タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『仔犬のワルツ』  4/17〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

モー娘。を卒業した安倍なつみが連ドラ初主演。
盲目の天才ピアニスト役で、
相続争いに巻き込まれていく。

視力を失うカメラマンやら
聴力を失ったバイオリニストやら
今期も同じ系統の作品が並んだけど、
こちらは陰湿なイジメ、兄弟の相続争いなどを絡めて
不幸をエンターテイメントしていく感じ。

一応、愛と感動のドラマ、
ということになってるけど…。
土曜9時枠だしね。

あの杉浦幸や
ドランクドラゴンの塚地も出るので
別の楽しみは持てそう。




『仔犬のワルツ』

企画:野島伸司
チーフプロデュース:梅原幹
プロデュース:伊藤響、北島和久、大塚泰之
演出:吉野洋
脚本:吉野万理子
音楽:千住明
主題歌:「だって生きてかなくっちゃ」安倍なつみ
制作:日本テレビ
出演:安倍なつみ、西島秀俊、竜雷太、風間トオル、岡本健一、杉浦幸、
   塚地武雅、三浦理恵子、市原隼人、加藤夏希、忍成修吾、小柳ルミ子、
   酒井和歌子、小林桂樹、谷啓、山寺宏一、赤座美代子、袴田吉彦、
   近野成美、松下奈緒、他

野島伸司の企画だったんだね。
くだらないけど面白い、みたいな。

それにしても塚地は反則だよな。
なにマジメにタバコ吸ってんだよ。
あと、やっぱり杉浦幸。
市原隼人を発見するところは爆笑だった。

コテコテのイジメはもううんざりだったけど、
安倍なつみ+子犬でプリティーさは出しつつ、
次男の死亡が殺人の可能性もあるなど、
押さえるところは押さえている感じ。

やたらキャストが豪華なのも
サスペンスの要素を含めた下地なんだろうしな。
ツッコミながら見るには丁度いいかもしれない。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第2話

演出:長沼誠
脚本:吉野万理子

次男は殺された、というのは嘘かもしれない。
でも、舞子(三浦理恵子)の行動にはまだ裏がありそうなので
ストーリー的には面白くなった。

たまたま葉音(安倍なつみ)とともに
相続争いに参加することになった芯也(西島秀俊)の真意も
まだどこにあるか分からない。

そしてラストで殺された調律師(奥村公延)。
彼は誰と裏工作をしていたのか。
一次試験、相続争い、と言っていたので、
まだ兄弟全員が怪しいままだ。

…ということで、
エンターテイメントとしては十分面白いんじゃないだろうか。
野島伸司的ロジックも脚本によく反映されているし。

まあ、ワルツだけ見てても癒されるしね、このドラマは(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第3話

演出:大谷太郎
脚本:吉野万理子

面白い、よね?
これはこれで。

誰かに依頼されて誰かを勝たせようと裏工作を図るものの、
試験に関わった者は最後に誰かに殺される、というパターン。
今回は人形師・中村フミヨ(菅井きん)が殺された。
いや、また生きてるのかもしれないけど、
結局は死んでしまうだろう。

重りに仕掛けがしてあったのは確かだから、
そこから推測すると、
華子(小柳ルミ子)に依頼されて知樹(忍成修吾)を勝たせようとした、
と考えるのが順当。
しかし、フミヨを殺したのは別の人間の可能性が高い。

現在の所、映像的には芯也(西島秀俊)の可能性を匂わせている。
これは果たしてミスリードなのか。

芯也が最終的に悪い人間では話にならない、のは確かだけど、
いきなりシューマンだからなあ。
二重人格もあり得るぞ…。

まあ、いずれにしても、
くだらねー、と笑って見ることも可能だし、
それなりに深読みして楽しむことも可能。
うまいこと作ってあるよ、これ。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第4話

演出:吉野洋
脚本:吉野万理子

今回は今イチだった。
本来は山場となるノッティー(市原隼人)の独白が
あまり盛り上がらなかったからかも。

市原隼人の声ってハマった時は魅力的だけど、
ハマらないと聞きづらいよな。

でも杉浦幸は良かった。
やっぱりこの手のドラマには異常にハマる人だ。

今回、改めて気になったのは安倍なつみの手。
ドラえもんの手みたいだった。
で、ピアノを弾いている手のアップになると細くなる。
なんとかならんか。

フミヨ(菅井きん)の殺害現場を
華子(小柳ルミ子)が目撃しているので、
次回以降、何か新しい動きがあるかもしれない。
ていうか、華子もいつか殺されそうだな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第5話

