タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー


『婚外恋愛』 

1/10〜 テレ朝系 木曜9時 期待度 ★★★☆☆

友達感覚を楽しむ夫婦(永作博美・堺雅人)が
ある夫婦(根津甚八・釈由美子)に出会う。

堺雅人は根津甚八から
心の病を抱えているという妻・釈由美子と
交際してくれないかと頼まれる。

そして永作はそれを認めてしまう。
しかし、釈はかつて堺雅人にラブレターを送っていた…
みたいな話。

大穴ねらいならココだな(笑)


『婚外恋愛』 #1

チーフプロデュース:黒田徹也
プロデュース:内山聖子、大久保なみ
主題歌:「True Romance」Lyrico
挿入歌:「IMMORTALITY」Lyrico
音楽:千住明
演出:久保昌宏
脚本:浅野妙子
制作:テレビ朝日
出演:永作博美、堺雅人、根津甚八、釈由美子、高橋由美子、宮迫博之、原田龍二、
   高杉亘、大高洋夫、忍成修吾、池田真紀、大森暁美、北川弘美、他

パッと見るとドロドロ系だけど
スタッフは意外に社会派の面々だしなあ。
ヘンな先入観は持たずに
しばらく見続けた方がいいかもしれない。

ただ、もしこれが結果的にいい作品で
商業的には失敗したとしたら
この第一話の構成が問題になるだろうな。

堺雅人の母親が登場するシーンや
鈴木ヒロミツの場面をもう少しカットして、
根津甚八のキャラクターを
もっと詳しく描いた方がよかったと思うんだけど、
どうだろう…。

キャスト的な注目はやっぱり池田真紀ね(笑)
「嫉妬の香り」で寺脇康文のアシスタントをしてた子。
もう、何かやらかしそうで恐い(笑)
ていうか、やらかして欲しい!
マジメに仕事してる姿が似合わない!
…そう思うと、偉大なドラマだったな、
「嫉妬の香り」も。

とりあえずこの作品は
しばらく様子見ということで。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #2

演出:久野昌宏
脚本:浅野妙子

前回で説明不足だった部分も補足されて
それなりに説得力は出てきたんじゃないだろうか。
少なくとも、この先どうなるんだろう、
という興味はつなげていると思う。

ただ、みつる(永作博美)の元カレ、
亮馬(原田龍二)のキャラが
いつもの原田龍二ってところは気に入らなかったな。
別のキャラにするか、別のキャストを見たかった。

でもまあ、見続ける価値はあるでしょう。
個人的には、早い段階からテーマを明確に表した
印象的なセリフをどんどん出して欲しい感じ。
ストーリーのみで興味を引っ張るような作りになると
どうしてもキワモノになってしまうから。

うまく仕上がれば
いい作品になる可能性は秘めてると思うけどね。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #3

演出:六車俊治
脚本:浅野妙子

テーマを掘り下げていく最初の段階としては
かなり完成度の高い構成だったと思う。
真一郎(根津甚八)の心情も
今回はだいぶ想像できるセリフがあったし。

亮馬(原田龍二)も
こういう展開になれば必要か。
宮迫のキャラがまだ活かされてないのが残念だけど、
この小野寺夫妻(宮迫・高橋)も
これから参戦してくるはずだから
今後に期待だな。

この作品も目が離せなくなってきたぞ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #4

演出:六車俊治
脚本:浅野妙子

みつる(永作博美)と拓也(堺雅人)の
心情的なセリフには深いものがある。
ただ、状況を進めるための手段がわざとらしい。

ユリ(高橋由美子)がイラつくのは分かるけど、
わざわざ拓也に状況を説明しに行ったり、
会社の人間が電話の相手も確認せずに
社員の出先を教えたり…

こういうストーリーの進め方は
見ていてシラけるので極力避けて欲しい。

でもまあ、今回はラストの
雪の中の志津香(釈由美子)が
妙に可愛かったのですべて許そう(笑)

このシーンに限らず、
映像は全体的にかなり美しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #5

演出:久野昌宏
脚本:浅野妙子

面白い。
…と言っていいのかな(笑)

ディテールを気にしだすとヘンなんだけどね。
自分勝手な人間ばっかりだし。
でも、全体的なテーマを考えると
それなりに納得できる部分もある。

あと、「嫉妬の香り」的な
ドロドロさだけを楽しもうと思えばそれも可能。

そういう意味ではよくできている作品、
…のような気もする(笑)

