タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『GOOD LUCK!!』 1/19〜

TBS系 日曜9時  期待度 ★★★★☆

木村拓哉主演の青春群像劇。
航空会社が舞台で
キムタクは新人パイロット役。

共演はキャビンアテンダント役で内山理名、
男勝りの整備士役で柴咲コウ。
他に堤真一、黒木瞳、竹中直人、
いかりや長介などが出る。

正直、もう木村拓哉のドラマに期待感はないけど、
プロデューサーは「ケイゾク」「いら夏」などの植田博樹。
木村拓哉とは同じ枠で「ビューティフルライフ」を作っている。
脚本は「きらきらひかる」「タブロイド」などの井上由美子。

スタッフに期待して★4つ。




『GOOD LUCK!!』  第1話

プロデュース:植田博樹、瀬戸口克陽
演出:土井裕泰
脚本:井上由美子
音楽:佐藤直紀
主題歌:「RIDE ON TIME」山下達郎
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:木村拓哉、柴咲コウ、内山理名、黒木瞳、堤真一、いかりや長介、
   段田安則、竹中直人、ユンソナ、加藤貴子、要潤、市川実和子、
   安住伸一郎、佐藤康恵、中尾明慶、西山繭子、植松真美、天野浩成、
   岡あゆみ、岩堀せり、畑田亜希、他

パイロットというお仕事モノを
無条件に受け入れられるのって
小学生までかも。

少なくとも初回に関してだけ言えば
かなりこっぱずかしい場面が多かった。

明らかにワケありの査察官・香田(堤真一)が
新海(木村拓哉)を異常に叱責したり、
やむを得ないトラブルに
乗客がバカみたいに騒いだり。

ただ、全体の味つけはそんなに悪くなかった。
歩実(柴咲コウ)とうらら(内山理名)の
対照的なキャラクターとか、
ほんのわずかだけど
ユンソナのシーンとか、
竹中直人の“バーロー”とか(笑)

それにしても、
この初回の視聴率は31.6%か。
恐るべしだな、木村拓哉。
意外と10%くらいは安住の数字だったりして(笑)

今回は出番が少なかったけど、
(これからもこんなものか)
予想以上にナチュラルにやってたので
安住伸一郎にもちょっと期待だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『GOOD LUCK!!』  第2話

演出:土井裕泰
脚本:井上由美子

前回よりも見やすかった。
新海(木村拓哉)が、
コーヒーを飲みながら富樫(黒木瞳)と話すシーン、
トイレで太田(段田安則)と話すシーン、
父親(いかりや長介)に諭されるシーン、
ハンガーで歩実(柴咲コウ)と話すシーン、
と、畳みかけた構成が良かったんだと思う。

まあ、それぞれに言ってる内容は
思いっきりストレートで、
相変わらずこっぱずかしいんだけどね。

ハンガーで歩実が話したエピソードは
たぶん自分のことだと思うけど、
この歩実の両親のことや、
富樫と香田(堤真一)の過去などについては
早めに明らかにして欲しい。

あと、ユンソナは
かなりいいアクセントになっている。
このまま続けて欲しい。
リンクするのはずっと後でいいんじゃないかな。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『GOOD LUCK!!』  第3話

演出:福澤克雄
脚本:井上由美子

やっと離陸したな。
ここまで我慢して見た人は
もう最後まで見るでしょ?(笑)

そのターニングポイントとなる回が
福澤演出だったというのも
偶然じゃないような気がする。

最後に歩実(柴咲コウ)が
電話をかけるシーンなんて
すごく美しかったね。

大きなストーリーとしては、
歩実の両親が死んだ飛行機は
本当は香田(堤真一)が操縦するはずだったんだと思う。

それがおそらく香田の体調不良か何かで
スタンバイのパイロット(長谷川キャプテン)に代わり、
そのパイロットも死んでしまった。

その事故がキッカケで香田は変わった。
富樫(黒木瞳)とのつき合いも続かなくなった。

香田は当時のことを悔やんで
歩実の家に無記名でお金を送っている?

