。
20歳過ぎてからのカムバックを望む。採点 6.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第9回演出:吉田秋生
脚本:中園ミホ奇をてらった芝居風の演出も空回り。
何をやりたいのかこの期に及んでハッキリしない。今回は真中瞳がメインだったこともあって
役者の演技という点でも酷かった。採点 5.0(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第10回演出:平野俊一
脚本:中園ミホ古田新太が金子昇(ガオレッド)に
“変身しろ”と言ったのがツボだった今回。
最初からこのトーンで作ればよかったのに。普通のサラリーマンが
主役であることはかまわない。
でも、どうせなら悪の組織みたいな存在を
最初からもっと具体的に出しておくべきだった。それくらいの荒唐無稽さの中に
人間味のある話を織り交ぜればメリハリがついたと思う。桜新町(堀内健)などの意味不明のキャラが
敵対するものとして描かれていたから、
このドラマの前半は面白くなかったのだ。今回出てきたセンシティブの組織なんて
バカバカしいけど面白かった。
これだけなんてちょっともったいなかったな。でも、今回の展開で
最終回がちょっと楽しみになってきた。採点 6.5(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 最終回演出:片山修
脚本:中園ミホ、相内美生前回ちょっと期待したオレがバカだった。
もう最悪。プロデューサーは「木更津キャッアイ」の
磯山晶だったけど、
「木更津〜」が100点だとしたら、
これは2点くらい。こういうノリが面白いと思う人がいるのは認める。
でも逆にこういう作品を作るから
ドラマはくだらないって言われるんだよなあ。泣きたい気分。
採点 3.5(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★☆☆☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.59(10点満点平均6)
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