タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『あなたの隣に誰かいる』 10/7〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★★★☆☆

フジテレビに送られてきた
3通の手紙と1本のビデオテープを元に作られた
実話ベースのホラーサスペンス。

主演はユースケ・サンタマリアと夏川結衣。
共演は、いかりや長介、戸田菜穂、北村一輝、
佐藤藍子、白石美穂、高知東生など。
個人的には夏川結衣と戸田菜穂が同時に見られるだけで嬉しい。

単なるホラーサスペンスではなく、
人間ドラマになっているようなので
怖がらず見続けてみたい。






『あなたの隣に誰かいる』  第1回

プロデュース:鈴木吉弘
演出:林徹
脚本:坂元裕二
音楽:石田勝範
主題歌:「アラクレ」B'z
挿入歌:「勝手にしやがれ」稲葉浩志
制作:フジテレビ
出演:夏川結衣、ユースケ・サンタマリア、いかりや長介、戸田菜穂、
   北村一輝、高知東生、火野正平、梶芽衣子、白石美帆、佐藤藍子、
   鷲尾真知子、山口香緒里、木下ほうか、久保田磨希、石田未来、
   柏原崇、高樹マリア、森康子、山田夏海、他

挿入歌の「勝手にしやがれ」の方が
話題になってしまった感じ。

でも、この曲のイントロって
どちらかというと笑いを誘うと思うんだけど…。
あんな緊迫した場面でいきなり流されてもなあ。

それにしても出演者が多いドラマだ。
火野正平まで出てくるとは。

全体の雰囲気は少し中途半端な気がするけど、
初回はどうしても説明することが多いからな。
2回目以降に期待してみよう。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第2回

演出:林徹
脚本:坂元裕二

どういうトーンのドラマにしたいのか、
やっぱり中途半端な気がする。

隣に住む澤村(北村一輝)は誰なのか、
草間(いかりや長介)が追う事件とは
どういう接点があるのか、など、
興味をひくエピソードはすでに出ているのに、
見ていてもそこに集中できない。

企画そのものが欲張り過ぎだったんじゃないかな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第3回

演出:成田岳
脚本:坂元裕二

話がどんどんとっちらかっていくなあ。
きちんとまとめられればいいんだけど。

少なくとも今の段階では
豪華な出演陣をただムダに使っている感じ。
早くストーリーとしての芯を提示しないと
視聴者が離れていくような気がする。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第4回

演出:林徹
脚本:坂元裕二

白石美穂もなあ。

ていうか、
「異邦人」のカヴァーもなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第5回

演出:成田岳
脚本:坂元裕二

戸田菜穂の出番が多くて
個人的には嬉しかったんだけど、
全体的な内容は
ますますとっちらかってしまった感じ。

一見、関係ないエピソードが最後につながる、
という作法はよくあるけど、
混ぜてはいけないエピソードもある。

このドラマはそれをやってしまっているような気がする。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第6回

演出:葉山浩樹
脚本:坂元裕二

やっと草間(いかりや長介)が
追いかけていた事件とつながって
大筋は見えてきたわけだけど、
それが面白いかと言われると…。

今回の欧太郎(ユースケ)の行動も、
今までのつながりを考えると首を傾げたくなるしな。

草間の奥さんが血の涙を流していたシーンくらいか、
今回の印象的なシーンは。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第7回

演出:林徹
脚本:坂元裕二

白石美穂が今回は頑張ったなあ。
でもあなたが殺したその男、
またすぐに生き返りますよ(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第8回

演出:成田岳
脚本:坂元裕二

前半は人間ドラマとしての家族を描いたわけだけど、
まったくカタルシスがない。
そういう描き方を今までしてこなかったじゃん。

浮気相手が殺されたかもしれなくて、
その証拠隠滅をしたという心理を
どう消化して今回の行動になったのか、
そこを描いておかないと
いくら欧太郎(ユースケ)が家族を愛してるという描写を入れたって、
全然説得力がないじゃん。

…まあ、どうでもいいけど。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  第9回

演出:林徹
脚本:坂元裕二

なるほどね。
この段階で数馬(北村一輝)は蟲、
とセリフで断言してしまうということは、
それが真相ではない。

つまり結局は、
サスペンスっぽいホラーではなくて、
ホラーっぽいサスペンスだったってことだね。

今までもブルーの瞳の数馬と黒い瞳の数馬がいたけど、
今回は火傷を負ってない数馬も出てきた。
つまり数馬と思われている人間は2人いるということ。

でもこれで今までの展開をすべて納得させるのは
かなり強引な説明が必要なんじゃないかなあ。

まあ、お手並み拝見というところか。

それにしても
いかりや長介はちょっと痛々しいな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『あなたの隣に誰かいる』  最終回

演出:林徹
脚本:坂元裕二

なんだよ!
結局、ただのホラーかよ!

まあ、それならそれでいい。
でもだったら作り方がこうじゃないだろ。

ワケの分からない近所の住人の存在やその演出方法は、
結局、恐怖を際立たせるためのコミカルな部分だった、
と言えるわけだけど、
そこは「人の言動」にしちゃダメなんだよ。
生きてる人間の方が怖いだろ、今の世の中。
そこをゴチャ混ぜにしたのが最大の失敗なんだよ。

それから家族愛を描いているようで実際は表面的な、
おざなりの段取りだけでしか描けなかったことが、
安っぽさを増大させた原因。

“鈴の声が聞こえた”って、
聞こえねーよ(笑)

もしかしたらよく出来た物語なのかも、
とギリギリまで期待してしまった自分がバカだった。
最初からB級ホラーのつもりで見ればよかったな。

             採点  4.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  5.20(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]