ただ、飛行機事故の場合は乗客の数が多いので
すべての遺族に毎年30万円送るのはいくら何でもムリだよな。
ここはまだ何か明かされてない事情があるのかもしれない。

放送前は内山理名と柴咲コウとで
三角関係みたいになるのかと思ってたけど、
最初から木村・柴崎の線がしっかりしてるので安心した。
内山理名じゃムリだったろうな、この役は。

今回、最後に新海(木村拓哉)と歩実が電話で交わした
“あたし、緒川。整備の”
“整備のって別に言わなくても分かるよ”
というセリフはすごく良かった。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『GOOD LUCK!!』  第4話

演出:平野俊一
脚本:井上由美子

特別チャーター便に関するくだりは
かなり脚色もあっただろうけど、
香田(堤真一)・富樫(黒木瞳)との関係を絡めて、
エンターテイメント性とシリアスなドラマ性を
うまく描いていたと思う。

ただ、やっぱり個人的には
木村拓哉の表現力にひく場面が多い。
とくに台湾から帰国したあと、
会社でずっと待っていた新海(木村拓哉)が
富樫と話すシーン。

この第4話全体でも重要なシーンだっただけに
もっと自然な会話で伝えて欲しかった。
もちろん、あれが木村拓哉の考える
ナチュラルな表現なんだろうけど。

歩実(柴咲コウ)のキャラは
どんどん明確になって良くなっている。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『GOOD LUCK!!』  第5話

演出:土井裕泰
脚本:井上由美子

うらら(内山理名)にスポットを当てる回は
必ずあると思っていたけど無難にこなした感じ。
しかも新海(木村拓哉)と歩実(柴咲コウ)の関係を
近づけるエピソードも絡めていたし。

今回は木村拓哉の演技もそんなに浮いてなかった。
兄弟ゲンカをするシーンはむしろ自然だったくらいで。
そういう意味でも今回は見やすかった。

キャビンに聞こえるくらいの大声でクルーを怒鳴るなんて
香田(堤真一)が一番会社の恥じゃないか!
みたいなツッコミはナシ(笑)

ちなみに予告のテロップで表記された
「ダイバート(DIVERT)」というのは、
悪天候などの理由で飛行機が代替空港に着陸すること。
ダイハード(DIE HARD)ではないので念のため(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)




『GOOD LUCK!!』  第6話

演出:平野俊一
脚本:井上由美子

霧の切れ間が100m?
十分にリスクを背負ってると思うんですけど…。
まあ、そのへんはエンターテイメントだからね。
気にしない、気にしない。

ただ、いくら北京とはいえ、
ホテルのフロントで
医者が日本語で騒ぐっていうのはどうなんだろう?
もう少し知的な慌て方にしてもよかったんじゃないかな。

その医者は植田Pがらみで
「いら夏」の須野内先生、じゃなくて石田えり。
でもさすがにオペの患者は亜子(広末涼子)じゃなかった(笑)

で、全体的には今回も
エンターテイメントと登場人物の人間関係を
うまく絡めて描けていた感じ。

とくに成田へ戻ってきた後の
新海(木村拓哉)と歩実(柴咲コウ)、
香田(堤真一)と富樫(黒木瞳)、
この2組のカップルの描き方の違いは良かった。

それにしても新海と歩実は急接近だなあ。
もうお互いメロメロって感じじゃん。

でも歩実のキャラはかなりいいので
このまま突き進んでいいと思う。
当然、香田の過去が明かされてくれば
甘いだけのラブストーリーには成り得ないんだし。

阿部(要潤)の歩実への感情は
話が広がりすぎるのでいらないと思う。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『GOOD LUCK!!』  第7話

演出:福澤克雄
脚本:井上由美子

パイロットという仕事の厳しさと
香田(堤真一)の過去を絡めた話。
終盤に向けてのブリッジという位置づけか。

バランスは取れていたと思うけど、
さすがに「そんなバカな…」という描写も多かった。

航空法で義務づけられている
半年ごとの機長の試験(シックスマンスチェック)は、
口頭試問、筆記試験、そして
フライトシミュレーターによる技能審査じゃなかったっけ?

