タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『マルサ!!』 4/8〜
フジ系 火曜10時 ★★☆☆☆そのままズバリ、
マルサ(国税局査察部)の活躍を
江角マキコ主演で描く。これだけでドラマの雰囲気が想像できてしまうのはツライ。
これもオリジナリティーは感じられないと思うので
どこまでクオリティーを上げられるかが勝負だと思う。渡哲也、香川照之あたりの共演陣に期待か。
『マルサ!!』 MISSION 1プロデュース:安藤和久(関西テレビ)、指田貴行、神山明子、塚田哲也
演出:若松節朗
脚本:戸田山雅司
音楽:住友紀人
主題歌「GET HAPPY」星村麻衣
制作協力:ジェニック、テレビ朝日クリエイト、TMCレモンスタジオ
制作:関西テレビ、アズバーズ
出演:江角マキコ、渡哲也、東幹久、香川照之、三宅健、佐藤二朗、猫背椿、
永井大、池田真紀、山田辰夫、嶋尾康史、他やっぱりオリジナリティーは感じなかった。
江角マキコのキャラもなあ…。ただ、最近の連ドラとしては渡哲也の使い方が新鮮だったし、
冷静なキャラの香川照之もいい。出だしのお色気、初回のラーメンネタなど、
作為的な部分も見えたけど、
全体的にはそつなくまとめていた方だと思う。まあ、普通のドラマか。
採点 6.0(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 2演出:若松節朗
脚本:戸田山雅司やっぱり国領(渡哲也)は大物か。
査察総括第三課の存在意味も
裏ストーリーとしてありそうなので、
そうなると面白みは増しそうだ。ていうか、だったら余計に江角マキコが浮いてるな。
このキャラでやるなら別の主役で見たかった。採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 3演出:本橋圭太
脚本:戸田山雅司まあ、しばらくはこれでいいんだと思う。
最終的に査察総括第三課自体の話も出てくるんだろうけど、
今回のように一課、二課との対立なしで描くと
かなりスッキリする。イヤになるくらい大衆的な
分かりやすい作り方だけど、
それは始めから狙いだと思うしね。江角マキコのキャラも
ここまでバカバカしく作り込んであれば
それはそれでアリって気がするし。当分はこのパターンでやった方がいい。
採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 4演出:三宅喜重
脚本:戸田山雅司休眠口座を売買し、自ら脱税もしていた
知草(辺見えみり)にたどり着くという、
本来は一番大変であろう部分は、
やっぱりドラマなのでアッサリと描いていた。そのかわりパスワードを見つける部分に
ハラハラとする展開を設け、
(実際はそんなにハラハラもしないんだけど・笑)
エンターテイメント性を高めるというやり方。
まあ、ドラマらしいドラマですな。江角マキコはもっと作り込んで演技しないと
ヘタに見えるだけだから注意した方がいい。採点 6.0(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 5演出:若松節朗
脚本:戸田山雅司国税局OBの脱税という内容で
エンターテイメント性は十分にあった。ただ、最大の強敵という設定なのに
肝心の潜入捜査が始まってからの描写はお粗末。何で加音子(江角マキコ)が堂々とイヤホンをしてるのに
荻杜(村井国夫)はあんなにアッサリ信じるんだよ。
全然強敵じゃないじゃん。せめて加音子の髪を降ろして
耳が隠れるようにはして欲しかったなあ。あと、このストーリーなら
国領(渡哲也)の出演は必須だろう。
予算をケチったのかな。裏金を作っても
渡哲也のギャラを捻出するべきだったんじゃないの?(笑)採点 6.0(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 6演出:本橋圭太
脚本:戸田山雅司今までで一番バランスが良かった。
偽の絵画を作ってオークションに掛けるシーンも
十分に盛り上がったし、
財津(香川照之)の家族の話も絡めることで
ドラマ性も確保していた。必ず入る税金・脱税の説明シーンにしても
今回のマネーロンダリングに関する説明は
実に分かりやすかった。決してクオリティーが高い作品ではないけど、
これがこのドラマのベストな作り方だと思う。採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 7演出:三宅喜重
脚本:戸田山雅司、田中江里夏潜入捜査にミスがあったと思わせておいて
実は作戦通りだった、という展開は良かった。ただ、連ドラとしては
