タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『恋愛偏差値』 

7/4〜
 フジ系 木曜10時  期待度 ★★★★☆

唯川恵の3本の小説を
4話ごとに主人公が変わる形式で描く。

主演は
第1章が中谷美紀、
第2章が常盤貴子、
第3章が財前直見と柴咲コウ。

3つ別々の話なので3組の実質的な共演はないけど、
かなり豪華なドラマになりそう。

最近、もっと完結に
4〜5話で描いた方がいいのに…、
と思うドラマが多い中、
この試みは面白い。

加えて、
1クールで3回クライマックスが訪れるというのは
数字的にも期待できるかもしれない。

ただ、プロデューサが栗原美和子なので
内容まで斬新にはならないかも。
コテコテの恋愛モノか。

第1章の共演は
岡田准一、篠原涼子、関口知宏、菊川令、
木村多恵、中島知子、つんく、他



『恋愛偏差値』 第一章 燃えつきるまで  第一話

プロデュース:栗原美和子、井口喜一
演出:佐藤祐市
脚本:都築浩
原作:「燃えつきるまで」唯川恵
音楽:鷲巣詩郎、DJ GOMI
主題歌:「眠れぬ夜は君のせい」MISIA
エンドテーマ:「メイアイ」KRUD
制作:フジテレビ、共同テレビ

出演:中谷美紀、岡田准一、篠原涼子、中島知子、木村多江、菊川令、
   宮崎優子、つんく、関口知宏、大高洋夫、おかやまはじめ、
   平尾良樹、渡辺憲吉、木村茜、他

典型的な女性向けドラマ。
こういうドラマを見て
オレもリアルな女性像を
勉強しなきゃいけないんだろうけど、
申し訳ない。まったく興味が湧かなかった。

きっとロマンチストなんだな、オレは(笑)

どの登場人物にも感情移入できないから
菊川令が「私の青空」の青森弁が抜けてないよ、とか、
中島知子の手のシワはすごいな、とか、
そんなところばかり気になってしまった。

でもまあ、中谷美紀はきれいだったけどね。
最後に彼氏(関口知宏)と
彼の新しい恋人(宮崎優子)を追いかけていって、
彼女の顔を見た瞬間、涙があふれたシーンは良かった。

あそこだけだったな、
個人的な見どころは。

えーと、でも頑張って見続けます。
そして恋愛を勉強します。
今から勉強しても意味ないですが…

             採点  6.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第一章 燃えつきるまで  第二話

演出:佐藤祐市
脚本:都築浩

ああ、なるほど。
怜子(中谷美紀)が実は
耕一郎(関口知宏)の部屋のカギをまだ持っていて
最後に忍び込む、という展開は面白かった。
あと、怜子とリュージ(岡田准一)の関係とか。

ただ、このドラマは全体的に
女性の恋愛観をテーマにしていて、
とくにこの第一章は嫉妬にスポットを当ててるから
出てくる女性がみんなイヤな女にしか見えない。

いや、もちろん女性のある部分を
リアルに描いてるんだろうけど、
登場人物がみんな同じだとツライね。

怜子というひとりの女性の物語なら
まだ客観的に面白がれるんだろうけど。

具体的に言うと
恵美(菊川怜)と真樹子(木村多江)は
いらないような気がする。

ていうか、個人的にはそういう構成の方が
最初から面白く見られたと思う。

昔とった杵柄で
木村多江が貞子化していくのは
それはそれで面白いんだけど。

それにしても怜子って人間も最低最悪だよな。
あんな風に仕事に穴を開けるなら
とりあえず一緒に仕事はしたくないと思うし、
自分が淋しい時だけゲイに向かって男を求めるなんて
自分本位もいいとこだし…。

前回、女性向けのドラマって書いたけど
これって女性が見ても腹が立つ人多いんじゃないの?

