タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー




『ライオン先生』
 10/13〜
日テレ系 月曜10時  期待度 ★★☆☆☆

ハゲをカツラで隠した教師のヒューマンコメディー。
主演は竹中直人。
共演は西村雅彦、岡本綾、小池栄子、要潤など。

原作は「ビタミンF」で直木賞を取った重松清の小説なので
中身はしっかりしているんだけど、
それを日テレがドラマ化して大丈夫なのかが心配。

最近の日テレは頑張っているので
予想外にいいドラマになることを期待してみよう。





『ライオン先生』  第1話

チーフプロデュース:田中壽一
プロデュース:堀口良則
       霜田一寿、池田禎子(ザ・ワークス)
監督:小田切正明
脚本:武田百合子
原作:「ライオン先生」「タンタン」重松清
音楽:溝口肇
テーマ曲:「Love, Peace & Soul」SOUL'd OUT
タイトル曲:「Lost Wing」Lyrico
制作:よみうりテレビ
制作協力:ザ・ワークス
出演:竹中直人、岡本綾、今田耕司、要潤、小池栄子、山下真司、
   渡辺いっけい、原千晶、段田安則、西村雅彦、平愛梨、ウエイツ瑛士、他

うーん、どうなんだろう。
ライオン先生(竹中直人)がカツラだという部分に
映像的な面白さはないよな。
学園モノとしての新鮮味もないし。

小池栄子のオッパイはすごいけど、
それも新鮮味はないしな。

かなりキツイかも。

             採点  5.0(10点満点平均6)






『ライオン先生』  第2話

監督:小田切正明
脚本:武田百合子

終盤、ライオン先生(竹中直人)が
カツラを取ったシーンは多少シリアスになったけど、
あとはやっぱり中途半端なまま。
カツラ自体も別にずっと取るわけじゃなさそうだし…。

視聴率も2話目で5%台。
打ち切り必至か。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第3話

監督:小田切正明
脚本:武田百合子、小田切正明

恵理(岡本綾)に、
“お母さんが好きだった頃のお父さんのままだと思う”
と言わせても、
そうは見えないんだよな。

主人公のライオン先生(竹中直人)に
魅力が見出せないのが一番ツライ。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第4話

監督:白川士
脚本:武田百合子、小田切正明

最後のまとめ方が安易だった。
生徒にしても教師にしても
その他大勢キャラの描き方が
全体的に安易なんだよな。

やっぱり中途半端にドラマ化すること自体、
間違っていたのかも。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第5話

監督:小田切正明
脚本:江頭美智留、小田切正明

古くさい話だなあ。
カツラだけでなくて
ドラマの内容もズレまくり。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第6話

監督:白川士
脚本:武田百合子、小田切正明

またしても手垢の付いたエピソード。
でもまあ、最後まで父親が
変わらなかった展開にしたのは良かった、
くらいは言っておこう。

そして視聴率は3%台に。
と言っても、今、
日本テレビが視聴率を理由に番組を打ち切っても
まったく説得力ないもんな。
最後まで放送し続けることになりそう。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第7話

監督:小田切正明
脚本:田中江里夏、小田切正明

「タンタン」は読んでないんだけど、
たぶんこんなゆる〜い話ではないんじゃないかなあ。

ちなみに「ライオン先生」って短編は
なかなかの秀作だよ。
このドラマみたいにズレまくってない。

かわいそうだな、重松清も。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第8話

監督:白川士
脚本:宮崎涼、小田切正明

使い古された言い回しだけを並べた
かなり寒い脚本。

今回も別にライオン先生(竹中直人)が
生徒たちの悩みを解決したわけじゃないしな。

生徒がみんなライオン先生の元へ
集まってくるエンディングの映像に
説得力がなくて困る。

岡本綾が急激にいい女になった、
というのがこのドラマの最大の見どころか。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  第9話

監督:小田切正明
脚本:宮崎涼、小田切正明

普遍的なテーマでも作り方が粗末だと
ホントに古くさいだけだけ。

ライオン先生(竹中直人)が奈々(萩原明子)の病室で
カツラだと告白しそうになったシーンは良かったけど。

で、唐突に清志郎が登場したと思ったら
最後はまたみんなで歌うらしい。
ここまで来ると、もうどうにでもして状態。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『ライオン先生』  最終話

監督:小田切正明
脚本:小田切正明

呆れてモノも言えないくらい
ムチャクチャなドラマだった。

もうどこが悪いとか挙げてられない。
ていうか、そういうことを挙げていくのもバカバカしいくらい
ある意味、伝説的にひどいドラマだった。

最終回の視聴率は3.1%。
2%台まで落ちたら本当に伝説になったのに…。

             採点  3.0(10点満点平均6)

                  脚本  ☆☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  4.45(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]