脚本の浅野妙子が女性だからなのか、
それともオレが男だからなのか、
みつる(永作博美)の心の動きは面白く思えるのに
拓也(堺雅人)の言動にはムリを感じてしまう。

性別や年齢によって
このドラマの印象はずいぶん違うんだろうな。

             採点  6.5(10点満点平均6)





『婚外恋愛』 #6

演出:久野昌宏
脚本:浅野妙子

やっぱり、あまり過剰な期待はしない方がいいかも。
ていうか、明らかにつまらなくなってきた。

亮馬(原田龍二)、ユリ(高橋由美子)、
拓也の母親(大森睦美)、アヴェンティ編集部…
人間関係が広がれば広がるほど
ステロタイプな描き方になるし、
作品の焦点もぼやけていく感じ。

雑な作りにさえ思えてきて、
ドロドロさ加減を楽しむことすらできない。

みつる(永作博美)、拓也(堺雅人)、志津香(釈由美子)、
この3人の関係だけにもっと焦点を絞った方が
面白かったんだろうな。

いや、もちろん、
その関係を明確にするために
真一郎(根津甚八)や亮馬も
派手に動き回らせているんだろうけど、
そのことがマイナスになってきてる。

とはいうものの
肝心の志津香にも
魅力が無くなってきてるからなあ。

かなりツライ。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #7

演出:常廣丈太
脚本:浅野妙子

同じ事の繰り返しになるという
この手のドラマの最悪のパターン。
最後は話が進んだけど、
そっちに進むのかよ、って感じだし。

なんで居間で志津香(釈由美子)を押し倒してるのに
台所のテーブルから
ミネラルウォーターが落ちるんだよ、とか
なんで拓也(堺雅人)はいつも部屋に
カギをかけないんだよ、とか
ツッコミどころは満載。

真一郎(根津甚八)の心情が
やや垣間見られたのが唯一の収穫かな。

…今から収穫しても
もう遅いって感じもするんだけれども。


           採点  5.0(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #8

演出:六車俊治
脚本:浅野妙子

連想ゲームみたいに
前のセリフだけに呼応するようなことを
しゃべってばかりだから、
全体的に見ると同じ登場人物なのに
言ってることが矛盾してくる。

もちろん、人の気持ちは変わるんだけど
ひとつのドラマの中でコロコロと
それをやられては
どういう考えの人物なのか分からない。

仮に最後は納得のいく展開だったとしても
途中がこうも行き当たりばったりだと
作品全体の評価は低くなるよなあ。

まあ、今回も
真一郎(根津甚八)の心情は
せつなかったりするんだけどね。

とにかく、もうパーツとしての
面白さしか感じられない。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #9

演出:六車俊治
脚本:浅野妙子

みつる(永作博美)が拓也(堺雅人)に言った
病院でのセリフは良かった。
ただ、それもひとつのパーツとして。
作品全体としてはバラバラなままだ。

ユリ(高橋由美子)のキャラクターに至っては
もう腹が立つだけ。

最後はどうまとめるのか。
いろんな意味で楽しみではあるな。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『婚外恋愛』 #10

演出:久野昌宏
脚本:浅野妙子

主人公はバリバリ仕事をしていて、
経済力もある女性。
結婚しても相手を縛りたくない、
ずっと友達のような夫婦でいたい、と思っている。

そんな彼女がある日、知り合いから
ウチの女房とお宅の旦那さんの交際を
認めて欲しいと言われる。

もちろん、身体の関係はナシ。
しかも相手の奥さんは
心に病を抱えているという。

自分と相手の奥さんとは面識がある。
まあいいか、たまに会うくらいなら、
と思って旦那にそれを勧める。

ところが、その奥さんと自分の旦那は
高校時代、同級生だった。
しかもその奥さんは一方的にではあるが、
自分の旦那に憧れていた。

そのことを知り、なおかつ
かつての同級生のつらい夫婦生活を聞いて、
旦那の方も彼女を放っておけなくなる。

だんだんと不安になる主人公。
今まで旦那が一緒にいてくれたのは、
自分を好きだったからなのか、
それとも結婚していたからなのか…。

…えーと、勝手に企画書を再現してみました(笑)
これ、普通にドラマにしたら
意外と面白くなりそうじゃない?

でも行き当たりばったりのシーンをつなげてしまうと
登場人物の性格、考え方がバラバラになって
作品のテーマも失われてしまう。

ひとことで言ってしまえば
そういう失敗作だった。

このところ永作博美は
いい作品に巡り会えていると思ったのに…。
密かに期待していただけに、残念な結果だった。

             採点  5.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  5.85(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]