タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『幸福の王子』
 7/2〜
日テレ系 水曜10時  期待度 ★★☆☆☆

三角関係の悲恋を
回想の形で描く物語。

菅野美穂、本木雅弘、渡部篤郎と
キャスティングは面白そう。

結末を最初に見せて
そこへ至るまでの様子を描くドラマなので、
各シーンの精度が勝負になりそう。

ワクワクする感じはないけど、見ておくか?




『幸福の王子』  第一章

チーフプロデュース:梅原幹
プロデュース:大平太、太田雅晴(5年D組)
演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦
音楽プロデュース:仲西匡
音楽:山川恵津子
主題歌:「Drawing」Mr.Children
制作協力:5年D組
制作:日本テレビ
出演:本木雅弘、渡部篤郎、菅野美穂、坂下千里子、綾瀬はるか、
   井森美幸、平泉成、松原智恵子、他

単純に冒頭で結末を見せる構成ではなく、
この初回全体を使って(しかも一週間さかのぼる方法で)
結末を示すやり方は効果的だった。

今後は病室での良介(渡部篤郎)と繭(綾瀬はるか)が
ストーリーテラーの役割を担う感じ。
予想以上に綾瀬はるかは大きな役だったな。
どこかで周平(本木雅弘)と接点もあるみたいだし…。

初回にインパクトがあっただけに、
結末が分かっている過去のエピソードで
どこまで盛り上げられるかが見どころ。

坂下千里子に若干の不安はあるけど、
本木、渡部、菅野の演技に期待してみよう。

それにしても、
綾瀬はるかの母親役に井森美幸っていうのが
すごくハマってたなあ。

確かに親子的な似方をしてたんだよな、
綾瀬はるかは嬉しくないだろうけど(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)





『幸福の王子』  第二章

演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦

あまり重たくならないように、
途中で何度か時間軸の現在である
繭(綾瀬はるか)のシーンを入れるのはいい。
“何で携帯電話使わないの”はいらなかったけど。

あとは周平(本木雅弘)が転落していくエピソードだろうな。
今回は当時大学生だった良介(渡部篤郎)の策略ということで
多少子供じみた出来事による不幸でも許せたけど、
毎回こんなお約束のエピソードでは苦しい。

まあ、“ひとごろし”と書かれたノートや、
則子(坂下千里子)も今は裕福な暮らしをしてないことなど、
複雑なエピソードを用意してある感じはする。
じっくりと見てみよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第三章

演出:池田健司
脚本:遊川和彦

周平(本木雅弘)との別れに
良介(渡部篤郎)の策略が関与していたことを
海(菅野美穂)が早めに知った展開は、
見ていてストレスが溜まらなくて良かった。

それにしても良介は悪魔だな。
海をレイプしてたよ。

現在の良介はすべてを後悔し、
まともに働いているようだけど、
今後、その変化がうまく描けないと
お前が過去を冷静に振り返るなよ!
ということになってしまうので、
ここはしっかり描いて欲しい。

あと、繭(綾瀬はるか)が周平に見覚えがあることは
初回で軽く触れられていたけど、
やはり繭の母親(井森美幸)にも
周平との接点はありそう。

ストーリーを完全に作ってから収録するタイプの作品なので
このあたりの前振りは丁寧だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)





『幸福の王子』  第四章

演出:池田健司
脚本:遊川和彦

とりあえず周平(本木雅弘)のヤケドの原因が
良介(渡部篤郎)の放火じゃなくてよかった(笑)

そして今回ついに繭(綾瀬はるか)の母親(井森美幸)が
周平と小学校で同級生だったことが明かされる。

…小学校!?
まさかそれだけが接点じゃないよね?
なんか心配になってきたなあ。

あと今回は、
やたら説明っぽいセリフが多かったのも気になった。

もともと良介が繭に過去を語る形で進むので
説明っぽくなるのは仕方ないんだけど、
時間軸の過去のセリフまで説明っぽくなると
ストーリーとの距離を感じてしまう。

過去に流行ったものや時事的な出来事を
ムリヤリ入れるのもストーリーにのめり込めない要因。

もう少しスムーズに周平、良介、海(菅野美穂)の過去に
浸りたい感じはするな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第五章

演出:長沼誠
脚本:遊川和彦

今回は携帯電話と家なき子か…。
それはまあいいとして、
セリフが多くなったらやっぱり坂下千里子はダメだったなあ。
コントっぽかった。

あと、回想が始まる時に必ず
“最初から話してよ!”って入れるのはクドイな。

その回の見どころを予告するような意味があるんだろうけど、
何度もやるとしつこい気がする。

でも、次回に期待させる終わり方ではあった。
赤ちゃんも可愛かったし。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第六章

