タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『春ランマン』 

4/9〜
フジ系 火曜10時  期待度 ★★☆☆☆

押尾学の初主演作品で、
ともさかりえとの共同生活を中心に
男女6人の群像をコメディータッチで描く。

共演は辺見えみり、宮迫博之、
北村一輝、池田真紀など。

共感できる会話がメインになるようなので
そこにハマれれば面白いかも。

問題は押尾学。
セリフが聞き取れるようにしゃべれるのか?



『春ランマン』 sharing 1

プロデュース:安藤和久、松井洋子(AVEC)
演出:中島悟(AVEC)
脚本:樫田正剛
主題歌:「アカシア」revenus
オープニングテーマ:「Try」LIV(押尾学)
制作:関西テレビ、AVEC
出演:押尾学、ともさかりえ、辺見えみり、北村一輝、宮迫博之、池田真紀、
   佐戸井けん太、西尾まり、山咲トオル、山崎銀之丞、山口あゆみ、春花、
   澄原佑佳、志村和香、小林且弥、他

ともさかりえのコメディー感覚は嫌いじゃないので
彼女がひとりで騒いでる部分はまあ面白かった。
でもそれ以外がなあ。

他のキャラクターに魅力を感じないので
個人的にはツライ1時間だった。

山咲トオルが予想外に良かったことと、
やっぱり西尾まりは見ていて安心するということを再確認。

主要6人のキャラにこちらが慣れて
話が転がっていくことを次回以降に期待しよう。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『春ランマン』 sharing 2

演出:中島悟(AVEC)
脚本:樫田正剛

今回は第1話に比べるとかなり見やすかった。
おそらく第1話の失敗は
あかね(ともさかりえ)のマンションに
主要6人を早く集めたくて、
それぞれのキャラクターやお互いの関係性を
描き切れていなかったからだ。

今回もなぜあかねが他の5人と
あんなに仲良くしゃべっているのか、
その過程は描かれないまま。

ただ、そういうシチュエーションコメディー
だと割り切れば、
それなりに楽しむことはできた。

細かいところは気にしないで
見た方がいいかもしれない。

それにしても
ほんのちょっとの出番なのに
山咲トオルはいい味出してるなあ。
ドラマの仕事、増えるかもよ。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 3

演出:飯島真一
脚本:樫田正剛

宗太(押尾学)には依然として魅力を感じないけど、
今回は中川(宮迫博之)が良かった。
その他の倫子(辺見えみり)、丈二(北村一輝)、
たまき(池田真紀)のキャラも少しずつ分かってきたし。

ただ、男女のシェアリングとか
あかね(ともさかりえ)が理想の部屋に住みたいとか、
もうどうでもいい感じね(笑)

いつ誰が部屋に来ようと
全然、平気なんだもん、あかねは(笑)

まあ、そういうドラマということで。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 4

演出:飯島真一
脚本:樫田正剛

最後に出てきた丈二(北村一輝)の芝居が
結局つまらなか?、という展開は良かった。
あと、前回に続いてあかね(ともさかりえ)の部屋で
6人がマジな話をするシーンも悪くなかった。

ただ、それ以外がなあ…。

全体的な雰囲気で笑える人は
きっとマジな話とのメリハリもついて
面白いんだろうけど、
個人的にはちょっと…。

センスの違いかなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 5

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

6人が人生観や恋愛観について
マジメな話をするシーンがないと、
やっぱり軽いだけのドラマになるなあ。
もちろん、そういうドラマがあってもいいんだけど。

たまき(池田真紀)が生活感のある話に
キレたシーンが唯一考えるシーンなんだろうけど、
基本的にはみんな自分勝手なキャラクターのままだから
たいして感情移入もできなかった。

あと、お金持ちのみどり(牛尾田恭代)や鈴本(田中実)が
宗太(押尾学)やあかね(ともさかりえ)に
興味を持った理由も曖昧なまま終わっちゃったし…。

ま、いいのか。
この作品でそんなことはどうでも。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 6

演出:飯島真一
脚本:樫田正剛

前回に続いてゲスト(今回は国分佐智子)の
キャラクターが曖昧で、
宗太(押尾学)の大切にしたい想い出
という肝心なところに感情移入はできなかった。

あかね(ともさかりえ)の部屋での
レギュラー6人の話し合いも、
今回はワザと混乱させているだけで
内容も浅かったし…。

ま、いつもの感じだけどね。
それにしても角田英介、太ったなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『春ランマン』 sharing 7

