タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『ホットマン』 4/10〜
TBS系 木曜9時  ★☆☆☆☆

やっぱりコミック原作。
元ヤンキーで教師になった家族想いの父親が
家族のために奮闘する姿を描く。

この企画で反町隆史をキャスティングするとは…。
共演の矢田亜希子に期待するか。

ちなみにスタッフは「春ランマン」チーム。





『ホットマン』  第1話

プロデュース:松井洋子、和田豊彦
演出:中島悟
脚本:樫田正剛
原作:「ホットマン」きたがわ翔
主題歌:「Together」EXILE
挿入歌:「うたかた」YeLLOW Generation
制作:AVEC、TBS
出演:反町隆史、矢田亜希子、小西真奈美、市川由衣、斉藤祥太、斉藤慶太、
   内山菜々、黒谷友香、久我陽子、深水元基、中野英雄、石井愃一、平沼紀久、
   脇知宏、山素由湖、一柳みる、キラーカン、正岡志奈子、津乃村真子、他

これはイイ!
反町隆史の演技がヘンに作り込んでなくて、
矢田亜希子も小西真奈美も自然。

斎藤祥太と斉藤慶太の兄弟は
「キッズ・ウォー」の時とは逆で、
祥太がヤンチャな方になっていたけど、
これも正解だったと思う。

それにしても、
七海(山内菜々)の可愛さはもう反則だな。

アトピー治してあげたい!
…と、親の気持ちになって見ると涙が50%増し。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『ホットマン』  第2話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

七海(山内菜々)ちゃん、名演技!
とくに振り向いた顔が最高!(笑)

ただ、円蔵(反町隆史)のキャラが普通になっちゃったな。
ストーリーもありきたりだし。

まあ、分かりやすさは狙いなんだろうけど、
子役に頼らず、
もう少し内容を詰めて欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ホットマン』  第3話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

雪水(黒谷友香)が本格的に絡んでくると
ストーリーとしては幅が出て面白い。

ただ、いろんなことが唐突に起こると
作品としての深みが感じられないので、
もっと前振りをきちんとしておいて欲しい。

このへんはコミックでは違和感がなくても
ドラマでは不自然に感じる部分だと思う。

で、七海(山内菜々)のボーイフレンドは
「薔薇の十字架」で天海祐希の息子役をやってた
田中碧海だった。

七海にチューなんかしちゃいけません!(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ホットマン』  第4話

演出:位部将人
脚本:樫田正剛

あらら。
演出が代わったら
学芸会っぽさが際立っちゃったぞ。

前半なんか、
ただシーンをつなげただけだしなあ。

描いてること自体は悪くないと思うけど、
締め方はセリフも良くなかった。

もう七海だけか、見どころは…。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『ホットマン』  第5話

演出:位部将人
脚本:樫田正剛

“エンゾーのケーキ食べようよぉ”だって(T T)
もう七海(山内菜々)だけで十分。

雪水(黒谷友香)の化粧が濃かったな、今回は。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ホットマン』  第6話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

やっぱり中島悟の演出の方が面白い。
コミカルな部分はきちんと笑える間で演出しているし、
反町隆史も格好良く撮れていた。

ストーリー的にも重要な回だっただけに
メイン演出にしてよかったな。

矢田亜希子をキャスティングした効果もやっと出てきた。
このままのトーンで最後まで行ってくれるといいんだけど…。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ホットマン』  第7話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

七海(山内菜々)がひとりでアトピーの薬を塗るシーンは
さすがに泣けたなあ。
これくらい七海の出番があると見ごたえがある。

…まあ、だんだんそれだけになってきてるけどね(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ホットマン』  第8話

演出:位部将人
脚本:樫田正剛

コテコテだけど、まあいっか。
最後の父子の会話はそれなりに締まったし。

スナックの女将・竜子(山素由湖)が
美鈴(矢田亜希子)がバイトしていることを
口をすべらせてしまうシーンなんかは
もう、うんざりって感じだけどね。

七海(山内菜々)に“仲良くしなさい!”って言われて
仲良くしない大人がいるか?
いたら問い詰めたい。
膝をつき合わせて問い詰めたい。
小一時間、問い詰めたい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ホットマン』  第9話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

中島悟の回は
いつも矢田亜希子が魅力的に撮れてるけど、
沢尻エリカもエロい!

七海(山内菜々)もいつか
あんなムチムチになっちゃうのか?

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ホットマン』  第10話

演出:位部将人
脚本:樫田正剛

うーん、またプロットをなぞるだけだなあ。
大きな事件が起きても
すぐに解決して次へ行っちゃうんだよな。
余韻も何もあったもんじゃない。

今回のスナック「竜子」のママ(山素由湖)は面白かった。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『ホットマン』  最終話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

最後までエピソードをつなぐことしかできなかった感じ。
最終回も志麻(小西真奈美)の暴行事件は
円造(反町隆史)の謹慎処分であっさり終了し、
円蔵、七海(山内菜々)、美鈴(矢田亜希子)は
唐突に沖縄へ行き、
七海のアトピーもコロっと治った。

コミック原作のドラマとしては、
最も陥ってはいけない場所に入り込んでしまった、
と言えるかもしれない。

原作のエピソードを忠実に再現するのは時間的にムリ。
だから作品の主旨を汲み取りつつ、
効果的にエピソードを選び、
あるいは脚色してドラマに仕上げる、
というのが一般的なやり方だと思う。

ひなた(市川由衣)の出生の秘密をカットしたり、
父親が残したお金のエピソードを膨らませなかったりしたのは、
いい選択だった。

だったらもっとカットしてもいいエピソードは
いっぱいあっただろうに…。

全体のほんわかとしたムードや
分かりやすさに徹した内容はよかっただけに、
この膨らまし切れないエピソードの羅列はもったいなかった。

結局、このドラマを救ったのは山内菜々だろうな。
上脇結友以来の逸材と言っていいだろう。

彼女を発見しただけでもこのドラマの存在意味はあった。

             採点  5.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.05(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]