タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『東京庭付き一戸建て』
7/10〜 日テレ系 水曜10時 期待度 ★☆☆☆☆父親が突然、家を買って家族で住む、
と言い出したことがキッカケで始まる
家族の絆を描いたコメディー。出演は
松本明子、原田芳雄、菊川令、森下愛子、
山川恵里佳、パパイヤ鈴木、他基本的には期待してないけど、
演出と脚本が「平成夫婦茶碗」の三枝・森下コンビなので
もしかしたら化けるかも。
『東京庭付き一戸建て』 第1回チーフプロデュース:井上健
プロデュース:河野英裕、三枝孝臣、井上由紀
演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子
音楽:佐橋俊彦
主題歌:「TOW OF US」オノアヤコ
挿入歌:「Cross〜never say die〜」EXILE
制作:日本テレビ
制作協力:THE WORKS
出演:原田芳雄、松本明子、森下愛子、菊川怜、山川恵里佳、加賀美早紀、
パパイヤ鈴木、大島優子、須賀健太、塚本高史、もたいまさこ、
島田珠代、中川家礼二、中川家剛、藤田弓子、他出だしは最悪。
自分勝手な登場人物がドタバタ動くだけで、
コメディータッチなのに笑えもしない。
なんでこんなドラマに原田芳雄を使うんだよ!…と思ってたら、
さすがに「平成夫婦茶碗」の演出&脚本コンビ。
最後はちゃんと泣かせてくれた(笑)設定としてはかなりコテコテで、
余命3ヶ月と言われた父親(原田芳雄)が
定年直前に教師を辞め、
解約した保険金と退職金で家を買う、
と言い出すところから始まる。もちろん、ドラマのお約束として
娘たちは父親の病気のことをまだ知らない。バラバラに暮らしていた娘たちは
当然、父親と住むことには反対するんだけど、
父親の愛情を感じるエピソードがこの第1回にあって、
とりあえず家族がひとつ屋根の下で住むことになる。ところが、せっかく買った家は欠陥住宅。
そこからこの家を直していく過程と
家族の再生をオーバーラップさせながら物語は進む。…みたいな感じ。
リフォーム情報や、
やっぱり家を出ていくと言い出す娘たちを通して
最近の住宅情報も盛り込んでいくらしい。「平成夫婦茶碗」も節約術を紹介するという仕掛けだったけど、
全体的には家族を描いたいいドラマだった。
これももしかしたら意外と見逃せない作品になるかもしれない。そのためには、
各回の前半できちんと笑いを取ること。
それができれば最後もぐっとと感動できるはずだ。キャストの注目は
5女の巡を演じている加賀美早紀。
映画「プラトニック・セックス」の主役をやった子で、
すごく存在感があっていい表情をする。普通に考えれば長女、次女、三女の
森下愛子、松本明子、菊川怜を中心に話を進めるんだろうけど、
ぜひここは加賀美早紀を活かす方向でいって欲しい。四女の山川恵里佳は無口な役なので、
「ナースマン」の時のような面白さは期待できない。
これはかなりもったいない設定だと思うけど、
上の3人がかなり騒ぐタイプなので仕方なかったんだろうな。子役の2人は、
「アンティーク」で藤木直人に
星のケーキを何度も作らせた大島優子と
「人にやさしく」の明、須賀健太。
不動産屋には「木更津キャッアイ」のアニ、塚本高史も。かなり豪華なキャストなので
多少の粗さには目をつぶって
もう少し様子を見てみよう。採点 6.0(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第2回演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子うーん、第1回よりはマシだったけど
それでも前半はかなりツライな。別々に暮らしていた家族が
急に一緒に住むことになったので
同じ電化製品がいっぱいあるところは面白かったけど。今回も最後はちゃんとまとめてくれた。
ただ、初回の柿の木ほどの感動はなかったんだよな。
コテコテって本当に作り方が難しい。ところで加賀美早紀はやっぱり光ってる。
もっといろんな役で見てみたいぞ。採点 6.0(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第3回演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子今回はバランスが良かった。
前半はランニングギャグを使って
効果的に笑いを取っていたし、
後半もちゃんと泣かせてくれたし。
このドラマはこれでいい。それにしても山川恵里佳は器用だな。
ここまでは言葉を発しない役だったけど、
