タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『春ランマン』
4/9〜
フジ系 火曜10時 期待度 ★★☆☆☆押尾学の初主演作品で、
ともさかりえとの共同生活を中心に
男女6人の群像をコメディータッチで描く。共演は辺見えみり、宮迫博之、
北村一輝、池田真紀など。共感できる会話がメインになるようなので
そこにハマれれば面白いかも。問題は押尾学。
セリフが聞き取れるようにしゃべれるのか?
『春ランマン』 sharing 1
プロデュース:安藤和久、松井洋子(AVEC)
演出:中島悟(AVEC)
脚本:樫田正剛
主題歌:「アカシア」revenus
オープニングテーマ:「Try」LIV(押尾学)
制作:関西テレビ、AVEC
出演:押尾学、ともさかりえ、辺見えみり、北村一輝、宮迫博之、池田真紀、
佐戸井けん太、西尾まり、山咲トオル、山崎銀之丞、山口あゆみ、春花、
澄原佑佳、志村和香、小林且弥、他ともさかりえのコメディー感覚は嫌いじゃないので
彼女がひとりで騒いでる部分はまあ面白かった。
でもそれ以外がなあ。他のキャラクターに魅力を感じないので
個人的にはツライ1時間だった。山咲トオルが予想外に良かったことと、
やっぱり西尾まりは見ていて安心するということを再確認。主要6人のキャラにこちらが慣れて
話が転がっていくことを次回以降に期待しよう。採点 4.5(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 2演出:中島悟(AVEC)
脚本:樫田正剛今回は第1話に比べるとかなり見やすかった。
おそらく第1話の失敗は
あかね(ともさかりえ)のマンションに
主要6人を早く集めたくて、
それぞれのキャラクターやお互いの関係性を
描き切れていなかったからだ。今回もなぜあかねが他の5人と
あんなに仲良くしゃべっているのか、
その過程は描かれないまま。ただ、そういうシチュエーションコメディー
だと割り切れば、
それなりに楽しむことはできた。細かいところは気にしないで
見た方がいいかもしれない。それにしても
ほんのちょっとの出番なのに
山咲トオルはいい味出してるなあ。
ドラマの仕事、増えるかもよ。採点 5.5(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 3演出:飯島真一
脚本:樫田正剛宗太(押尾学)には依然として魅力を感じないけど、
今回は中川(宮迫博之)が良かった。
その他の倫子(辺見えみり)、丈二(北村一輝)、
たまき(池田真紀)のキャラも少しずつ分かってきたし。ただ、男女のシェアリングとか
あかね(ともさかりえ)が理想の部屋に住みたいとか、
もうどうでもいい感じね(笑)いつ誰が部屋に来ようと
全然、平気なんだもん、あかねは(笑)まあ、そういうドラマということで。
採点 6.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 4演出:飯島真一
脚本:樫田正剛最後に出てきた丈二(北村一輝)の芝居が
結局つまらなか?、という展開は良かった。
あと、前回に続いてあかね(ともさかりえ)の部屋で
6人がマジな話をするシーンも悪くなかった。ただ、それ以外がなあ…。
全体的な雰囲気で笑える人は
きっとマジな話とのメリハリもついて
面白いんだろうけど、
個人的にはちょっと…。センスの違いかなあ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 5演出:中島悟
脚本:樫田正剛6人が人生観や恋愛観について
マジメな話をするシーンがないと、
やっぱり軽いだけのドラマになるなあ。
もちろん、そういうドラマがあってもいいんだけど。たまき(池田真紀)が生活感のある話に
キレたシーンが唯一考えるシーンなんだろうけど、
基本的にはみんな自分勝手なキャラクターのままだから
たいして感情移入もできなかった。あと、お金持ちのみどり(牛尾田恭代)や鈴本(田中実)が
宗太(押尾学)やあかね(ともさかりえ)に
興味を持った理由も曖昧なまま終わっちゃったし…。ま、いいのか。
この作品でそんなことはどうでも。採点 5.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 6演出:飯島真一
脚本:樫田正剛前回に続いてゲスト(今回は国分佐智子)の
キャラクターが曖昧で、
宗太(押尾学)の大切にしたい想い出
という肝心なところに感情移入はできなかった。あかね(ともさかりえ)の部屋での
レギュラー6人の話し合いも、
今回はワザと混乱させているだけで
内容も浅かったし…。ま、いつもの感じだけどね。
それにしても角田英介、太ったなあ。採点 5.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 7演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛このドラマって
アドリブが多いのかもしれないけど、
セリフの語尾が曖昧。
ていうか、
不必要に挟む言葉が多くて
伝えるべきセリフに力を無くしている感じ。確かに日常的に使われる会話は
意外とメチャクチャな文法で