行きの運行でいきなり本人に不合格と告げて、
帰りの便が最終フライトっていうのはちょっと…。

まあ、ドラマだからいっか。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『GOOD LUCK!!』  第8話

演出:土井裕泰
脚本:井上由美子

ラストの新海(木村拓哉)の事故シーンは
ちょっとムリがあったかな。
ドラマとしての盛り上げも考慮しての展開なんだろうけど
流れとしてはかなり不自然だぅた。

ただ、今まで徐々に明かされていた
香田(堤真一)と歩実(柴咲コウ)の過去を描きながら、
新海の実家のシーンを入れつつ
新海と歩実の関係とも絡めていたストーリーは上質だった。

香田が何人の遺族にお金を送っていたのかは
明かされないままになりそうだけど、
まあ、それはいっか。

最後まで全体のバランスは崩さないで描いて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『GOOD LUCK!!』  第9話

演出:福澤克雄
脚本:井上由美子

前回の新海(木村拓哉)の事故は、
一般における健康と
パイロットにおける健康の違いを
ドラマティックに描くためのものだったのか。

ハッキリ言ってドラマティック過ぎたような気もするけど、
木村拓哉の演技はなかなか良かったと思う。
とくに病院で父親(いかりや長介)から
もうパイロットには戻れないと聞いた時の演技とか。

こっぱずかしいくらい前向きな新海の姿には
リアリティーさが欠けるかもしれないけど、
それがこのドラマの良さでもあると思う。
制作者側の姿勢が一貫している点は評価したい。

結局、大きな失速もしないまま迎える最終回。
どれくらい視聴率を取るのかも興味深い。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『GOOD LUCK!!』  最終話

演出:土井裕泰
脚本:井上由美子

“へぇ〜”
“1へぇかよ!”
は現場のアドリブなんだろうなあ。

ていうか、他局ネタをよくそのままオンエアしたな。
意味が分からなかった人は
フジテレビ系で7月から水曜9時に格上げされる
「トリビアの泉」をどうぞ。

で、注目の最終回。
最後までエンターテイメントに徹して
うまくまとめたと思う。

こんなに機内で騒ぎばかり起きる航空会社の飛行機なんか
乗りたくねえよ!というツッコミは当然ナシで(笑)、
歩実(柴咲コウ)もクルーのひとりであるという描写、
ドラマチックに歩実に雲の上の太陽を見せる効果、
乗客の安全を徹底的に考えるという基本姿勢、
すべてを内包した効果的なストーリーだったと思う。

とくに停電の理由が判明した後、
新海(木村拓哉)と歩実の会話による、

“コックピットへの影響は?”
“キャビンのシステムと飛行機をコントロールするシステムって
 別系統だから問題ない”
“それって整備士として言い切れる?
 いや、オマエを信じないわけじゃなくて、
 オマエを含めた300人の命がかかってるから”

というシーンが良かった。
その後、歩実が敬語で新海にもう一度説明する部分も含めて。

もちろん、停電の理由は最初から視聴者に想像できる範囲で、
そういう意味でのハラハラとした展開はなかった。
いや、このドラマに一貫してなかった。

つまり、とことん分かりやすい内容に徹していたわけで、
その点においてこの作品は軽かったと言わざるを得ないと思う。

ただ、スタッフはそういう作品を確信犯的に制作していたのは明らかで、
しかも、分かりやすさをカバーする要素として
木村拓哉という飛び道具を使うこと以外にも、
脚本、演出、あらゆる面で工夫を凝らしていた。

ここが「美女か野獣」との決定的な違いだった。
好き、嫌い、という次元ではなく、
明らかに「GOOD LUCK!!」は「美女か野獣」を上回っていた、
と断言していいと思う。
(ちなみに個人的には木村拓哉より松嶋菜々子の方が
 100倍好きです。当たり前か・笑)

ラブストーリーという面でも
新海・歩実のカップルだけでなく、
香田(堤真一)・富樫(黒木瞳)を描いたことで深みが出ていた。

ラストの新海と歩実のキスシーンにしても
2人の出会いの場面で印象的だった
“ヘタクソ!”というセリフを効果的に入れて、
艶のあるラブシーンに仕上げていたし。

本筋にはまったくリンクしなかったけど、
ユンソナの使い方にもセンスが感じられた。
これには好き嫌いがあると思うけど、
ドラマ全体を考えるといいアクセントになっていた。

というわけで、
連ドラ冬の時代にこのドラマが高視聴率をキープしたのは、
決して偶然ではなかった、
ということは確認しておきたい。

             採点  8.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★★★

           平均採点  7.10(10点満点平均6)







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