タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『こちら本池上署』 4/14〜
TBS系 月曜8時  ★★☆☆☆

昨年放送されたドラマの続編。
前作はレビューしなかったが意外に面白かった。

高嶋政伸も水野真紀も、
この作品ではそんなにくどくない。
もちろん、B級テイストではあるけど。

前作に引き続きモー娘。メンバーのゲスト出演がありそう。
個人的には紺野を希望する。




『こちら本池上署』  第1回 署長降格?

プロデュース:森下和清
演出:脇田時三
脚本:横田与志
原案:『警察署長』たかもちげん/やぶうちゆうき
主題歌:「Sine」NANA KATASE
制作:テレパック、TBS
出演:高嶋政伸、水野真紀、橋爪功、金子賢、野波麻帆、佐藤B作、知念里奈、
   ベンガル、田口浩正、池内万作、もたいまさこ、星由里子、加護亜依、
   伊藤榮子、伊原剛志、西岡徳馬、岡本竜汰、田辺伸之助、佐藤未来、他

別にレビューするようなドラマではないんだけど(笑)、
くだらない作品ではないので一応。

前作と変わらず思いっきり分かりやすい作風。
でも、それを真正面から堂々と作ってあるところに好感が持てる。

それにしても野波麻帆はどんどん色っぽくなっていくな。
ていうか、ちょっとエロいな。
知念里奈も頑張らないと(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)




『こちら本池上署』  第2回 被害者の傷跡

演出:脇田時三
脚本:吉田弥生

捕まえたひったくり犯を直接被害者に会わせたと思ったら
あっさり改心したり、
一方的なことを言うためだけに
方面本部長(西岡徳馬)がわざわざ本池上署まで来たり、
そこまで分かりやすく描かなくても…、
という内容。

ただ、このドラマは
やっぱり最後にきちんと締めるからエライ。
ドラマ初級コースの見本だ。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『こちら本池上署』  第3回 記憶の中の父

演出:山内宗信
脚本:伊藤崇

今回も、もう分かってるって!
という内容を思いっきり丁寧に描写。

やれやれって感じなんだけど、
最後、美冬が椎名署長(高嶋政伸)に
“父がご迷惑をおかけしました”
と頭を下げるシーンを見て一緒に泣いたりしてね(笑)
健全だなあ、このドラマ。

ところでその美冬を演じていたのは清水あすか。
女優であり、鳳龍院心拳十七代目宗師。
さすがにアクションシーンは迫力満点だった。

でも駐車違反で逃げようとした男を
あそこまで締め上げなくてもいいのに、とは思ったけどね(笑)

ちなみに他のドラマがことごとく視聴率を下げてる中、
ついにこの週、この「こち池」が
夜の連ドラで最も高い視聴率を獲得した。

客観的にはすごく納得できる。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第4回 疑心の張込み

演出:山内宗信
脚本:横田与志

セリフに説得力がない部分がいくつかあったけど
全体の内容は相変わらずこのドラマらしかった。

……まあ、それ以上は何も言うことないんだけど(笑)

由美(加護亜依)がダブルデートするなら
辻とのツーショットを入れて欲しかった。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第5回 心のかけ橋

演出:黒沢淳
脚本:吉田弥生

エエ話やなあ。
今回はセリフも良くて
クサくなり過ぎずにうまくまとめていた。

それにしても加護ちゃん太り過ぎだな。
辻より太るとは思わなかった。

さて来週は矢口が登場。
警察官役かあ。
ヨッスィーも似合いそうだな、警察官なら。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第6回 私だれの子?

演出:黒沢淳
脚本:津軽海渡

矢口は規定の身長に足らないため、
警察官ではなく警察職員だった。

途中で警察職員には逮捕権がないというセリフが出てきて、
あれ、逮捕権なら民間人にもあるのに、と思っていたら、
最後にちゃんと現行犯逮捕するシーンがあった。

それにして矢口の声はやかましいなあ。
実母と話すシーンはそれなりに感動的だったけど、
もう少しセリフにメリハリが出せないと
女優でやっていくのはツラそう。

まあ、最初からバラエティー向きだからいいのか。

加護と矢口の絡みはなかったけど、
ドラマのストーリーとしては上々だったと思う。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第7回 寮長に最敬礼

