タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『マンハッタンラブストーリー』 10/9〜
TBS系 木曜10時  期待度 ★★★★★

宮藤官九郎のほろ苦い大人のラブストーリー。
喫茶店を舞台にした物語で、
AがBを、BがCを、CはDを…、というように
登場人物が連鎖的に恋をしていくらしい。

喫茶店のマスターに松岡昌宏。
常連客には小泉今日子、及川光博、森下愛子、
酒井若菜、塚本高史、松尾スズキなど。

「ぼくの魔法使い」では井川遥が本人役で出演したが、
今回は船越英一郎が本人役で出る。

クドカンらしい笑えるラブストーリーに期待したい。





『マンハッタンラブストーリー』  A

プロデュース:磯山晶
演出:土井裕泰
脚本:宮藤官九郎
音楽プロデュース:志田博英
音楽:佐藤直紀
主題歌:「ラブラブ・マンハッタン」TOKIO
制作:TBSエンターテイメント、TBS
出演:松岡昌宏、小泉今日子、森下愛子、及川光博、酒井若菜、塚本高史、
   松尾スズキ、船越英一郎、尾美としのり、遠山景織子、他

連ドラの初回としてはどうなんだろう。
恋愛がループする企画なので、
最終回まで見ると
この一話につながる構成なのかもしれないけど、
入り込みにくかったことは確かだな。

別所(及川光博)がタクシーのドアに手を挟むシーン以降の
赤羽(小泉今日子)の心理は分かるけど、
なぜ最初に赤羽が別所に興味を持ったのかが
よく分からなかったし…。

あと、ほとんどしゃべらないと言われていた松岡昌宏は
結局、ずっと心の声を語っているという仕組みだった。

それ自体は別に悪くないんだけど、
セリフの量が多すぎてせわしなかった。
ここまで多いとかえって笑いは取りにくいと思うんだけどな。

まあ、企画自体は面白いと思うから
もう少し様子を見てみるか。

ちなみに回数表示の「A」は
今回の主役、赤羽伸子の頭文字。
次回は別所秀樹の「B」、
その次は千倉真紀(森下愛子)の「C」、
以降、土井垣智(松尾スズキ)の「D」、
江本(酒井若菜)の「E」、
船越英一郎の「F」、
蒲生忍(塚本高史)の「G」と続く模様。

順番に好きになるということは、
船越英一郎は…!?

ま、いっか。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  B

演出:片山修
脚本:宮藤官九郎

今回は面白かった。
A→B→Cと人がつながっていって
メインの2人以外にも
ストーリーに絡める人物が増えてきたこと、
赤羽(小泉今日子)の回想シーンや
「軽井沢まで迎えにいらっしゃい」の映像で
ランニングギャグが使えるようになったこと、
などが大きい。

あと、予想以上に尾美としのりが良かった。
小泉今日子も今回はハジケてたけど、
尾美としのりの急変は面白かったな。

この調子でD、E、Fとつながっていけば
どんどん面白くなりそう。

             採点  7.0(10点満点平均6)






『マンハッタンラブストーリー』  C

演出:土井裕泰
脚本:宮藤官九郎

店長(松岡昌宏)の心の声もうまく転がってきて、
安定した面白さが出てきた。

ランニングギャグ系では
赤羽(小泉今日子)の回想シーンだけでなく、
千倉(森下愛子)の回想シーンでも
猫背椿が出てきたところが個人的にツボだったな。

そして今回、今後を占う大事な場面が…!
Fがそのまま素直に船越英一郎になるかどうかは別にして、
E(江本しおり・酒井若菜)→F→G(蒲生忍・塚本高史)とつながれば
男女の並びはおかしくなる。

当初、Fの嗜好がマイノリティーなのか、とも思ったけど、
どうやら忍くんが本当は忍ちゃんのようだ?そうなると店長にも素直に戻れるわけで…。

まあ、このへんの予想はどうでもいっか。
今回の赤羽とベッキー(及川光博)の橋の上でのシーンのように、
単なる言葉遊びだけでない良いセリフもいっぱいある。
会話劇としても楽しもう。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  D

