タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『眠れぬ夜を抱いて』 

4/11〜
テレ朝系 木曜9時  期待度 ★★★☆☆

野沢尚の原作・脚本による本格サスペンス。
出演は財前直見、中村トオル、大杉漣、
りょう、田辺誠一、筧利夫、
秋本奈緒美、渡辺由紀、古田新太。

野沢尚のサスペンスをドラマ化すると
コケることも多いけど、
今回は中盤で犯人が判明し、
その後は原作と違う展開になるとか。

「QUIZ」でやけにサスペンスにハマった
財前直見に期待。




『眠れぬ夜を抱いて』 第1回:家族が消えた。

チーフプロデュース:黒田徹也
プロデュース:内山聖子、中込卓也、関口静夫
演出:西谷弘
原作・脚本:野沢尚
音楽:溝口肇
主題歌:「Forever to me〜終わりなき悲しみ〜」the brilliant green
制作:テレビ朝日、共同テレビ
出演:財前直見、仲村トオル、大杉漣、古田新太、筧利夫、りょう、
   田辺誠一、秋本奈緒美、渡辺由紀、高知東生、中丸新将、伊藤裕子、
   大平奈津美、池田道枝、片岡涼、常盤祐貴、他

2話までに4人が消える、という番宣だったけど、
最初に消えたのは田辺誠一と渡辺由紀。
あ、子供も消えたけど数には入ってないみたい。

野沢尚のサスペンスなので
最初はやっぱりかなり引き込まれる展開だった。
冒頭に過去の事件がニュース映像で流れるあたり、
「眠れる森」に近い雰囲気もあったし。

ただ、どこか別の世界の話、という違和感はあったな。
あのリゾートホームの街並みが
新しい故郷と呼ぶには寂しすぎたからかもしれないし、
中河(仲村トオル)の河原での演説が
どこか説得力に欠けていたからかもしれない。
これが狙いで、意味があるものならいいんだけど。

とりあえず、
12年前にオーストラリアで殺された女性が
仲村トオルの恋人か何かで、
その事件に関係した田辺誠一と筧利夫に復讐する、
とか予想しておこうかな。

まあ、誰が犯人でもいいんだけど。
ドラマとして面白ければ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第2回:また家族が消えた。

演出:西谷弘
脚本:野沢尚

今回、消えたのは、筧利夫と秋本奈緒美。
これで予告通り、2話までに4人が消えた。

萌(渡辺由紀)が気にしていた
要士(田辺誠一)の元恋人のことを、
康平(筧利夫)も知っていたのでは…、
という君枝(秋本奈緒美)の言葉が
今回の大きな情報。

まあ、要士と康平が顔見知りだということは
前回の放送でも描かれていたけど、
12年前にオーストラリアで殺された女性は
本当に要士の元恋人なのか?
悠子(財前直見)が
夫にも警察にも隠していること、とは何なのか?
このあたりが当面の謎かな。

それにしてもテレ朝の番宣を見てると、
面白いでしょ?
ワクワクするでしょ?
という煽り方がしつこくて鼻につく。

野沢尚のミステリーが
最初は面白いことはみんな知ってるって。
そんで最後に何度も裏切られてるから心配なんだって!
これ以上煽ると、コケた時にまた非難ゴウゴウだぞ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第3回:真夏のサンタクロース

演出:村上正典
脚本:野沢尚

今回の最大の謎は
熱田(大杉漣)の携帯着メロが
なぜ「おお、牧場は緑」なのか、ということ(笑)
絶対、解明して欲しいなあ、最終回までに。

そして悠子(財前直見)、
今回はママから妻に変身するヒマなし。
そのかわりスチュワーデス刑事に…(笑)

でもその活躍で、ついにオーストラリアで殺された女性、
伊藤裕子までたどり着いた。
まあ、熱田はもうだいぶ嗅ぎつけてるだろうけどね。
事情聴取で中河(仲村トオル)に言った
“若い頃のあなたに会ってみたいですね”
なんて、かなり意味深だっただし。

あとは美琳(りょう)だよなあ。
なぜ熱田の妻(正確には内縁の妻らしい)に
きちんとした役者をつけているのか。
当然、話に絡んでくるんだろうな。

初回で感じた元澄リゾートホームの寂しさは
やはり意図してのものだった。
だとしたら、あの説得力のない
中河の演説もやはり…。

大平奈津美だけは犯人でないことを祈る(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)




『眠れぬ夜を抱いて』 第4回:ぬくもりに潜むもの

演出:西谷弘
脚本:野沢尚

うん、ここまでは初回で抱いた展開通り。
問題はここからだよな、野沢尚の場合。
納得できるどんでん返しならいいけど、
そんなのアリ?って展開だと困る。

依然として謎なのは、
最近、影を潜めている葛井(古田新太)の存在と、
悠子(財前直見)が言っていた
夫にも警察にも隠している秘密が何なのか。

結婚前のケバい映像が出てきた時は
てっきり悠子の秘密って
六本木のクラブ・パラダイスで働いてたこと?
と思ってしまったけど、
どうやらそうではないらしい(当たり前!)