演出:大久保智己
脚本:横田与志

このタイプのドラマとしてはしょうがないんだけど、
寮生の描き方は単純すぎてつまらなかった。

椎名(高嶋政伸)が寮を訪れて
何も言わずに帰っていったシーンは良かったけど。

方面本部長(西岡徳馬)は
毎回出さなくてもいいのになあ。
ちょっとあのシーンはしつこい気がする。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第8回 副所長の恋人

演出:大久保智己
脚本:伊藤崇

ここのところちょっと出来が悪いかも。
分かりやすいのはいいんだけど、
犬を助けたことがあるから犯罪を犯すはずがない、
っていうのはあんまりだよな。

ただ、あの犬は異常に可愛かった。
もっと犬の映像を使ってもよかったのに。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第9回 黙秘をする男

演出:黒沢淳
脚本:横田与志

任意の自供の大切さと父の日をうまく絡めて
感動的に仕上げていて良かった。

ずっと黙秘していた松崎(的場浩司)がキレたシーンは
さすが的場浩司という迫力があったし、
佐藤B作もベテラン刑事らしい渋さをかもし出していた。

ちなみに不自然なくらい声だけの出演となった
篠田(佐藤B作)の奥さん役をやっていたのは、
佐藤B作の本当の奥さん、あめくみちこだね。

これはオシャレな使い方だった。
ただそうなると絶対に顔を出さない
署長(高嶋政伸)の奥さんが誰なのかは気になる。

もう最後まで出さないつもりなんだろうな。
中澤姉さんだったら笑うけど。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『こちら本池上署』  第10回 父親の遺伝子

演出:黒沢淳
脚本:吉田弥生

もう号泣(笑)
コテコテなんだけどな。
“お父さんみたいな人と結婚する”とか、
最後の敬礼とか。

でもこれが「こち池」の神髄だと思う。
分かりやすくてハートフル。
ツボを押さえてあるから大衆に受ける。
立派だ。

次回はいよいよ紺野が登場。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第11回 狙え!総監賞

演出:大久保智己
脚本:櫻井武晴

テーマは悪くなかったけど
脚本も演出も良くなかった。
大久保智己の回は全部ダメだな。

紺野もメインゲストの扱いではなくて残念。
演出家によるムラはやむを得ないか。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第12回 警察が嫌い!

演出:大久保智己
脚本:横田与志

出だしはあまり良くなかったんだけど、
最後はうまくまとめた。

とも(佐藤未来)が借り物競走で
「パパ」というカードを持ってくるのはミエミエだったのに、
演出が良かったせいか感動的なシーンに仕上がっていた。

最後に、犯人と疑われた生徒、
とも、そして由美(加護亜依)の顔が
オーバーラップしてくる映像まで含め、
子供の繊細な心理をよく描いていたと思う。

こういうところがこドラマのうまいところだ。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『こちら本池上署』  第13回 ママは17才

演出:池澤辰也
脚本:吉田弥生

ラストの締め方はまあ良かったけど、
全体の構成としては一番安い作りで
見ていてかなり不快だった。

恵(木村茜)の両親の人物設定は
ストーリーを分かりやすくするための
ご都合主義的なもの。
両親の気持ちも描こうという気が最初からない。

このドラマは分かりやすさが信条だけど、
こういう安い作りは頂けないな。

さらに、麻衣(水野真紀)が警察官を続けるという部分も
かなりムチャクチャな展開。
ストレスで熱まで出した
とも(佐藤未来)の気持ちには
まったく触れない強引な結論だった。

今回は脚本が酷すぎた。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『こちら本池上署』  第14回 署内大騒動!

演出:池澤辰也
脚本:櫻井武晴

強引な展開もあったけど
最後はハートフルに締めた。
良くも悪くも「こち池」らしい話。

署長(高嶋政伸)の処遇が次回に続きそうなので
どうなるかちょっと楽しみではあるな。
いや、そんな楽しみでもないか(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)




『こちら本池上署』  最終回 署長交替!

演出:黒沢淳
脚本:横田与志

やっと終わった(笑)
最後はまた本庁の刑事を無茶苦茶な描き方にして
バカバカしいくらい分かりやすくした内容。

このシリーズは全体的にムラがあったけど、
最後は安い作りで終わってしまった。

署長(高嶋政伸)の妻・英子が誰なのか、
今回も最後まで顔を見せないまま。
そして来年1月からの続編発表へ。

…まだやるのか。
このへんで止めておくのが得策だと思うけどなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.97(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]