タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『こちら本池上署』 4/14〜
TBS系 月曜8時 ★★☆☆☆昨年放送されたドラマの続編。
前作はレビューしなかったが意外に面白かった。高嶋政伸も水野真紀も、
この作品ではそんなにくどくない。
もちろん、B級テイストではあるけど。前作に引き続きモー娘。メンバーのゲスト出演がありそう。
個人的には紺野を希望する。
『こちら本池上署』 第1回 署長降格?
プロデュース:森下和清
演出:脇田時三
脚本:横田与志
原案:『警察署長』たかもちげん/やぶうちゆうき
主題歌:「Sine」NANA KATASE
制作:テレパック、TBS
出演:高嶋政伸、水野真紀、橋爪功、金子賢、野波麻帆、佐藤B作、知念里奈、
ベンガル、田口浩正、池内万作、もたいまさこ、星由里子、加護亜依、
伊藤榮子、伊原剛志、西岡徳馬、岡本竜汰、田辺伸之助、佐藤未来、他別にレビューするようなドラマではないんだけど(笑)、
くだらない作品ではないので一応。前作と変わらず思いっきり分かりやすい作風。
でも、それを真正面から堂々と作ってあるところに好感が持てる。それにしても野波麻帆はどんどん色っぽくなっていくな。
ていうか、ちょっとエロいな。
知念里奈も頑張らないと(笑)採点 6.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第2回 被害者の傷跡演出:脇田時三
脚本:吉田弥生捕まえたひったくり犯を直接被害者に会わせたと思ったら
あっさり改心したり、
一方的なことを言うためだけに
方面本部長(西岡徳馬)がわざわざ本池上署まで来たり、
そこまで分かりやすく描かなくても…、
という内容。ただ、このドラマは
やっぱり最後にきちんと締めるからエライ。
ドラマ初級コースの見本だ。採点 6.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第3回 記憶の中の父演出:山内宗信
脚本:伊藤崇今回も、もう分かってるって!
という内容を思いっきり丁寧に描写。やれやれって感じなんだけど、
最後、美冬が椎名署長(高嶋政伸)に
“父がご迷惑をおかけしました”
と頭を下げるシーンを見て一緒に泣いたりしてね(笑)
健全だなあ、このドラマ。ところでその美冬を演じていたのは清水あすか。
女優であり、鳳龍院心拳十七代目宗師。
さすがにアクションシーンは迫力満点だった。でも駐車違反で逃げようとした男を
あそこまで締め上げなくてもいいのに、とは思ったけどね(笑)ちなみに他のドラマがことごとく視聴率を下げてる中、
ついにこの週、この「こち池」が
夜の連ドラで最も高い視聴率を獲得した。客観的にはすごく納得できる。
採点 6.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第4回 疑心の張込み演出:山内宗信
脚本:横田与志セリフに説得力がない部分がいくつかあったけど
全体の内容は相変わらずこのドラマらしかった。……まあ、それ以上は何も言うことないんだけど(笑)
由美(加護亜依)がダブルデートするなら
辻とのツーショットを入れて欲しかった。採点 6.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第5回 心のかけ橋演出:黒沢淳
脚本:吉田弥生エエ話やなあ。
今回はセリフも良くて
クサくなり過ぎずにうまくまとめていた。それにしても加護ちゃん太り過ぎだな。
辻より太るとは思わなかった。さて来週は矢口が登場。
警察官役かあ。
ヨッスィーも似合いそうだな、警察官なら。採点 6.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第6回 私だれの子?演出:黒沢淳
脚本:津軽海渡矢口は規定の身長に足らないため、
警察官ではなく警察職員だった。途中で警察職員には逮捕権がないというセリフが出てきて、
あれ、逮捕権なら民間人にもあるのに、と思っていたら、
最後にちゃんと現行犯逮捕するシーンがあった。それにして矢口の声はやかましいなあ。
実母と話すシーンはそれなりに感動的だったけど、
もう少しセリフにメリハリが出せないと
女優でやっていくのはツラそう。まあ、最初からバラエティー向きだからいいのか。
加護と矢口の絡みはなかったけど、
ドラマのストーリーとしては上々だったと思う。採点 6.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第7回 寮長に最敬礼演出:大久保智己
脚本:横田与志このタイプのドラマとしてはしょうがないんだけど、
寮生の描き方は単純すぎてつまらなかった。椎名(高嶋政伸)が寮を訪れて
何も言わずに帰っていったシーンは良かったけど。方面本部長(西岡徳馬)は
毎回出さなくてもいいのになあ。