しゃべってるものだけど、
それにも限度があるからなあ。演技力はもちろん、役者の基礎会話力って
伝えたいことを伝えるという意味で
かなり大事だな、
なんて思う今日この頃。採点 5.5(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 8演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛今回は比較的良かった。
賃貸なのに壁にペンキを塗るという
掟破りの行動はあったけど、
シェアリングというドラマのコンセプトと
あかね(ともさかりえ)の夢、
そしてあかねと宗太(押尾学)の関係が
かみ合っていたから。6人で話すシーンも
宗太と丈二(北村一輝)、
両方とも納得できる意見を言っていて、
初めてそうそう、とうなずけた。ともさかりえはずっといいんだよなあ。
丁寧に作ればもっと面白くなったかもしれないのに…。
そう思うと残念な気がしてきた。採点 6.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 9演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛やっとこのドラマに慣れてきたせいか、
話があかね(ともさかりえ)と宗太(押尾学)を
中心にまわってきたせいか、
だいぶ面白くなってきた。まあ、最初に登場人物の設定が曖昧でも、
回数を重ねて見ていれば
その中で各人物のキャラクターを理解していける、
ということなんだけどね。ここまできたら
終わりよければすべて良し、
という展開を望む。採点 6.5(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 10演出:飯島真一
脚本:樫田正剛丈二(北村一輝)が昼ドラに出ることが決まった時に
“なになに? 真珠夫人?”とか、
最終的なタイトルが
「蝶々夫人の天までとどけ、ほっかほっか日記」
だったりしたとこは笑えた。宮本(細川茂樹)のあかね(ともさかりえ)への告白は、
最初、唐突すぎる気もしたけど、
あかねが自分自身の気持ちを確かめるための
アイテムに過ぎなかったので良かったかな。
それにこのエピソードは
宗太(押尾学)の軽い嫉妬とも繋げていたし。お弁当に書いた「スキ」が
「ハ」に変わってしまうところは
あんまり笑えなかったんだけど、
それをラストのガラス越しの告白まで
繋げた流れは見事だった。やっと見終わって面白い!と思えたよー!
採点 7.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 11演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛ずっと6人一緒のままでは進歩がないから
それぞれが旅立つというお決まりのパターン。まあ、それはいいとしても
寛介(宮迫博之)と丈二(北村一輝)が
東京を離れるエピソードが唐突すぎるし、
描写も説明的なだけだった。宗太(押尾学)とあかね(ともさかりえ)が
結ばれるまでの流れは良かったので、
寛介と丈二の30代としての苦悩も
もっと前から丁寧に描いておくべきだったと思う。それにしても予告は見せすぎじゃないのか?
コメディーだから笑えるどんでん返しを
用意してるのかもしれないけど…。採点 6.0(10点満点平均6)
『春ランマン』 Last sharing演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛とくに新しい切り口もなく、フツーに終わった。
でも、それがこのドラマのいいところかも。
若い人がこういう分かりやすいドラマを見て
自分も頑張ろうって思えればそれでいいと思うし。結局、このドラマは出だしのシチュエーションが
悪かったんだと思う。
あかね(ともさかりえ)がそれなりの夢を持って
シェアリングを実現したのに、
そこにズカズカと入ってくる非常識な同居人の友達。
結果的にいい人たちだったとしても
ここにはかなりムリがあった。せめて、宗太(押尾学)が部屋を探し、
そこにあかねが来るという状況だったら
宗太の友達が入り込んでも許せたかもしれない。
ま、今となってはどうでもいいことだけど。あとは押尾学のしゃべり方。
日常会話風の軽いセリフ回しをするには
基礎力がなさ過ぎた。
雰囲気はある役者なので
もうしばらくは自分のできる範囲で経験を積んで欲しい。ともさかりえに関しては
好き嫌いはあるだろうけど、
個人的にダントツの存在感を出していたと思う。
ともさかりえがいなかったら
このドラマを見続けるのは難しかった。それにしても、
山咲トオルと西尾まりが主要メンバーに入っていたら…、
と思うとちょっと残念かも。
この2人は最後まで良かった。採点 6.0(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★☆☆☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.67(10点満点平均6)
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