タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『いつもふたりで』 1/6〜

フジ系 月曜9時  期待度 ★★★★☆

幼なじみの役を演じる
松たか子と坂口憲二のラブストーリー。

シンプルなラブストーリーで主演が松たか子、
演出が中江功ならそんなにハズさないだろう
という予想。

脚本は「恋ノチカラ」の相沢友子。
共演は柏原崇、長谷川京子、西村雅彦など。

ちなみに長谷川京子は歯科助手の役で登場する。
歯科助手が長谷川京子…。
歯科助手が長谷川京子…。

萌えない?(笑)




『いつもふたりで』  1

プロデュース:鈴木吉弘
演出:中江功
脚本:相沢友子
音楽:吉俣良
主題歌:「Always」光永亮太
制作:フジテレビ
出演:松たか子、坂口憲二、柏原崇、長谷川京子、平山あや、瑛太、西村雅彦、
   佐藤仁美、田山涼成、黒沢年雄、木村多江、深水三章、塚地武雅、秋山竜次、
   滝沢沙織、草村礼子、小木茂光、西牟田恵、正名僕蔵、岡本幸作、
   増本庄一郎、朝加真由美、他

予想通りシンプル、というか
かなりストレートな内容だった。

瑞穂(松たか子)の就職祝いをしようとしていた席で、
ハチ(坂口憲二)が瑞穂の後にくっついていたのは
昔の話だと言った後、
瑞穂の“違うよ”で始まるクチ喧嘩のシーン。

“もうハチじゃないんだ”と瑞穂が言った
雪の中を2人が歩いて帰るシーン。

文芸部の復活を諦めて悪ぶる社長(柏原崇)の前で
“私は夢にやぶれたなんて言い訳しない!
 私は夢を捨てたんです!”
と瑞穂が叫んだシーン。

この3箇所は良かった。
ただ「カンバレ!!」がキーワードというのは
いくらなんでもフツー過ぎないか?
あと「夢は強く願えば必ず叶う」というフレーズも
何度も言われると安っぽく感じられるし。

そのストレートさが狙いなのは分かるけど、
ここまでいくと引く人もいるかもしれない。

演出的には中江トーンが全開という感じ。
ただ、瑞穂のお守りをハチが見つけるシーンは
もっと丁寧に描いた方がよかった。

視聴者に想像させるカットは悪くないんだけど、
あそこはラブホテルでのケンカの後に
瑞穂がお守りを無くしたことに気がついていたので、
ハチを部屋の前でかがませるだけでは分かりにくかった。

いずれにしても、
ストーリーにはさほど引き込まれる要素がないので
毎回、どこまでキモになるシーンを作れるかがカギ。

それさえできれば
平均視聴率15%はキープできそうかな。
(月9でも今やそれだけ取れれば御の字)

嫌いな人はもう初回で見る気をなくしたかもしれないけど
一般的にはウケる作品と見た。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『いつもふたりで』  2

演出:中江功
脚本:相沢友子

やっぱり良いかも。
みんな不器用なんだよな。
瑞穂(松たか子)とハチ(坂口憲二)だけでなく、
直之(柏原崇)や央子(長谷川京子)も。

健太が不破(西村雅彦)に付いてきた理由に関しては
もっと深く描いて欲しかった気がするけど、
それ以外は前回よりも良かった。

央子が不破の浮気相手だったのも面白い展開で
健太を中心とする話、
瑞穂を中心とする話が健太の部屋で絡み合って
“いつもふたりで”になるんだと思う。

次回から柏原崇は降板することになったので
どうしても違和感は出てしまうと思うけど
全体のトーンは今回のまま続けて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『いつもふたりで』  3

演出:小林和宏
脚本:相沢友子

今回から柏原崇が降板し、葛山信吾に。
途中まで撮影していた第3話は
最初から撮り直したと言っていたので、
何かやると思っていたらやっぱりやった。

まず、顔が映らない状態で直之(葛山信吾)が登場し、
瑞穂(松たか子)がビックリした顔をする。
直之がいきなりマジメなことを言い出して
ドランクドラゴンの塚地が
“何だか人が変わったみたい”

すると葛山信吾が素になって
“えっ?大丈夫?”
と聞くと、
瑞穂たちがみんなで
“大丈夫、大丈夫”
と答える。

これは葛山信吾のためにもやった方がよかった。
柏原崇のつもりで見るなんてできるわけないんだし。
コメディータッチの作品で助かったな。
シリアスな内容だったらさすがにできなかっただろう。

