タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『クニミツの政』
 7/1〜
フジ系 火曜10時  期待度 ★☆☆☆☆

同名コミックが原作。
政治家を志す男が、
世の中の間違いを正すべく奮闘していく。

主演は押尾学。
共演は伊東美咲、吉岡美穂、大杉漣など。

押尾学のセリフが聞き取れるかどうかだな、問題は。





『クニミツの政』  第1話

アソシエイトプロデュース:長谷部聡介(フジ)
プロデュース:重松圭一(関テレ)和田豊彦(AVEC)
演出:赤羽博(AVEC)
脚本:大石哲也
原作:「クニミツの政」安童夕馬、朝基まさし
主題歌:「Are you alive?」LIV
挿入歌:「あなただけを」a.mia
制作:関西テレビ、AVEC
出演:押尾学、伊東美咲、佐々木蔵之介、大杉漣、横山めぐみ、上原美佐、
   吉岡美穂、斉藤暁、マギー、柳楽優弥、瀬戸陽一郎、勝部演之、
   やべけんじ、広岡由里子、桜井裕美、松崎佑紀、園原佑紀乃、他

新しさが何ひとつ感じられない作りで
どこに魅力を見出せばいいのか分からないんだけど、
佐々木蔵之介の役は面白そうだな。

あと、挿入歌の入れ方がムチャクチャ強引だった、
というのが初回の印象。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『クニミツの政』  第2話

演出:赤羽博
脚本:大石哲也

古くさいテーマに古くさい構成。
でもまあ、このドラマの狙いは
最初からこのあたりでしょ。

市長(斉藤暁)が自らそんなことするか!
というバカバカしい展開も、
五木田という三文字の名前を考えると
「OL銭道」的な楽しみ方もできて素敵(笑)

ただ、吉岡美穂もヘタだけど、
伊東美咲も負けずにヘタだなあ。
押尾学がそんなに目立たないもんな(笑)

そんな中、桃絵(横山めぐみ)の娘役として
内山菜々(「ホットマン」の七海)が登場!

これで何とか見続けられそうだ(-。-)ホッ

             採点  5.5(10点満点平均6)




『クニミツの政』  第3話

演出:赤羽博
脚本:大石哲也

意外にいい話だったりして(笑)

でも演技だけ見てると
どこまでが子役か分からないという罠。

             採点  5.5(10点満点平均6)





『クニミツの政』  第4話

演出:中島悟
脚本:大石哲也

ちゃんと作ったら
そこそこいいドラマになりそうなのに…。

小学校が舞台の中心になっているとはいえ、
学芸会っぽいノリが止まらないのは残念。

             採点  5.5(10点満点平均6)





『クニミツの政』  第5話

演出:中島悟
脚本:大石哲也

吉岡美穂のぎこちない演技が
かえって最後のキスシーンを初々しくみせた感じ。
展開としてはあまりにも唐突だけど。

佐々木蔵之介や古田新太がもっと絡んでくれば
少しは大人占有率が上がるかな。

             採点  5.5(10点満点平均6)





『クニミツの政』  第6話

演出:赤羽博
脚本:大石哲也

山下容莉枝って最近こんな役ばっかり。

それよりプールで泳ぎの練習をしてる時、
生徒の鼻が詰まってて可哀想だったなあ。

冷夏の影響がこんなところにも…

             採点  5.5(10点満点平均6)





『クニミツの政』  第7話

演出:中島悟
脚本:大石哲也

クニミツ(押尾学)の言うことには
不思議と説得力があるって…、
そうか?

お祭りの演説なんて
もうグダグダだったじゃん(笑)

あと、市長(斉藤暁)が仕掛ける大人の政治って
保育園児の誘拐かよ。
ショッカーか、お前は。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『クニミツの政』  第8話

演出:位部将人
脚本:大石哲也

山内菜々は声もカワイイけど寝顔もカワイイ。
…くらいしか感想もありませんな。

内容は悪くない。
作りが安いだけで。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『クニミツの政』  第9話

演出:赤羽博
脚本:大石哲也

やっぱり不破(佐々木蔵之介)や高明(古田新太)が
本格的に絡んできてかなり面白くなった。
とくに敵役の不破のキャラがしっかりしているので
本当に選挙戦が楽しみになってきた。

押尾学や伊東美咲の演技力に目をつぶれば
それなりに見られるドラマになってきた。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『クニミツの政』  第10話

演出:中島悟
脚本:大石哲也

今回もストーリーは良かった。
クニミツ(押尾学)が建設会社の役員に
不破(佐々木蔵之介)を最後まで担いでくれと
頭を下げたシーンなんて、
意外とグッと来たし。

ただ、不破が真澄(伊東美咲)を押し倒すシーンは
かなり唐突だった。
押し倒すならまず秘書(滝沢沙織)だろう。
…いや、そういうことじゃないか。

             採点  5.5(10点満点平均6)





『クニミツの政』  最終話

演出:赤羽博
脚本:大石哲也

うーん、不破(佐々木蔵之介)をきちんと描いていたから
坂上(大杉漣)が選挙に勝って
なおかつ不破も政治の世界に残るという展開は分かる。

そのための坂上の死なんだろうけど、
あの描き方は不適切だったんじゃないかなあ。

旧時代的な献血方法で
しかも献血の後、病院で心不全で死ぬなんて…。

内容的にはかなり見どころもあった作品なので
最後はもったいなかった。

いや、そうは言っても
ドラマ全体の完成度は最初から相当低いけどね。

なんでこんな出演者を使うんだ、
という意見もあるだろうけど、
それこそ政治力なんですよ、奥さん(笑)

             採点  4.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★☆☆☆☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  5.36(10点満点平均6)







[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]