演出:長沼誠
脚本:吉野万理子

面白くなってきたぞ。
華子(小柳ルミ子)が目撃したのは誰か、
華子も命を狙われるのか、
という興味を引っ張りつつ、
やはり芯也(西島秀俊)の二重人格説も強まった。

舞子(三浦理恵子)は木暮(谷啓)の娘でしかも健二の元恋人。
そして本当に健二は殺されたと信じているらしい。
ここはここでかなり興味深いパーツだ。
木暮のチョコレートを出すランニングギャグも
ここまで繰り返されると笑ってしまうし。

ピアノバトルは1対1の対決となり、
葉音(安倍なつみ)と聖香(松下奈緒)が激突。
今から5人の中のひとりを落とすことはないだろうと思っていたら
やっぱり引き分けだった。

その中で聖香の秘密も語られ、
心臓の病気でSEXをしたら死ぬという
ある意味、お約束の展開になった。
「未成年」の桜井幸子と同じ境遇だね。

これは器一(風間トオル)が本当に聖香を愛して
ムリなバトルを辞めさせるという伏線にも成り得るので、
そういう意味でもお約束の設定だったと言えるだろう。

エンターテイメント性にはさらに拍車がかかってきた。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第6話

演出:大谷太郎
脚本:吉野万理子

拉致被害者家族帰国に関する報道特別番組のため
1時間25分遅れでスタート。
さすがに見逃した人、ビデオ録画を失敗した人は
多かったんじゃないだろうか?

ということで、公式HPでは省略されている
あらすじ(ストーリー)をフォローしつつ。

まず、華子(小柳ルミ子)が学長(竜雷太)に
舞子(三浦理恵子)を殺人現場で目撃したと報告。
舞子と器一(風間トオル)の関係を指摘し、
器一を相続争いに勝たせるために殺人を犯したとも告げた。

しかし、学長は器一からすでに舞子と再婚したいという報告は受けていて、
器一の名前が出たことにはさほど驚かない。
華子に口外しないよう小切手を渡し、
とりあえず舞子をクビにする。

一方、舞子は健二の元恋人ということだったが、
もともとは舞子が健二のファンで、
2人は長年文通していたとのこと。
しかし、器一と唱吾(塚地武雅)との会話で
その文通の相手は器一だったことが明かされる。

殺人犯の疑いがかけられた舞子は
健二殺害の証拠を探すためにバイク工場へ。
事故の数日前、その工場に健二のバイクが持ち込まれていたため、
バイクに細工がされていたのでは、と思ったからだ。

そこで発見したのは芯也(西島秀俊)の履歴書。
芯也が水無月家に養子に入る前、ここで働いていた証拠だ。
しかし、舞子はその履歴書の文字に見覚えがあった!

…まあ要するに、その履歴書は偽造で
器一が作成したのでは? ってことですな。

ピアノバトルには、
唐突に千世(赤座美代子)の妹・由貴(黒田福美)が
覆面をした娘を連れて参加。

金を手に入れる術を得た華子は
知樹(忍成修吾)を勝たせることに興味を無くし、
ここで知樹は脱落することになる。

由貴の娘がどういうポジションで参加してきたのか、
これは今後に持ち越しだ。

華子が殺人現場で舞子を見た、と言っても
実は長い髪の人物を見たというだけで、
真相は分からないまま。
健二の部屋にあるマネキンのカツラをかぶっていただけ、
というのが真実のようだ。

そして、ラストシーン、
舞子が健二の部屋で何者かに襲われ、死体で発見される。
部屋にいたのはワルツ。

ワルツが犯人だったのか!!
…なわけないって。

とにかく、意外にも舞子が先に殺されてしまった。
今のところ怪しいのは器一と芯也だけど、
実際はどうなのか?

今回は内容を詰め込みすぎた感じもあって、
サスペンス部分とピアノバトルが
うまくリンクしていなかった。

言ってみれば、
後半に向けて相続争いに関わるメンバーを
改めて明確にしたという回か。

いずれにしても健二に関する謎が解ける深まる以上、
相続争いにも、葉音(安倍なつみ)の将来にも、
終着点は見えてこない。

…みたいな楽しみ方で今後も見ていこうと思う。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第7話

演出:西谷了
脚本:吉野万理子

複雑だなあ。
とりあえず履歴書の筆跡に関しては
唱吾(塚地武雅)もマネができるという設定。
しかも唱吾は腹違いの兄弟だったので、
彼にも疑惑が広がった。

そしてサスペンス部分の核になっていた健二の問題は、
譜三彦(岡本健一)と双子だったことが明かされて、
ラストでは譜三彦から自分が健二だという告白も。
まあ、これは本当かどうかまだ分からないけど。