ちょっとあのシーンはしつこい気がする。採点 5.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第8回 副所長の恋人演出:大久保智己
脚本:伊藤崇ここのところちょっと出来が悪いかも。
分かりやすいのはいいんだけど、
犬を助けたことがあるから犯罪を犯すはずがない、
っていうのはあんまりだよな。ただ、あの犬は異常に可愛かった。
もっと犬の映像を使ってもよかったのに。採点 5.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第9回 黙秘をする男
演出:黒沢淳
脚本:横田与志任意の自供の大切さと父の日をうまく絡めて
感動的に仕上げていて良かった。ずっと黙秘していた松崎(的場浩司)がキレたシーンは
さすが的場浩司という迫力があったし、
佐藤B作もベテラン刑事らしい渋さをかもし出していた。ちなみに不自然なくらい声だけの出演となった
篠田(佐藤B作)の奥さん役をやっていたのは、
佐藤B作の本当の奥さん、あめくみちこだね。これはオシャレな使い方だった。
ただそうなると絶対に顔を出さない
署長(高嶋政伸)の奥さんが誰なのかは気になる。もう最後まで出さないつもりなんだろうな。
中澤姉さんだったら笑うけど。採点 6.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第10回 父親の遺伝子演出:黒沢淳
脚本:吉田弥生もう号泣(笑)
コテコテなんだけどな。
“お父さんみたいな人と結婚する”とか、
最後の敬礼とか。でもこれが「こち池」の神髄だと思う。
分かりやすくてハートフル。
ツボを押さえてあるから大衆に受ける。
立派だ。次回はいよいよ紺野が登場。
採点 7.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第11回 狙え!総監賞演出:大久保智己
脚本:櫻井武晴テーマは悪くなかったけど
脚本も演出も良くなかった。
大久保智己の回は全部ダメだな。紺野もメインゲストの扱いではなくて残念。
演出家によるムラはやむを得ないか。採点 5.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第12回 警察が嫌い!演出:大久保智己
脚本:横田与志出だしはあまり良くなかったんだけど、
最後はうまくまとめた。とも(佐藤未来)が借り物競走で
「パパ」というカードを持ってくるのはミエミエだったのに、
演出が良かったせいか感動的なシーンに仕上がっていた。最後に、犯人と疑われた生徒、
とも、そして由美(加護亜依)の顔が
オーバーラップしてくる映像まで含め、
子供の繊細な心理をよく描いていたと思う。こういうところがこドラマのうまいところだ。
採点 6.5(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第13回 ママは17才演出:池澤辰也
脚本:吉田弥生ラストの締め方はまあ良かったけど、
全体の構成としては一番安い作りで
見ていてかなり不快だった。恵(木村茜)の両親の人物設定は
ストーリーを分かりやすくするための
ご都合主義的なもの。
両親の気持ちも描こうという気が最初からない。このドラマは分かりやすさが信条だけど、
こういう安い作りは頂けないな。さらに、麻衣(水野真紀)が警察官を続けるという部分も
かなりムチャクチャな展開。
ストレスで熱まで出した
とも(佐藤未来)の気持ちには
まったく触れない強引な結論だった。今回は脚本が酷すぎた。
採点 5.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第14回 署内大騒動!演出:池澤辰也
脚本:櫻井武晴強引な展開もあったけど
最後はハートフルに締めた。
良くも悪くも「こち池」らしい話。署長(高嶋政伸)の処遇が次回に続きそうなので
どうなるかちょっと楽しみではあるな。
いや、そんな楽しみでもないか(笑)採点 6.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 最終回 署長交替!演出:黒沢淳
脚本:横田与志やっと終わった(笑)
最後はまた本庁の刑事を無茶苦茶な描き方にして
バカバカしいくらい分かりやすくした内容。このシリーズは全体的にムラがあったけど、
最後は安い作りで終わってしまった。署長(高嶋政伸)の妻・英子が誰なのか、
今回も最後まで顔を見せないまま。
そして来年1月からの続編発表へ。…まだやるのか。
このへんで止めておくのが得策だと思うけどなあ。採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.97(10点満点平均6)
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