それなりに雰囲気を出して頑張っていた。今回のエピソードで話すようになるだろうけど、
今後もかなり期待できそうだ。隣人の有栖川姉妹(もたいまさこ&島田珠代)は
まだ作品の中では浮きっぱなし。
でもこれは繰り返し見ていくうちに慣れるだろう。
全体的な作りを考えれば
ああいうキャラがいてもそんなに違和感はないしね。単純に笑って泣きたい人は
今からでも見てみる価値はあるかもよ。採点 6.5(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第4回演出:佐久間紀佳
脚本:森下佳子この手の一話完結ってぽい作りは
どうしても矛盾点が出てくる。今回、冒頭で秋名(菊川玲)が一男(原田芳雄)に対して
父親らしいことをしてくれ、と言ったけど、
もちろん、初回で父親らしいエピソードがあったから
秋名は今の家に住んでいるわけで
このあたりの展開はストーリーを作る上で
強引に処理してしまっている。でも、こういうドラマは許せてしまうんだな。
そんな粗さも。だから今回も思いっきり泣きました(笑)
もうコテコテの内容なんだけど。それにしても塚本高史がやたらいい。
役柄としてもすごく重要なポジションで、
彼がいるといないとでは雲泥の差だ。見ないと損するようなドラマじゃないけど、
気が向いた時に一話だけみても
けっこう泣けるよ、たぶん。採点 7.0(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第5回演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子後半のファンタジックな展開は悪くなかったけど
前半はまた酷かったな。
てっきり安定したかと思ったのに…。溜山家と塚本高史の関係は面白いのに
中川家が面白くない(笑)。不動産情報を流すのはいいけど
中川家でもっと笑いを取れないと困るな。いずれにしても評価はまた振り出しだ。
採点 6.0(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第6回演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子結夏(松本明子)がひとりだけ
一男(原田芳雄)の病気を知る展開に。大きなターニングポイントではあったけど
やっぱり前半の姉妹の描き方は酷かった。
今までのエピソードがほとんど積み重なってないし。それにしても塚本高史のキャラは本当に面白いな。
助演男優賞の候補に挙げとこう。採点 6.0(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第7回演出:阿部雄一
脚本:松田裕子、根本ノンジ全体のクオリティーはもうこれ以上
上がらないと思った方がいいみたい。今回も一男(原田芳雄)が山岸(塚本高史)に
キャッチボールをしながら言葉を送るシーンなどは
かなり感動的だった。でもやっぱり前半の粗さは直らない。
こういう作品だと思って諦めるしかないかな。採点 6.0(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 第8回演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子これくらいベタな作りの方がこの作品らしい。
つっても、次回がもう最終回なんだけど。いつの間に秋名(菊川怜)と山岸(塚本高史)が
そんなに深い仲になったんだ?という疑問も確かにある。
でもまあ、姉妹が全員旅立つためには仕方ないか。ちなみに、冬夢(山川恵里佳)がテレクラのバイトで
“芸能人でいうと菊川怜に似てる”と言ったあとに
“最近、納豆レディーに選ばれたの知ってる?”
と言ったけど、あれは実話です。http://www.natto.ne.jp/topics/710/rei.html
採点 6.5(10点満点平均6)
『東京庭付き一戸建て』 最終回演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子ハッピーエンドにするのはかまわないけど、
本当に“ありえねえ”最終回だった。「平成夫婦茶碗」の足下にも及ばない作品。
スタッフが優秀でもコケる時はコケる。
ひとことで言ってしまえばそういうことだ。かなり豪華なキャスティングだし、
うまくやればもっと面白くなったのにな。すごく残念だった。
採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 6.11(10点満点平均6)