ピアノバトルはコンピュータが試験官で、
水無月家のパートナーの中で光(加藤夏希)が最初に落とされた。
これは譜三彦=健二(?)という問題が並行して進んでいたので、
当然と言えば当然の人選。

今後は水無月家の兄弟の誰かが極端な行動を起こしたり、
あるいは殺されたりすると、
自然とそのパートナーも脱落していくという展開か。

最後まで残ると予言された ANGEL、DEVIL、GOD の3人の中に、
葉音(安倍なつみ)が入っているのはドラマの設定上、間違いない。

由貴(黒田福美)が唐突に殺されてしまったとはいえ、
途中参加で謎に包まれたままの幸子もすぐに消えるとは考えにくい。

となると、もうひとりは
ここまでかなり怪しく描かれている器一(風間トオル)のパートナー、
聖香(松下奈緒)か。

5話で描かれた聖香のキャラ設定から判断すると、
ANGELが聖香、DVILEが幸子、GODが葉音、
のような気もするけど…。

コンピュータが人間の心を持ってしまう部分は
最も野島伸司らしいロジックで、
ここは吉野万理子がうまく脚本に反映していた。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第8話

演出:吉野洋
脚本:吉野万理子

意表をついて学長(竜雷太)が…。
さすがに死なないかな、学長は。

ピアノバトルでは歌乃近野成美)が脱落。
歌乃のパートナーで
証拠のブレーキパッドも持っていた唱吾(塚地武雅)を
今後どう描くのかと思っていたら、
幸子が唱吾のパートナーになるという展開になりそうだ。

最大の関心は芯也(西島秀俊)に愛する女がいる、
というフレーズだろうか。
果たして本当に電話の相手は律子(杉浦幸)なのか。
仮にそうだとしてもその策略は何か。←策略があると決めつけてる(笑)

律子にスポットが当たったこともあって
次の脱落者はノッティー(市原隼人)のような気がするけど、
そうなると男がいなくなるんだよなあ。

後から現れて覆面もしてる幸子が健二、つまり男、
というのがシンプルな予想だったんだけど、
健二と譜三彦(岡本健一)は双子であることが明かされてるし、
体型から言っても幸子はそのまま女性と考えるのが妥当だよな。

となると、もし芯也に愛する女がいる、
という部分が真実なら、
覆面をして現れた幸子こそがその人物か。
うん、これはありそうだぞ!

…みたいな感じで相変わらず楽しんでます。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第9話

演出:長沼誠
脚本:吉野万理子

予想がことごとくハズレ!
でもいい。
いいと思えるものがこのドラマにはあるから。

まずピアノバトルで落ちたのは聖香(松下奈緒)だった。
最後の器一(風間トオル)の行動には前振りがあったので納得。
でも死んじまったか。
聖香が可哀想。

次に幸子は知樹(忍成修吾)だった!
…これはちょっとな。

6話では一緒に試験を受けていたので
その後に入れ替わったということなんだろうけど、
隠れて胸パットを入れてる知樹を想像すると引くよ。

今後は知樹をどう使うつもりなんだろう。
ここはちょっと読めないな。
まあ、読んでもどうせまた外れるからいいんだけど。

そんなことより最大の焦点は
律子(杉浦幸)が葉音(安倍なつみ)の母親!?
という問題だ。

16歳で実の兄である健二の子・葉音を産んだのか。
でもこれは最後に覆されるだろう。
本当にそうだったらそれこそ見てる方はドン引きだし。

ヒロインである葉音が何だかの形で最後は救われる、
そこだけは守らないとな。

もう何でもアリ状態になってきたけど、
気にしない、気にしない。
ていうか、気にしてると大事なメッセージを聞き逃すぞ。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  第10話

演出:大谷太郎
脚本:吉野万理子

知樹(忍成修吾)と幸子(森下千里)のパーツはいくら何でもなあ。
いや、このドラマはミスリードやフェイクだらけだから
エピソード自体はかまわないんだけど、
幸子は途中参加で存在そのものが謎だったから
もう少し説明して欲しかったな。

そして律子(杉浦幸)は死亡。
ここは最終回にもうワンクッションありそうな気がするけど。

で、真犯人は…、宮西(袴田吉彦)?
そんなの視聴者が当てられるわけないって(笑)

まあ、犯人が誰かはもうどうでもよくなってるので、
何とか芯となる部分は最終回でまとめて欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『仔犬のワルツ』  最終話

