タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『伝説のマダム』 4/14〜
日テレ系 月曜10時  ★★☆☆☆

伝説のドレスメーカー“マダム・マリ(桃井かおり)”が
ウエディングドレスを通じて花嫁に人生の決断を迫り、
本当の幸せを問いかける、という話。

日テレがよく失敗するパターンではあるけど、
桃井かおりが打ち合わせの段階から参加している点、
共演が永作博美という点で、
かすかに期待を持ちたい。





『伝説のマダム』  第1話

チーフプロデュース:藤井裕也(よみうりテレビ)
プロデュース:前西和成、堀口良則(よみうりテレビ)
       大森美孝、大沼睦美(日本テレビエンタープライズ)
演出:藤井裕也
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)
原作:横谷順子「男たちのウエディング・ウエディング」
音楽:中村竜哉
主題歌:「孤独なカウボーイ」矢井田瞳
制作:よみうりテレビ
制作協力:日本テレビエンタープライズ
出演:桃井かおり、永作博美、草刈正雄、高田万由子、大浦龍宇一、
   日野陽仁、杉崎政宏、他

相当、面白い。
ちょっと想像とは違ったんだけど、
いい方向に裏切られた感じだ。

教会の懺悔室を通じて
マダム・マリ(桃井かおり)とコンタクトが取れる、
というあたりの設定では
エンターテイメント性も十分あって、
毎回登場するであろう花嫁を通しての
恋愛・結婚に関するエピソードでは
シリアスな部分も描くことができる。

構成、演出が非常に良くて
作品全体としてのまとまりを感じた。

マダム・マリのキャラクターも
完全に悟りきっている人間ではなく、
自ら悩みながら花嫁に幸せとは何か、
結婚とは何かをアドバイスしていくところがいい。

この初回は、
永作博美をメンバーに入れるという都合があったため、
相手が死んでしまうという展開になった。

いきなりこのストーリーは無しだろう、
という気もしたけど、
とにかく全体の作りに統一した意思を感じたので、
次回以降に期待感を抱けた。

最後の目覚まし時計の使い方なんかは
結構、泣ける演出だったしね。

これが今期の大穴かも。

ところで、これもコミック原作だったんだね。
(ちなみにこの初回はオリジナルストーリーだったらしい)
かなり昔に雑誌掲載された作品で、
今回のドラマ化を期に初めて単行本発売されたらしい。

原作者本人のHPでも、
自ら「原作者が無名なので漫画原作であることに気づいてもらえない」
と嘆いていた(笑)

設定や作品の雰囲気などは原作と違うんだろうけど、
ドラマとしてはしっかり作ってある。

こういう形で昔の本が日の目をみるのはいいことだと思う。
ずっと企画を温めていたというスタッフはエライな。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『伝説のマダム』  第2話

演出:藤井裕也
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

内容はやっぱりかなりイイ。
基本的には感動的なストーリーなんだけど、
コメディーチックな笑いも
きちんと散りばめているところがイイ。

ただ、ちょっとバタバタした構成ではあるな。
今回の話なんか2時間で見たかった感じ。

玲子(永作博美)もすんなりとメンバーに入って、
ドラマ全体の雰囲気はもう確立しているので、
今後も質の高いストーリーを期待したい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『伝説のマダム』  第3話

演出:新城毅彦
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

今回のストーリー自体はかなりストレートだった。
ただ、構成として玲子(永作博美)のエピソードを絡めたり、
マダム・マリ(桃井かおり)の過去を
匂わせていた点が良かったと思う。

ゲストは女優陣に比べて男優が少し物足りない感じ。
「男たちの〜」なんだから男優にも気を使って欲しい。

とは言っても完成度は相変わらず高い。
今回、お墓のシーンはとくに美しかった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『伝説のマダム』  第4話

演出:新城毅彦
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

すさまじいドレスだなあ。
このドレスは全然いいと思わなかったけど、
内容は今までで一番良かった。

花嫁の父(小野武彦)と新郎(塚本高史)が
いい味を出していたというのも大きいな。
桃井かおりと塚本高史のやり取りも最高だった。

遠藤久美子も想像以上に良かったんだけど、
「笑う犬」のコントで鍛えられたのかな。

ただ、今回はちょっと
玲子(永作博美)の存在意味が分からなくなった。
次回以降、玲子の描き方にも気をつけて欲しい。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『伝説のマダム』  第5話

演出:白川士
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

ラストカットだけキレがなかったけど、
内容は今回もかなり良かった。

玲子(永作博美)だけでなく、
他のスタッフもこれくらい絡んでくると存在感が出る。

そのぶん、マダム・マリ(桃井かおり)の混ざりシーンは
やや少なかったんだけど、
回想シーンの髪型がオカッパだったのは粋な演出だった。

完全にスタイルが確立されていて
安心して見ていられるドラマだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)






『伝説のマダム』  第6話

演出:日名子雅彦
脚本:野依美幸、李正姫(アシスト:マダム・マリ)

