タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『動物のお医者さん』 4/17〜
テレ朝系 木曜9時  期待度 ★★★★★

累計2160万部を売り上げ、
シベリアンハスキーブームを作った、
正真正銘、佐々木倫子の同名コミックをドラマ化。

テレ朝という不安は残るものの、
プロデューサーが昔の「月曜ドラマ・イン」や
「最後の家族」を作った高橋浩太郎だし、
メイン演出の佐藤嗣麻子とは「YASHA」も作ってるし、
かなり期待できると思う。

キャストはハムテルに吉沢悠、
菱沼さんに和久井映見。

ハムテルの祖母・タカに岸田今日子というのが
また異常にハマりそうだ。

初回視聴率、15%超と予想いたします(森尾由美風)




『動物のお医者さん』  第1回

プロデュース:高橋浩太郎
協力プロデュース:霜田 一寿(ザ・ワークス)
監督:佐藤嗣麻子
脚本:横田理恵
原作:佐々木倫子「動物のお医者さん」
音楽:寺嶋民哉
主題歌:「朝日の中で微笑んで」諌山実生
制作:テレビ朝日
制作協力:ザ・ワークス
出演:吉沢悠、和久井映見、要潤、岸田今日子、江守徹、草刈正雄、
   加賀美早紀、高杉瑞穂、平井理央、菊池均也、清水章吾、
   吉野きみか、他 (声の出演)キートン山田、柊瑠美、山本圭子

コミック原作はやっぱりテレ朝か。
原作の雰囲気を守ってうまく映像化していた。

H大学のままかよっ!…みたいな(笑)

ただ、チョビやミケの声を
声優にやらせて欲しくなかったなあ。
1話に1〜2回らしいけど、
全部テロップにした方がよかったのに…。
それが唯一残念だった。

ちなみに、1週早く始まった
裏番組の「ホットマン」が面白かったせいか、
初回の視聴率は13%台。
まあ、しょうがないか。

次回以降もコミックらしいドラマをみせて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『動物のお医者さん』  第2回

監督:佐藤嗣麻子
脚本:深沢正樹

なんで最後だけチョビに声を出させるのかなあ。
ずっとテロップで押した方が面白いのに…。

それにしても
やっぱり菱沼さんは最高!ていうか最強!

和久井映見は彼女なりの菱沼さんを演じてて
これはこれでいいんじゃないかな。

キャラ的には二階堂(要潤)が
一番ハマってるような気もするけど。

毎回、本当のコミックのように
2〜3話のエピソードつなげてやる構成も、
ボリュームが出ていい感じだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『動物のお医者さん』  第3回

監督:久野昌宏
脚本:吉沢良太

監督が代わって最悪になった。
コミック原作の経験はあるようだけど、
高橋浩太郎と組んだことはないみたい。

「動物のお医者さん」の良さが何も分かってない感じで、
ひどいテンポの作品になってしまった。

脚本も毎回代わっているので、
脚本家にも責任はありそうだけどね。

監督・脚本によってかなり当たり外れが出てきそうだ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『動物のお医者さん』  第4回

監督:久野昌宏
脚本:横田理恵

今回もテンポは悪かったけど、
3本立てなら何とかなりそう。

2本目の「タカの孫自慢」みたいな話は
必ずひとつ入れて欲しいな。

それにしてもエンディングのユーミンの曲。
泣けるねえ、いつ聞いても。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第5回

監督:佐藤嗣麻子
脚本:古沢良太

ね? チョビの声はテロップの方が面白いでしょ?
何でわざわざ最後に1回だけ声優にしゃべらせるんだろう。

確かにスナネズミの一言は違和感がなかった。
でも、チョビの最後の一言は
テロップじゃなきゃ白くないのになあ。

まあ、佐藤嗣麻子は
「動物のお医者さん」的な面白さが分かっているので、
全体的には好印象だったけどね。

要潤の“グッドラック!”も
お約束とはいえ、いい間で飛び出したし、
ハムテル(吉沢悠)のお母さん役で
真矢みきが出てきたのも嬉しかった。

真矢みきはこのドラマの雰囲気に合うと思う。
ハムテルの両親は来週もまだいそうなので、
期待して見てみよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第6回

監督:久野昌宏
脚本:横田理恵

今回は絶対、佐藤嗣麻子だと思って見てたのに、
久野昌宏だった。
前半の「家族の大勝負」と「ハムテルの試験対策」なんか、
すごく「動物のお医者さん」らしくて面白かったなあ。

やっぱりテロップを効果的に使うと面白さが増す。
“←ここが動いたら出てくる”みたいなテロップは
もっと使うべきだな。

残念だったのは「家族の大勝負」だけで
両親(真矢みき、小木茂光)が帰ってしまったこと。
まあ、西根家の話ばかりになっても困るからしょうがないか。

これ、もしかしたら1話3本ではなくて、
基本は4本にした方がよかったんじゃないかな?
で、シリアスなものをやる時だけ長めに作って、
その場合は計3本にするとか。

今さら言ってもムリだけどね。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第7回

監督:山崎貴
脚本:吉沢良太

今回は各話の間にCMを入れるパターンで
3本がほぼ同じ長さで描かれた。

内容的にも「動物のお医者さん」的な面白さが多くて
一番バランスが良かったかもしれない。

あと、ずっと寝てない菱沼さん(和久井映見)が出てきたけど、
あれくらい髪の毛が乱れてた方が菱沼さんっぽいな。

いずれにしてもすごく見やすかった。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第8回

監督:佐藤嗣麻子
脚本:吉沢良太

1本目の「ヒヨちゃん、病に伏す」が
今までのベストだった気がする。

二階堂(要潤)のキャラが遺憾無く描かれていたし、
中盤は意外とホロっときたし、
ヒヨちゃんがしゃべる部分も違和感がなかったし、
笑えるシーンも満載だった。

あとの2本も悪くはなかったんだけど、
1本目に比べるとキレがなかった感じ。

3本立てはうまく作ったとしてもバランスが難しいなあ。
でも一度くらいは「ヒヨちゃん、病に伏す」クラスの3連発を見てみたい。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第9回

監督:久野昌宏
脚本:横田理恵

3本ともあんまり面白くなかったなあ。
キレがないというか、テンポが悪いというか…
第3回と同じ雰囲気だった。

ここまで来てこれを見せられると
ムラのある作品という印象が強くなってしまう。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第10回

監督:山崎貴
脚本:江頭美智留

うーん、3本目の「さよなら、平九郎」を筆頭に
内容的にはかなり面白かったんだけど、
やっぱりテンポが悪かったなあ。

演出というか、編集にちょっと気を使うだけでも
もっと見やすくなると思うんだけど…。

いずれにしても、もう最終回を残すのみ。
最後は佐藤嗣麻子できっちり締めて欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  最終回

監督:佐藤嗣麻子(第一幕)、久野昌宏(第二幕)
脚本:横田理恵(第一幕)、吉沢良太(第二幕)

明るく終わろうという意図で、
シリアスな「チョビ、帰らず」を第一幕にしたのは別にかまわない。

ただ、このドラマは結局、
チョビのセリフを声優とテロップで混同させたり、
監督によって編集のテンポが違ったり、
スタッフ全体のイメージが統一できていなかったと思う。

テレ朝らしいコミックの雰囲気を残したままのドラマ化は
それなりの意味があっただけに、
非常にもったいなかった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.50(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]