タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『元カレ』
 7/6〜
TBS系 日曜9時  期待度 ★★★☆☆

交際中の恋人と昔の彼女との間で揺れる
社会人1年生の恋物語。
出演は、堂本剛、広末涼子、内山理名、他。

「若葉のころ」「青の時代」「to Heart〜恋して死にたい」
「SUMMER SNOW」「ガッコの先生」…

伊藤一尋(P)・小松江里子(W)夫婦が
堂本剛主演で定期的に作る作品の一環。

いつも以上でも、いつも以下でもない、
と思われる。




『元カレ』  1話 サラリーマン一年生

プロデュース:伊藤一尋
演出:今井夏木
脚本:小松江里子
音楽:十川知司
主題歌:「薄荷キャンディー」KinKi Kids
挿入歌:「テコのテーマ」デヴィット・フォスターwithニタ・ウェティカ
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:堂本剛、広末涼子、内山理名、天野ひろゆき、ソニン、佐々木蔵之介、
   角野卓造、市毛良枝、斉藤祥太、金田明夫、草村礼子、中原丈雄、
   長谷川朝晴、蒲生純一、今井陽子、氏家恵、石橋奈美、他

主人公・東次(堂本剛)のキャラクターを提示する
という主旨は理解できるけど、
インパクトが大事な初回に
千歳(天野ひろゆき)のエピソードで時間を取りすぎた。

しかも、千歳のキャラクターは
東次を引き立たせるように設定されているため、
視聴者サイドからすれば今のところまったく魅力がない。

実社会で一生懸命働いている人から見れば
リストラされて当然、とすら思ってしまうだろう。

もちろん、最終的には千歳にも
魅力的な部分があることは描かれるかもしれない。
でも連ドラの初回で
サブキャラクターに対して
そこまで優しい目で見てくれる人は少ない。

「元カレ」というタイトルを付けて、
堂本剛、広末涼子、内山理名がキャスティングしてあれば、
誰だってこの3人の恋模様に期待を寄せるのは当然。

だったら東次の<何事にも一生懸命になる>
という性格を表すにしても、
現在つき合っている菜央(内山理名)とのエピソードの中で
描くべきだった。

そういう意味ではこの初回、
構成は失敗だったと言えるだろうな。

ただ、真琴(広末涼子)の登場のさせ方は面白かったので、
3人の話にうまく移行できれば見どころは増えてくるかもしれない。

社交ダンスで天野ひろゆきと草村礼子を使うのは
さすがに狙いすぎだけどね。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『元カレ』  2話 彼女にフラれた理由

演出:今井夏木
脚本:小松江里子

今回くらい東次(堂本剛)、真琴(広末涼子)、
そして菜央(内山理名)を中心に描ければ問題ない。
それ以外の部分はやっぱりショボかったけど。

あとは東次の描き方だろうな。
前回は何事にも一生懸命になる東次のキャラを
あんなに時間を掛けて描いた。
今回も物産展の和菓子を楽しみにしているお客さんのために
仙台まで出向くエピソードを入れた。

でも、東次が真琴にフラれた理由は
“オレと仕事とどっちが大事なんだ”
と東次が真琴に言ったことだった。

そしてそのことを東次は覚えていない。
しかも“そんなことで?”とまったく自覚もない。

東次は真琴と別れたあと、
変わったのか、変わってないのか。
それが現在のところゴチャ混ぜに描かれている。

ここが破綻なくスッキリ描ければ、
最終的にどういう結末になろうと納得できると思うけどね。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『元カレ』  3話 ペアのストラップ

演出:今井夏木
脚本:小松江里子

内山理名もどうなんだろうな。
東次(堂本剛)が真琴(広末涼子)と
つき合っていたことを告げる
公園のシーンは重要だったと思うけど、
ビックリするくらい盛り上がらなかった。

あと、やっぱり仕事の部分ね。
絵に描いたようなセクハラ上司とか出てくると
見ていてシラけるなあ。

社会人1年生がぶつかる悩みを描くことは
ドラマ上も大切な要素だけど、
もう少し丁寧に描いて欲しい。

広末涼子と、
東次たち4人で居酒屋に行った時の
ソニンは良かった。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『元カレ』  4話 忘れられない恋心

演出:三城真一
脚本:小松江里子

今回はバランスが良かった。
ラーメンフェスタで
またつまらない事件でも起きてしまうのかと心配したけど、
今回みたいな描き方なら仕事でも頑張っている様子が感じられた。

もちろん、この仕事ぶりにリアリティーがあるとは思わないけど、
トラブルばかりではいかにも用意したエピソード感が出てしまう。
このくらいのバランスで仕事と恋を描いてくれると見やすいな。

で、やっぱり広末涼子と堂本剛のツーショットの方が
見ていて安心できる。

とくに広末涼子は真琴の微妙な心理をうまく演じてる。
内山理名もここで頑張らないとな。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『元カレ』  5話 元カノVS今カノ