いずれにしても、
事件を解明しようとしている悠子に
秘密があるところがミソだよな。

ところで今回、「天国への階段」とかいうセリフが
ほとんど不必要に出てきた。
意識してるのか?>野沢尚

             採点  7.5(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第5回:夫の身上調査

演出:村上正典
脚本:野沢尚

面白くなってきた!
新藤一家(田辺誠一・渡辺由紀)と
山路一家(筧利夫・秋本奈緒美)は
山中に隠れていた。

それを手引きしたのは
葛井(古田新太)のようだ。

葛井のセリフの中に
“警察も中河欧太(仲村トオル)も
 まだ気づいていない”
という言葉もあったので、
それが本当だとすれば
中河の指示ではないことになる。

少なくとも新藤と山路は、
自分たちの居所が
警察や中河に知られたくない様子だった。

もうこうなると、
12年間にオーストラリアで起きた事件に
新藤と山路が関係していることは明らか。

むしろ、この元澄リゾートの事件は、
誰が犯人か、というよりも、
まだ事件が起きていない、ということなのか…。

いや、それともやっぱり、
葛井は中河の指示の元に動いているのか?
うーん、いい感じ。

でも、田辺誠一の元に水や食料を運んで来るのは、
やっぱりラビット運輸でバイトする
堂本剛であって欲しかったね(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第6回:真相

演出:西谷弘
脚本:野沢尚

タイトルに“真相”とつけたからには
おそらく今回描かれたことが事実なんだと思う。
つまり、葛井(古田新太)も
中河欧太(仲村トオル)の指示では動いていない?

まあ、自衛隊の演習で
葛井が仲間を殺していることが伏線になっているわけだけど、
これは中河欧太だけが知ってることでもないしなあ。

弱みを握られている葛井が中河欧太を殺す、
というところに少し説得力を欠くかも。
もうひとつ裏があるとすればここか。

で、12年前にオーストラリアで起きた事件に
深く関与しているのは支店長だった。
初回から流れているニュース映像にも登場して、
しかも配役が中丸新将だったからね。
あれっきり、ってことないのは分かってたんだけども(笑)

物語のポイントとしては、
逃げている新藤一家(田辺誠一・渡辺由紀)、
山路一家(筧利夫・秋本奈緒美)にも、
夫婦の絆、家族の絆があったということ。

壮大な復讐を実行している中河欧太にも
その夫婦の絆、家族の絆はあるのか。
そこに注目だ。

そうなると家族を持たない葛井が
いちばん恐いんだよなあ。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第7回:襲撃の日

演出:西谷弘
脚本:野沢尚

葛井(古田新太)は撃つのか、
撃つとしたら誰に向かって…、
という興味を残こしつつ、
ドラマは12年前の事件の真相を
細かく描いていく。
この構成はやっぱりかなりいいんじゃないかな。

2時間ドラマもそうだけど、
ミステリーものって
謎解きが始まると実はもうつまらないんだよね。

完璧なトリックなんてそうそう作れるものじゃないから
どこかに必ずムリが出てくる。
それを最後に「これが正解です!」って見せられても
なかなかいい印象は残らない。

でも、この作品みたいに
謎解きに時間をかけてドラマにするのはいい。
コロンボだって、古畑任三郎だって
基本的にはそのやり方がウケたわけだし。

強いて言えば
今回みたいな回でも、
もう少し主人公の悠子(財前直見)や欧太(仲村トオル)を
絡める作りにして欲しかったな、という感じ。

刑事の熱田(大杉漣)はもう2回続けて出てきてない。
このへんがちょっと残念かな。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第8回:恐怖の報酬