これで最悪な状況は避けられたと思う。
初志貫徹して最後まで突っ走って欲しい。

今回、ハチ(坂口憲二)と
央子(長谷川京子)に関するエピソードは良かったけど、
やっぱり不破(西村雅彦)の描き方は不十分だった。
いくらバラエティー好きだとはいえ、
央子が不倫するくらい不破が好きな理由が分からない。

ここは本筋ではないので
もうこれ以上詳しく描くつもりはないのかな。
ちょっと残念なポイントだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『いつもふたりで』  4

演出:小林和宏
脚本:相沢友子

原稿を燃やした学校から
はしゃいで帰ってきた瑞穂(松たか子)が、
突然、泣くシーンは良かった。

ただ“振り向いたら殺す”の箇所は、
瑞穂のアップにしちゃダメだろう。
“殺す”にインパクトが出すぎる。

あそこはハチ(坂口憲二)を正面から撮るカットにして、
背中から瑞穂の声が聞こえるようにするべきだった。
細かいことだけど異常に気になった。

あと、込み入ったシーンになると
長谷川京子の実力の無さが露呈してしまう。
ハチに不安な気持ちをぶつけるシーンはかなり酷かったな。

今回は瑞穂がとりあえず夢を諦めるという内容だったけど、
村越(黒澤年男)の“神に否定されたらどうする?”
という問いに対して、
瑞穂に“スッパリ諦める”と言わせてから
小説家になれないと宣告した流れは良かった。

この先、どういう方向へ進むか分からないけど、
一度、極端な部分で瑞穂に決意させたのは
いい展開だったと思う。

やっぱり諦めずに何とか形になるものを残すのか、
編集者として夢を叶えるのか。
…まあ、どっちでもいいか(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『いつもふたりで』  5

演出:中江功
脚本:相沢友子

「はねるのトびら」の
塚地武雅と秋山竜次がノッてきたなあ。
最初はちょっと出番が少なかったけど、
今回くらい見せ場を作ってあげてもいいと思う。

あと、今回の見どころは
何と言っても石田未来の涙だな。
高校生の新人作家、手塚幸子役をやってた子。

「やんパパ」でゴマキの妹役もやってた。
あるいはNHKの朝ドラ「さくら」で
大介(えなり弟)が通学途中に恋をしてしまった女の子。

瑞穂(松たか子)に会いに来た時、
自分の意志をきちんと告げながら
申し訳ないという気持ちで
うなだれながら流す涙は美しかった。

で、ストーリー的には
ハチ(坂口憲二)が央子(長谷川京子)に告白して
強引にキスするという展開。

それは別にいいんだけど、
なぜ央子がハチと食事にいった事を
“軽率でした”と言うほど
不破(西村雅彦)を愛しているか、
そこが不鮮明なので感情移入しにくい。

ハチが不破を尊敬できる理由は少しずつ出てきているけど、
央子側の気持ちもきちんと描かないと
ドラマとしては完成度が低くなる。

もったいないなあ。
これだけのキャストを揃えているのに。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『いつもふたりで』  6

演出:平井秀樹
脚本:相沢友子

塚地武雅と秋山竜次が
月9でシリアスな演技してる(笑)

まあ、それはいいんだけど、
ストーリー的にはまた何のヒネリもない
フツーのエピソードの積み重ねになっちゃったな。
直之(葛山信吾)の反応なんて
もう何百回ドラマで見たことか。

前回も少し匂わせてはいたけど、
主人公の2人に関しては
いよいよ本格的に瑞穂(松たか子)自身が
ハチ(坂口憲二)への気持ちに気がつくという展開。

直之や央子(長谷川京子)の絡み方が
今のところありきたりなので、
そこに何とか変化をつけてもらいたい。

あとはハチの描き方かな。
ちょっと弱々過ぎないか?
もう少し魅力的に描いておかないと
結末に説得力が出ないような気がする。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『いつもふたりで』  7

演出:中江功
脚本:相沢友子

女性から見た不破(西村雅彦)の魅力や、
央子(長谷川京子)の不破に対する想いなどが
きちんと描かれていたら、
あの最後の晩餐はいいシーンだったのにな。

坂口憲二が長谷川京子に言った
“天体観測しましょ”はアドリブか?

