タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『東京ラブ・シネマ』 4/14〜
フジ系 月曜9時 ★★☆☆☆映画配給会社を舞台にした大人向けのラブコメディー。
主演は財前直見と江口洋介。月9は前作に続いて恋愛ドラマの王道というスタイルなった。
ワクワク感はゼロ。ただ、月9なのでさすがにスタッフは悪くないし、
竹中直人、伊東美咲、宮迫博之、白石美穂などの
共演者も押さえるところは押さえている。当たるも八卦、当たらぬも八卦、という感じか。
『東京ラブ・シネマ』 Film 1
プロデュース:中島久美子、樋口徹
演出:平野眞
脚本:藤本有紀
音楽:上田益
主題歌:「恋するふたり」大滝詠一
挿入歌:「ラジオスターの悲劇」バグルス
制作:フジテレビ
出演:江口洋介、財前直見、宮迫博之、伊東美咲、白石美穂、玉山鉄二、
浅田美代子、竹中直人、鷲尾いさ子、石川亜沙美、高岡蒼佑、荒川良々、他企画は悪くないかも。
ただ、業界モノ特有の説明っぽいセリフ、
リズミカルでないコメディーシーンなど、
かなり引っかかったところもあった。キャストは揃っているので
こなれてくればもう少しスムーズになるかもしれないけど。恋愛がかなり入り組んでいる部分は面白い。
その中で鷲尾いさ子の起用はかなり効果的だ。
大学時代の恋人ってピッタリじゃん。大まかなストーリーはミエミエなので、
一話一話のエピソードと恋の進行具合がキモだな。採点 6.0(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 2演出:平野眞
脚本:藤本有紀なんでこんなにテンポが悪いの?
セリフが全部、説明っぽいじゃん。晴子(財前直見)が自分からレイトショーを決めてからの
数カットは良かったけど、
そこだけだったからなあ。映画配給会社を舞台にしたことも
かえって足を引っ張ってる感じ。早くラブストーリーが盛り上がっていかないと
かなりツライぞ。本物のレイジ、荒川良々はいい。
採点 5.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 3演出:成田岳
脚本:藤本有紀ヤバイ。かなりヤバイ。
TV局のプロデューサーや映画評論家が
あんな描き方じゃなあ。コメディーの部分も
段取りを踏んでるだけで全然笑えないし、
最後にゴリエオチっていうのも寒かった。玉山鉄二は今までの役と違った雰囲気で
なかなかいいと思うけどね。藤本有紀の責任は重そう。
採点 5.0(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 4演出:平野眞
脚本:高橋美幸ここまででは一番素直に描けていたかも。
脚本が藤本有紀じゃなかったしな(笑)ていうか、今回は平野眞テイストが強かったんだと思う。
とくに前半のテンポ良く編集してしまうところなんか。今回は温泉シーンがアリの映画祭が大半だったけど、
東京に戻ってからもせめてこれくらいの質で仕上げて欲しい。採点 6.0(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 5演出:成田岳
脚本:藤本有紀あらあら。
やっぱり藤本有紀と成田岳の回はヒドイなあ。吉成(宮迫博之)の騙され方にしても、
理紗(伊東美咲)がシナリオを無くすエピソードにしても、
もう少し何とかならんか。最後に「花(春のうららの〜)」を歌うシーンも
寒いだけだったしなあ。鷲尾いさ子が出てくるシーンだけだ、安心できるのは。
採点 4.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 6演出:平野眞
脚本:藤本有紀晴子(財前直見)が暎二(玉山鉄二)にフラれて、
照子(浅田美代子)と飲むシーンは良かった。ただ、ドラマの展開上、
真先(江口洋介)も同じようにフラれるべきだったのに、
絹世(鷲尾いさ子)とのエピソードがずっと淡泊で
真先のダメージがそれほど感じられなかった。絹世の相手、溝口(豊原功補)が唐突に出てきただけでなく、
溝口のキャラ自体もありきたりだったのが余計にマイナスだった。最後の締め方はまた寒い感じで…。
これはもう、どうしようもないことなんだろうな。採点 5.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 7演出:成田岳
脚本:藤本有紀今回は良かった。
やっぱりラブストーリーを主体にして描くと
それなりに見ごたえは出てくるな。照子(浅田美代子)→社長(竹中直人)
というラインも出てきて、
ますます複雑になってきた。
これくらいのバランスを崩さすに最後までいって欲しい。ちなみに「えびボクサー」はこんな映画。
↓
http://www.albatros-film.com/movie/ebi.html
