タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『ハコイリムスメ!』 10/7〜
フジ系 火曜10時  期待度 ★★★☆☆

昨年10月の「おとうさん」に続き、
2作連続で飯島直子と深田恭子が姉妹役を演じる作品。
挫折を味わいながらもひたむきに幸せを探す
姉妹の恋の行方をハートフルに描く。

2人の母親役に吉田日出子がキャスティングされているのが
個人的には興味アリ。

主題歌はラブ・サイケデリコが担当する。




『ハコイリムスメ!』  第壱話

プロデュース:三宅喜重(関西テレビ)、井口喜一
演出:木下高男
脚本:中園ミホ
音楽:中西俊博
主題歌:「My last fight」LOVE PSYCHEDELICO
オープニング曲:「Portrait」Tasty Jam
制作:関西テレビ、共同テレビ
出演:飯島直子、深田恭子、吉沢悠、吉田日出子、地井武男、玉山鉄二、
   勝村政信、古田新太、袴田吉彦、マーク・コントン、山口美也子、
   鹿内孝、湯江健幸、堀越のり、藤井彩香、他

新鮮味がない。
最初から新鮮味のある作品を
作る気はないのかもしれないけど。

とくに出だしはかったるかったなあ。
CMが多くてリズムにも乗れなかったし。

まあ、次からか。
飯島直子に期待をかけよう。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ハコイリムスメ!』  第弐話

演出:木下高男
脚本:中園ミホ

徹郎(吉沢悠)が事故に遭うという展開に。
灯(深田恭子)の苦悩はそっち方面か。

花(飯島直子)の恋愛に関してもそうだけど、
結局は高尾山を舞台にしていることを
どううまく絡められるかだろうな。

吉田日出子は早くもいい味を出してきた。
ただ、編集が悪いのか、
全体的にテンポが悪いのが気になる。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ハコイリムスメ!』  第参話

演出:都築淳一
脚本:中園ミホ

徹郎(吉沢悠)が記憶喪失に、
そしてキース(マーク・コンドン)が
花(飯島直子)の子供の父親だと名乗る展開に。
それでも新鮮味がないことには変わりないんだよな。

キースが決断が唐突過ぎるのも今後の大きな不安。
吉田日出子だけだなあ、安心して見ていられるのは…。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『ハコイリムスメ!』  第四話

演出:木下高男
脚本:中園ミホ

前回のキース(マーク・コンドン)は、
花(飯島直子)が大切にしているものを守りたい、
という範囲の行動だったのか。
まあ、それならいいか。

ただ、やっぱり演出も脚本も雑。
こういう欠点はたいてい最後まで直らないんだよな。
もうこの程度の作品とあきらめた方がいいかも。

             採点  5.0(10点満点平均6)





『ハコイリムスメ!』  第伍話

演出:都築淳一
脚本:中園ミホ

お百度参りか…。
依然として目新しいエピソードもなく、
淡々と予定調和的な話が続いてる感じ。

花(飯島直子)の決断もどうなんだろうなあ。
認知だけはしてもらいなさいよ、
という経験者の声が聞こえそう。

             採点  5.0(10点満点平均6)





『ハコイリムスメ!』  第六話

演出:木下高男
脚本:中園ミホ

花(飯島直子)が外国人である
キース(マーク・コーベット)とカップルになること、
そしておそらく徹郎(吉沢悠)が
再び医者として立ち直ること。
この2つのストーリーを成り立たせるために
花のお腹の子供の運命は残念ながら…。

まあ、それには目をつぶるとしても、
ここに持っていくための前半の描き方が
相変わらずスカスカだったなあ。
今回も吉田日出子はいい味出してたけど。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『ハコイリムスメ!』  第七話

演出:都築淳一
脚本:中園ミホ

今回はかなりまとまりが良かった。
徹郎(吉沢悠)が再び医者を目指すと決めたのは
花(飯島直子)の流産を知る前だったけど、
まあ、灯(深田恭子)との関係を考えると
その方がシンプルに話が進むからいっか。

花が妊娠していた頃の気持ちを振り返る場面、
キース(マーク・コンドン)との将来のことを考える場面で
登っていくケーブルカーの線路を比喩として取り入れたのは、
高尾山を舞台にしている意味が出ていて良かった。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ハコイリムスメ!』  第八話

演出:木下高男
脚本:中園ミホ

軽い作りのドラマであることは分かってるけど、
徹郎(吉沢悠)の兄(袴田吉彦)が
花(飯島直子)の一言で
あっさり説得されたシーンはお粗末すぎた。

そして灯(深田恭子)と徹郎の関係は
純平(玉山鉄二)を絡めてお約束の展開に。

キース(マーク・コンドン)はニューヨークへ行ってしまったけど、
JALのタイアップカットが入ったのがポイントか。
これまたあれこれお約束の展開があって
最終的にはニューヨークロケ?

このドラマならそれくらいの王道はやりそう。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ハコイリムスメ!』  第九話

演出:都築淳一
脚本:中園ミホ

典型的な最終回前の盛り上げ方。
キース(マーク・コンドン)が戻ってきたのは意外だったけど、
それもムリヤリ盛り上げるための展開みたいで
ちょっとやれやれだったな。

花(飯島直子)や灯(深田恭子)の心情に関しては、
吉太郎(地井武男)の病気や
徹郎(吉沢悠)が置かれている環境などで分からなくもない。
でも吉太郎に“お前が好きな人と一緒になれ”とハッキリ言わせるなら
その課程をもう少し丁寧に描くべきだった。

最終的に父親がそう思うのは不思議じゃないけど
ドラマの流れとしてね。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ハコイリムスメ!』  最終話

演出:木下高男
脚本:中園ミホ

アメリカロケはなかったけど
最後までお約束の展開で終了。

最終回の見どころも、
吉太郎(地井武男)が結婚式で
“健がどんな想いでケンカ売ってると思ってんだ”
と言ったシーンと、
花(飯島直子)が英語を勉強するという行動で
静かにキース(マーク・コンドン)への想いを温めたところだけだった。

とにかく最初から最後まで
人が書いたとは思えないくらい
システマティックに進んだ物語だった。

セオリーを守るドラマも
王道を行くドラマも悪いとは思わないけど、
それって一番難しいんだよな。

誰も得した人がいなかったような
毒にも薬にもならないドラマだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ☆☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.40(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]