まあ、全体的には見やすい回だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『いつもふたりで』  8

演出:小林和宏
脚本:相沢友子

村越(黒沢年雄)が山崎翔であることは
今までの流れでほぼ明確だったわけだけど、
瑞穂(松たか子)がそのことに気がついてもなお、
“この世界に戻って来ない方がいい”
と黙って諦めた展開が良かった。

ただ、この後半部分が良かっただけに
肝心のハチ(坂口憲二)との関係が
サブストーリーっぽい印象になってしまったのは残念。

いや、それより何より
やっぱり問題はハチと央子(長谷川京子)の関係だろう。
ここまで2人の関係を進ませてしまっては
“いつもふたりで”になるために
この関係をもう一度壊さなければならない。

しかもその方法は結局、
央子が再び不破(西村雅彦)の元へ、
ということになりそう。

だったらもっと不破と央子の関係を
しっかり描いておかなければならなかったのに…。

やっぱりここが一番のネックになってしまった。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『いつもふたりで』  9

演出:中江功
脚本:相沢友子

ストーリーは限りなく予定調和的。
でもラストはさすがに良かった。

中江演出と松たか子の演技力。
見事な出来だったと思う。

不破(西村雅彦)が離婚したことを
央子(長谷川京子)に黙っていたり、
瑞穂(松たか子)が不破の元へ行く央子を
ムリに留めなかったりする人間くさい部分も良かった。

ただ、あの央子がタクシーに乗る場面、
瑞穂も同じ場所にいさせるために、
わざわざハチ(坂口憲二)が
瑞穂に行ってくれと電話で頼み、
ほとんど同時にハチも到着するというのはあんまりじゃないか?
あそこはもう少し工夫して欲しかった。

個人的には
瑞穂が村越(黒沢年雄)と公園のベンチで話す場面で、
ハチをただの幼なじみだと説明しながら
“つまり好きなんですけどね、わたしは”
と言ったシーンが好きだった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『いつもふたりで』  10

演出:小林和宏
脚本:相沢友子

4月からレギュラー番組として復活する
「はねるのトびら」の番宣を月9でやったよ(笑)
よほどここのスタッフは好きなんだなあ。

で、今回の内容。
央子(長谷川京子)の迷いからハチ(坂口憲二)の迷いへ
無難にシフトチェンジしたと思う。
その中で、瑞穂(松たか子)とハチの心理に関しては
いいスペースに潜り込んだんじゃないかな。

もともとストーリーに斬新さは出ない内容なので、
この微妙な心理をどううまく表現できるかどうかがこのドラマの生命線。

そういう意味で今回は
最終回を前にうまく助走できたと思う。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『いつもふたりで』  最終回

演出:中江功
脚本:相沢友子

「美女か野獣」の出演者も
テレビ局のシーンに出てたね。
あれくらい控えめな映り方のほうが
番組のコラボレーションとしては面白い。

まあ、最終回にやらなくてもいいとは思うけど…。

で、本題。
諦めずに頑張れば願いは叶う、
という大きなテーマに関しては、
一貫して描けていたと思う。

ただそれを紡ぐエピソードに
オリジナリティが少なすぎて、
結局は平凡な作品になってしまった。

最大のミスは何度も言っているけど、
不破(西村雅彦)、央子(長谷川京子)という
脇のキャストの描き方。
この2人が生きてドラマに絡んでいたら
もっと違う印象になっていたと思う。

この最終回も、
前半のハチ(坂口憲二)と央子の絡みなどは
やっぱり感情移入できなかったしな。

それでも、ハチが瑞穂(松たか子)を
パーティーから連れ出して告白するあたりから
ラストにかけての描き方は良かった。

嬉しいのにピンと来ない瑞穂の表情。
精一杯の告白をしてるのに
格好良くはキマらないハチのキャラクター。
そして幼なじみらしいキス。
ラブストーリーの結末としては上質のシーンだった。

本人不在のまま
瑞穂の編集者としての成功を祝している
村越(黒沢年雄)のスピーチも良かったし。

終わりよければすべて良し、ってとこか。

結局、この作品は、
松たか子のドラマだったような気がする。
それくらい松たか子の繊細な表情だけが印象に残った。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.82(10点満点平均6)





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