演出:片山修
脚本:宮藤官九郎

土井垣(松尾スズキ)がなぜモテるか、
というネタと店長(松岡昌宏)の考察は面白かった。
あと、赤羽(小泉今日子)とベッシー(及川光博)が過ごした
緊張感あふれる一夜のシーンとか。

A→B→C→Dという単純な一方通行の流れだけでなく、
それぞれが迷ったり、思い直したりしてるところもいい。
もちろんD´(土井垣春子=YOU)の存在も大きいし。

さあ、いよいよ仕掛けがありそうな、E、F、G。
全11話の予定なので、
H以降のネタも気になる。

後半への期待度は、
「共犯者」とコレが最も高いな。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  E

演出:土井裕泰
脚本:宮藤官九郎

抜群に面白くなってきた。
テンポのいい笑い所だけでなく、
ストーリーでも引っ張れてるし。

江本(酒井若菜)は素直に
忍(塚本高史)が好きだと言ったけど、
Fはやっぱり船越英一郎のよう。

ここはとくに片想いの連鎖と
回数表示の相関性はないのか…。

それにしても途中で
蒲生ではなく蒲団ならFなのに、
とボケたのは最高だった。

やっぱり最初から考えてたんだろうなあ。
すごいな、宮藤官九郎。

             採点  8.0(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  F・G

演出:坪井敏雄
脚本:宮藤官九郎

Fの回が約7分で終了!
そして引き続きGの回へ。
…その手があったか。

江本(酒井若菜)が船越英一郎に惚れる理由も
みんなが船越に好意を持つ流れの中で惚れるという
コメディーとしては筋が通っていたものだった。

今回はこれ以外にも
フェイクとしてHの原(平岩紙)を登場させたり、
忍(塚本高史)を説得する場面で
松岡昌宏がドラマーであることが活かされていたり、
テクニカルな部分が多く感じられた。

ただ、演出が代わったせいか、
いつものような畳みかけるテンポが
多少足りなかった感じ。
これは編集の問題でもあると思うんだけど。

で、やっぱりGの忍くん(塚本高史)は忍ちゃんで
店長(松岡昌宏)につながるという展開に。

こうなるとHの次はまたAに戻って
本当にぐるぐるまわるような気がしてきたなあ。
回数表示は「Aー2」とか…。

ここまでの片想いの連鎖も
ハッキリと結論が出ているわけではないので
それも面白そうだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  H

演出:片山修
脚本:宮藤官九郎

最高に面白かった。
そしてうまかった。

笑いの質に関しては好き嫌いがあるだろうけど、
赤羽(小泉今日子)とベッシー(及川光博)のシーンなんて
すごくせつなくて繊細なラブストーリーになってるもんな。

Fの回はあっという間に終わったけど、
今回、船こっさんが思いっきり活躍してくれたのも嬉しかったし。

2話以降、視聴率はずっとひと桁。
でもこの作品もあとになって評価されるに違いない。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『マンハッタンラブストーリー』  G(表記は反対向き)

演出:土井裕泰
脚本:宮藤官九郎

その手があったか!(パート2)
今度は片想いの方向がリバース。
回数表記もGが反対向きというものだった。

ただ、ひとつずつ戻ってくる時間はないので
反対向きになった様子を全体的に描写。
その中でD・土井垣(松尾スズキ)とE・江本(酒井若菜)が
婚約するという展開になった。

これは江本が妊娠していたので自然な成り行き。
すべての登場人物の心理が細かく描かれたわけじゃないけど、
(つまり強引と言えば強引なところがあった)
土井垣と赤羽(小泉今日子)にスポットを当てることで
全体の流れを出した構成はうまかった。

それにしても店長(松岡昌宏)、
カン悪すぎ(笑)
でもだからこそ見ている側は
今後の行方を楽しめるんだけどね。

最終回まであと3話。
どう締めるか楽しみで仕方がない。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  C(表記は反対向き)