演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛

このドラマって
アドリブが多いのかもしれないけど、
セリフの語尾が曖昧。
ていうか、
不必要に挟む言葉が多くて
伝えるべきセリフに力を無くしている感じ。

確かに日常的に使われる会話は
意外とメチャクチャな文法で
しゃべってるものだけど、
それにも限度があるからなあ。

演技力はもちろん、役者の基礎会話力って
伝えたいことを伝えるという意味で
かなり大事だな、
なんて思う今日この頃。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 8

演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛

今回は比較的良かった。
賃貸なのに壁にペンキを塗るという
掟破りの行動はあったけど、
シェアリングというドラマのコンセプトと
あかね(ともさかりえ)の夢、
そしてあかねと宗太(押尾学)の関係が
かみ合っていたから。

6人で話すシーンも
宗太と丈二(北村一輝)、
両方とも納得できる意見を言っていて、
初めてそうそう、とうなずけた。

ともさかりえはずっといいんだよなあ。
丁寧に作ればもっと面白くなったかもしれないのに…。
そう思うと残念な気がしてきた。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 9

演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛

やっとこのドラマに慣れてきたせいか、
話があかね(ともさかりえ)と宗太(押尾学)を
中心にまわってきたせいか、
だいぶ面白くなってきた。

まあ、最初に登場人物の設定が曖昧でも、
回数を重ねて見ていれば
その中で各人物のキャラクターを理解していける、
ということなんだけどね。

ここまできたら
終わりよければすべて良し、
という展開を望む。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 10

演出:飯島真一
脚本:樫田正剛

丈二(北村一輝)が昼ドラに出ることが決まった時に
“なになに? 真珠夫人?”とか、
最終的なタイトルが
「蝶々夫人の天までとどけ、ほっかほっか日記」
だったりしたとこは笑えた。

宮本(細川茂樹)のあかね(ともさかりえ)への告白は、
最初、唐突すぎる気もしたけど、
あかねが自分自身の気持ちを確かめるための
アイテムに過ぎなかったので良かったかな。
それにこのエピソードは
宗太(押尾学)の軽い嫉妬とも繋げていたし。

お弁当に書いた「スキ」が
「ハ」に変わってしまうところは
あんまり笑えなかったんだけど、
それをラストのガラス越しの告白まで
繋げた流れは見事だった。

やっと見終わって面白い!と思えたよー!

             採点  7.0(10点満点平均6)



『春ランマン』 sharing 11

演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛

ずっと6人一緒のままでは進歩がないから
それぞれが旅立つというお決まりのパターン。

まあ、それはいいとしても
寛介(宮迫博之)と丈二(北村一輝)が
東京を離れるエピソードが唐突すぎるし、
描写も説明的なだけだった。

宗太(押尾学)とあかね(ともさかりえ)が
結ばれるまでの流れは良かったので、
寛介と丈二の30代としての苦悩も
もっと前から丁寧に描いておくべきだったと思う。

それにしても予告は見せすぎじゃないのか?
コメディーだから笑えるどんでん返しを
用意してるのかもしれないけど…。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『春ランマン』 Last sharing

演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛

とくに新しい切り口もなく、フツーに終わった。
でも、それがこのドラマのいいところかも。
若い人がこういう分かりやすいドラマを見て
自分も頑張ろうって思えればそれでいいと思うし。

結局、このドラマは出だしのシチュエーションが
悪かったんだと思う。
あかね(ともさかりえ)がそれなりの夢を持って
シェアリングを実現したのに、
そこにズカズカと入ってくる非常識な同居人の友達。
結果的にいい人たちだったとしても
ここにはかなりムリがあった。

せめて、宗太(押尾学)が部屋を探し、
そこにあかねが来るという状況だったら
宗太の友達が入り込んでも許せたかもしれない。
ま、今となってはどうでもいいことだけど。

あとは押尾学のしゃべり方。
日常会話風の軽いセリフ回しをするには
基礎力がなさ過ぎた。
雰囲気はある役者なので
もうしばらくは自分のできる範囲で経験を積んで欲しい。

ともさかりえに関しては
好き嫌いはあるだろうけど、
個人的にダントツの存在感を出していたと思う。
ともさかりえがいなかったら
このドラマを見続けるのは難しかった。

それにしても、
山咲トオルと西尾まりが主要メンバーに入っていたら…、
と思うとちょっと残念かも。
この2人は最後まで良かった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★☆☆☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.67(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]