まあ、初回を見終わった時より
多少は次回への楽しみは出てきたかな、
という程度。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第一章 燃えつきるまで  第三話

演出:久保田哲史
脚本:都築浩

リュージ(岡田准一)を
こういう扱いで描くとなると
ますます興味は半減だな、個人的には。

レストランでの
美穂(篠原涼子)のセリフは良かった。
今回はそこだけ。

こういうドラマを
面白いと感じる人の気持ちは理解できるから、
作品自体を否定しようとは思わない。

ただ個人的な許容範囲を著しく逸脱してるだけ。
それがどうしても評価点に反映されてしまうんだな。
ほら、どうしたって主観は入ってしまうもんだし。
許してちょ。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第一章 燃えつきるまで  最終話

演出:佐藤祐市
脚本:都築浩

世界情勢まで引き合いに出して
未来は明るい…って単純だな、おい。
ああ、人間の単純な一面を描いていたから
それでいいのか(笑)

ただ、4話完結の特性を
活かせているとは言えなかった。
恵美(菊川玲)の描き方もおざなりだったし、
真樹子(木村多江)に至っては
精神的なストレス障害で片づけてしまうし。

美穂(篠原涼子)に関しても
“格好悪い自分も見せられる相手”と言っている割には
君島(おかやまはじめ)との関係を
そこまで丁寧に描いていたわけでもなかった。

結局、怜子(中谷美紀)の悲惨の状況を示すために
エリアを広げすぎて、
すべてが中途半端になってしまった感じだ。

嫉妬や人生の岐路に立つ女性の葛藤を描くなら
もっと別のやり方もあっただろうに。

まあ、個人的にまったく感情移入できなかった
ということもあるけど、
最後までハマれなかった。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第二章 Party  第一話

演出:木下高男
脚本:いずみ吉紘
原作:「泣かないでパーティはこれから」唯川恵
出演:常盤貴子、稲垣吾郎、山口智充、細川直美、金子さやか、つんく、鷲尾真知子、
   清水紘治、武内幸太郎、甲本雅裕、大島蓉子、佐藤充、他

第一章より数倍面白くなった。
脚本家が代わったことも大きくて
いずみ吉紘のコメディーセンスと
常盤貴子のコメディエンヌとしての才能が
うまく相乗効果を出してる感じだ。

もちろん、このドラマはコメディーではないけど、
細かいところでセンスのいい笑いを取っておくと
全体にメリハリがついて非常に見やすい。

今回は河原で琴子(常盤貴子)と
俊平(山口智充)が話すシーンが一番の見せ場だったけど、
その前に琴子がガラス工場で
育江(鷲尾真知子)や聡子(大島蓉子)にからかわれたり、
強引に仕事をさせられる場面があったからこそ活きたシーンだ。

琴子と勇作(稲垣吾郎)との関係も、
ただ印象の悪い出会い方だけでなくて、
勇作が突然琴子に交際を申し込むまでを
一話で描いたのはうまかった。
次回への興味も十分につなげたし。

この第二章はかなり期待できそうだな。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第二章 Party  第二話

演出:木下高男
脚本:いずみ吉紘

琴子(常盤貴子)が
ガラス工場の人たちにあやまって
あっさり許してもらうあたりは
いかにもって展開なんだけど、
やっぱり作り方はうまい。

いずみ吉紘は
岡田惠和みたいになれるかもしれないな。
一話の構成がしっかりしてるから
また次を見たくなる。

第一章と明らかに違うのは
きちんと琴子にスポットが当たっていること。
だから何を描きたいのか分かりやすい。

このドラマ、第一章と第二章を逆にした方がよかったかも。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第二章 Party  第三話

演出:木下高男
脚本:いずみ吉紘

玉川カルテットで笑いを取るか(笑)

今回は、結婚したがってると言っておいた、と
勇作(稲垣吾郎)が友達から聞いたあとの
琴子(常盤貴子)との電話のシーンがとくに良かった。

全体的にはオーソドックスな流れだけど、
ストレスを溜めない展開がいい。

琴子が勇作とのことで仕事をサボった場面も、
この回の中できちんとカバーしてるから
見ている方にストレスがたまらない。

こういうセオリーに乗っ取った展開は
連ドラにおいて意外と重要だと思うんだけどね。

それにしても、
煮物をクチに入れた瞬間に涙を目からこぼれさせるなんて、
やっぱり女優だなあ、常盤貴子。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第二章 Party  最終話

