タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『顔』 4/15〜
フジ系 火曜9時  ★★★☆☆

人気ミステリー作家、横山秀夫の同名小説が原作。
似顔絵から犯人や証言者の心理を読みとれる女性警官を
フジでは初主演となる仲間由紀恵が演じる。

シリアスな役もコミカルな役もソツなくこなす
仲間由紀恵のキャラクターに期待。

共演はオダギリジョー、京野ことみ、海東健、
益岡徹、余貴美子など。




『顔』  第1回

企画:清水賢治
プロデュース:高橋萬彦、後藤博幸
演出:土方政人
脚本:高橋留美
原作:横山秀夫「顔 FACE」
音楽:佐藤直紀
主題歌:「君があなたが」Nao
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:仲間由紀恵、オダギリジョー、京野ことみ、海東健、益岡徹、余貴美子、
   近藤芳正、矢島健一、品川祐、升毅、河原さぶ、田中律子、黒坂真美、
   田中哲司、菅原大吉、渡辺憲吉、立川絵理、山岸史卓、北山雅康、
   御子柴哲郎、出口正義、浅沼晋平、他

キャラクターが固まってない感じ。
だから時間帯によって別のドラマみたいだった。

リアリティーはないかもしれないけど、
瑞穂(仲間由紀恵)と西島(オダギリジョー)が
2人で捜査を始めた後半の方が見やすかったな。

今後は瑞穂と西島の明かされていない過去を軸に、
毎回、別のエピソードで構成していくんだと思う。
とにかく全体のトーンを統一するのが急務だ。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『顔』  第2回

演出:土方政人
脚本:高橋留美

今回は最後の締めが良かったから
見終わった印象は悪くなかったんだけど、
まだ全体的にゴツゴツした感じ。

鶴田(益岡徹)、亀田(矢島健一)コンビ、
新聞記者の内村(海東健)などが、
妙にキャラ立ちしてること、
瑞穂(仲間由紀恵)の描く似顔絵が
事件に直接関係していないことなどが大きな原因かな。

ドラマとして何を中心に描きたいのか、
そこがまだ伝わってこない。

ドラマの「顔」が見えない、
とかいう手の込んだ構成だったらスゴイんだけどね(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)




『顔』  第3回

演出:都築淳一
脚本:佐伯俊道

まだバラバラ。
ひとつひとつのシーンは
丁寧に撮ってあると思うけど、
まとまってない。

3話まで来てこれじゃツライな。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『顔』  第4回 死刑囚の証言

演出:土方政人
脚本:高橋留美

やっと来たな。
これだろ、やりたかったのは。
初めてサブタイトルを表記したりしてるしな。

で、そうなったらそうなったで
「ケイゾク」の亜流になってるよ(笑)
弱ったなあ。

でも今までよりはずっと
ドラマとしての完成度は高かった。
このままのスタイルでしばらく見たい。

柴田・真山とは違うコンビを
瑞穂(仲間由紀恵)・西島(オダギリジョー)で作れれば
それでいいんじゃないかな。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『顔』  第5回 封印したはずの昔の顔

演出:松田秀知
脚本:佐伯俊道、平見瞠

西島(オダギリジョー)の過去を
うまく引っ張りながら描く展開と、
ラストシーンは良かった。

ただ、メイン事件のストーリーは単純だったな。
脚本がもう少し頑張らなきゃいけなかったんじゃないの?

基本は一話完結のようなスタイルになってるので、
一気にリズムに乗るってわけにはいかなかったか。

またさらにデカくなった反田孝幸が見られただけでもいっか。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『顔』  第6回 完全犯罪を狙う犯人の素直な自白…

演出:都築淳一
脚本:高橋留美

今回は面白かった。
純粋に一話完結と考えれば
加奈子(京野ことみ)のエピソードは
なくてもよかったんだけど、
これは後につながるということで。

まあ、世界にひとつしかない香りとか、
トイレで盗み聞きとか、
(しかも記事が書けるほど詳しくおしゃべりする捜査員)
強引な展開もあったけどね。

瑞穂(仲間由紀恵)と西島(オダギリジョー)の関係も
これくらいが丁度いい感じだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『顔』  第7回 愛する者たちを引き裂く一発の銃弾

演出:土方政人
脚本:高橋留美

いよいよ瑞穂(仲間由紀恵)の過去が
明かされてきた感じ。
母親らしき人は木村多江だった。

絵を見てすぐに木村多江だと分かったので
そういう意味でもあの絵のインパクトはすごいね。

それにしても瑞穂の張り込みの仕方とか
尾行の仕方はひどいなあ。
仲間をどんどん窮地に追い込んでいくもんな。

これがリアリティーのある
警察内部の描写だったらマジで恐い。

とりあえずドラマとしては
このままラッシュをかけて盛り上げて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『顔』  第8回 運命の再会

演出:松岡秀知
脚本:高橋留美

うーん、何て言うのかなあ。
このドラマは演出にオリジナリティーが無さ過ぎるんだよな。

音楽もそれ自体は悪くないのに
使い方が悪い。

結果的に、
ものすごくありふれた話を
聞かされてる感じがしてしまうんだよ。

いつも感心するのは似顔絵だけだ。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『顔』  第9回 操られた記憶

演出:都築淳一
脚本:平見瞠

一話完結と思えばまとまってた方か。
カウンセラーの樋口(余貴美子)、
記者の内村(海東健)も含めて
みんなで事件を解決した感じが出ていた。

このドラマがそれでいいのか?
という疑問も残るけど…。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『顔』  第10回 19年前の真相を知る者

演出:松本秀知
脚本:高橋留美

いよいよ話は西島(オダギリジョー)の過去とつながり、
19年前の犯人の顔が瑞穂(仲間由紀恵)によって描かれる。

…梅ちゃん? 梅ちゃんかよー!
意外な笑い所だったな。

あと1回ですべてが納得できる描き方はできないような気がするけど、
せめて西島が救われるような内容にはして欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『顔』  最終回 もう一つの顔に逢える

演出:土方政人
脚本:高橋留美

とりあえず西島(オダギリジョー)は救われたから
これで良しとするか。

ただ、ドラマ全体としてはずっとバラバラで
数が多いだけの登場人物は中途半端なキャラ立ちのまま。
最後まで必要ない人の方が多かった。

エンディングで新聞記者の内村(海東健)まで敬礼していたのは
もう笑うしかなかったしな。

ひとことで言えばドラマ化は失敗。
構成のマズさだけでなく、
オリジナリティーのない演出や音楽も
足を引っ張る形となった。

登り調子だった仲間由紀恵には
ご愁傷様でしたとしか言えない。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ☆☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  6.27(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]