全世界で上演禁止だって(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 8演出:平野眞
脚本:藤本有紀恋愛部分とそうでない部分の描き方に
これくらい差があるドラマも珍しい。晴子(財前直見)と絹代(鷲尾いさ子)が部屋で話すシーンと
真先(江口洋介)と理紗(伊東美咲)が会社の帰りに話すシーンを
オーバーラップさせて、
それぞれの恋愛観を描く部分なんかはすごく面白いのに、
銀行から融資が打ち切られたことを
真先が言い出せないエピソードと
フェノミナンがココモを吸収するというエピソードを
ごちゃ混ぜにしてしまって、
客観的には真先を魅力ある人物に描けてない。それじゃ意味ないのに…。
のり平(荒川良々)のキャラくらいだ、
終始一貫して描けているのは。採点 5.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 9
演出:成田岳
脚本:藤本有紀もう恋愛モード一色。
しかもグチャグチャ。
だけどこの方がずっといい。社長(竹中直人)の不器用な愛し方とか、
坂本(伊東美咲)の屈折した恋愛観とか、
吉成(宮迫博之)のヘタな愛情表現とか、
麻子(白石美穂)の若い女の子らしい報われない想いとか、
見どころはいっぱいあった。『たから屋』で真先(江口洋介)が注文していた豆腐料理を
ひとりでたくさん作ってしまったままの晴子(財前直見)と、
何も食べるものがなくなってしまった状態で電話をした
真先と晴子の会話シーンも良かったな。そして晴子の昔の彼氏(大江千里)が登場。
ここへ来て新たな登場人物はリスクも多いけど、
今さら守りに入る作品でもないから別にいい。最後さえ収まりのいい内容にしてもらえれば
もうどんな手を使ってもいいと思う。採点 7.0(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 10演出:平野眞
脚本:高橋美幸真先(江口洋介)、黒沢(大江千里)、
そして江戸川(竹中直人)という
晴子(財前直見)を巡る男3人の食事は面白かった。黒沢が思ったよりもスムーズに物語に溶け込んだので
その点は良かったと思う。ただ、逆にここまでストーリーに入り込むなら
もう少し前から出演させておいた方がよかったかも。
もちろん、晴子と会わせては意味がないから、
江戸川とは外で時々会っているというような設定で。まあ、このドラマは過ぎたことを言い始めるとキリがないので
ラストで盛り返してきたラブストーリーを素直に楽しもう。それにしても真先は晴子のことを好きになったと、
あっさり吉成(宮迫博之)に話すんだなあ。
銀行に融資を打ち切られたことは
ずっと黙ってたくせに。いいのか、とにかくそういう細かいことは…。
採点 7.0(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 11演出:成田岳
脚本:藤本有紀ここへきてやっと恋愛部分と仕事の話が
まともに絡んだ感じ。黒沢(大江千里)の務める大手商社が
映画の上映を止める理由は実際にありそうだったしな。ただ、この手の話はハッピーエンドが当たり前なので
最終回の質を高めるのは意外と難しい。坂本(伊東美咲)、暎二(玉山鉄二)カップルの所で
いいシーンを作ってくれるといいんだけど…。あんまり期待しないで見てみよう。
採点 6.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Last Film演出:平野眞
脚本:藤本有紀手帳ケースに映画のチケットを入れ忘れていた女性が
晴子(財前直見)だったのは、
最初から財前直見が演じていたので意外な展開ではなかったんだけど、
その明かし方、締め方は悪くなかった。ただ、最終回のキモはそこだけだった印象だなあ。
吉成(宮迫博之)と麻子(白石美穂)のカップルも、
坂本(伊東美咲)と暎二(玉山鉄二)のカップルも、
最後はたいしていいシーンを描けなかった。麻子の“ハッピーエンドにしてください”
は良かったけどね。結局、このドラマは映画配給に関する仕事の部分と
ラブストーリーのバランスの悪さがネックになったと思う。後半、ラブストーリーが主体になってからはかなり面白かったのに、
最後はまた仕事に関する部分を取り込まざるを得なくなったので、
主役以外の登場人物のラブストーリーに関して
最終回まできめ細かく描く時間が取れなくなってしまった。まあ、最終回は普通でも難しいからね。
しょうがないか。月9史上、最高年齢のヒロインで挑んだ今回の作品。
結果は月9史上最低の平均視聴率。
でも、そのアプローチの仕方が悪かったのではなく、
あくまでも内容、とくに脚本に問題があったと思う。採点 6.0(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.92(10点満点平均6)
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