蔵持(東幹久)の行動にムリがあったと思う。確かに自分本位のキャラではあったけど、
すでにチームと協力していくつかの捜査をしているので
序盤の言動はやはり強引な取っ掛かりだった。まあ、全体的にもガサツな作り方だったかな。
吉井怜の出番はもう少し多くして欲しかった。採点 5.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 8演出:石川剛
脚本:戸田山雅司今回はミッションそのものが凝っていて面白かった。
このドラマの一番の見せ場はやはり潜入捜査なので、
そこでこれくらい凝った作りができると
全体的な密度も濃くなって見ごたえがある。まあ、江角マキコのコスプレは
あんまりやりすぎない方がいいけどね(笑)あと、今回は敵役が吉田日出子だったことも
作品の質を上げた大きな要素。ふてぶてしくて、
すべてを見透かしているようで、
それでいて何か大事なものが欠落した人物像を
見事に演じていた。やっぱりモノが違うな。
採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 9演出:若松節朗
脚本:稲葉一広脚本家が違ったせいか、
査察第三課の仕事がプロっぽくなくて
つまらなかった。加音子(江角マキコ)がバイオリンを弾くシーンもねえ。
実際に手を合わせるほど練習できないなら
やる必要もなかったのに…。“骨壺まで持っていく”という
佐久間(石黒賢)のセリフが決め手になっていたのも
お粗末な作りだった。採点 5.0(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 10演出:石川剛
脚本:田中江里夏脱税の時効と相続税を絡めた話。
今回もまたいつもと雰囲気が違ったんだけど、
これはこれでアリの内容だった。潜入捜査ではコミカルな演出を多用しつつ、
最後は三課の男性陣が自分の母親に電話するシーンも入れたりして
ちょっとホロっとさせる演出も用意していた。でまたラストには
ちゃっかりしてる母親の姿も入れてあったりして…。やっぱりこのドラマに欠けていたのは
こういう雰囲気のコミカルさだったのかな。エンターテイメントとして脱税捜査を描いているんだから
これくらいのバカバカしさが丁度いいのかもしれない。
そうすればシリアスな部分も浮き立つわけだしね。終わり間際になってそんなこと言ってもしょうがないか。
採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 11演出:本橋圭太
脚本:戸田山雅司やっと国領(渡哲也)が帰ってきたと思ったら
三課最大の敵? というかなり強引な展開。まあ、これが正しい選択なのかどうかは
最終回を見てから判断しよう。ただ、今回のミッション、
廊下に取り付けた隠しカメラの位置が悪い。
ただそれだけだけの問題じゃないの?(笑)部屋への出入口を押さえているカメラがないなんて…。
そうやってこのドラマはムリヤリ盛り上げてきた、
とも言えるんだけどね。採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 FINAL MISSION演出:若松節朗
脚本:戸田山雅司おお。
大局を見て動いているという国領(渡哲也)は
なかなか魅力的な敵だった。“100%の正義はない”と
自信を持って言い切るシーンも説得力があったし。でも、だったら余計に
国領が途中まったく出てこなくなった回はもったいなかったなあ。
ほんの少しでも出演させて、
何か暗示させるセリフでも吐いていて欲しかった。そうすれば最終回に向けて
徐々に盛り上がってくる雰囲気も出ただろうに。ただこれはもう、構成とかいうより、
裏事情が絡んでくることなんだろうな。
しょうがないか。峰葉(森口瑤子)はどうなったのか、とか、
どういう手順で三課が再編成されたのかなども
もう少し説明があった方がよかった。まあ、ラストのなぜあの2人が結婚?というシーンから
やっぱりミッションだったという締めは
このドラマらしくて良かったけどね。単純に一話完結と考えると
最終回が一番面白かったかもしれない。この最終回に向けて最初からプロットを組み直すと
もう少し見ごたえのあるドラマが作れるかもね(笑)気楽に見られる作品という意味では
まあ合格点だった、
という印象に最終回を見てなった(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 6.17(10点満点平均6)
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