タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『ぼくの魔法使い』 4/19〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★★★★☆

バカップルの妻がオヤジに変身してしまう、という
宮藤官九郎脚本のコメディー。

シュールな笑いの中に
クドカンらしい夫婦愛が描かれる予定。
こういうのは意外と泣けると思う。

主演は伊藤英明と篠原涼子。
クドカン作品ではお馴染みの
阿部サダヲ、古田新太も出る。

日テレ系だけどこれは期待できそう。




『ぼくの魔法使い』  1 アイ ラブ ユー OK?

チーフプロデュース:井上健
プロデュース:水田伸生、荻野哲弘、赤羽根敏男
演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
音楽:岩代太郎
主題歌:「アイ・ラブ・ユー」ブレス
制作:日本テレビ
制作協力:エフプロジェクト
出演:伊藤英明、篠原涼子、古田新太、西村雅彦、阿部サダヲ、小田茜、
   大倉孝二、小倉久寛、木内みどり、ベッキー、速水もこみち、他、

真正面から描くには照れくさい夫婦愛を
クドカンならではのコメディーで表現した作品。
予想通り、いや予想以上にハチャメチャで面白かった。

気になっていたみったん(伊藤英明)と
るみたん(篠原涼子)のラブラブぶりも、
芝居としての間を考えて演じているので
見ていて恥ずかしくなるようなものではなかった。

ただ、いきなり田町(古田新太)とるみたんをぶつけてしまったけど、
ぶつかる前のみったんとるみたんのラブラブぶりを
少し描写してもよかったのではないだろうか。

その方が、突然、るみたんが円周率をつぶやいてしまうなどの
シーンにメリハリが出たと思う。

それにしても篠原涼子は
このドラマと「ムコ殿2003」のダブルブッキングか。
かなり大変そうだな。

主役の2人は問題ないので、
次回以降、小田茜とベッキーに期待したい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『ぼくの魔法使い』  2 アイ ラブ ユー OK?

演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎

「アイ ラブ ユー OK?」は
1話のタイトルじゃなかったのか…。
途中で変わるのかなあ。

ま、それはいいとして、
今回は前回よりスムーズな感じで見やすかった。
ベッキーや小田茜も
少ないシーンながらキャラが立ってきたし。

ただ、もうちょっとストーリーに
深みを出した方がいいような気もする。
十分に笑えるドラマだけど、
そこばかりが強調されると軽い印象の作品になってしまう。

いや、軽いドラマがあってもかまわないんだけど、
この手のコメディーはテクニカルな要素が強いので、
笑わされている、と感じてしまうと
だんだんつまらなくなってしまうものなので。

ストーリーにのめり込んでいく中で
自然に笑えるような作りにして欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  3 アイ ラブ ユー OK?

演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎

第1話、第2話、第3話じゃなくて、
1アイラブユーOK?
2アイラブユーOK?
3アイラブユーOK?
なのか?

じゃあ、最終回だけ
11アイラブユーOK!!
になるとか。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、
やっとリズムに乗ってきた感じ。

一話完結のストーリーもしっかり描きつつ、
るみたん(篠原涼子)の変身エピソード、
西(小田茜)の不倫エピソードなどが
きちんと絡めてあった。

コメディー部分も阿部サダヲを中心に畳みかける笑いで、
個人的には小田茜のカツラがズレるシーンで最高潮に達した。
小田茜も一皮むけたな(笑)

西村雅彦が久しぶりに浮いてない、
というのも作品のトーンを安定させてるような気がする。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  4 アイ ラブ ユー OK?

演出:相沢淳
脚本:宮藤官九郎

褒めたらいきなり西村雅彦がハシャギ過ぎ。
ちょっとシラケちゃったな。

しかも、なんで岸田今日子までキャスティングして
最後まで「探偵物語」と「濱マイク」だけだったんだろう。
犬のバイアグラってオチも今イチだし。

ただ、るみたん(篠原涼子)自身が
変身について早めに知った展開は良かった。
こういう部分を引っ張られると
イライラするだけだしな。

それにしても、もこみちはモコミチって役名なのか。
そりゃ分かりやすい(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  5 アイ ラブ ユー OK?

演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎

モコミチって言いにくい!
とベッキーが代弁してくれた(笑)

あと、今回のヒットは都市伝説だな。
一ヶ月8万円で女子高生と援助交際しても
そのまま自分の会社に就職させると
月給8万円でいいのか。

…いくない!
けど、小田茜がフツーに働いてると
そんなこともありそうな気がしてくるから不思議だ。

小田茜、もう「ピュアラブ」できないね(笑)

今回ぐらいシリアスな内容が入ってくると
全体のバランスが取れていい。

井川遥と田辺(阿部サダヲ)の関係も
意外とせつない要素があるので、
このあたりは引き続き絡めていって欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  6 アイ ラブ ユー OK?

演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎

安定してきたぞ。
今回もバランスが良かったな。

脇役みんなの出番が多かった分、
るみたん(篠原涼子)の活躍がちょっと少なかったけど、
内容的には十分に成立していた。

そしてついに変身したまま元に戻らない展開に。
甘える古田新太も笑えるけど、
ベッドでタバコをふかす篠原涼子もスゴイ。

でもこれはある意味、
究極の状態で試される愛だからなあ。
面白くなってきた。

それにしてもこのドラマはゲストまで豪華だ。
来週は前田愛まで使うらしい。
「BJによろしく」とは別の意味で徹底してるな。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い  7 アイ ラブ ユー OK?