演出:吉野洋
脚本:野島伸司

結局、最後は野島伸司が書くのか。
吉野万理子も頑張ってたと思うので、
最後まで書かせてあげればいいのに…。

しかし、かなり不親切な最終回。
サスペンス的な部分がメインではなかったとはいえ、
もう少し説明して然るべきだった。

とりあえず前回の最後で描かれた宮西(袴田吉彦)の行動は
すべておとり捜査だった。
問題は唱吾(塚地武雅)の犯行がどこまでか、
ということだろうな。

芯也(西島秀俊)が病院にいる木暮(谷啓)に電話をした時、
“君が生きていることが知られたら…”とつぶやいたのを
久枝(酒井和歌子)がそばで聞いていたので、
唱吾の携帯電話に連絡を入れた相手は産みの母である久枝。
つまり、教会に火をつけたのは唱吾で間違いないだろう。

その後、唱吾が宮西に逮捕される直前に
“僕は血生臭いことが苦手だからね”とナイフを宮西に渡し、
千世(赤座美代子)を殺させようとしたのが
残りの答えを探すヒントなのではないかと。

18年前、譜三彦(岡本健一)を病院で助けなかったのは
唱吾の母親、久枝だけど、
感電死した由貴(黒田福美)、
野犬に襲われて死亡した器一(風間トオル)、
洗面所で窒息死した律子(杉浦幸)、
そして焼死した健二(岡本健一)、
つまり、水無月家の人間を殺したのが唱吾、
ということでいいのではないだろうか。

少なくとも芯也に律子は殺せなかっただろう。
船から落とされた葉音を助けて眠っていた、
というアリバイもあるし。

だとすれば殺された人々を、
水無月家の人間とそれ以外に分けた方が自然だと思う。

最後に「グロリア」を聴くことで
葉音(安倍なつみ)を殺すことができず、
愛を受け入れた芯也を見ると、
音楽を冒涜した調律師、人形師、
空間コーディネーターを殺した動機も分からなくないしね。

舞子(三浦理恵子)はナイフを使って殺されてるし、
そこまでの事件の真相をつかみかけてたから
芯也が殺したということで。

音楽を冒涜したという動機なら、
調律師、人形師、空間コーディネーターを殺したのは
健二の犯行とも考えられるんだけど、
そうなると芯也の罪は
18年前に譜三彦が乗ったバイクに細工をしたことと、
そのことを調べていた舞子の殺人、木暮襲撃だけ?

そうするとちょっと弱い気がするんだよな。
芯也は死刑を覚悟していたわけだし…。

芯也に律子に対するつぐないの気持ちがあったとすれば、
葉音の母親でもある律子以外の水無月家の人間(健二は除く)を、
すべて芯也が殺したとも考えられるか。

そうなると音楽を冒涜した3人の殺人は健二の可能性が強まるので、
今度は唱吾の犯行が少なすぎる。

警察は健二(当時は譜三彦と思っていた)と
唱吾の共犯と睨んで動いていたのか?

…まあ、いいんだけどね、
そのへんはどうでも(笑)

無惨に人を殺せてしまうくらい、
芯也は愛を知らなかった、
愛なんていらないと思っていた、
という部分が前提として描ければいいわけだから。

結局、破滅的な愛に向かってしまうという傾向はあるものの、
野島伸司的なメッセージは伝わったと思う。
そういう意味ではラストシーンそのものは悪くなかった。
安倍なつみも最後はかなり頑張ったと思う。

葉音の愛は伝わった。
でもそれは葉音が夢で見たように、
芯也を殺すことと同じ意味だった。
というところにカタルシスはあったと思うし。

ただ、教会での健二のセリフ、
“可哀想な妹。その気持ちは分かってはいたが…”
“譜三彦もまた苦しんでいた。
 水無月家の血を濃くすれば天才が生まれるだろうかと。
 そこに悲劇の子供が…”などから、
ノッティー(市原隼人)が健二とダンサーの子、
葉音が譜三彦と律子の子、
というのが真実だと思う。

安倍なつみをキャスティングしたヒロインが
やっぱり近親相姦によって生まれた子だったのは、
結構ヘビーだよなあ。

もちろん、だからこそ、
最後にノッティーと葉音が残った理由が生まれるわけだし、
2人が弾いた「グロリア」にすべてを超越したものが宿ったわけだけど、
そこだけは別のアプローチを考えてもよかったような気がする。
テレビドラマとしてはね。

とにかく、最終回はいくら何でも不親切すぎた。
でもそれ以外はエンターテイメント性と
シリアスなメッセージのバランスが程良くて
それなりに楽しめる作品だったんじゃないだろうか。

これも初めから見直すと新たな発見があったりして面白いかもね。

             採点  5.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.09(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]