演出:三城真一
脚本:小松江里子

東次(堂本剛)が夏休みを取れなくなる描写は
またやれやれって感じだった。

ただその後、菜央(内山理名)に
“仕事と私とどっちが大事なの?”と言われ、
東次が真琴(広末涼子)に対して
“ようやくお前の気持ちが分かった。
 でも俺、菜央に幻滅したりしない。
 菜央の気持ちも分かるから”
と言ったシーンが良かった。

東次が変わったというより、
社会人になって成長したことをうかがわせる
ポイントとなるシーンだった。

で、菜央が合コンに行っても何も言わないエピソード、
ラストで真琴の気持ちを菜央から聞いた時の表情、
このあたりが東次の今の本当の気持ちを察するヒントか。

問題は真琴の方だな。
仮に本当に今でも東次が好きなら
そのことを視聴者に納得させるエピソードがもっと必要。

でも、個人的には2人の寄りが戻らない結末を望むなあ。
内山理名は好きじゃないけど(笑)

あと、弘枝(ソニン)と千歳(天野ひろゆき)カップルの
存在意味もハッキリした回だった。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『元カレ』  6話 彼女の告白

演出:片山修
脚本:小松江里子

今回は堂本剛が良かった。
とくに真琴(広末涼子)が東次(堂本剛)の家へ来た時、
2人で洗い物をしながらのシーンが印象的。

“じゃあ、ただの友達でいっか”
“仕事だけにして欲しい”
ってとこね。

あと、飲み会の帰り、
東次が部長(中原丈雄)から真琴を助けたのに
ひとりでタクシーに乗せて帰してしまうシーンも。
このあたりの堂本剛の表情はすごく良かった。

そしてこの2つのエピソードで
真琴の気持ちもかなり細かく描かれた。
前回、菜央(内山理名)に
まだ東次が好きと言っただけでは判断がつかなかったけど、
タクシーの中での涙があったということは
単に菜央に対する意識だけではないらしい。

で、最後は東次へ直接の告白。
“ずっと好きだった。忘れたことがなかった”
とまで言うからには、
東次と真琴の別れに
まだ何か明かされてない理由がありそう。

東次の両親(角野卓造・市毛良枝)の問題、
弟(斉藤祥太)の弘枝(ソニン)に対する想いなども、
うまくテーマに絡ませてある感じ。

ストーリー的にはかなり面白くなってきた。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『元カレ』  7話 もう一度抱きしめたい

演出:今井夏木
脚本:小松江里子

このドラマの良いところも悪いところも出た感じ。
真琴(広末涼子)が仕事で受ける仕打ちは、
同じようなことが実際にあるとしても
その描き方が古すぎた。

分かりやすさを重視してるのは分かるけど、
もう少し工夫して欲しかった。

逆にラストシーンに代表されるような
真琴の心理的な部分の描写に関しては
広末涼子の力量もあってかなり見ごたえがある。

真琴と東次(堂本剛)が別れた理由に関しては
特別な事件があったわけじゃなかったけど、
あれはあれでリアリティーがあったかもしれない。

内山理名がいろんな意味で
どんどん置いてかれているのが心配だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)






『元カレ』  8話 三角関係な夜

演出:今井夏木
脚本:小松江里子

ついに東次(堂本剛)が
自分自身の気持ちに気がつく展開へ。
やっぱりそうなっちゃうのか。

ただ、ストーリーとしては
東次と真琴(広末涼子)が
もう一度会うようになるキッカケが自然で良かった。
真琴側がブレーキをかけているにも関わらず、
東次が再び真琴に会ってしまう展開まで含めて。

それにしても内山理名のエレガぶりは何度見てもヘンだな。
今カノが内山理名じゃないパターンを見たかった。
…と、元も子もないことを言ってはダメ。

             採点  6.5(10点満点平均6)






『元カレ』  9話 ほんとの気持ち

演出:三城真一
脚本:小松江里子

こうなるともう
どちらともつき合うのはムリな状態。
まあ、それが正しい締め方か。
それでもハッピーエンドを匂わす方法はいくらでもあるしな。

ストーリー的には大きな動きがあって面白い回だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『元カレ』  最終話 もう恋なんて─そして、別れ

演出:三城真一
脚本:小松江里子

最後はかなりハッキリとハッピーエンドにしたけど、
よかったね〜、という気持ちにはあまりなれなかった。

三角関係の物語だから
東次(堂本剛)が優柔不断に映るのはやむを得ないとしても
もう少し東次を魅力的なキャラとして描いておかないとね。

最後の最後、内山理名はずいぶん頑張ったと思う。
菜央(内山理名)のキャラは古くさくて
これもちっとも魅力的ではなかったんだけど。

広末涼子はもう伊藤・小松コンビの作品を卒業するべきだな。
こういう作品自体はもちろんあっていいと思うけど、
彼女の今後のキャリアを考えると
時間がもったいない気がする。

お約束の伊藤・小松コンビの作品、
最後まで見ると
やっぱりいつも以上でもいつも以下でもなかった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.35(10点満点平均6)








[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]