演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦

面白くなってきたぞ。
良介(渡部篤郎)も徐々に変わってきてる感じだし。

あと、やっぱり繭(綾瀬はるか)と母親(井森美幸)も
周平(本木雅弘)ともっと深い関係がありそう。
普通に考えれば周平の子供の頃のノートに
「ひとごろし」と書いたのは井森美幸だと思うけど。

ただ、周平が繭の父親ってことはないはず。
年齢設定的に周平はもう大学生になっているので、
もしそうなら少なくとも良介は知ってないとおかしいし。

幸せな家族を築きたいと思っていた周平が
海(菅野美穂)と朝まで一緒に過ごしてしまった心の動きは
もう少し丁寧に描いて欲しかった気もする。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第七章

演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦

井森美幸との関係は引っ張るなあ。
やっぱり繭(綾瀬はるか)は
周平(本木雅弘)の子供なのかなあ。

“アンタに会ったのは偶然じゃない。運命だったの”
と井森美幸が繭に言った時の
良介(渡部篤郎)のリアクションを見ると、
それも否定できなくなってきた。

今回、則子(坂下千里子)が大きな行動に出たけど、
則子が周平を愛しているという描写がしばらくなかったので、
ここはちょっと唐突な感じがした。

最初からなかったのか、
坂下千里子の演技力を見て
出番が少なくなっていたのか、
非常に興味があるところだ。

ストーリー的には則子の行動も
違和感なかったけどね。

物語としてはここまで破綻なく進んでいると思う。
ただ、最終回まで見終わった時、
どういう印象が残るのか。
それが問題だ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第八章

演出:池田健司
脚本:遊川和彦

あら、また最初に戻っちゃった感じ。
運命に翻弄される話は別にかまわないんだけど、
明らかに他人の策略が絡むと面白くないんだよなあ。

則子(坂下千里子)の新しい男の登場も唐突。
やっぱり則子がらみのエピソードは
かなり端折ってるのかもしれない。

井森美幸の話はまた次回に持ち越しで、
そうこうしているうちに繭(綾瀬はるか)が急変してしまう。
あれはきっと井森美幸の金切り声で具合が悪くなったんだろうな(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第九章

演出:長沼誠
脚本:遊川和彦

いくらヤケになって生きていたからって
周平(本木雅弘)の乱暴な振る舞いとか、
拳銃の運び屋までやる姿にはムリがあるよなあ。

あと、海(菅野美穂)の両親のキャラもよく分からない。
何年にも渡って描かれている物語だけど、
性格に統一感がない感じ。

まあ、あれだけ拳銃で撃ち抜かれたのに
普通に目を覚ました周平には一番驚いたけどね。

             採点  6.0(10点満点平均6)





『幸福の王子』  第十章

演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦

菅野美穂スペシャルか。
でも怒鳴ったあと我に返る表情なんか、
さすが菅野美穂って感じだったな。

話が分散しなかったこともあって
今回はかなり見やすかった。
そのかわり繭(綾瀬はるか)親子と
周平(本木雅弘)たちの接点は最終回に持ち越し。

このエピソード次第だろうな、
最終回がどこまで盛り上がるかは。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『幸福の王子』  最終章

演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦

何だかなあ。
最初から組み立てられていたはずのプロットも
こうして最後まで見るとかなり穴が多かった感じ。

まず、最後まで引っ張った桃子(井森美幸)との関係が
あれだけってのがシラけた。
繭(綾瀬はるか)が周平(本木雅弘)と海(菅野美穂)の
キューピットだったというのはアリだとしても、
だったら繭の“どこかで会ったことがある気がする”
という前振りにはムリがあるし。

そもそも周平が本当に「幸福の王子」なのかどうかすら
振り返ってみると疑問に思えてしまう。

海の願いを聞き入れて周平自身が海を殺していたわけだけど、
周平は繭親子を救うために
ヤミ金の連中も大勢撃ち殺してるしな。
もう少し別の描き方があった気もするけど…。

ていうか、そもそも良介(渡部篤郎)がいなければ
周平と海は幸せに暮らせたわけだしな。
繭にすべてを話すことで良介が懺悔するという
この物語の根本的な設定も、
良介の罪と周平・海の関係が近すぎたために
受け入れにくいものだった。

つーかさ、あの臓器移植はダメじゃん。
いくらタイトルが「幸福の王子」だからって
ダメダメじゃん。

いずれにしても
見終わったあとにかなりイヤな気分になるドラマだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.45(10点満点平均6)








[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]