タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『刑事★イチロー』 1/15〜

TBS系 水曜10時  期待度 ★☆☆☆☆

マリナーズのイチローに
イメージ使用料を払ったなどと話題になった作品。

菊川怜と加藤晴彦がコンビを組む刑事モノ。
共演は野際陽子、津川雅彦、保坂尚輝、とよた真帆など。

プロデュース、メイン演出は
木下プロの森田光則。
つまりB級ということ。



『刑事★イチロー』  第1話

プロデューサー:森田光則、倉貫健二郎
演出::森田光則
脚本:黒土三男
音楽:本多俊之
主題歌:「いつか」GLAY
挿入歌:「幸せになる、その前に」GLAY
制作:木下プロダクション、TBS
出演:加藤晴彦、菊川怜、津川雅彦、保坂尚輝、野際陽子、とよた真帆、
   細川茂樹、温水洋一、笹野高史、真由子、佐藤二朗、井澤健、石橋奈美、他

相変わらずの作り。
ある意味、森田光則はいつも予想を裏切らない(笑)

まあ、大衆的といえば大衆的なので
好きな人もいるだろう。
気楽に見られて楽しいという人は堪能してください、
としか言えない。

菊川怜もこの時期に
こういう作品に出ちゃダメなのになあ。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『刑事★イチロー』  第2話

演出::富田勝典
脚本:黒土三男

こういう安いドラマは
一話完結の方が分かりやすいのに。

分かりやすいのに分かりにくい。
今回の謎かけのシーンなんか
ちょっと酷かったな。

まあ、どうでもいいけど(笑)

             採点  4.5(10点満点平均6)



『刑事★イチロー』  第3話

演出:根本実樹
脚本:黒土三男

もっと軽い話にすればいいのに。
作りが安っぽいのに話が重たくなると最悪だな。

それにしても前田亜紀。
所属事務所の社長、津川雅彦の命令かも知れないけど、
こんなドラマにも出なきゃいけないなんて
ちょっと可哀想だ。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『刑事★イチロー』  第4話

演出:高野英治
脚本:黒土三男

くだらないドラマであることは了解済みなんだけど、
何で「イチロー」だったんだろうな。

まあ、せめてそのあたりでインパクトを出さないと
見どころは何もないんだけど。

ていうか、インパクト出てるか?(笑)

             採点  4.5(10点満点平均6)



『刑事★イチロー』  第5話

演出:富田勝典
脚本:黒土三男

この時期、将軍様はマズイんじゃないの?(笑)

路(菊川怜)が誕生日にイチロー(加藤晴彦)と飲みに行った時、
店の入口で“奈々子ちゃん(石橋奈美)の所に戻ってあげて”
と言ったシーンは良かった。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『刑事★イチロー』  第6話

演出:根本実樹
脚本:黒土三男

ほほう。
妻西(温水洋一)が将軍(寺田農)のスパイだったのか。
こうなると君島(井澤健)も犯人じゃなさそうだな。

…なんつって、
こんなドラマで先の展開を読んでどうする!

だいだい、刑事が常にナイフを胸に隠してるってヘンだろう!
ていうか、今どきカリスマ美容師はないだろう!

あぶなく楽しんで見そうになった(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)



『刑事★イチロー』  第7話

演出:倉貫健二郎
脚本:黒土三男

相変わらず無駄なセリフやカットが多い。
サッカー選手の沢木(新晋一郎)は
当然、このあと事件に関わってきてくれるんだろうけど、
海外からオファーがかかるほどの一流選手にする必要あるのかなあ。

イチローという名前といい、
とにかく単純な発想が満載だ。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『刑事★イチロー』  第8話

演出:高野英治
脚本:黒土三男

カルテが1枚抜けていることを
イチロー(加藤晴彦)が気がついた時の演出は
どう考えてもおかしいだろ。
まあ、このドラマはおかしいところだらけだけどな(笑)

でも最初の頃よりずいぶんまともになってきた方か。
別府(津川雅彦)と陽子(前田亜希)の関係とか
イチローと路(菊川怜)の関係とか。

スタートが酷いと
少し普通になっただけでも褒めたくなる。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『刑事★イチロー』  最終話

演出:森田光則
脚本:黒土三男

結局、将軍(寺田農)はどうでもいい存在。
こんなことなら警察上層部の腐敗の話なんて
わざわざ絡める必要なかったんじゃないの?

このドラマのメインとなっていた一家惨殺事件に関しては
軽く笑って見られない内容になってしまったけど、
別府(津川雅彦)と陽子(前田亜希)の関係と絡めて
親子を描いた部分は一応つながっていた。

でも、だったらもっと別府と富恵(とよた真帆)の関係も
描いておくべきだったのにな。

まあ、くだらないドラマだったことには違いないけど、
この一家惨殺事件に関するエピソードは
それなりにテーマを示せていたということか。

頭を使うのが苦手な人向けに
こんなドラマがあってもいい、ということで。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  4.67(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]