演出:坪井敏雄
脚本:宮藤官九郎

千倉先生(森下愛子)にスポットを当てて、
回数表示は「C」を反対向きに。

でもこの「C」、
しーちょうりつ(視聴率)の「C」じゃない?
というくらい「軽井沢夫人」の低視聴率をモチーフに、
(しかもその原因のひとつに裏番組の強さまで挙げた)
このドラマ自体の現状を皮肉った内容だった。

その中で宮藤官九郎は
同じ劇団・大人計画の主宰、松尾スズキにこう言わせる。
“間違っても意志は固いんですもん。
 間違った方しか見てませんもん。
 自分で選んだことはね、
 間違っても貫くべきだと思うんです”

そして店長(松岡昌宏)のツッコミ。
“本当に大丈夫か?”(笑)

土井垣(松尾スズキ)の4回目の結婚って、
「IWGP」「木更津キャッツアイ」
「ぼくの魔法使い」に続く、
この「マンハッタン」のことかもしれないな。
(「ロケットボーイ」は突発的な事情があったので…)

でもここへ来て、
赤羽(小泉今日子)を主役にしたラブストーリーと考えると
非常に繊細な内容になってきたとも言える。

赤羽とベッシー(及川光博)のシーンは
毎回、ドキッとするくらいいいし。

まあ、その及川光博がこのドラマが終わったあとすぐに
強敵だった裏番組「白い巨塔」出るというのは
それこそ最大の皮肉だけれども…。

最後の千倉先生のセリフ、
“記憶より記録だっつーの!”は
宮藤官九郎の嘆きにも聞こえて可哀想だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  B(表記は反対向き)

演出:片山修
脚本:宮藤官九郎

結構、泣けたなあ。
みんながコーヒーで乾杯するところとか、
忍くん、じゃなくて忍ちゃん(塚本高史)が普通に
“じゃあ、明日もマンハッタンで”
って言うところとか。

赤羽(小泉今日子)が勘違いで
ベッシー(及川光博)を好きになっちゃったり、
嫌いになったけどやっぱりちょっと好きになっちゃったり、
マニュアル的な恋しかしてこなかったベッシーが
赤羽にフラれてオタオタしたり、
本当に普通の恋愛をちゃんと描いてるんだよな、
コント的な笑いの中に紛らわせて。

イボリー(尾美としのり)だけは
まったく幸せになれる気配がないけど、
下品なこと言って騒いでるのも
イボリーにとっては楽しいのかもしれないし。

どんな形でもいいから
みんながハッピーと感じられる最終回を望む。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『マンハッタンラブストーリー』  A(表記は反対向き・笑)

演出:土井裕泰
脚本:宮藤官九郎

「マンハッタン」らしい最終回だった。
記念写真を撮ろうとレモンを持つ赤羽(小泉今日子)、
ベッシー(及川光博)との対峙に
武蔵と小次郎を連想する店長(松岡昌宏)、
“志村、後ろ!後ろ!”と30代のように叫ぶ江本(酒井若菜)、
赤羽の名前に隠された「共犯者」的アナグラム、
今日の店長(天気)に店長虫(テントウ虫)のサンバ、
ETC!と叫んで高速道路の料金所を走って通過する店長…。
小ネタ、大ネタ満載で笑わせてもらった。

そしてその中で描かれた、
ある意味、王道とも言えるリアルなラブストーリー。

結局、クドカンのドラマはココなんだよな。
笑いの中に隠されたリアルな部分に共鳴できた人は
ただ“面白い”ではなくて感動できるし、
そこに入り込めなかった人は
コントと同じような面白さだけしか感じられない。

その笑いの質にまで共鳴できなかった人は、
まったくつまらないドタバタ劇としか思えない。
で、意外にそういう人は多くて視聴率にはつながらない。
…宿命かなあ。

いずれにしても最初の企画通り、
きちんとクドカンのラブストーリーになっていたと思う。
展開にまで現れた照れ隠しの度合いまで含めて。

まあ、とにかくイボリー(尾美としのり)が
幸せになれてよかった(笑)

そして…
もういいよぉ、ベッシー(T_T)

             採点  8.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★★
                  演出  ★★★★★
                  配役  ★★★★★
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.41(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]