演出:木下高男
脚本:いずみ吉紘

全体的にはベタな作りだから
結末はこれでいいんだろうと思う。

ただ、この最終話は
もう展開が分かっているだけに
ワクワクするような流れもなく、
アッサリとしたものだった。

まあ、仕方がないんだろうけど、
こうなると4話の構成を
もう少し考えた方がよかったのかもしれない。

琴子(常盤貴子)の心情はよく描けていて、
第一章よりははるかに見やすかった。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第三章 彼女の嫌いな彼女  第一話

演出:久保田哲史
脚本:坂元裕二
原作:「彼女の嫌いな彼女」唯川恵
出演:財前直見、柴咲コウ、柏原崇、柳葉敏郎、海東健、つんく、網浜直子、
   西野妙子、木内晶子、吉田昌美、矢作美樹、山本圭、他

「夢のカリフォルニア」に続き、
柴咲コウと海東健がアベック、じゃなくてカップル(笑)
財前直見と柳葉敏郎のカップルも雰囲気があって
なかなかいい出だしだったと思う。

ただ、この4人に1人が絡むという展開は悪くないんだけど
柏原崇の設定に少し工夫がないかも。
こういう役ばかりだと
柏原崇にとってもマイナスのような気がする。

脚本は「東京ラブストーリー」で有名な坂元裕二だけあって、
いいセリフもいくつかあった。

この先、ストーリーのあざとさが鼻につかなければ
面白い作品になるかもしれない。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第三章 彼女の嫌いな彼女  第二話

演出:久保田哲史
脚本:坂元裕二

あざといっていうよりも、
恐ろしくシステマチックなストーリー。

よく言えば安心して見ていられるし、
悪く言えば意外性がまったくなくてかったるい。

やっぱり冴木(柏原崇)の真意がポイントだな。
ここにも工夫が見られないと
本当にありふれた作りになってしまう。

第三章らしい豪華な演出もあるようなので
次回以降はその部分での変化を期待しよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第三章 彼女の嫌いな彼女  第三話

演出:佐藤祐市
脚本:坂元裕二

少なくともここまでは
冴木(柏原崇)が川原(財前直見)に近づいたのは
極秘資料を盗むためのようなので、
ストーリーの意外性はない。
ただ、今回はすごく作りが丁寧だった。

最初に川原が心理ゲームの答えを馬(仕事)と答えたシーンは
わざとそう答えた雰囲気があったけど、
本当の答えが千絵(柴咲コウ)と同じ羊(愛)ではなくて
猿(友達)だった展開がまず良かった。

そのすぐあとのシーンで
川原は冴木の申し出を断るわけだけど、
何もセリフに注釈をつけなくても
川原が千絵の気持ちを考えていることが
痛いほど分かった。

そして間違えて千絵のポストに入っていた
川原の電話料金の明細(¥22,847)。
これも前振りがきちんとしてあったので
川原の描いていない日常と寂しさを端的に表す
見事なアイテムだった。

細かいところだけど、
川原を捜しに来た千絵に
森川(つんく)が1人で来ていたのか2人で来ていたのか、
すぐに答えない描写も良かった。

結局は状況を察して教えたんだと思う。
でも、バーテンダーはそんなにクチが軽くない。
そのことを何気なくリアルに表現していたシーンで、
非常に好感が持てた。

ストーリーとしては、
冴木の念入りな準備で川原は撃沈。
部外秘の資料をコピーされてしまった。

この大きな流れは手垢がついた展開で
面白くも何ともないんだけど、
今回ぐらい丁寧に作ってくれると
見ていて面白い。

最終回に期待しよう。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『恋愛偏差値』 第三章 彼女の嫌いな彼女  最終話

演出:久保田哲史
脚本:坂元裕二

前半、ビデオ撮りに失敗した(泣)
4話で完結なのに
30分も見逃したら作品について語る資格はないな。

とりあえずこの第三章に関しては
坂元裕二の書くセリフにさすがだな、
と思う部分が多かったのと、
財前直見と柴咲コウの掛け合いが
心地よかったのが印象的だった。

この「恋愛偏差値」の3話構成の企画自体は
盛り沢山な楽しみ方ができて良かったと思う。
ただ、3話の順番は入れ換えた方が
もっと視聴率が取れたような気がする。

第一章はさすがに男からすると
ひく内容だったし。

別のテーマのオムニバスドラマも見てみたい。

             採点  ──(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.64(10点満点平均6)




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