キレイ事を言うのではなく、
結婚するなら簡単には消せない過去もある、
ということをきちんと描いた点は良かった。

ただ、やっぱりTVドラマということで
最後に武彦(今井明彦)がいつか家族を説得する、と
マダム(桃井かおり)たちに言いに来るシーンをつけてしまった。

これをつけるなら、
どうして京子(吹石一恵)は武彦を好きになったのか、
なぜ武彦はそこまでして京子を愛そうと思ったのか、という
2人の出会いや恋愛の形についての描写をしなくてはいけなかった。

慎之介(大浦龍宇一)が教会から京子を連れ出すシーンには
それなりのカタルシスがあったので、
武彦が迎えに来るシーンは思い切って無くしてもよかったのに…。

ただ、相変わらず全体のトーンは安定していて、
今回もマダムと慎之介の会話シーンなどはすごく良かったと思う。

この6話から最後まではオリジナルストーリーのようなので、
プロットには十分に気を使って欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『伝説のマダム』  第7話

演出:新城毅彦
脚本:野依美幸、川上徹也(アシスト:マダム・マリ)

オリジナルの話だけど
「男たちのウエディング」という内容で良かった。

キャスティングがバッチリだしね。
松方弘樹はもちろん、中澤姉さんも。

物音がして
ナオミ(中澤裕子)が組長(松方弘樹)を
かばったシーンは、
そんな経験あるんじゃないの?
って気さえした(笑)

ただ、強いて言えば、
今回も組長とナオミの出会いを
もう少し描いて欲しいとは思った。

そこがあって
組長がどれだけナオミを愛していたかが分かれば、
最後の組長の判断ももっと感動的なものになったのに。

全体の質は高いし、
ムダなシーンが多いとも思わないので、
もっと長い時間で描くべき作品なんだろうな。

2時間ドラマで続編を作れると最高なんだけど、
今の視聴率じゃムリだろうな。
残念だ。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『伝説のマダム』  第8話

演出:日名子雅彦
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

国際結婚がテーマでいいセリフも多かったけど、
今回は全体的に落ち着きがなかった。

今までは思い切ってカットしていた部分も
すべて詰め込んでしまったような感じ。
これはこれで見にくいなあ。

いよいよマダム(桃井かおり)の過去も
明らかになっていくようなので、
最終回に向けてスッキリ描くことを心がけて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『伝説のマダム』  第9話

演出:新城毅彦
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

衝撃の展開。
ずっと謎の人物だったダイゴは、
マダム・マリ(桃井かおり)自身だった。

ただ、実に計算された構成だったと思う。
急にこういう話にしたわけではなく、
前振りは少しずつしていた。
だから納得の展開だった。

そしてラストのマダムの涙。
これは圧巻だったなあ。

この作品の本質でもある家族愛をきちんと描きながら、
見事にまとめたオリジナルストーリーだった。

             採点  8.0(10点満点平均6)





『伝説のマダム』  第10話

演出:白川士
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

マダム・マリの偽物が登場するという展開で、
結末は最終回へ持ち越された。
もちろん、次回はそのことだけを描くわけではなく、
ドラマ全体に対して何だかの結末を用意すると思うけど。

ただ、個人的には今回の描写でも
かなり結論めいたものは感じたな。

マダム(桃井かおり)が性転換をした時、
ゼームス(草刈正雄)は確かに逃げてしまったけど、
今の関係は夫婦みたいなもんだもんね。

ウエディングドレスを通じて、
夫婦や家族を描いてきたドラマなんだから、
ここは最も納得できる落とし所だと思う。

“友情にしては熱すぎる。
 恋というには古すぎる。
 …それを人は夫婦と呼ぶんです”

             採点  7.5(10点満点平均6)



『伝説のマダム』  最終話

演出:白川士
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

偽物に関するエピソードは、
マダム(桃井かおり)がヒカル(夏木マリ)に
自分の果たせなかった夢を託すという形で
名前を譲ってしまう意外な展開。

ただこれは世界中にマダム・マリはいるのかも、
という提示になっていてなかなか面白かった。

マダムとゼームス(草刈正雄)の関係については、
もうすでに分かっている内容を
くどく説明するような場面があってややマイナス。

この手のドラマは感性で理解する部分も多いので
ヘンにかみ砕く必要はなかったんじゃないかな。

玲子(永作博美)は結局、
ストーリーには大きく絡んでこない存在だったけど、
マダム・マリと世間を繋ぐような役割は果たしたと思う。

本当に幸せになりたいと思えば、
誰でもマダム・マリを見つけられると思うしね。
ラストの玲子のように。

だってドレスが幸せにしてくれるわけじゃなくて、
本人の努力によってつかみ取れるものなわけだから。

とにかくこのドラマは、
10年間あたためた企画を
こういう形で作品にしたということ自体がすごかったと思う。

そのアイディアと桃井かおりのセンスが見事に融合して
ドラマの質も化学変化的に高まったんだと思う。

ジェンダーに関する奇抜な側面もうまく物語の中に組み込んで、
夫婦になることの深い愛情を描いた
ハイセンスなラブストーリーだった。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  7.14(10点満点平均6)




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