演出:岩本仁志
脚本:宮藤官九郎

前田愛、太った?
…みたいな感想はおいといて、
これだよ、このドラマに求めていたものは。

明日美(前田愛)と小松(大倉孝二)の関係も
外見(制服)が好きだったのか、
という作品のテーマに沿っていて、
最後に2人がキスをするシーンと
みったん(伊藤英明)・変身るみたん(古田新太)の
キスシーンがオーバーラップして、
キスした瞬間、変身が解けた展開はグッと来た。

もちろん、笑いを取るシーンも容赦なくて、
加勢大周ネタ、「転校生」ネタ、
「高校教師」ネタ(指人形、土管付き)などなど、
やりたい放題だった。

次回はミッチーと須藤理彩がゲスト。
もう止まらないかも。

             採点  8.0(10点満点平均6)




『ぼくの魔法使い』  8 アイ ラブ ユー OK?

演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎

出だしの“田町さんが2人になっちゃった!”という夢から
何だかいろんなところがツボにハマってしまった。

芝居の練習を見てるみったん(伊藤英明)のリアクションも
飲み会には来る井川遥とるみたん(篠原涼子)のシーンも。

そして、“だって僕の辞書にはないもん!
男の子が女の子を殴るなんてないもん!”と叫び狂うみったん。
でも、るみたんの顔が田町に見えて来て殴りたくなるみったん。
本当に変身して迷わず殴るみったん。

イタリアの形をしたイタリアンハンバーグ。
さらに新潟県の形をした新潟ハンバーグ…。

不思議なのは、
『マスクド花嫁』のストーリーがほとんど明かされていないのに、
香織(須藤理彩)が飛び膝蹴りで舞台に上がってからの
クライマックスシーンでちゃんと泣けてきたこと。

もちろんこれは
今回のドラマのストーリーとリンクしたセリフだから
視聴者はジーンと来たわけだけど、
本当にこの劇団の芝居は面白いかも、と思わせる何かがあった。
さすが劇団出身のクドカンということか。

厳しく見れば、
及川光博の個性は活かしてなかったかもしれない。

あと、越阪部(奥貫薫)の心情も非常に興味深いものだっただけに、
もう少し書き加えてもよかったような気もする。

いずれにしても、バランスはどんどん良くなってきているな。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  9 アイ ラブ ユー OK?

演出:小笠原直樹
脚本:宮藤官九郎

田町(古田新太)が井川遥にも変身してしまうという
驚くべき展開に!(笑)

過去のドラマでも本人役として出演した俳優は何人かいるけど
ここまでいじられた俳優は井川遥が初めてだろうな。
インリンとまで比べられたし。

予想以上に井川遥がストーリーに絡んできてくれたので
これは嬉しい誤算だ。

西恵(小田茜)のオカッパ結婚虫もツボだった。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  10 アイ ラブ ユー OK?

演出:相沢淳
脚本:宮藤官九郎

泣けたなあ。
ずっと笑わせるシーンは散りばめてあったんだけど、
それでも後半やたら泣けてしまった。

“魔法にかかっていたのは
 るみたんの方でしたっ”だって。
もう泣き笑いだよ。

ところで今回、
たくさんの変身シーンが出てきたけど、
ぶーたんの顔はやっぱり篠原涼子が一番カワイかった。
さすがだ。

最終回前に「タイタニック」で休みが入ってしまうという
最悪の編成は日テレだから諦めるしかない。

次々週、「タイタニック」を蹴落とすラブストーリーを見せてもらおう。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『ぼくの魔法使い』  11 アイ ラブ ユー OK?

演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎

あれ?
何なんだろう、この不完全燃焼さは。

まず、オンエアが一週空いてしまったのは
明らかに見る側のテンションを下げた。

とくにこのドラマは
前回を振り返るような冒頭シーンをほとんど付けないので、
しばらくは何をやっているんだか
分からないような状態だった。

そういうことを差し引いたとしても、
主たるエピソードが蟹(西村雅彦)の借金と
広吉代理店の閉鎖に割かれてしまって、
肝心の夫婦の愛情を描く部分が
駆け足になってしまったのは問題だった。

つまり、印象としては、
みったん(伊藤英明)の愛社精神や仲間を思う気持ち、
便利屋という仕事に対する誇りのようなものに
焦点が当たってしまって、
ここまで積み上げてきた
どんな姿に変身してもるみたん(篠原涼子)が好き、
という純粋な愛情がボケてしまった点が残念だった。

しかも、この最終回では田町(古田新太)の出番も少なく、
最後に病院へ現れたのも取って付けたようで
必然性としては苦しかった。

もちろん、「ピンポン」のパロディー、
井川遥と西村雅彦を絡めた「高原へいらっしゃい」ネタ、
田辺(阿部サダヲ)の新しい恋人が杉本彩など、
クドカンらしい笑いはあった。
でも、期待していた最終回とはほど遠かったな。

中盤以降、バランスが良くなって、
非常に楽しみにしていたドラマだけに、
最後はちょっと残念だった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★★
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.32(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]