タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『独身3』 10/10〜
テレ朝系 金曜11時15分  期待度 ★☆☆☆☆

コミック原作のコメディー。
ココリコの遠藤章造、極楽とんぼの山本圭壱、
カムカムミニキーナの山崎樹範(「天体観測」の魚屋さん)が主演。
モテない3人組が結婚相手を求めて合コンに命を燃やす姿を描く。

遠藤は標準語で演技をするらしい。
関西弁にすればいいのに…。






『独身3!!』  第1話

プロデュース:内山聖子、森谷雄、谷古浩子
演出:土方政人
脚本:福田雄一
原作:ロドリゲス井之介「リー万戦記 独身3」
音楽:仲西匡
主題歌:「クリスマスにくちづけを」myco〜CML
制作:テレビ朝日、共同テレビ
出演:遠藤章造、山本圭壱、山崎樹範、佐藤仁美、佐野史郎、金子昇、
   温水洋一、志賀廣太郎、曲山えり、塩山みさこ、日向崇、友井雄亮、
   梅沢昌代、栗田梨子、他

演出が共同テレビの土方政人だけあって
締めるところはきちんと締めてあった。

キャスト的には3人の中に山崎樹範を入れたのが大きい。
あと、佐藤仁美も効いている。
心配してたけどこれならそれなりに楽しめそうだ。

しかし、合コンメンバーに下平さやか起用を許すあたり
テレ朝も太っ腹だなあ。

でもあそこは「ハゲは嫌いなんです」じゃなくて
「お笑いはもういいんです」だよな(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)




『独身3!!』  第2話

演出:土方政人
脚本:福田雄一

今回のストーリーは
いくらなんでも手垢がつきすぎ。
やるにしてももう少し後にすればよかったのに…。

菊原(遠藤章造)と浅井(佐藤仁美)の絡みは面白いので
ここをしっかり押さえつつ転がして欲しい

             採点  5.0(10点満点平均6)




『独身3!!』  第3話

演出:杉山登
脚本:福田雄一

最後の“10年待ちました”ってセリフだけだったな。
あとはギャグも寒かった。

演出家が替わってるけど、
余計に安い作りになっちゃったし。

もっと佐藤仁美をうまく使わなきゃダメだってばあ。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『独身3!!』  第4話

演出:杉山登
脚本:福田雄一、水野宗徳

佐藤仁美がこれくらい絡んでくると
安っぽさも多少は緩和される。

それにしても、
水上(佐野史郎)のつまらなさは何とかならんかなあ。
これが面白いと感じる人もいるのか…。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『独身3!!』  第5話

演出:土方政人
脚本:福田雄一

面白いシーンもあるし、
いいシーンもあるんだけど、
つまらない所はとことんつまらない。

今さら腐ったミカンのパロディーって…。
まあいっか。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『独身3!!』  第6話

演出:杉山登
脚本:大野敏哉

星野真里って
どんな仕事でも受けちゃうんだよな。
そこがちょっと痛々しい。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『独身3!!』  第7話

演出:土方政人
脚本:福田雄一

このドラマにしてみれば
後半の出来は良かった方か。

ただくだらなさ全開の前半は
やっぱり見ているだけで疲れる。
もうぐったり。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『独身3!!』  第8話

演出:田澤直樹
脚本:福田雄一

お遊びの回だってことは分かるけど、
いくら何でもくだらな過ぎるだろ。

公共の電波のムダ使いだな(笑)

             採点  3.5(10点満点平均6)




『独身3!!』  第9話

演出:杉山登
脚本:大野敏哉

相変わらず笑えるシーンは皆無だけど、
はじめ(遠藤章造)ときよえ(佐藤仁美)の
腐れ縁カップルの描き方は良かった。
結構、泣けたし。

佐藤仁美ってこういうキャラクターやると
メチャメチャいい女だよなあ。
きよえ主演で最初から作り直して欲しいくらい。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『独身3!!』  第10話

演出:土方政人
脚本:福田雄一

笑いを取りにいく部分とシリアスな部分のバランスは
相変わらず悪くないんだけど、
とにかく面白くない。
ちゃんと前半で笑えれば後半締まるのに…。

まあ、とりあえず塔山紗江が生きて良かった(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)





『独身3!!』  最終話

演出:土方政人
脚本:福田雄一

原作がどうであれ、
このドラマのラストはコレじゃないだろ。
唯一まともだったのは佐藤仁美なんだから
彼女を活かした終わり方にしないと…。

いや、もちろん独身男3人の物語なんだから
そこを守って、という意図は分かる。
でも、その3人に魅力が出せたわけじゃないんだしな。

うーん、まあいっか。
こんなもんだな、このドラマはきっと。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★☆☆☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  5.00(10点満点平均6)







[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]