演出:村上正典
脚本:野沢尚

やっぱり葛井(古田新太)は
すべて欧太(仲村トオル)の指示で動いていた。
でもこれは納得できる展開だからね。
いいんじゃないでしょうか。

ただ、今回は主に欧太側の回想が中心だったけど、
オーストラリアへ旅立つ前の
欧太と類子(伊藤裕子)の関係を
もっと詳しく描いてもらいたかった感じ。

ここまで復讐に執念を燃やすくらい
欧太は類子を愛していた、
という部分がちょっと分かりにくかった。

ドラマは今後、
欧太の支店長(中丸新将)への復讐に
移っていくわけだけど、
未だに明かされていないのが、
悠子(財前直見)の
警察にも夫にも隠している秘密だよな。

これが最後のどんでん返しになるのか。
注目だ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第9回:愛のために夫と闘う

演出:北川学
脚本:野沢尚

1回休みのあとのせいか
それほど大きな展開がなかった今回。
ただ、悠子(財前直見)が
欧太(仲村トオル)が管理する
データベースのパスワードを入手して
全容をほぼ理解した内容だった。

頻繁に変えているというそのパスワードが
たまたま「prisoners(囚人、捕虜)」だったりして。
意味深だなあ。

悠子だけでなく、
君枝(秋本奈緒美)や萌(渡辺由紀)ら、
女性陣の気持ちも描いていたけど、
美琳(りょう)もまた
愛する男を持つひとりの女性として
彼女たちの気持ちを理解しているところが
面白かった。

ひとつ気になったのは
葛井(古田新太)と君枝の過去。
大きな出来事はなかったと思うけど、
もしかしたら葛井の苦しみを理解している
唯一の女性なのかもしれない。

彼女の存在が葛井の行動に変化をもたらすのか。
そこにも注目してみたい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 第10回:クライマックス

演出:村上正典
脚本:野沢尚

美奈(大平奈津美)まであの現場にいることで
まさに舞台はクライマックス。

“家族のために
 こんな馬鹿げたことをやめようと
 思い直してくれなかったの?
 どうして今を生きてくれないの?
 どうなれば気が済むの?”
という悠子(財前直見)の説得に、
“今から見せてやるよ
 気をつけて見てろよ、悠子”
と答えた欧太(仲村トオル)の言葉は衝撃的だった。

最終回前の盛り上げ方としては十分。
熱田(大杉漣)と美琳(りょう)の関係、
葛井(古田新太)と君枝(秋本奈緒美)の関係も
きちんと描かれて、
無駄のない作りだったと思う。

あとは前から悠子がナレーションで言っていた
“夫にも警察にも隠している秘密”が何かだな。
それが最終回での大きなポイントになりそうだ。

それにしても
お母さんに言われた通り
ずっとワゴンの端を握ってる
大平奈津美が可愛い過ぎる!(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)



『眠れぬ夜を抱いて』 最終回:夫婦、旅の果てに…

演出:西谷弘
脚本:野沢尚

結局、男の身勝手な「理想の妻」「理想の家族」像を
とことん描いただけような気もするけど、
物語としては上質なまとめ方だった。

一番印象的だったのは葛井(古田新太)。
欧太(仲村トオル)への忠誠を守って
自ら牛島(中丸新将)を刺しながらも、
君枝(秋本奈緒美)との約束を守って拳銃を空砲にし、
山路(筧利夫)と進藤(田辺誠一)を救った展開は良かった。

ただ、山路も実は類子(伊藤裕子)のことを愛していて、
“進藤に渡すくらいなら自分の手で殺したかった”
という供述には多少ムリがあったかも。

これは野沢尚がよく使いたがる犯人心理だけど、
今回は無理矢理テーマに合わせている感じがして
さすがに違和感があった。

あと、最後まで語られなかったのが悠子(財前直見)の過去。
これはかなり前から欧太を疑っていた
という意味だったのかもしれないし、
まったく別の何かかもしれない。

もし別の何かだったら、
それはセリフの中にもあったように
欧太に見つけて欲しいということなのだろう。

欧太にも家族が知らない過去があったように、
悠子にあっても不思議ではない。

仮に思いも寄らない過去があったとしても、
それでも愛を貫けるかどうかが
この作品のテーマでもあったわけだから、
この部分に関しては語られないままでも不満はなかった。

それから、登場人物たちが生きてきた時代を象徴するように
ホール&オーツの曲が時々かかっていたんだけど、
最後は「Wait for me」。

ま、現実の世界では
12年前の女の影を引きずり続ける男を
ずっと待ってくれる女性は
なかなかいないと思いますが…(笑)

単純なミステリーではない、
深みのある人間ドラマだった。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.27(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]